• 締切済み

友達の将来が心配です

私(女)と友人(女)は同い年で今年で19になります。 私は一応大学に通っていますが、彼女は高校卒業後バイトをかけもちしているのみです。 余計なお世話と思われるのかもしれませんが、彼女の将来のことを考えると心配になってしまいます。何も大学にいけば安心だというわけではありませんが、かけもちしてまで働くくらいなら、何か職を見つけて、ちゃんと正社員として働いたらどうなんだろう、と。 彼女とは中学校の同級生で、高校は別々になってしまったのですが、その頃から生活がだらしなくなってしまったようです。つい最近までキャバクラでバイトしていたほどです。 世間から見ればどうしようもない子に見えるでしょうが、根はとてもイイ子なんです。打算的なところがなくて、そのせいでだまされやすいのですが、超がつくほどお人好しで…明るいので接客業などがとても向いてると思うんです。 この間久しぶりに連絡をとって、キャバクラをやめたと聞いたので、この機会に「今後のことどう考えてるの?」という話を持ちかけてみたいんです。 今すぐ勤める、というのもなんですから、例えば美容師の専門学校なんかいいんじゃないかと思うのですが…(まぁここらへんは彼女に話を聞いてみないとわかりませんね)。 ちなみに彼女の母・義父・義弟は最近遠くに引っ越してしまいました。こちらには祖母や叔父たちが住んでいる家があり、もともと全員でそこで暮らしていたのですが、母達が出て行くにあたって、彼女も一人暮らしをすることになりました。 (理由としては、彼女の夜中遊びが嫌だから、出て行けと祖母に言われたらしいです) 私が思うに、「夜中に遊びに出かけない。朝帰りしない」という約束で祖母の家に帰らせてもらうのが利口なんじゃないかと思うんです。 何かいいアドバイスがあったら是非お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

19歳ぐらいって、すーっごい遊びたい時期なんですよねぇ。しかもやりたいことがなんでも出来るようになるのもこの時期。 まだ19歳ですし、遊びたいうちに夢中で遊べば、いずれ落ち着くと思いますよ。 奔放にバカやって苦労して、無駄だった…とある日気づくのも(無駄じゃないこともあるし)、ある意味、人生経験です。 家庭の事情もありそうですから(居場所がないんでしょうね…)、悪い方にだけは行かないように、あなたが友達として、まめに気にかけてあげるといいんじゃないですか。煙たがられるかもしれないけど、あなたのような友達がいることは救いだと思います。 でも人生を決めるのは自分自身ですから、なるべく見守ってあげてほしいです。

yukito36
質問者

お礼

そうですか…自分で気がつく、というのも良い経験かもしれませんね。ただいつ気がついてくれるかが心配なんです…( ;´▽`)。 あまり年齢が過ぎると就職口も見つからなくなるし、専門学校へ行こうと思っても周りの生徒との年の差を気にして行きづらくなると思います。 アドバイス通り、もっと気を配りたいと思います(ただ向こうの携帯料金滞納のせいで連絡がつかなくなったり…ということもしばしば…)。近々彼女と会うかもしれませんが、おっしゃるように強制する形でなく見守る態勢で望みたいと思います。 ありがとうございました。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

アナタさまの優しいお気持ちはよくわかるのですが、その女性は、干渉されたくないとおもっているのでしょう。女性の親族の動きから、それはわかります。 その女性には何かしら夢があったのでしょうけれど、高校時代に挫折し、爾来、誇りを失い希望・勇気・元気を失い傷心のままなのかもしれませんね。それで、不本意ながら「どうせ、アタシなんてダメなのよ」などと自虐的な暮らしをつづけているのではないでしょうか。 いま、アナタさまにできることは、女性に知られないように、その挫折した夢と挫折の経緯を探り出すこと、でしょう。対応は、探り出した時点で考えてください。どうすればいいのかわからない場合はアナタさまの親族か知り合いに相談して、環境の整備をしてあげてください。 話をするにしても説諭っぽいセンチメンタルリスムは止めて、やや突き放す感じのほうがいいかもしれません。そうした中で、さりげない雰囲気で夢の話に触れてみるといいのではないでしょうか。 女性は90~100歳がフツーの世の中、キチンと人生設計をして、ステキな暮らしをつづけて欲しいですね。 ※進路の問題で、親族から無碍に夢を断たれていないでしょうか?

yukito36
質問者

お礼

夢ですか…。 高校時代はブレイクダンスに没頭していたようですね。 同じ高校の友達と練習していましたが、ただその練習というのが深夜、それも電車で通う距離の場所でやっていたため、祖母は嫌な顔をしていたそうです。祖母との関係は別に悪くはなさそうなんですけどねぇ…。 ダンスについては今も趣味の範囲でやっているようですが、将来ダンサーになりたいとか、そういう話は聞いていません。 お話とても参考になりました。 ありがとうございます。 まずは軽く夢について聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 将来のこと。

