うつ病でも自傷行為の症状が出ることはあるの?

このQ&Aのポイント
  • うつ病でも自傷行為の症状が出ることはありますか?通い始めた心療内科では抑うつ状態と診断されましたが、最近は気分の波が激しく、自傷行為もしてしまいます。そのため、うつ病の可能性が低いのか気になります。
  • 心療内科に通い始めて数ヶ月たちましたが、うつ病であると診断されました。最近は気分の波が激しくなり、自傷行為をしてしまうこともあります。うつ病でもこのような症状が出ることはあるのでしょうか?それとも、自傷行為をすることや気分の波があることから、うつ病の可能性は低いのでしょうか?
  • うつ病の診断を受けてから数ヶ月が経ちました。抑うつ状態と診断された私ですが、最近は気分の波が激しく、自傷行為をしてしまうこともあります。うつ病でも自傷行為の症状が出ることはあるのでしょうか?気になっているので、回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病でも自傷行為の症状が出る事はありますか?

心療内科に通い始めて数ヶ月たつ者です。 落ち込みや、意欲が出ない、食欲がない、などの症状で心療内科に通い始めました。 通い始めた頃は、医師からも抑うつ状態と言われていました。 しかし最近は、気分の波が激しく、元気な日もあれば、やる気が出ず、死にたいとまで思う日もあります。 また、自傷行為をしてしまうこともあります。 うつ病(抑うつ状態)でも、自傷行為するという例はあるのでしょうか? (うつ病の場合、自傷行為しない、などという記述を読んだことがあるので…) それとも、自傷行為をしてしまうという点や、気分に波があるなどの点から見て、うつ病の可能性は低いのでしょうか? 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211293
noname#211293
回答No.3

こんにちは。 抑うつ状態ということで心療内科に通われているのですね。 >しかし最近は、気分の波が激しく、元気な日もあれば、やる気が出ず、死にたいとまで思う日もあります。 また、自傷行為をしてしまうこともあります。 うつ状態であればそのように思うこともあります。 うつで自殺をする人もいますから。元気のある日もあれば躁鬱状態かもしれません。 >うつ病(抑うつ状態)でも、自傷行為するという例はあるのでしょうか? (うつ病の場合、自傷行為しない、などという記述を読んだことがあるので…) それとも、自傷行為をしてしまうという点や、気分に波があるなどの点から見て、うつ病の可能性は低いのでしょうか? わたしは15年くらい前になりますが、うつ状態で病院へは行ってませんでしたが 自傷行為(リスカ、自殺未遂)等したことがあります。 ずい分あとになってから精神科へ通うようになりましたが、 抑うつのある統合失調症と診断されました。 あと今アスペルガー疑いで検査中です。(知的障害のない自閉症) >背景となる疾患がどのようなものであるか(一例として境界性パーソナリティ障害、解離性障害、統合失調症、知的障害などが挙げられる)(ウィキペディアより) そういったうつ以外の病気や障害があっても、二次的にうつ状態になり、。 自傷行為といったものが出てくるのかな、と思います。 自閉症も自傷行為をします。 うつだけでは自傷行為がないかということに関してはわたしはわかりません。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/morizyunn/utu_05.htm
OK_IvyJamie
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 うつ以外の病気でも、二次的にうつ状態になることがあるのですね。なるほど、という感じです!! 実は、私は、うつ状態にも統合失調症にも効くとされる薬を処方されています。 そこで、回答者様は、統合失調症という診断をお受けになったということで、具体的にはどのような症状があるのでしょうか?もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。 図々しく、申し訳ありません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#211293
noname#211293
回答No.6

>スルピリド そうですね、確かに統合失調症にもうつにも効くとされていますね。 質問者さまに統合失調症の症状がなければ他の病気ということに なるかと思いますが、 わたしも今まで2つの病院にかかりましたが、 どちらの先生も病名は教えてくれませんでした。 自分が知りたかったので聞いて初めて 教えてくれたという感じです。 質問者さまもドクターに聞いてみられるとよいと 思います。 参考になれば幸いです。

OK_IvyJamie
質問者

お礼

私も、ドクターに聞いてみようと思います。 何度も丁寧に、本当にありがとうございました!!

