• 締切済み

自傷行為で困っています

うつ病の治療中で、自傷行為があります。 クリニックに定期的に通院しています。 交替勤務で、体を動かす仕事をしています。 以前、自傷行為により軽い出血性ショック状態になり、入院したことがあるのですが、その後も自傷行為は続いています。 貧血がひどいのですが、貧血の状態に体が慣れているため、なんとか仕事が出来ています。 自傷行為を辞められたら一番良いのですが、何度辞めても、再びしてしまいます。葛藤したり、矛盾を感じたり、ストレスを感じてイライラしたり、すべてが空しい気分になったり、そういった時には、自傷しなければ居てもたってもいられない気分になります。 また、死にたいと思ったときに、自傷をすることにより、気持ちが落ち着いたり、また頑張ろうという気持ちになります。 いろいろな自傷方法をしましたが、自分にとって、出来るだけ多く出血することが、ストレス軽減につながるようです。しかし、こんなストレス解消法が、これから先ずっと通用するとは思えません。 かといって、いますぐ自傷行為をやめるということは、自分にとって自殺を防ぐ手段を失うことになります。 ゆっくり治療しながら、自傷をしなくても心の平静を保てるようになることが一番だとは思いますが、とりあえず今はどうしたらいいだろうかと思い、相談させて頂きました。

みんなの回答

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.4

1の方が書かれている事に近いですが…。 私自身の経験を元に。 私も自傷癖を持っていました。今年の頭位まで。 血を見ると落ち着くという気持ちは良く解ります。 自罰としてやったりもしていたので、痛みを感じると気が済むなど。 お世話になっているカウンセラーさんの話では、自己愛が極端に少ないからとの事でした。 自分を愛してあげる、というと漠然としていて『…?』となったり、無理だ、と思ったりするかも知れません。 私も最初はそうでした。 なので、認めてあげる、と言い換えてみると良いと思います。 どうしても自分の駄目な所ばかり目についてしまうと思うのですが、それを良しとしてあげるのです。 ノートなどに、毎日、今日一日で自分が出来た事、を書き出してみて下さい。 やり始めの内は、本当に書いているだけ、という感じがして、無意味に感じるかも知れません。 でも、続けて行く内にきっと変わって行きます。 1か月とか経ったあと読み返してみると、自分はこれだけの事が出来るんだ、と自信になって行きます。 内容は、大げさな事でなくてOKです。 極端に言ってしまえば、今日一日無事に生きる事が出来た、という事だけでもいいです。 後、自傷行為をしたくなった時、たとえばイライラが強くてその怒りを腕や手首にぶつけるのであれば、 あらかじめ大きめの画用紙(スケッチブックなんかが手頃でいいです、B4位の)とクレヨンを常備しておき、 いざ切りたい、となった時にクレヨンをグーで握って、画用紙の上になぐり書きをするという手があります。 これは、上記に書いたカウンセラーとは別のカウンセラーさんに勧めて貰った方法です。 紙の上で文字でも絵でもないグチャグチャっとした物を怒りが治まるまで描き殴って下さい。 3~4枚、真っ黒になるまでやると、結構スッキリする事があります。 他には、少しゴミが出てしまいますが、要らなくなった雑誌や新聞を用意し、気が済むまで一枚目からビリっと破って行って下さい。 その時、心に溜まった怒りや不満を口に出すとヨリスッキリすると思います。 必ずしもこの方法で毎回防げるわけではないのですが、私自身何度かこの方法に助けられたので、良かったら試してみて下さいね。 あと、あなたのお気持ち(一切飾らず、嫌われる事などを恐れずに)を話せる方はいますか。 心療内科の先生などでは、中々ジックリお話し出来ないかも知れません。 カウンセラーさんのお世話になるのも一つのご提案です。 とても辛いと思います。でも、あなたの中に、あなた自身を認めてあげられる気持ちというのは、きっと育てられます。 一切自分を受け入れる事が出来ず、全てを投げやりにして生きて来た私ですら、出来るようになって来ました。 そして、その気持ちが生まれ始めれば、自傷は自然と消えると思います。 無理に止めようとすると、悪化しかねませんからね、焦らずゆっくりと療養なさって下さい。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

