• ベストアンサー

私は今、中3なんですけど大学には行きたいんですが大学で何をやりたいかとか、将来の夢がまだないんです・・。

私は今、中3なんですけど大学には行きたいんですが大学で何をやりたいかとか、将来の夢がまだないんです・・。 私の友達で小学校の教師になりたいと言って頭のすごくいい子がいます。 将来の夢とかあったら今の勉強がもっと頑張れるのかなぁ・・。 と思いました。。 将来やりたいこととか、まだまだ焦らなくてもいいんですかね? 高校で見つけても遅くはありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.6

私は大学の就職活動のときでさえも、夢を見つけることができませんでした。 自分がどの道に進むべきかが分かったのが、卒業前の3月でしたが、もうすでに他の仕事に内定が決まっていて、違う夢を持ちながらも流れに逆らうことができず、入社した会社で働くことになりました。 夢の種類によっては、(というか、会社によっては)中途入社の枠がない場合があります。 大学で就職活動をするまでに見つけるべきだとは思いますが、今はまだ何もなくていいと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.7

学校の勉強だけやっていても分かりません。 もう少し、テレビのニュースやドキュメンタリー、あるいは本を読んで、社会や科学技術への理解・関心を深めるべきです。 私は研究者で飯を食べていますが、自分で関心を持てば、中学や高校の勉強なんて非常にレベルが低いことに気付きます。 正直普通の中学校の先生では、本当の意味での進路指導なんてできないんです。偏差値や点数だけ見て、ここの学校に受かるかどうか。そんな、個人情報とボーダーラインのデータがあれば、だれでもわかる程度しか教えてくれません。 ただし、良い高校に入ると、それなりにいい先生がいるかも知れません。 私は県立2位(時々1位)の学校でしたが、まぁ10人に2,3人は知的に面白い先生もいます。そういう先生は、やはり一流大学を出ています。もちろん、良い大学を出ていても、面白くない、あるいはつまらん教師の方が多いんですけどね。

noname#63784
noname#63784
回答No.5

私は、実際、大学を卒業するとき(就職活動をしている過程ですが)でだんだん絞っていった感じです 建築士とか医師とか教師とかは専門課程で勉強していないとなれないですから そういった方面に希望があるのならよく考えたほうがいいかもしれませんが でも人生、何回でもやり直しできます だから今、迷っていたり、具体的に思い浮かばなくても問題ないと思います 職業を決めてしまうのではなくて 医療関連で人の役にたちたいとか自分の感性をいかした仕事をしたいとか大きいくくりで考えたほうがいいと思います

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 今分からない将来の目標を、高校へ行ってから決めようと思っていると、今度は大学へ行ってから決めようという事になり、結局決まらないで何となく就職して、毎日を過ごす事になりますよ。 中学生だからといって、将来の目標が決められないという事にはなりません。 なりたい職業によっては、高校の段階から選択したほうが有利になることもあります。 まずは、世の中にはどんな職業があるのかから調べて、自分はどの業界に興味があるのかを考えるのです。 そうして絞り込んで行き、決断するのです。 しかし、どんな職業でも裏と表があることは理解しておいた方がいいですよ。 格好いい部分しか見ないと失敗します。華やかな業種こそ、蔭で努力と苦労を伴います。 今の社会は、有名大学さえ出ていればOKという世界ではなくなりました。実力主義社会に変わっています。 ですから、とりあえず大学を出ておこうという甘い考えでは、親に負担をかけるだけになります。 夢でなくてもいいのです。現実的になりたい職業を見つけてくださいね。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

将来やりたいことって、無理に見つける必要はないです。 大学に入るまで、まだまだ先は長いのです。それまでに興味あることをやってみるのが一番ですね。 目的もなく大学に入る人だってたくさんいますよ?

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>将来の夢とかあったら今の勉強がもっと頑張れるのかなぁ・・。 あれば頑張れるのは確か。ただ、夢や目標を中学校の時からはっきりと持っているほうが少ないと思う。 それに、いま夢を持っていても高校の時に変わっていくということもあるし。 >将来やりたいこととか、まだまだ焦らなくてもいいんですかね? 高校のときでも、いやむしろ大学のときでも十分間に合うと思います。

  • T--U
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

遅くはないのではないのでしょうか? 高校に入ってじっくり考えてみるのもいいと思います。 あとは自分次第でしょう!!