noname#211293
noname#211293
回答No.5

No.3です。 >うつ以外の病気でも、二次的にうつ状態になることがあるのですね。なるほど、という感じです!! そうですね、それらの病気によって社会適応が難しくなり、結果的にうつ状態になり 自傷行為等に至ってしまうようです。 >実は、私は、うつ状態にも統合失調症にも効くとされる薬を処方されています。 はい、どのようなお薬でしょうか。 >そこで、回答者様は、統合失調症という診断をお受けになったということで、具体的にはどのような症状があるのでしょうか?もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。 統合失調症は大きくわけて二つに症状が分かれます。陽性症状は幻覚、幻聴、妄想などです。 陰性症状は無気力、無表情など引きこもりなどです。 わたしは統合失調症らしい症状はありません。 あっても被害妄想くらいです。幻聴幻覚ありません。(10年前に一度だけ激しいストレス状態の 時に出たことがあると言ってから統合失調症扱いされています) ただアスペルガー症候群が統合失調症と間違われやすいということもあり、 本当に統合失調症かどうかはわかりません。

OK_IvyJamie
質問者

お礼

丁寧に、ありがとうございます。 回答者様は、統合失調症らしい症状はないのですね。 実は私は、うつ状態で心療内科にかかり始めましたが、最初の質問にも書いたように気分の波があり、また、医師から双極性障害に効くとされる薬(デパケン(バルプロ酸ナトリウム錠))を処方されたことから、「自分は双極性障害なのだろうか?」と疑問に思っているのです。 医師は、私に直接診断名はおっしゃらないので、自分の診断名(病名)がとても気になってしまっているのです。 やはり、医師に直接聞いてみるべきなのかもしれませんが、勇気がなく……。 そんなわけで、(私が統合失調症にも効くとされる薬を処方されているということもあり)回答者様に、症状を伺った所存です。 詳しい回答ありがとうございました。

OK_IvyJamie
質問者

補足

「うつ状態にも統合失調症にも効くとされる」、私が処方されている薬はスルピリドです。 自分なりに、この薬について調べてみたところ、そう書かれていましたので。

回答No.4

うつ病の方でも自傷行為を行ってしまう事はあると思います。

OK_IvyJamie
質問者

お礼

そうなんですね!! 回答ありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年元MRです。 上記の通り、私は医師ではなく、MRといって医薬品の営業をやってました。 先ず、うつの症状としては、当てはまるところが、あれば医師にもよりますが、抑うつ、とか適当に病名を付けるのですね。 ただ、うつの傾向というのは、自身の情動がコントロール出来ない、重度になると何で、こんなことやってるの?と自身を疑ったり、もう自分は終わりだ、という気分に陥ること。 この辺は注意です。 ですから、自分は、こうありたい、こうして行きたい、動きながら考えてみると、アイデアやご自身を客観視してみることです。 人間ってだれでも、憂鬱だなー、楽しくないなーとか、そんなことに拘り過ぎると、コントロールがやりにくくなってきます。 それと、貴方を取り巻く環境、満たされない、偏った思い込みを逆説思考に考えること。 最も簡単なのは、コップに水が半分入っています、「まだ半分もある!」「あーあ、もう半分しか残ってないのか」さて、どちらを感じますか? これ、イメージングってやつです。 前者の思考が少しでも心の片隅にでもあるのなら、まだ救いというか、そういう思考に持っていくべきなのですよ。 <<うつ病(抑うつ状態)でも、自傷行為するという例はあるのでしょうか? 失礼ですが、自傷行為自体が尋常で無い、なぜ自傷行為をするのですか? ご自身という、存在感や存在価値が、必ずあるのですよ!これって尊いものなのですよ! そう感じて下さい。 そして自傷じゃなく、自愛しなさい、疲れたら、ゆっくり休み、ご自身を労うことなのです。 私の強固なメッセージと捉えて下さい。

OK_IvyJamie
質問者

お礼

あたたかいメッセージをありがとうございます。 いただいたメッセージを胸に刻んで、自傷など出来るだけしないようにしたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

信頼できるドクターから セカンドオピニオンを受けてみませんか。 自傷行為は、 OCD(=強迫性障害=強迫神経症)という 神経症に多く見られる行為ですが、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)、 BPD(=境界性人格障害)、うつ病にも 見られる行為です。 周期的に気分の変動があるのは、 双極性障害(=躁うつ病)を想わせますけどね。 見立て違いで、うつ病の薬を服用しつづけて いますと、難治性になり兼ねませんので、 お早めに、 セカンドオピニオンを受けてみると 宜しいでしょう。 (クライアントが症状を的確、十全に伝えないことに 起因する診断ミスが結構多いのです) お大事に!

