• 締切済み

うつ病の症状が出てきました

うつ病の症状が出てきました 初投稿です。 私は2年ほど前からうつ病で自宅療養しています。 薬もなかなか合わずに苦しんだのですが、今年に入ってから徐々に良くなってきて、やっと回復の兆しが見えてきていました。少しの波はありましたが、すぐ収まります。 だけどここ2、3週間くらい前みたいな落ち込みが出てきてやっと良くなったかと思っていたので苦しいし辛いです。 気分が優れない時、ご飯をなかなか食べれなくなるんですがそれも出てきてしまいました。 良くなってきてもぶり返すことってあるんでしょうか? 前までは焦ってなかったのに今は焦ってしまいます。 なかなか長い落ち込みなのですごく不安です・・・ こういう経験のある方いませんか? どうやって乗り越えましたか? どうかアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

noname#133691

みんなの回答

noname#133547
noname#133547
回答No.3

うつ病的には2年程の者です。 こういった病気は一進一退です。 この一退がくせもので、周りからは一歩の様に見えても、自分では十歩にも百歩にも感じます。 また前の様に辛く苦しくなるのでは・・・と不安なのですね。 分かります。 >なかなか長い落ち込みなのですごく不安です・・・ 不安に不安を感じていませんか? 私は少し調子を崩し、それをきっかけに不安が不安を呼んで存在しない不安におびえている 自分に気づきました。 その時の不安は緊張感からきていたので、不必要に不安になることはないんだと理解でき それには対処出来るようになりました。 最近はパニック発作を起こしていた頃(3年前)の胸の苦しさと、鬱の涙がこみ上げてきた時の ような感じの感情がでてきて、どう対処していいか手探りの状態です。 自分で気分が優れていた時のことをしてみたり、あまり深く考えない様にしてみたりと工夫を していますが、今日は診察の日ではなかったのですが診察してもらい、とりあえずは薬を減らして いたのを元に戻し、それでも良くならない場合は今飲んでいる1種類をもう少し増やしてみる ということになりました。 焦らず、カメさんのようにゆっくりゆっくり一緒に治していきましょう。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/a_yukari332
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんm(__)m そうですよね。 一進一退ですよね。 落ち込んでいましたが少し楽になったので様子を見てみようと思います。 お互い無理のない程度に頑張りましょうね。 暖かいご回答ありがとうございました。

• lovekubo
回答No.2

再発やぶり返すことは、大変多いです。 しかも、ぶり返した時に、以前よりも更にドーンと来る方が多いような気が致します。 いかがでしょうか。 あなたに時間や経済的な余裕がおありなら、入院と言うものも考えてはみませんか? 周りも全て、同じ様な苦しみを抱えた方ばかりで『自分だけが苦しい』という考えからは解放されます。 劇的に回復することを保証はできないのですが、悪くはない手段だとも思うのです。 食べ物も戻してしまうようなお辛さでは心配になってしまいます(;_;) 自分に優しくする事も大事です。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんm(__)m すごく落ち込んだのですが、今は少し落ち着きました。 ぶり返すのが怖いですよね。もう少し様子を見てみようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

• shubal
回答No.1

私もまだ乗り越えていません。私は躁鬱病と診断され、今年ひと月ほどの入院もしましたが、いまだに躁と鬱の繰り返しです。このような病気は簡単には直りません。まずいい病院にかかること、自分にあった種類・量の投薬をすること、家族がいるのであれば医師に説明してもらうなどしてできうる限りあなたの病気を理解してもらうこと、そして焦らないことです。お互い頑張りましょう。負けないで。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんm(__)m 躁鬱病なんてとても大変だと思います・・・ 確かに焦らない事は大切ですよね。 私もあまり焦らないようにしたいです。 お互い無理ない程度に頑張りましょうね。 ご回答ありがとうございました。