• ベストアンサー

私は今、中3なんですけど大学には行きたいんですが大学で何をやりたいかとか、将来の夢がまだないんです・・。

私は今、中3なんですけど大学には行きたいんですが大学で何をやりたいかとか、将来の夢がまだないんです・・。 私の友達で小学校の教師になりたいと言って頭のすごくいい子がいます。 将来の夢とかあったら今の勉強がもっと頑張れるのかなぁ・・。 と思いました。。 将来やりたいこととか、まだまだ焦らなくてもいいんですかね? 高校で見つけても遅くはありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.6

私は大学の就職活動のときでさえも、夢を見つけることができませんでした。 自分がどの道に進むべきかが分かったのが、卒業前の3月でしたが、もうすでに他の仕事に内定が決まっていて、違う夢を持ちながらも流れに逆らうことができず、入社した会社で働くことになりました。 夢の種類によっては、(というか、会社によっては)中途入社の枠がない場合があります。 大学で就職活動をするまでに見つけるべきだとは思いますが、今はまだ何もなくていいと思いますよ。

その他の回答 (6)

• negitoro07
回答No.7

学校の勉強だけやっていても分かりません。 もう少し、テレビのニュースやドキュメンタリー、あるいは本を読んで、社会や科学技術への理解・関心を深めるべきです。 私は研究者で飯を食べていますが、自分で関心を持てば、中学や高校の勉強なんて非常にレベルが低いことに気付きます。 正直普通の中学校の先生では、本当の意味での進路指導なんてできないんです。偏差値や点数だけ見て、ここの学校に受かるかどうか。そんな、個人情報とボーダーラインのデータがあれば、だれでもわかる程度しか教えてくれません。 ただし、良い高校に入ると、それなりにいい先生がいるかも知れません。 私は県立2位(時々1位)の学校でしたが、まぁ10人に2,3人は知的に面白い先生もいます。そういう先生は、やはり一流大学を出ています。もちろん、良い大学を出ていても、面白くない、あるいはつまらん教師の方が多いんですけどね。

noname#63784
noname#63784
回答No.5

私は、実際、大学を卒業するとき(就職活動をしている過程ですが)でだんだん絞っていった感じです 建築士とか医師とか教師とかは専門課程で勉強していないとなれないですから そういった方面に希望があるのならよく考えたほうがいいかもしれませんが でも人生、何回でもやり直しできます だから今、迷っていたり、具体的に思い浮かばなくても問題ないと思います 職業を決めてしまうのではなくて 医療関連で人の役にたちたいとか自分の感性をいかした仕事をしたいとか大きいくくりで考えたほうがいいと思います

• forever116
回答No.4

30代♂です。 今分からない将来の目標を、高校へ行ってから決めようと思っていると、今度は大学へ行ってから決めようという事になり、結局決まらないで何となく就職して、毎日を過ごす事になりますよ。 中学生だからといって、将来の目標が決められないという事にはなりません。 なりたい職業によっては、高校の段階から選択したほうが有利になることもあります。 まずは、世の中にはどんな職業があるのかから調べて、自分はどの業界に興味があるのかを考えるのです。 そうして絞り込んで行き、決断するのです。 しかし、どんな職業でも裏と表があることは理解しておいた方がいいですよ。 格好いい部分しか見ないと失敗します。華やかな業種こそ、蔭で努力と苦労を伴います。 今の社会は、有名大学さえ出ていればOKという世界ではなくなりました。実力主義社会に変わっています。 ですから、とりあえず大学を出ておこうという甘い考えでは、親に負担をかけるだけになります。 夢でなくてもいいのです。現実的になりたい職業を見つけてくださいね。

• phoenix343
回答No.3

将来やりたいことって、無理に見つける必要はないです。 大学に入るまで、まだまだ先は長いのです。それまでに興味あることをやってみるのが一番ですね。 目的もなく大学に入る人だってたくさんいますよ?

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>将来の夢とかあったら今の勉強がもっと頑張れるのかなぁ・・。 あれば頑張れるのは確か。ただ、夢や目標を中学校の時からはっきりと持っているほうが少ないと思う。 それに、いま夢を持っていても高校の時に変わっていくということもあるし。 >将来やりたいこととか、まだまだ焦らなくてもいいんですかね? 高校のときでも、いやむしろ大学のときでも十分間に合うと思います。

• T--U
回答No.1

遅くはないのではないのでしょうか? 高校に入ってじっくり考えてみるのもいいと思います。 あとは自分次第でしょう!!