• 締切済み

友達の将来が心配です

私(女)と友人(女)は同い年で今年で19になります。 私は一応大学に通っていますが、彼女は高校卒業後バイトをかけもちしているのみです。 余計なお世話と思われるのかもしれませんが、彼女の将来のことを考えると心配になってしまいます。何も大学にいけば安心だというわけではありませんが、かけもちしてまで働くくらいなら、何か職を見つけて、ちゃんと正社員として働いたらどうなんだろう、と。 彼女とは中学校の同級生で、高校は別々になってしまったのですが、その頃から生活がだらしなくなってしまったようです。つい最近までキャバクラでバイトしていたほどです。 世間から見ればどうしようもない子に見えるでしょうが、根はとてもイイ子なんです。打算的なところがなくて、そのせいでだまされやすいのですが、超がつくほどお人好しで…明るいので接客業などがとても向いてると思うんです。 この間久しぶりに連絡をとって、キャバクラをやめたと聞いたので、この機会に「今後のことどう考えてるの?」という話を持ちかけてみたいんです。 今すぐ勤める、というのもなんですから、例えば美容師の専門学校なんかいいんじゃないかと思うのですが…(まぁここらへんは彼女に話を聞いてみないとわかりませんね)。 ちなみに彼女の母・義父・義弟は最近遠くに引っ越してしまいました。こちらには祖母や叔父たちが住んでいる家があり、もともと全員でそこで暮らしていたのですが、母達が出て行くにあたって、彼女も一人暮らしをすることになりました。 (理由としては、彼女の夜中遊びが嫌だから、出て行けと祖母に言われたらしいです) 私が思うに、「夜中に遊びに出かけない。朝帰りしない」という約束で祖母の家に帰らせてもらうのが利口なんじゃないかと思うんです。 何かいいアドバイスがあったら是非お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

19歳ぐらいって、すーっごい遊びたい時期なんですよねぇ。しかもやりたいことがなんでも出来るようになるのもこの時期。 まだ19歳ですし、遊びたいうちに夢中で遊べば、いずれ落ち着くと思いますよ。 奔放にバカやって苦労して、無駄だった…とある日気づくのも(無駄じゃないこともあるし)、ある意味、人生経験です。 家庭の事情もありそうですから(居場所がないんでしょうね…)、悪い方にだけは行かないように、あなたが友達として、まめに気にかけてあげるといいんじゃないですか。煙たがられるかもしれないけど、あなたのような友達がいることは救いだと思います。 でも人生を決めるのは自分自身ですから、なるべく見守ってあげてほしいです。

yukito36
質問者

お礼

そうですか…自分で気がつく、というのも良い経験かもしれませんね。ただいつ気がついてくれるかが心配なんです…( ;´▽`)。 あまり年齢が過ぎると就職口も見つからなくなるし、専門学校へ行こうと思っても周りの生徒との年の差を気にして行きづらくなると思います。 アドバイス通り、もっと気を配りたいと思います(ただ向こうの携帯料金滞納のせいで連絡がつかなくなったり…ということもしばしば…)。近々彼女と会うかもしれませんが、おっしゃるように強制する形でなく見守る態勢で望みたいと思います。 ありがとうございました。

• scats
回答No.1

アナタさまの優しいお気持ちはよくわかるのですが、その女性は、干渉されたくないとおもっているのでしょう。女性の親族の動きから、それはわかります。 その女性には何かしら夢があったのでしょうけれど、高校時代に挫折し、爾来、誇りを失い希望・勇気・元気を失い傷心のままなのかもしれませんね。それで、不本意ながら「どうせ、アタシなんてダメなのよ」などと自虐的な暮らしをつづけているのではないでしょうか。 いま、アナタさまにできることは、女性に知られないように、その挫折した夢と挫折の経緯を探り出すこと、でしょう。対応は、探り出した時点で考えてください。どうすればいいのかわからない場合はアナタさまの親族か知り合いに相談して、環境の整備をしてあげてください。 話をするにしても説諭っぽいセンチメンタルリスムは止めて、やや突き放す感じのほうがいいかもしれません。そうした中で、さりげない雰囲気で夢の話に触れてみるといいのではないでしょうか。 女性は90~100歳がフツーの世の中、キチンと人生設計をして、ステキな暮らしをつづけて欲しいですね。 ※進路の問題で、親族から無碍に夢を断たれていないでしょうか?

yukito36
質問者

お礼

夢ですか…。 高校時代はブレイクダンスに没頭していたようですね。 同じ高校の友達と練習していましたが、ただその練習というのが深夜、それも電車で通う距離の場所でやっていたため、祖母は嫌な顔をしていたそうです。祖母との関係は別に悪くはなさそうなんですけどねぇ…。 ダンスについては今も趣味の範囲でやっているようですが、将来ダンサーになりたいとか、そういう話は聞いていません。 お話とても参考になりました。 ありがとうございます。 まずは軽く夢について聞いてみようと思います。