• ベストアンサー

これはうつ病なんでしょうか?

高校1年の女子です。(もうすぐ学校やめるかもですが。。。) 高校生活で友達と上手くいかずにずっと悩みながらも 我慢して学校に行っていました。 そんなとき、お父さんが自ら命を絶ちました。 そこからかわからないんですが、自分も「死にたい」 と思うようになりました。。。。 思いたくないのに思ってしまうので、 もうどうすればいいかわかりません。 学校も辞めることになりましたが、母がいつも小言を 言うので辞めるか迷ってる状態で、でも母は 「どっちかに決めなさい」って言っています。 (辞めるとしたら予備校に行きます。) あと、「暗い顔するのやめなさい」と怒ります。。。 けれど、どうしても笑えなくて明るい顔ができません。 心療内科にも行ってるんですが、次に行かないといけないのは だいぶ先で、この前行った時よりも死にたいって思ったり 頭がぼーっとなってどうすればいいかわからなくなったりして 症状が強くなった気がします。 病院の先生は「うつ病」とは言わないので違うのかなとか 思ったんですが、死にたいとか思ってしまうということを 先生に言ってないので、正直どうだかわかりません。。。 一体うつ病の決め手になる症状ってなんなんでしょうか? この状態はうつ病なんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasuketem
回答No.3

つらいんですね。大丈夫ですか? 私は今、死にたいと思ってしまっています。でも、死にません。 それは、今死ななくても、いつか死ぬからです。 私は小学生の頃から何度も自殺未遂をしてきました。でも、今振り返ってみて、私の人生にも楽しかった日々がほんの数ヶ月でしたがありましたよ。だから、今、死にたいと思っていてもいつか、イイコトや楽しいことがあるかもしれない、それにもう自殺をはかるエネルギーもない・・・そんな私にアドバイスされてもって思われるでしょうが、 私が一番辛かった高校時代に誰も助けてくれなかった・・・という思いから、コメントしてしまいました。すみません。 私も、以前、自分がうつ病かも?と思って、心療内科に行きましたが、うつ病とは言われませんでした。でも、出された薬をネットで調べたら、抗うつ剤でした。全然、回答にならなくてすみません。 高校中退はもう決めてしまったんですか? 私も、高校中退しました。経験者だからこそ、高校中退はオススメできないとはっきり言えます。私は今、29歳ですが未だに面接やその他のことで嫌な思いをします。学歴なんて何も関係ないはずの場所でも、多くの人はみんな大学にいっていることを前提に話をしていたりしますから、勝手にひとりで傷ついているということもあります。私は大検に合格していますが、高校中退者=問題ある人間 という見方をしてくる人は多いです。もう一度、考えていただけるように強くオススメします。 お母さんのことですが、おおめに見てあげられませんか? お母さんはただの人です。神様や人格者ではないでしょう。ただの弱い人間なんですよ。私は親に虐待されて育って、ずっと親を憎んできましたが、親もただの人間なんだって気付いてからは思いやれるようになってきました。そして、私が親を許して愛せるようになってから、親との関係はよくなってきています。 友達のこと・・・私は友達がいません。 でも、私はそれでいいんです。世界にはきっと友達になれる人がいる、 そう信じて探しているからです。世界には何人の人がいると思いますか?たまたま自分の周りに自分をわかってくれる人がいなくても、きっとどこかにいる、私があなたのメッセージをたまたま見つけて、心をひかれたように、世界のどこかにはあなたと同じ思いを抱えている人がたくさんいるものです。 なんか、だらだらとすみません。 何が言いたかったのか・・・といえば、あなたに必要なのは心の休息なんじゃないかと・・・もし、心に怒りがあったら捨ててください。悲しみがあったら、覚えていてください、”あなたの悲しみはいつか慰められます”。心を穏やかに、あなたの心をあなた自身で守ってください。自分の良心に逆らわず、正しいと思う道を選んでください。心優しく、ゆっくりと生きてください。お願いします。 なんの役にも立てない私ですが、私はまだ死にませんから。私は人と速度は違っても、ゆっくり生きていきますから。