関連するQ&A

  • 将来の夢が決まりません。

    将来の夢が決まりません。 私は今私立の中高一貫校に通っている中三です。 最近、公立高校が無料化するとかなんかで、私の学校も焦ってるみたいです。 最近成績のこととかいちいちうるさく言ってきます。 やたら宿題、講習、テストを増やしてるし、 勉強を沢山しないととか、そんなんじゃ来年高校から入ってくるやつらになんか勝てないとか... 大学の話とか... はっきり言ってうざいです。 うちの学校は全然レベル低いですし(笑) 私にはそんな話以前に、将来の夢がないので、未来のことなんて考えられません。 私はもう中三なので、周りも将来の夢や、大学のこととか考えてて、不安です... やっぱり早く夢を決めなければいけないのか? でも私は頭悪いし、運動もできないし、誰かよりずば抜けてできることも全くないです。 皆さんは将来のこときめたのはいつ頃でしたか? 又、私と同じ悩みをもっていた方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢が見つからなくって困っています!

    どうすれば将来の夢って見つかるのでしょうか? 私の友達は皆、高校を卒業した後【専門学校に行く】とか【大学に行く】とかそれぞれ夢があるのに、私にはそれが無くって困っています。 いちよう親に相談したんですけど、『専門学校に行きなさい。勉強が嫌いな子が大学に行ってもお金の無駄でしょ!』っと言われました。 でも私は将来の夢が見つかっていないのに、専門学校に行っても無駄ではないのかと思うんです。 こういう私みたいな人がいたら教えて下さい(><)

  • 将来の夢がない

    私は中3の女子です。 私の学校は中高一貫のため受験がなく私はそこまで勉強していません。 時々ふと悩むのは将来どうゆう職業につくか。です。 物語などを書くのが好きだから小説家 雑誌の編集者になりたいとも思っています 保育士にも興味があります でも、私は全然頭が良くないしどれもつけそうにありません。 このまま決めないまま高校、大学と進んでいいのかなぁ?と思います。 大学でやりたいことを見つける。というのでも遅くないのでしょうか?

  • 将来の夢

    私の将来の夢は中学校の英語教師になることです。 いきなりですが、英語教師になるためにはどういう大学に何年間行けば教師になれますか? また、英語教師も教育実習とかってありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 将来の夢について

    中2の女子で、バスケ部に入っています。 私は将来、演技をしてみたいなと思っています。 つまり役者関係に興味があります。 今までは保育士とかだったのですが、その中でひそかに夢見てていたのが この役者という仕事でした。 劇団にはいっても実際にテレビにでて、活躍なんて難しいですし、 一度は諦めました。 しかし、友達で劇団にはいっているという子がいて その子にあこがれるようになりました。 そこから今までのひそかな夢が将来の夢になったというわけです。 オーディションも一度相談しましたがいろいろあって断念しました。 それでもう一度…と思いましたが、部活や勉強のことをかんがえるとまだ無理かなと…;; 私は来年中学校三年生、つまり受験のシーズンに入ります。 そういう専門?みたいな高校はあるんですか? もし知っていたらおしえてください。

  • 将来の夢について

    こんにちは、私は高校1年の女子です。 先日、進路希望調査というものをやりました。行きたい大学とか書くやつなのですが、周りの人は大学名や学科を書いてる中、私は大学名も書けずに提出しました。 ラジオDJか心理カウンセラーになりたいという夢はあるのですが、知人にはラジオDJという仕事は狭き門で、心理カウンセラーになるなら大学院に行ったほうがいいと言われました。だから、もっと現実を見なさいとも言われました・・・。 先生には、本気でその職業につきたいなら、今から本気で勉強しなさい、と言われました(私の通う学校はあまり賢くないので・・・;;)。 とにかく今は勉強を頑張ろうと思っています。 でも、将来の夢が漠然としすぎてて、不安になってきます。 みなさんは、高校1年生の時点で将来の夢って決まっていましたか? そして、私の夢は無謀すぎるのでしょうか・・・

  • 将来の夢・・・

    現在高校一年の女子です。 現在、将来の就職について考えることがあります。 わたしはまだ将来の夢が決まっていないのです・・;  ほかの友達はもう決まっている。というわけでもないのですが・・・ みなさんは将来の夢ってどういう風に形になっていくと考えますか?  以前、「夢をかなえるゾウ」という本を読んだとき、(8割覚えてないので全くにつかないかもしれませんが;)たしか自分の好きなものを仕事にする・・・ようなことが書いてありまして・・・(たしか漫画家さんが病室のベッドでも漫画を書いていた話しです)  わたしはそれを読んで、確かに好きなものを仕事だったらやめたいなぁ~って思わないと思ったのです。 ですが・・わたしの好きなものって?と考えたとき、思いつかなかったのです。  このままなにもなりたい職業がなければ、学校の波にのりそのまま高卒で事務系の仕事に就くと思います。(私は商業高校でそこでは高卒就職者が60%ほどです) 話がながながとなってしまいましたが・・(すみません)  あと3年後、わたしが働いているなんて考えられないし・・かといって就職したくないがためにわざわざ大学(大学といっても私の頭じゃ低レベル)に行くのも時間・お金の無駄にならないか・・心配で>< 本題に戻りますが、皆さんは将来の夢・なりたい職業ってどうやって形にするものでしょうか?? 文才能力がなくてすみません>< ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