自傷行為、特に血を見ることにより落ち着くなどの場合、その理由がある程度特定できます。 血を見ると人間は本能的に心を落ち着かせようとする物質(エンドルフィン)が分泌されます。出血性ショックなどを一度経験すると、さらに予防しようとする本能が働くようです。おそらく、質問者さまが血を見ることで落ち着くのはそういったことが絡んでいるのでは?と推測します。 やめろといっても簡単にやめられるものではありません。ですが、やめられるよう少しでも努力していきましょう。一般的には認知行動療法などで一定の効果があるといわれています。病院などでカウンセリングの相談をしてみては? 死んではいけませんよ。絶対に。 これはやばいと思ったら自分で救急車を呼んでください。血が出すぎた場合、深く切りすぎた場合などは躊躇しないで。 出血の量はたぶんあまり関係ないです。切ってしまったら血をじっくりと見てみましょう。たくさんでなくても徐々に心が落ち着いてくるはずです。 素人ですので、推測なども含まれています。ご了承ください。 お大事に。。。まずはうつを乗り切ることも大事ですよ。

回答No.2

超即効かつ、超強力な安定剤みたいなものですからね。 今すぐというのは私も無理だと思います。 いつの日か、それをやっても周りに気持ち悪がられ、自分自身は痛いばかり、挙句の果てには身内には病院に放り込まれるというのを心底理解すれば止まると思います。 しかし、そういう境地になる前に、代わりの方法が見つかればいいと思います。貧血に慣れるのはいいですが、献血を一度行うと1ヶ月は間を空けなければならないそうです。 また、血液は全体の3分の1を失うとまずいことになるみたいです。 血圧も下がるでしょうし、免疫力もなくなります。酸素も全体に行き渡りにくくなります。こういった、要素で体調不良を伴ってさらに気持ちを痛めつけているのかもしれませんね。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

自分を駄目だと思わずに、よいところを探してほめてあげてください。 例えば、ひとりごとや自分宛ての手紙などで、自分を「よくやってるね」とねぎらってあげてください。 自傷行為は自分を罰しているのだと思います。自分を罰して、よい自分になろうと努力しているなら、自分をほめて伸ばしてあげてください。 貴方の辛さを本当に知っているのは貴方だけです。自分が二人いるようで奇妙な言い方かもしれませんが、ほめてあげてください。「頑張ってるね」と。 失敗した自分やうまくやれなかった自分に、母親になったつもりで優しく励ましてあげてください。 たぶん、インナーチャイルドが精神的に安定して、自傷行為が減ると思います。あなたが、貴方自身の優しいお母さんになってあげてください。

関連するQ&A

  • どうして自傷行為をしてはいけないんですか?

    どうして自傷行為をしてはいけないのか分かりません。 自分は凄く自傷行為がしたい衝動に駆られるときがあるのですが 主治医に「自傷行為したら精神科の入院が近付くね」と言われているので、なるべく自傷行為をしないようにしています。 ですが、耐えているときはとても辛く、なぜ自傷行為をこれほど禁じられなければいけないのかと怒りが湧いてきます。 しかも、主治医は私を脅してきます。 私が入院が本当に嫌なことを知っていて、入院だよと言うのです。 私は主治医も病院も嫌いです。 もう通いたくないです。 でも親がうるさいのでしぶしぶ通っている状態です。 親にあんたは病気(境界性パーソナリティ障害といわれてます)を治す気はないのかとよく言われますが、そりゃ私も辛いのは嫌ですが、正直なところ自分が辛くなければ治らなくてもかまいません。 むしろ自分がこれから落ちるところまで落ちる運命ならば、そのまま死んでしまっても構わないと思います。 要約すると (1)なぜ自傷行為をしてはいけないのか、自分の体だし、傷つけてはいけない理由が分からない (2)主治医に入院という言葉で脅されていると感じる (3)自分が治りたいのかどうか分からない です。 ここまで自分の心をさらけだしたのは初めてです。 なんだかスッキリしました。 回答よろしくお願いします。