    今、准看学生(21)ですが高校の途中から両親が離婚し片親となりました。 高校卒業してから短大、専門学校(准看)と行けているのは母親の両親のお陰で通うことが出来ています。(資金面全て出してくれた) そしてその母親の両親の所へ来年戻る予定なのですが、母の母(祖母)が将来の面倒を見てもらえると思っている様で、とてもプレッシャーが掛かっています。 いずれにせよ結婚すると家を出ようと思っていましたが、老後の面倒も見なければいけないのでしょうか?そう思っている私は酷な人なのでしょうか?(>_<) 祖母は気性が荒くて直ぐに怒ったり、機嫌を損ねたりと難しい人です。そして学歴や家柄も見る方なので結婚となって家を出ると、絶対に反対するだろうと思います…。 まだまだ先の話ですが気になったので、質問しました。どなたかの回答お願いします。

  • 将来が色々と心配です・・・

    修羅の国に在住の中2です将来が色々と心配です・・・僕は2ヶ月前から不登校がちになっていて期末テストも受けてません現在は夏休みを満喫(?)していますが正直かなり将来が心配です・・・一応9月からはしっかり学校に行こうと思ってますがクラスのヤツラからの風当たりが不安です先生も「対応するから気にするな」といってますがやはり心配です・・・1学期の成績も悪かったですし(社会の点数は平均超えてましたが)1年のときも正直良くはなかったです・・・知り合いの方(九大生です)は「大丈夫高校にはいけるって、君みたいな子を見てきたけど高校にはちゃんといけたよ」といってきますでも、その子の行った高校はいい高校ではないでしょうし、「頭悪いとこ高校やろ?」と反論したら「そこらへんは勘弁してよ、不良のいないとこに行けばいいよ」といってきましたその頭の悪い高校(偏差値低い)からいい大学や職業に付く事はできないだろうし・・・とにかく色々と将来が心配です、回答お願いします(長文失礼)

  • 人と付き合ったことがない・・・将来が心配です。

    大学2年生で、もうすぐ20になる女です。 身近な人たちに相談できない感じなので、少しくだらないことなのかもしれないですが聞いてください。 私は今まで彼氏がいたことがありません・・・。 好きな人ができて一緒に遊んだりしたことはあります。 高校の時はなんとなく相手の気持ちも分かって、でも踏み出せなくて結局付き合えなかったこともあります。 女子高だったわけでもなく、友達に彼氏ができたことないというと少し驚かれます。小学校から仲がよく大学も一緒の女友達がいて、その子には色々話すのですが、その子はいつも彼氏がいるような子なので、なぜ私がこんなに奥手なのかいまいち理解してくれてない気がします。 彼氏ができない理由として、自分で思うのは ・奥手で誘えない ・好きな人の前だと恥ずかしくなって可愛げのない態度を取ってしまう とかだと思うのですが・・・。男友達はいますが多くないと思います。それに特別親しいって言う人もあんまり。 私は理系の学部で、将来は研究とかそんな感じのことをします。 よく私がなるつもりの職業の女性は婚期を逃しやすいとも聞きます。 私は将来結婚して子供もほしいんですけど、こんな状態だとなんだか先が思いやられます・・・。 まだ19だし・・・と思う気持ちと、でももう成人なのにっていう気持ちで結構悩んでるんです。 ちなみに今は特に気になる人はいません。 考え方の問題でも、具体的にこういう風に改善したら?というのでも、 何でもいいのでアドバイスがあったらお願いします;;