OK_IvyJamie
質問者

お礼

自傷行為は色々な病気で見られるものなのですね、知りませんでした。 セカンドオピニオンも、視野に入れてみようと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自傷行為

    こんにちは。中学二年生女子です。 今は学校は休んでます。 理由は自傷行為と、うつ病です。 自傷行為をからだ全体にして見つかり病院へ行きました。 そのあと心療内科を受けてうつ病だと言われました。 当分の間は休みだそうです。 周りからは自傷行為なんてもうやめろ、心配している、馬鹿なことはやめろ、したい衝動があったら相談しろ。 それに休みなので、父親の実家にいます。 母親とは別居中なので、父と弟と三人で暮らしています。 私は周りの心配が鬱陶しいです。 自傷行為もしたくてしたくてたまらなくて。 ずっと家にいるのも辛いです。休みながらでもいいので学校に通いたいです。 家に先生が来るのも面倒です。 病院へ行くのも電車なので正直きついです。 休みの日も強制で一緒に出掛け去られるし、 たまに家族で電車で本当に嫌です。思春期に家族で電車は、かなりきついです。 父が大嫌いです。昔の事があり好きになれません。 自傷行為って普通に考えて簡単にやめられませんよね? イライラと恐怖で頭がいっぱいでやる気が起きません。 周りの心配が逆にストレスたまります。 もうどうすればいいのですか?

  • 希死念慮・自傷行為での精神科通院はアリ?

    抑うつ状態で、精神科に通い始め、数ヶ月たつ者です。 最近、希死念慮(常に死にたい、と考えてしまう。具体的にどうやれば自殺できるか、と考えてしまう。)と自傷行為がひどいです。 希死念慮や自傷行為の原因はよく分かりません。急に、死にたくなったり自傷したくなったりするのです。 しかし、主治医からは、自傷行為は病気ではないし、私はうつ病でもない、と言われました。 確かに、気分の上がり下がりが激しく、元気な日もあるので、自分でもうつ病ではないな、と思っています。 今現在は、コレといった病名はついていません。 希死念慮や自傷行為だけで、精神科に通うのはおかしいことでしょうか? 自傷行為は病気ではない、などの言葉を言われ、「私は病気ではないのに精神科に通ってよいのだろうか」と悩んでいます。 最近はこのことについて考え込んでしまい、それも希死念慮や自傷行為の原因となってしまっているような気がします。 ちなみに、精神科では、気分の波を抑える薬や、自傷したいという衝動を抑える薬を出されています。 みなさんのお考えが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自傷行為で困っています

    うつ病の治療中で、自傷行為があります。 クリニックに定期的に通院しています。 交替勤務で、体を動かす仕事をしています。 以前、自傷行為により軽い出血性ショック状態になり、入院したことがあるのですが、その後も自傷行為は続いています。 貧血がひどいのですが、貧血の状態に体が慣れているため、なんとか仕事が出来ています。 自傷行為を辞められたら一番良いのですが、何度辞めても、再びしてしまいます。葛藤したり、矛盾を感じたり、ストレスを感じてイライラしたり、すべてが空しい気分になったり、そういった時には、自傷しなければ居てもたってもいられない気分になります。 また、死にたいと思ったときに、自傷をすることにより、気持ちが落ち着いたり、また頑張ろうという気持ちになります。 いろいろな自傷方法をしましたが、自分にとって、出来るだけ多く出血することが、ストレス軽減につながるようです。しかし、こんなストレス解消法が、これから先ずっと通用するとは思えません。 かといって、いますぐ自傷行為をやめるということは、自分にとって自殺を防ぐ手段を失うことになります。 ゆっくり治療しながら、自傷をしなくても心の平静を保てるようになることが一番だとは思いますが、とりあえず今はどうしたらいいだろうかと思い、相談させて頂きました。

