• ベストアンサー

うつ病なのか分からなくて困っています。

現在うつ病と診断されて、1年弱が経とうとしています。 先日仕事の転勤に伴い、通っていた心療内科も変わりました。 新しい先生に症状や前の病院でもらっていた薬を説明すると、 「あなたはあまりうつ病とは思えないですね。」 「薬を減らしてちょっと様子をみてみましょう。」 といわれ、薬の量を減らされることになりました。 それまで飲んでいた薬は ・アモキサン25mg ・デプロメール50mg ・レキソタン2mg を朝晩の2回です。 ところが、薬が減って数日して →アモキサンが10mgに変わりました。 まさに今現れている症状なのですが、 1.心臓が止まるような感覚になっています。 2.周囲の音の刺激がいやになり、テレビの音を聞くのもつらいです。 3.目の周辺がボーっとします。 が現れています。 この文章を書いているのもちょっとつらい感じです。 1年程前にそもそも心療内科に通い始めた理由は 1~3の上記症状がたまにでる。 4.不眠の症状があった。 でした。 そしてうつ病と診断され、薬を飲み続けていたのですが、 薬を飲んでいる間は1~3の症状は比較的安定していたのですが、 逆にでた症状として 5.記憶力が低下した 6.頭の回転が悪くなった が現れていました。 医者によれば、これもうつ病の症状だといわれていました。 ■質問事項 A.1~3の今の症状は薬が減ったことによる所謂「揺り戻し」なのでしょうか? B.そもそも自分の症状を考えると今の医者が言ったように 自分はうつ病ではないのでしょうか? →自分で色々調べているとパニック障害のようなもののほうが近い 気もしています。 この症状はもちろん今の医者にも早速説明しようと思っていますが、 自分でもこれまでほんとうに自分はうつ病?と考えていた部分もあり、 心療内科に通っていること自体に疑問を感じています。 なにか参考になるご意見等いただけると助かります。

  • rythm
  • お礼率41% (92/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

神経症に近いのかもしれないですね。今のお医者様の言われてるところはそのあたりかも知れません。パニックも神経症の症状と考えていいと思います。そしてこのあたり病気は併発と思われるような相互作用(症状)が起きやすいようです。お医者様にしっかり説明をうけるといいですよ。僕も今そんな感じです。 お薬を減らすことによる変化は少なからずあると思いますし、心理的にも薬を減らされたと思うことで精神的にストレスを作ってしまっているのかも。 いろいろなことが考えられるのですが、やはり自分での判断は危険ですし、思い込みも大事なのですが危険。自分は良くなってきているという思い込みはいい方向に向かうこともありますが、自分は実は何の病気なの?うつじゃないならなに?やっぱりうつなんじゃ?という不安な思い込みはいい方向へは向かいづらいですよね? 今、起こっていること、自分が感じる感覚、自覚症状などしっかり書き留めてお医者様にご相談してください。それでも自分が納得いかなかったり、すでにお医者様に不信感が出てきてしまっているなら残念ですが、別の病院を探された方がよいかと思います。信頼関係が築けなければいい治療はできませんよね? まずはしっかりお医者様と話しましょう。

rythm
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 今の医者に相談したところ、 うつ病よりは神経症のような症状だといわれました。 ただ、アモキサンの量は減ったままです。 症状はこの質問を書いたときほど悪くはないのですが、 減る前よりは明らかに悪いです。 良くなるっていう思い込みは確かに大切ですよね。

その他の回答 (2)

noname#234035
noname#234035
回答No.2

鬱病の多くの人は、不眠症を抱えていて、睡眠薬は、欠かせません。 あなたが、夜に眠れるのであれば、鬱病の可能性は、低くなると思います。

rythm
質問者

補足

書わすれましたが、 不眠の症状は最近ますますひどくなってきています。 以前は夜眠れず、昼にねむいという状態だったのですが、 今は夜も昼もまったく眠くならないのです。 体は疲れているのはわかるのですが、 やっぱりうつ病の可能性が強いのでしょうか。。

  • kix777
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

前医の診察でうつ病と診断されて、抗うつ剤アモキサン デプロメールを飲んでおられて、転勤で主治医が変わり アモキサンが少しだけ減って、色々な辛い症状が出ている との事ですが、転勤になり環境の変化も遠因しているのかも 知れませんね。 この病気は些細なことでも、自覚症状が悪化したり、逆に 良くなったりしますので、やはり心療内科か精神科への 受診は大切だと思います。

rythm
質問者

お礼

転勤の環境の変化は 自分では気分転換になるかと今は期待しています。 でも新しい場所で気を使うのも確かに 原因しているかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病と記憶力