  • 長文:兄の将来が心配です。 

    25歳女です。27歳の兄がいます。一流大学を卒業し、司法試験の勉強中ですが先が見えません。 卒業後の2年間は予備校に通っていました。 その後、予備校を辞めて毎日家にいます。最近、私が転職の為に仕事を辞めて家にいるのですが、兄の様子を見ているとかわいそうになります。 兄は土、日関係なく朝起きて居間で勉強をしています。 地味な人間で、友人も彼女もいないようです。友人と遊びに行く様子が全くないです。兄自信、外に出るのが苦手かもしれませんが、家にいすぎて心配です。 勉強ばかりの兄を見ていると自分ばかり遊びに行くことに抵抗があります。 ここまでの説明だと兄はどうしても司法試験に合格したいから勉強している感じですが、大学の就職時にこういうことがあったそうです。 兄はそれまで司法の道に興味がありましたがかなり難しいと感じたらしく母に「普通に就職しようかな」と言ったそうです。母は「せっかく○○大学にはいったんだから司法の道に進みなさい!」と強く言ったそうです。 最近になってこの話を母から聞いたのですが、その時に「そういうことを言ってしまい謝ろうかな」と相談されました。社会に出遅れている兄を見て母もあせっています。私は答えが見つからず「兄の人生なのになぜ兄自信に決めさせなかったのか」と責めてしまいました。そうなってしまったのは普段から母親のことを理解できない部分があったからです。 母は完璧主義でかなり世間体を気にします。 母の干渉がひどく家から外出時、窓の隙間から私の様子を目で追いかけたり家にいても目で追われます。 兄は母親の言うことをきいてしまったばかりにこのような状態になったと私は思います。夜中にネットゲームをしている兄を見るのが辛いです。母は勉強のことを言うと兄が怒るのでひとりごとで文句を言っています。 父親は4年前に他界しました。 家庭が前進するにはどうすればいいでしょうか?

  • 夜遊びって人生に必要?

    今まで真面目な人生を送ってきました、というよりインドア派で友人もおとなしい子ばかりだったので遅くともどんなに遅くとも22時には必ず家に帰って、危険な目にはとことん会わない生活を送ってきました。 高校を先日卒業し、偶然、小学校以来会っていなかった男友達に会いました。 すっかり見間違えるほどになっていたのですが、少し話していて 彼は「朝帰りなんてよくあることだよ」的な事を言いました。 そしてダーツを教えてやる、とも。 私には今まで、そしてこれからも縁のないと思っていた話ばかりでした。 とりあえずその話は流したのですが、正直怖い反面、好奇心ももの凄くあります。 また、大学入ったら髪染めるとかピアスあけるとか話している友人に自慢(?)したい、近づきたい気持ちも少しあります。今のところは髪も染めない、ピアスなんか以ての外と思っているので。 というのも姉が朝帰りや夜中に家で騒音、という今まで迷惑を被ってきた立場だからです。自分はそうなりたくはありません…。 一体どうすればいいんでしょう。 ただ、このまま真面目な大学生活を送った方が家族は安心してくれます。 今まで真面目に生きてきたためにハメの外し方がわかりません…。

  • 将来について

    現在大学2年の21才です。 中学の時に不登校となりそれが原因か高校でも周囲馴染めずに中退し再度通い直し卒業して現在大学に通っていますが、今将来のことで悩んでます。 実質母子家庭のため母にこれ以上心配、負担をかけたくないとゆう気持ちと祖母からのプレッシャーと同年代の子達が今就活中、とゆうこともあり焦りから就職したいとゆう気持ちと同様に、なりたい職種のために大学院にいきたいとゆう気持ちもあるのです。ですが後者の場合、修了したときの年齢が気になる上それでもしなりたい職種につけなければ、とまた悩んでの繰り返しです。就職をして働きながら大学院に通う、とゆうこともできるのでは?と思っているのですが何が最善なのかわからず、悩んでばかりです。 誰かに背中を押してほしいのかもしれません。 働きながら大学院に通ったことがあるひとや、同じような経験をしたかたにお話を聞かせてもらえると有難いです。

  • 将来のためにやるべきこと

    学校の先生にそろそろ親と進路の相談をしなさいと言われたのですが、親には「まずは高校生活を楽しみなさい」と言われてしまいました。 正直、高校生活を楽しむ方法が分かりません。 何をどうすれば楽しくなるのだろうと考えてみて、そうなるとまずこの捻曲がった性格を直さなきゃいけなくて、だとしたらどうやったら性格が直る?という話になります。 正直頭の出来には自信がないので、祖母や親戚のように沢山勉強していい会社に就職するというのは無理そうです。 だとしたらやはり親の言うように高校生活を楽しむべきなのでしょうが、本当にその方法が分かりません。 私はこれといっていじめられている訳でも、友達が居ない訳でもありません。 でも何故か高校生活を楽しいとは思えません。 かといって、家でゴロゴロしていても嫌なことばかりを考えてしまいます。 私は中学の頃に学校の窓から飛び降りるという前科があり、今でも躁鬱で通院しています。 まずはそこからどうにかするべきなのでしょうか。 でも好きなことならあります。 私は小さい頃からイラストを描くのが好きで、今でも毎日のように描いています。 でもそんな成功するかも分からない道では将来生きていけませんし、夢を追って挫折した元父や、遊んでばかりいてダメな大人の道を歩む母のようにはなりたくありません。 将来のために高校生活を楽しく過ごす……確かにこれは必要だと思いますが、結果それに対して悩み過ぎてここに書き込んでいます。 もうどうすればいいのか分かりません。