  • うつ病と(抑)うつ状態はどう違うのですか

     気分が重く沈む、よく眠れない、何事に対しても意欲が湧かない、気分の日内変動がある、食欲がない……。こういったことは、別にうつ病でなくても、日常的によくあることのように思うのです。いってみれば、うつ病にはなっていない「うつ状態」「抑うつ状態」「うつ気分」といえましょうか。  このような、「うつ状態」と、うつ病はどう違うのでしょうか。どう鑑別するのでしょうか?

  • 私は双極性障害なのでしょうか?

    高校生です。 3ヵ月ほど前から心療内科にかかり始めました。 色々なストレス(家庭のことや勉強など)により体調を崩したことがきっかけです。 微熱や倦怠感が続いたため、初めは内科を受診しましたが異常は見つからず、心療内科に行くことにしました。 だんだん体調不良とともに、落ち込み・意欲が出ない・食欲不振といった心の症状も出てきて、心療内科では、 レキソタン1mg×1日2回 スルピリド50mg×1日2回 という処方をされました。 このときは、医師から「抑うつ状態」と言われていました。 しかし症状は良くならず、落ち込みや食欲不振などはひどくなる一方で、体重も6キロほど落ちてしまいました。 上記の処方で1ヶ月半位過ごしましたがあまり効果がないと医師に伝えたところ、処方を バルプロ酸ナトリウム錠200mg×1日2回 スルピリド50mg×1日2回 セニラン2mgを頓服として という処方になりました。 この処方になってから、私自身効果をとても感じており、落ち込まず元気な日が増えました。 (たまに具合の悪い日もあり、頓服を飲んだりしています。ひどい時は自殺願望が出たり、自傷行為をしてしまうこともありますが、処方が変わってからはその頻度もかなり減りました) バルプロ酸ナトリウム錠は、気分の波をゆるやかにする、と医師から説明を受けましたが、自分なりに調べたところ、これは双極性障害に使われる薬だと知りました。 薬の処方だけで考えるのは早計かもしれませんが、自分は双極性障害ではないかと考えてしまい、気になって気になって仕方ありません。 ちなみに、今の私の症状は、食欲も戻り、夜も眠れています(眠りは浅いですが)。集中力の低下、眠気、疲れやすい、などがあります。 ストレスは主に勉強や受験のことで、学校は休みがちです。 医師に直接、「私はなにかの病気ですか?」と聞けば良いのかもしれませんが、なかなか勇気がなく、また雰囲気的にも聞きづらいです。 自分では、確かに気分の波はあるような気がしていますが、双極性障害ではなく、「抑うつ状態」にもバルプロ酸ナトリウム錠は処方され、また効果を発揮するものなのでしょうか? 長い質問を読んで下さりありがとうございます。 困っています。皆さんの考えを教えていただけると嬉しいです。

  • うつ病の症状

    うつ病の典型的な症状と言えば、不眠・食欲減退・気分の落ち込みなどがありますけど、逆に過眠・過食なども症状として現れることがあるのですか?例えば、気分の落ち込みはないのに、過眠や過食や体のだるさなどの症状が出ることもあるのですか?

  • 鬱症状 診察のタイミング

    2週間前に 持病の回転性めまいがあり、それは3日ほどで治まったのですが、その辺りから 気分の落ち込み 食欲低下、頭痛、吐き気、焦燥感、漠然とした不安が始まり、早朝に緊張したような状態で(動悸や息切れ)目が覚めてしまうという状態が続いていました。  そして午前中は ずっと緊張と吐き気でとにかく意欲がなくなり辛い。でも夕方頃には元気が出てくる の繰り返しの毎日。 めまいで耳鼻科にかかっていたので 一週間前にそこで症状を訴えたら「それは心療内科や内科の範囲です。不安神経症のような感じでしょう。」と言われ 初めて心の病気について調べ、鬱病が最も近いと思い、すぐに自宅近くにある評判のいい心療内科に行きましたら 完全予約制で一週間後にしか空いていませんでした。 明日がその診察日なんですが、今朝は何の緊張もなくご飯も食べられましたし 昨日までが嘘のように気分の落ち込みも全然ありません。うつ病でも何でもなくしかも治ったんじゃないか と思えてしまうほどです。  うつ症状があったとしても調子が良くなる日があるものなのでしょうか。明日キャンセルしてまた次の日から悪くなっても予約が取れなかったらどうしようという思いもあるので 診察してもらったほうが良いのでしょうか。   