  • 自傷行為について

    自傷行為について質問します。 ・体を弱らせるためにわざとご飯の食べる量を減らす。 ・体調をより悪化させるために体調が悪くても病院に行かない。 ・寒くてもシャワーだけにする。 ・寝る時間を遅くする。 休みなく毎日遅くまで残業しないといけない状態になり、仕事を休みたいが、ズル休みはしたくなく休む口実がほしかったために上のような行動をしていました。 自分でも何やってるんだろうと思ったのですが 、辞められませんでした。 これも自傷行為になりますか? これから先、まだ同じように休みなく毎日遅くまで残業という生活が始まります。恐らくまた同じような行動すると思います。 やめるためにはどうしたらいいのでしょうか。 やっぱりこのような行動をとるのは精神的に病んでいるためでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自傷行為をする理由

    悩んだりしてストレスを感じると、カッターナイフで腕を切ったり、爪と皮膚の間の皮?を抉ってしまいます。切ったりしているときは何となく落ち着くし、きれいに傷跡ができると嬉しくなり、写真なども撮ってしまいます。ただ、決して死にたいという気持ちはなく、また人に見られるのは恥ずかしいと感じます。 自傷行為をすることで気持ちが落ち着くように感じるのは何故でしょうか? また、自分では気づいていないだけでこれは異常な精神状態なのでしょうか?

  • 自傷行為をしてしまう

    高校2年生の女子です。 私は親に不満を言ったり、自分に直接関係のあることで(例えばファッションセンスの違いや、何らかの好みなどについて)意見を行ったりすることができません。 特に母親は「自分は絶対正しい」というような感じで主張するので、話し合う前に心が沈んでしまいます。そして結局自分の考えは言わずじまい。 自分が否定されているような気持ちになるのです。 こんな時や、疲れている時、私は自傷行為(アームカット)をしてしまいます。普段私は自分が嫌いなわけではありません。 血が止まらなくなるほど深く傷つけたことはありませんが、盛り上がってしまった傷はいくつかあります。 なぜ自傷行為をしてしまうのでしょう? 親は私の性格を「甘えている」といいます。 また、自傷をやめる(軽減する)方法はありますか? 出来れば自分の力で止めたいです。 たくさん質問してすいません、回答よろしくお願いします。

  • 自傷行為

    いきなりですが、大変困っているのでアドバイスをお願いできないでしょうか? 私(21歳)には現在17歳の1年ぐらいつきあっている彼女がいます。 悩みというのはこの彼女が最近、自傷行為(リストカット)をするようになったのです。 最初は私も何がなんだか理解ができなかったのですが、このサイトを拝見するうちに彼女は鬱病なんじゃないかと思い始めました。 なぜかといいますと、普通に会話をしていても、突然何気ない一言でだまりこみ、泣き出し、放心状態のようになってしまうことがしばしばあります。 また、いったんこの状態に入ってしまうとこちらの言葉がまったく耳に届いてないようで、何を話しかけても応答がありません。 このような状態を鬱病と認識してもよろしいのでしょうか? また、彼女はまだ幼いため精神が成熟していないせいか、自分の思い通りにいかないとひどくストレスを感じるようです。 そしてそのストレスを私に向け発散しようと八つ当たりをしてきます。 このように些細なことでストレスを感じる性格なため鬱病にかかりやすいのでしょうか? ここで一番の悩みである、彼女のこのような問題(鬱状態、自傷行為など)を解決するにはどうしたらよいのでしょうか? やはり専門家のもとに一度連れて行ったほうがいいのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。無知なため間違ったことをいってるかもしれませんが、なにとぞアドバイスの方をお願いいたします。