riecla
質問者

補足

tasuketemさんの言葉を読んでとても 感動しました。 ただもう高校はたった今、退学届けを出しに行きました。 正直言って、もう学校もどる気力がありませんので しょうがなかったかなと思います。 もちろん、将来の履歴書のことも考えました。 「高校中退」とかいて、どれだけマイナスになるか。。。 それでもやっぱり無理でした。 お父さんが自殺したってことで、自分でもわかるぐらいに 心が弱ってしまって、、、 (今でも、お父さんが夢に出てきてしまうぐらいです) ちなみに、大学は、高卒認定試験(旧大検)を受けて 行こうと思っています。 tasuketemさんは大学は行ってないんでしょうか? やっぱり大卒であっても高校中退は大きく影響するものなのでしょうか? あと、tasuketemさんは今仕事をしていますか? もし答えたくなければ、いいんですが・・・・・ 私も自分自身で、休養が必要だなって感じます。 でも、一体自分は何をしたら休息してることに なるのかすらよくわかりません。。。 心には怒りはありません。悲しみと不安ばかりです。 なぜか、とても胸が痛くて理由がわからなくて イライラするときがあります。 ちなみに私も薬もらったの調べたら抗うつ剤でした。 とても真剣に回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• harepanda
回答No.4

うつは、レントゲンや血液検査で分かるようなものではありませんが、腕の良い精神科医なら、一発で見抜きます。この、相性のいい医師と出会うまでが一苦労で、医者を2、3点々としたりすることも、しばしばです。 うつ病の決め手になる症状なんか、なかなかありません。今通っている心療内科を信頼するかどうかも考えてみてください。ズバリ、「私はうつ病ですか?」と聞いてみましょう。「自律神経失調」とかの曖昧な言葉を使ったら、「以前、自律神経失調というのは医学用語ではなくて、なんとも診断のしようのない症状を表す日常用語にすぎないって聞いたんですが、本当の私の病気は何ですか?」と、突っ込みを入れてください。 ただし、下記の症状がでたら、医師の診断を待つまでもなく、かなりの高い確率で、うつです。 *日内変動:朝は機嫌が悪いが、午後になると元気が出る傾向がある *朝、新聞を読むといったような習慣があったのに、それがおっくうで出来なくなっている *早朝覚醒:寝ても異常に早く目が覚める

riecla
質問者

補足

回答ありがとうございます。 信用できる病院なのかよくわからないですが、 私ぐらいの年だったら、他の心療内科にも 勧められるぐらいの心療内科なので 信用していいのかなって思います。 今度行ったときにきいてみますね。

• ken_pe66
回答No.2

まともに悩み事があって悩んでいる人はうつ病ではないと思いますよ。 苦しいのはわかるし、やるせないこともわかります。 自分の好きな音楽とか?趣味とか気分を切り替える工夫をしてみてはどうでしょうか? お母さんに言われたことは、無理は無理と言ってしまってすっきりしましょう。

riecla
質問者

補足

なるほど。。。 趣味は特にないです。 お母さんに言われることは、 気が小さいせいか、反抗できないんですよね。 (まぁ学校やめることが反抗になりますが;;)

• guguku
回答No.1

こんばんは。 うつ病ってインフルエンザとかと違って、どういう状態ならうつ病、っていうのがないんですよね。 私も出ている症状に関して色々な検査を受けて、それが全部正常でなおかつカウンセラーと話をして、やっとうつ病ということがわかりました。 rieclaさんがうつ病かどうかは私にはわかりませんが、非常に強いショック(rieclaさんの場合はお父様の死)を受けると、そこからだんだんうつ状態に入っていき、うつ病になってしまうこともあるとカウンセラーから聞いたことがあります。 一般的にうつ病かどうかの診断では、「死にたいと思う」「自分は生きていても世の中のためにならないと思う」「いっそ自分がいない方が世の中のためになると思う」「肩がこる」「便秘である」「食欲がない」「寝つきが悪い」などなどがあります。 あと、今とてもひどい状態なら、次の予約の前に診てもらった方がいいですよ。それから「死にたいと思うことがある」ということも先生にお伝えになった方がよいと思います。 私の経験上での話ですが参考になれば幸いです。

riecla
質問者

補足

そうですか。。。 「死にたいと思う」「自分は生きていても世の中のためにならないと思う」「いっそ自分がいない方が世の中のためになると思う」「肩がこる」「寝つきが悪い」 が、当てはまってしまうんですが。。。 自分でうつ病なのかな?って思うのは うつ病じゃない証拠なんでしょうか? 家族には、「病気のせいにしてる」って言われて そうなのかな?とも思い始めました・・・