    現在うつ病にかかって約1年弱が経過しようとしています。 飲んでいる薬としては、 アモキサン25mg デプロメール50mg レキソタン2mg を朝と晩に飲んでいます。 仕事は今のところ休まず続けています。 うつ病の状態はよくなったり、悪くなったりなのですが、 最近記憶力の低下が著しいように思えています。 これはうつ病の症状や薬の副作用であらわれていると 思ってはいるのですが、 このような場合、 脳のトレーニングなどをして、 記憶力強化をしたほうがよいのでしょうか? または脳が疲れるようなことはせず、 うつ病が治るまでは、何も考えないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病の薬の辞め時

    去年の12月に軽いうつ病と診断されて ・デパス1mg ・レンドルミン0.25mg ・パキシル20mg を寝る前に飲んでいました。 2月の初旬に新薬の治験を勧められましたが、問診の結果、治験できないくらいにうつが回復していると言われました。 一度飲み始めたら急に飲むのをやめれないとのことでしたが全く減る気配が感じられません。 心療内科に通ってますが、本当に挨拶程度しか会話をしないのでお医者さんに不信感を抱きつつ通院し薬をもらってる状態でした。 何も言えない感じのお医者さんでした。 でも自分にあった心療内科を探すのが大変でつい通院してしまいました。 うつ病になった原因も回復されていたのですが最近やる気がでない、常に眠気がするとかの症状が出て、年齢的に考えて更年期かと思い婦人科に行きました。 今の状況を先生にお話すると「今の貴女からうつ病だの更年期だの考えられない。そういう症状が出るのはお薬が原因ではないのか?飲むのを辞めてみてそれでも調子が悪かったらいい病院を紹介する」と言われましたので勝手にお薬を飲むことを辞めてしまいました。 この判断は間違ってますでしょうか・・・ 最近の自分は前向きに考えるようになっています。 もうお薬を飲みたくないです。 飲まないからといって不安はありません。

  • 鬱病とニキビについて

    現在鬱病で心療内科へ通院中です(約2年になります)。 鬱病と診断された頃から頬のニキビがひどいです。 担当医から「アモキサンの副作用で便秘になりニキビができている」 と言われていますが、あまりにもひどいニキビです。 なにか改善策はありますか? もしくは、アモキサンのアレルギーという可能性もあるのでしょうか? 服用中の薬 ・アモキサンカプセル50mg ・セロクエル ・デパス ・マイスリー ・桃核承気湯(便秘の改善として) 宜しくお願いします。

  • 私は本当にうつ病でしょうか?

    30代の女性です。現在心療内科で軽いうつ病と診断され、薬を飲んでいますが、この診断が少し不思議に思えます。本当に私はうつ病でしょうか?  昨年11月、喉に圧迫感を感じ、内科と耳鼻科で異常なしと診断されました。その内、喉の違和感とともに締め付けられるような頭痛、めまい、ふらつき、全身の疲労感等を感じ、整形外科、婦人科を受診しましたが、軽い頚椎のヘルニアがある以外は異常はなく、心療内科等の受診を進められ、結果、軽いうつ病による自律神経系の不調と診断され今に至ります。  薬(アモキサン25mgと漢方)を飲み始めて3週間程ですが、改善は見られません。うつ病と診断されたのは、2度目でおととしの夏も同じ心療内科に通った経験があります。ただ、うつ病によく言われる、気分の落ち込みや、過剰なストレスが私にはほとんど無いのです。気楽に穏やかに暮らしているのです。鬱になりがちといわれる性格(責任感の強さ、几帳面等)にも当てはまりません。今はいつ起きるか分からないこの体調不良のせいで、人と会うことが不安になったりで普段の生活が制限されております。それは、うつ病のせいで体調不良というより、体調不良のせいで憂鬱になるという感じです。  以前、心療内科に通っていたときに「不安神経症」だと言われました。これは、自分が病気ではないかと過剰に心配してしまう症状のことですよね?私は、これには当てはまります。今回、またうつ病になってしまったのは、最初に「喉の不調」を過剰に心配してしまった結果なのでしょうか?神経症とうつ病はどんな関係なのでしょうか?  とにかくこの体調不良から抜け出し、またハツラツとすごしたいです。本当に治るんでしょうか?不安になってきました。ほんとうにうつびょうなのでしょうか?またお薬以外に何か自分で出来ることがあればぜひ教えてください。

  • うつ病のくすり

    うつ病のくすり 2005年に職場の上司とのストレスでうつ病になり 心療内科に通っています。 安定剤を飲んでいます(PZC2mg・デパス1mg・ノイオミール25mg) もう、薬をやめたいのですが、薬を飲まないと手が震えるような離脱症状がでます。 また、意識も遠くなり、今自分が何処にいるか、何をしているか頭が白くなります。 薬の依存症なのでしょうか? もう薬に頼らず、普通の人みたいに生活がしてみたいです。 先生に僕は統合失調症なんですか?と聞いたら、抑うつ症状ですと言われました。 どうすれば薬が止められるでしょうか。

  • 体の不調&うつ病?

