将来が心配!不登校中2生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 将来が心配な不登校中2生。
  • 周りの風当たりや学校の成績に悩んでいます。
  • 将来に不安を抱える中2生へのアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が色々と心配です・・・

修羅の国に在住の中2です将来が色々と心配です・・・僕は2ヶ月前から不登校がちになっていて期末テストも受けてません現在は夏休みを満喫(?)していますが正直かなり将来が心配です・・・一応9月からはしっかり学校に行こうと思ってますがクラスのヤツラからの風当たりが不安です先生も「対応するから気にするな」といってますがやはり心配です・・・1学期の成績も悪かったですし(社会の点数は平均超えてましたが)1年のときも正直良くはなかったです・・・知り合いの方(九大生です)は「大丈夫高校にはいけるって、君みたいな子を見てきたけど高校にはちゃんといけたよ」といってきますでも、その子の行った高校はいい高校ではないでしょうし、「頭悪いとこ高校やろ?」と反論したら「そこらへんは勘弁してよ、不良のいないとこに行けばいいよ」といってきましたその頭の悪い高校(偏差値低い)からいい大学や職業に付く事はできないだろうし・・・とにかく色々と将来が心配です、回答お願いします(長文失礼)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

大変なことになりましたね。でも、不登校もひとつの大切な経験になり得ます。学校へ行けるようになるのに時間もかかります。不登校と言っても、人によって違いますね。なかには、不登校で家にいながら、ずいぶんと勉強をする人もいます。逆に、家では勉強ができない人もいます。あなたはどっちに近い?? 心配しても、ある程度の時間を勉強に使わなければ、よっぽどの天才でない限り、勉強ができるようにはなりません。心配ばかりするより、少し勉強時間を増やすのがいいと思います。 でもね、本当は、みんなが学校で教科の勉強をしているときに、あなたのように学校へ行かず悩む人の中には、たくさん本を読む人もいます。それができれば、それを強くすすめます。1日1冊本を読む。しかも、考えさせるような本、また、自分の知らない世界を追体験できる本など、小説やノンフィクションもので興味がわくようなものを読んでいくのがよいと思います。本が好きになれればいいと思います。でも、本がダメな人もいますが、そういう人はこれは無理ですから、映画などをたくさん見ましょう。 要は、あなたが人生を真剣に考え、社会を真剣に見つめ、自分の将来を考えつつ勉強をすることだと思います。 少しでもヒントになることがあったら、私もうれしくおもいます。

kuwayarou
質問者

お礼

ありがとうございます気持ちがラクになりました