  • 妹が心配です

    僕は母子家庭だったのですが、小学校高学年の時に児童相談所の査定により妹と共に母方の祖母に引き取られました。 理由はいわゆる虐待でした。 その後高校進学のため僕は親戚の家から通うようになりました。 妹は祖母と暮らしてました。 僕は今年20になる大学生です。 塾講師をしながらアパートで一人暮らしをしていたのですが、去年祖母が亡くなったので妹が中学を卒業するのを待ち、今年から妹が高校生になると同時に一緒に暮らし始めてます。 僕が高校生の時には大きな休みの度に、祖母と妹の所へ帰ってはいたのですが、一緒に暮らすまで気付かなかったことが多々あります。 それは妹の耳にかなりの数のピアスがあいていること、手首にリストカットの痕が見受けられること、あとは夜尿を頻繁に繰り返すことです。 妹はいわゆる不良ではありません。 学校ではうまくやっているようで、友達をよく連れて来ます。 僕自身ピアスをあけてますが、僕から見ても多すぎます。 自傷行為の一種だと思います。 大学の保健室の先生に相談すると夜尿は小さい頃に虐待や精神的ストレスを酷く感じた人が成長してから起こす可能性があると言います。 正直高校生の妹が夜尿したのには最初はびっくりしましたが事情が事情なんでしょうがないと割り切ってます。 ここで質問なんですが、妹に心理カウンセリング等を受けさせた方がよいのでしょうか?? 異性ということや難しい年齢ということで話しづらいです。 親戚には彼女の名誉のために言ってません。 僕よりも彼女の方が幼かったので母からの精神的、肉体的ダメージは大きかったと思います。 何か助言等があったらお願いします。

  • 母親にもっとしっかりしてもらいたいのですが…

    私は高校2年で、母子家庭(祖母も一緒)です。母にしっかりしてもらいたいというのは、母は仕事をしても長続きがしないで、仕事にはついても八割方、会社側から解雇されてしまいます。この他にも、母は私が小・中学校の時に精神分裂病という精神病にかかっていたり、この頃から仕事についたり、止めたりの繰り返しで今までに至っています。そして、母子家庭なので、私が小学校二年の時から祖母と一緒に暮らしているんで、母は祖母をなぜか憎んでいるというか、私と祖母に対する態度が余りにも違うんです。小学校のときですが、母は祖母に対して「雑用をさせるために呼んだんだ。」と言ったそうです。そして、母はすべて祖母任せで、何もしないで、寝てばかりで、私はいつも朝祖母に起こしてもらっています。また、母が今年自己破産をしてしまったために車もっもっていかれて、なおさら仕事がありません。祖母も家のために借金をしていて返せなくなってしまったので特別調停して、もうお金を借りれる状態ではありません。私は高校2年ということもあり、修学旅行は諦めました。そして、来年は3年なので大学を選ばないといけないんですが、このままでは大学に行けそうにもありません。就職をしようかと思っています。バイトもしようと思ったのですが、学校から家が遠いと言うこともあり、できませんでした。今月も年金や国からの補助とかで、なんとか暮らしていますが、母の収入もなく本当にギリギリみたいです。生活保護をもらおうとしても、もらえなかったようでした。母の余りの行動振りに、出ていってといっていますが、でて行くわけにもいかずに、こんな生活が続いています。今日も風邪で12日仕事を休んでいます。こんな調子で、私は高校を止めないといけないのかなとも考えています。私にはどうすることもできません。この状況をなんとかするために御意見をお願します。

  • 不良行為 高校生息子について

    高校2年の息子ですが、 たばこ、バイク、夜間徘徊、朝帰りが、ひんぱんにあり、その都度、話し合いをし、時にはむなぐらつかんで、身体で体当たりしたり、夜中息子を探し回り、等してきました。学校も、朝帰りし、起きられず行かなかったり、たまに。ずるやすみしたり、遅刻も最近多いです。 母子家庭の為、息子が、こうなってしまったのは、私の責任だとわかっていますが、最近は毎日夜中にかえってきます。  バイトは、しているので、お小遣いはあげていません。  学校は、一時やめるといっていましたが、今は学校は、一応卒業するきもちでいるみたいです。周りは中学の友達と毎日あそんでいます。ほとんど働いているか、仕事もしていない子と、遊んでいます。何度話しても、心配していることを話しても夜間帰宅はかわりません。  暴力を振るったり、犯罪などは、ありませんが、夜中に出歩くことは、いろんな事件に巻き込まれる可能性もあるので、何とかやめさせたいのですが‥しばらくなにも言わずにほっておいてもいいものか、どうすればいいかわからなくなってきました。 なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。