  • 将来の夢

    大学2年のものです。 私は一応世間的にはいいと言われている大学の商学部に通っているのですが、将来の夢がなくただ大学をなんとなく過ごしている自分が嫌です。 大学や高校、中学の友達とたまにあって話しをしてみるとみんな学校の先生やパイロット、美容師などみんな明確な目標を持って頑張っていて、本当に羨ましく焦りの気持ちしか出てきません。 聞きたいことはみなさんは何をきっかけに将来の夢を決めましたか?

  • つまらないな、大学も将来の夢も

    こんにちは!自分は国立大学に通う学生です!法学部で公務員を目指してます!最近、自分の人生これでいいのかな?と感じるようになってきました 僕の旧友が芸術系の私大に行きました 彼は高校時代あまり勉強ができる方ではなく、入試は筆記ではなく論文で通りました 将来は報道カメラマンになるんだと言ってました 新聞社は高偏差値じゃないといけないんじゃないのかな? 彼大丈夫なのかな? だが、彼は大学入った瞬間みるみるうちに生まれ変わって行きました 大学の勉強を楽しい楽しい言いながらやるようになり、バンドサークルに入ってそこつながりでいろんなバンドのアー写の撮影をするようになり、 最近では教授のコネで某大手広告代理店のとある女優のポスター撮影の研修にいかせてもらったとか 今まで勉強も運動もできず、なんもできなかった内気だった彼が夢に向かって大きく成長し、たくさんの個性的な仲間に囲まれ、人脈開拓し、最近はコネまで手に入れて 非常に羨ましいです 同時に僕の人生こんなんでいいのかなとも思い始めてきました 公務員目指してるのも安定がほしいだけ 夢も希望もない 友人も彼女もいるがどこか冷めていて大きな壁を感じる 教授からのコネはない よくよく考えたら大学そんなに楽しくない こんなんでいいのかな なんも面白くないな僕の人生 かと言って将来の夢はまだわからないし 公務員目指すしかない あと高校の先生が言っていた「がんばって入った国公立大学は楽しいに決まってる、簡単に入れる私立とか推薦はいかんわ」ってセリフが気になります これじゃまるで真逆じゃないか 彼は高校でがんばらなかったのにすごく楽しそうだし 正直なこと言うと 僕も彼のように夢がほしい 個性的な仲間がほしい 彼女も個性的になってほしい 教授と仲良しになりたい 僕も彼のように仲間、彼女、教授と共に夢に向かってがんばれるキラキラした大学生活が送りたい それが無理でも、夢のある職業を見つけて、彼のように楽しみながらがんばりたい どうすればいいんでしょうか?

  • 将来の夢や目標について

    皆さんは将来の夢や目標とかはどのようにして決まったのでしょうか。 自然に決まっていた…その職場を見て「なりたい!!」と感じた…自分のスキルを生かす為になった… 等、色々な動機があると思います。 自分は今高校1年生です。教師になりたくて受験勉強をやり遂げ、今の進学校に入学しました。 教師になりたい!!と、言ってもそれはとても抽象的楽観的な目標だったのか、今では特に目指しているものはなく、悩んでいます。 学校も休みがちになってしまい、とりあえず今の学校には友達が居るから頑張れる、みたいな感じです。 いきなりこんな重い質問してすみません(苦笑)ぁ、でも生きる希望が無い~とかそんなんじゃないですっ、ハイッω ただそのー…うん、何かきっかけとか…人生の先導者としての皆さんにアドバイス頂けたらなぁ…と♪ ぇと、自分の事を少し言わせてもらうと…パソコンとか好きです、ハイ、オタクですけど何k(殴) …いえっ、オタクでは無いです。…ごめんなさい若干オタクかもしれません…(ドッチ← …結局自分は何を質問したいんだろ…(Σ ぇと、何か夢とかを見つける為の助言をお願いしますっ、先輩っ(←

専門家に質問してみよう