    私は抗うつ薬を飲みはじめて約半年以上たちます。今飲んでいる薬は(トレドミン25mg,デパス0.5mg,ルボックス25mg,ガスチモン5mg)で、朝と夜飲んでいます。(アモキサン、コンスタンを1ヵ月前までは飲んでいた) 今回質問したのは毎日かなり体調が悪く困っているからです。 症状: 吐き気,ふらつき,頭がしめつけられる,だるい,頭痛,時々喉がつまって息苦しい,関節、体の節々の痛み etc 私は20代の女性です。多少落ち込みやすく悲観的になりやすい性格ですが、楽しい映画をみたり音楽を聞くと心が晴れたりする程度の状態だったのです。しかしもっと明るく前向きに日常を過ごせたらとおもい心療内科に行きました。前からちょっとした肩こりや頭痛があったのでそれを含め”落ち込むことが多い”ことや、”将来に不安がある”などといったことを医者に話したら不安障害または鬱でしょうといわれ薬を出しましょうということになったのです。その時は軽い気持ちで薬を飲みはじめ、そこまで体調が悪いと言うこともなく毎月自分で薬をもらいに出かけて帰りにショッピングをしてくるくらいでした。けれど、だんだん上記に書いたような症状が出はじめ医者を変えたのですが、そこまで体調が悪いなら薬を変えて様子をみようというくらいで。最近ではピッタリした服をきていても苦しいし、気持ちがそんなに沈んでいないのに体調だけ悪く外にでていると倒れそうなくらい具合が悪くなってきてこれからのことが心配です。内科にも行って血液検査や尿検査しても異常なしでした。薬を飲み続けなきゃなおらないと言われても自分がそんなに重度なうつ病とは思えないし、かといって何の病気なのかもわからないので薬のせいなのかと思ったり混乱しています。早くこの体調の悪さを治したいです。

  • 鬱病の薬と頭痛薬・鬱病の診断について

    先日、心療内科で鬱病と診断されました。 そこでトフラニール10mgとリーゼ5mgを処方されました。 トフラニールは朝のみ、リーゼは朝と夜に飲むように言われました。 わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。 そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら 今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか? 診察の際、先生にもよく頭痛薬を飲む、という話をしたのですが それでも薬を処方された、ということは飲んでも大丈夫だということなのでしょうか。 今とても頭が痛いのですが、頭痛薬を飲んでもいいものか悩んでいます。 ちなみに鬱病の薬を飲み始めたのは昨日からです。 また、もう一つ質問?があります。 今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。 もともとは学校に行けなくなったのが一番の症状?なのですが、 そのことにちゃんとした理由がついたことに対して安心したのだと思います。 でもこれって、鬱病を言い訳にするようなずるい考えのような気がして… 本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、 もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。 確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが 私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。 そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが… 同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか? 自分でもどういう意見が欲しいのかが分からないのですが、 何かアドバイスをお願いします。

  • 札幌でうつ病が治る病院を探してます

    うつ病歴約4年半(その前からかもしれませんが)になるのですが今までどの薬も効果がなく、治るペースも変わりません。今まで副作用は体重が少し増えたぐらいで他にはたいして変化はありません。治るペースが変わらないということは薬が合っていないということだと思います。治らない薬を渡されても仕方がありません。 もちろん、薬のみに頼るのではなく運動などをしていますが変わりません。 今通院している病院は薬を変えてくれず期待できないので病院を変えようと思っています。 札幌で腕のいい精神科または心療内科の病院はないでしょうか? ちなみに一日に服用している薬は、 デパス1.5mg、アモキサン75mg、アモバン7.5、テトラミド60mg、ジェイゾロフト125mg、マイスリー10mg です。 回答よろしくお願いします。

  • 鬱病・不安障害の薬

    精神的にストレスが多いらしく鬱病的な症状や不安障害のような感じで、心療内科でいままでの数年間、ドグマチール、パキシル、ロンラックス、デプロメール、トレドミン、メンドン、ルジオミールなどを処方されて、現在は最初の3つがまぁまぁの感じなので飲んでいます。 でも、もっと劇的に良くなる薬がないかと思っているんです。医者もあんまりあてにならないと言うか、どうも眠くなったりボーとしたりしてしまい、心身ともにシャキッと元気になる薬がほしいのですが・・・お勧めの薬があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • うつ病の症状について

    うつ病と診断されて6年目になります。うつ病の症状でいま一番 困っているのは騒音が頭に響くことです。心療内科で出してもらって いる薬ではなかなか治らないし催眠誘導でも治るかどうか わからないと言われました。同じような症状で克服された方が いたらアドバイスお願いします。