  • 自傷行為

    こんにちは。中学二年生女子です。 今は学校は休んでます。 理由は自傷行為と、うつ病です。 自傷行為をからだ全体にして見つかり病院へ行きました。 そのあと心療内科を受けてうつ病だと言われました。 当分の間は休みだそうです。 周りからは自傷行為なんてもうやめろ、心配している、馬鹿なことはやめろ、したい衝動があったら相談しろ。 それに休みなので、父親の実家にいます。 母親とは別居中なので、父と弟と三人で暮らしています。 私は周りの心配が鬱陶しいです。 自傷行為もしたくてしたくてたまらなくて。 ずっと家にいるのも辛いです。休みながらでもいいので学校に通いたいです。 家に先生が来るのも面倒です。 病院へ行くのも電車なので正直きついです。 休みの日も強制で一緒に出掛け去られるし、 たまに家族で電車で本当に嫌です。思春期に家族で電車は、かなりきついです。 父が大嫌いです。昔の事があり好きになれません。 自傷行為って普通に考えて簡単にやめられませんよね? イライラと恐怖で頭がいっぱいでやる気が起きません。 周りの心配が逆にストレスたまります。 もうどうすればいいのですか?

  • 自傷行為がなかなか治らないです。

    自傷行為がなかなか治らないです。 こんにちは。高1女子です。現在、横浜カメリアホスピタルという病院に入院中ですが自傷が全然治りません。切っている時も痛いし、止血するのも大変なはずなのに、どうしてもやめられない・・・。カミソリやカッターで切りつけては血が滴るのを見ている・・・そんな自分です・・・。時には深く切りすぎて、大出血もあります。治療法として、看護士や臨床心理士と話し合ったり、作業療法でデコレーションアクセサリーの製作などをやっています。楽しいんですけど、夜には気分が沈んでしまって・・・。 右利きなので左手首と左の二の腕、足首も切ってます。昨日もリスカして、巡回中だった看護士に傷の処置してもらいました。消毒液で痛いし。傷がパックリ開いてて白いものが見えてて不気味。まるで自分の抱えている心の傷のよう・・・。私は母の虐待で心身ともにボロボロになって、色々ありここに入りました。毎日毎日泣きながら腕を切るので目は充血するし、自分が理解できなくなってきてます。もう生きるのに疲れました。死にたくて死にたくて仕方が無いのに、好きな人のことを思うと胸が張り裂けそうな気持ちになって号泣する日々です。私は寂しくて切るんでしょうか。人が怖くて切るんでしょうか。何が何だか分かりません。生きる意味も分かりません。苦しくて心が折れそうです。アドバイスお願いします。

  • 自傷行為

    仕事のストレスから、自傷行為を繰り返してしまいます。 ただ、私の場合はリストカットではなく、自分で自分の頭をガンガン叩いてしまうことです。 最近は、朝起きてすぐ・出勤前の自宅で・会社について着替えてるとき・仕事中トイレに篭って・帰りの着替え時・寝る前とどんどん回数が増えていってます。 また、コンクリートなどの硬い壁に打ち付けることも多々あります。 一度、精神科を受診しましたが、先生には「あなたの場合、原因がはっきりしてるので、鬱ではなく、ただの”悩み解消”だ」と言われ、薬もその後の通院もありませんでした。 頭を叩く行為は脳にいろいろダメージがあり、やめないといけないと自分でも分かっているのですが、最近は、体を壊したい思いから、やめるにやめられなくなってきました。 こういう行為を繰り返すと、頭にはどういうダメージ・症状が現れるのでしょうか?

  • 自傷行為の止め方ってありますか?