  • うつ病の症状について

    うつ病について教えてください。気分的には、うつ病と診断される前と、後とは、心の変化はないのですが、胸の締めつける感と、上半身の痺れが発生しています。これは、本当に、うつ病なのでしょうか? (詳細)後方からの追突(交通)事故にあい、その際、背中を強打して、約2ヶ月間の間、整形外科に通院していました。やっと、胸から背中への突き抜ける痛みがなくなったところに、上半身の痺れが発生して、その症状を整形外科の先生に聞くと、治療が長引くと、そのような現象がおこると言われて(納得し)、その後、一週間は、何事(背中の痛みもとれ、痺れもなく)もなかったのですが、やがて、その痺れが発生したらどうしようという不安におそわれ、背中の痺れと、胸を締めつけられる痛みがおこるようになりました。 そこで、内科の産業医に、診察してもらったところ、心療内科・精神科にいくようにいわれ、通院をはじめましたが、そこでの診断は、うつ病との診断となりました。4日前、そこで、薬をもらったのですが、うつ病の薬SSRIと、精神を安定させる薬をいただいたのですが、いま現在、ほとんど、落ち着きを取り戻し、胸が締めつける痛みが、ときたま、あるくらいです。うつ病は、気分の落ち込みや、やる気がなくなるとかの症状がでてくるとおもうのですが、そのようなことはなく、逆に、うつ病の治療が長引くのではないかという不安のほうが大きいです。また、整形外科でみてもらっていた傷も、一週間、何事もなかったので、なおっているはずであり、整形外科でみてもらっていた病気が治らなかったどうしようという不安は、消えるはずなので、そもそも、また、痺れが発生したらどうしようということ自体、矛盾もしているのですが、なぜか、胸を締めつける痛みだけが、のこっている状態となります。このまま、心療内科の治療をつづけるのが不安な状態であり、悩んでいます。

  • うつ病の症状について

    失恋がきっかけで、うつ病と診断されて3週間弱経ちました。 レクサプロというお薬を服用していて、 やっと副作用の吐き気なども落ち着いてきたのですか、 ここ3日ほど、朝起きた瞬間からとにかく気分の落ち込みがひどく、 昼頃までは起き上がることも出来ず、仕事を休んでしまいました。 また動悸や頭痛があったりします。 薬を服用して2週間は、副作用の吐き気などはあったものの、 そこまでのうつ状態が朝にあることがなく、 薬が合っていないのか、それとも単なるうつ病の症状の一つで、 薬の服用を続ければ徐々に回復していくのか、不安を感じています。 心療内科の次の予約は10日ほど先なので、 あまりこの症状が続くなら予約を早めることも考えてはいますが、 皆様のご意見が伺えれば、と思い、こちらに質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • うつ病の症状が出てきました

    うつ病の症状が出てきました 初投稿です。 私は2年ほど前からうつ病で自宅療養しています。 薬もなかなか合わずに苦しんだのですが、今年に入ってから徐々に良くなってきて、やっと回復の兆しが見えてきていました。少しの波はありましたが、すぐ収まります。 だけどここ2、3週間くらい前みたいな落ち込みが出てきてやっと良くなったかと思っていたので苦しいし辛いです。 気分が優れない時、ご飯をなかなか食べれなくなるんですがそれも出てきてしまいました。 良くなってきてもぶり返すことってあるんでしょうか? 前までは焦ってなかったのに今は焦ってしまいます。 なかなか長い落ち込みなのですごく不安です・・・ こういう経験のある方いませんか? どうやって乗り越えましたか? どうかアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m