    よく聞く自傷行為の理由は自分が生きていることへの不安等で自傷行為によって自分が生きていると実感(?)というのがありますよね? 自分のこれがそれなのかよくわからないのですが、 自分の事、仕事の事、家族との事、彼氏との事、友達との事等、生き死にの事ではないですしそれに対して死にたいと思うわけではないのですが、不安があります。 1年前、上記の事柄で全てが嫌になり、イライラが止まらず死にたいとすら思いでも死んだらだめだよなぁと何処か冷静にみていたりして結局自傷行為(主にリスカ)をする寸前まで行きましたが、手や手首に傷を作ると仕事上影響が出るのと、一番の問題点は痛いのが大嫌いなためその時ピアスを開けたくてピアッサーを買っていたのですが痛いのが嫌で中々できず買っただけの状態で同じ痛いならちょうどいいと思い両耳に1つずつ開け、片耳を2回失敗し計4回あげました。 穴をあけて1、2か月後、死にたいとは思いませんでしたが、またイライラが止まらず両耳にまた一つずつピアスをあけました。 私のみみたぶは小さく貧相です。 二つずつあけるのが精一杯。 もし三つ開けるなら最初からちゃんと三つ分の位置を決めないと無理な感じです。 最近、嫌がらせで会社を辞め、さらに同棲だ結婚だと親と彼氏の言葉に振り回される日々、同棲にむけて引っ越しの荷造りや手続き、彼氏のご両親への挨拶、知らない土地、知らない人ばかりが待っています。 同棲や結婚、引っ越しの手続きに関しては不安だけど頑張ろう、と前向きには思っているのですが、やっぱり初めての経験ばかりで「それ」という特定の事柄はもちろん、特定できない「何か」への不安もいっぱいで、気持ちに余裕がなく、余裕がないからまたそれが不安に繋がりその不安がだんだんイライラになって、最近また自傷行為をしそうになります。 ピアスを何度も開けたせいか、痛いけど、それほどの痛みではない+ピアスなら傍から見れば自傷行為ではなくファッションにみえることからなんだか自傷行為=ピアスになってしまっています。 両耳に二つずつ開いていますし、もう開けるスペースもないですし、これから彼氏のご両親に挨拶もしなくてはいけないですし(年の差があり10コ程私が若いので二つずつピアスがあるのすらどうかと思うんですが更にピアスを開けたらチャラついて見えてしまうなぁと思います)… 自傷行為を止める方法はありませんか? 問題を解決する方がいいと思うのですが、問題は来年の1月もしくは2月になれば必ず解決するので、それまでの間自傷行為を止める方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自傷行為がやめられません。

    読みにくく長いですが回答頂けると助かります。 今年高校3年生になった女です。 タイトルの通り、自傷行為がやめられません。 高2の時からリストカットをし始め、親と学校と彼氏にバレ怒られても尚隠れて腕を切っています。 切り始めた原因は自分でもよく分かっていないのですが多分バイトと人間関係のストレスだと思います。 吃音症ではないのですが吃ったり頭の中で言葉を整理できず上手く話すことが出来ないことが多々あります、 この点で人と話すことがあまり得意ではないのですが自力で直そうと接客業のアルバイトを始めましたが周りの人と自分の圧倒的差に勝手にしんどくなり自傷行為を始めたような気がします。 出勤前にトイレの個室で手首を切りODをして一時的に気分が良くなりながら働きました。 ある時部屋を漁った母親に大量の薬と血のついた包帯やティッシュが入ったゴミ袋が見つかり自傷行為がバレました。 その後は1ヶ月程切る事を避けていたのですがストレスを発散する方法が分からず結局また再開しました。 彼氏には今度腕切ったら別れる、と言われたのですがバレないように切り続けています バレたら怒られるし捨てられるし怖いですがその事を考えるとしんどくなってまた切ってしまいます、 毎日本当にしんどくて少しのミスで死にたくなり好きな人と話していても遊んでいても死にたいです。どうしたらいいか分かりません。 病院に行ったら今よりはマシになるんでしょうか、1人で行くのが怖くてずっと悩んでいます。 助けてください。