夜遊びって人生に必要?

このQ&Aのポイント
  • 真面目な人生を送ってきた高校生が夜遊びに興味を持った
  • 夜遊びに関する友人の話に興味を持ち、自分も体験してみたいと思っている
  • 夜遊びと真面目な生活のバランスをどう取るべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

夜遊びって人生に必要?

今まで真面目な人生を送ってきました、というよりインドア派で友人もおとなしい子ばかりだったので遅くともどんなに遅くとも22時には必ず家に帰って、危険な目にはとことん会わない生活を送ってきました。 高校を先日卒業し、偶然、小学校以来会っていなかった男友達に会いました。 すっかり見間違えるほどになっていたのですが、少し話していて 彼は「朝帰りなんてよくあることだよ」的な事を言いました。 そしてダーツを教えてやる、とも。 私には今まで、そしてこれからも縁のないと思っていた話ばかりでした。 とりあえずその話は流したのですが、正直怖い反面、好奇心ももの凄くあります。 また、大学入ったら髪染めるとかピアスあけるとか話している友人に自慢(?)したい、近づきたい気持ちも少しあります。今のところは髪も染めない、ピアスなんか以ての外と思っているので。 というのも姉が朝帰りや夜中に家で騒音、という今まで迷惑を被ってきた立場だからです。自分はそうなりたくはありません…。 一体どうすればいいんでしょう。 ただ、このまま真面目な大学生活を送った方が家族は安心してくれます。 今まで真面目に生きてきたためにハメの外し方がわかりません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

親の心配を考えなければ、 朝帰りは悪いことではありません。 深夜の騒音は迷惑です。 深夜に騒ぐための店で騒いでも、誰の迷惑にもなりません。 染髪やピアスはファッションです。 したい人はすればいいし、やりたくなければやらなくていいです。 した人が偉いわけでもないし、怖いわけでもありません。 鎖国日本の社会なので、 異なるものを受け入れがたい風潮があります。 社会人には奇抜な染髪をする人が少ないのはそのためです。 誰かに何か言われるから等ではなく、 自分にとって有益な選択をしているだけです。 社会人以外には関係ありません。 自由して何もデメリットはないと思います。 学生なので、何かをしたことによって学業に悪影響が出るかどうかが問題です。 結論としては、 学業をおろそかにすることなく、やりたいようにやる。 と言うのがベストだと思います。

vchobiv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていた以上に多くの回答をいただき本当に嬉しいです。 ベストアンサーはどうしても選びきることができませんでしたので、失礼ながら一番に回答をして下さった方にさせていただきます。 どれも様々な視点やそれぞれの立場からの回答で、大変参考になりました。 一人ひとり、お礼を返すことができないのは少ない語彙で似たり寄ったりのお礼になることが申し訳なかったからです…。ごめんなさい。 遊ぶ行為とピアスや髪を染めることとをひとくくりにしてはいけませんでしたね。 この質問のおかげでいろいろな事を知り、より深く考えることができました。 皆さんにお礼はできませんが、全てに目を通し、 とりあえず彼と食事の話になったので、そこから徐々に踏み込むかを検討したいと思います。 大丈夫と背を押してくださった方や、本当の私の親のように心配して下さる方… たかがネットでの小さな質問に目を向けて下さり本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#178467
noname#178467
回答No.13

僕は学生時代他者よりもずっと 真面目な活動をしました。普通の 学生が男女で飲酒したりゲームしたり 徹夜で麻雀したり、今でもそう羨ましい とは思えないのだけど少しくらいは 空気にふれたかったと思います。  そのかわり僕自身は、決して親や 大人が褒めるお利口さんではなくて 自分がやりたいことを夜昼構わず、 ずっとやっていました。おかげで、 1年留年もしました。  で、貴女の事。 夜遊びの世界に関心があるのですね。 (1)知らない世界だから(2)危険な薫りがするから もちろん悪いことではないです。 人は色々な事に関心をもち経験をして成長 するのだから。 年がいってからの遊びは取り返しがつかないとも 言いますし。  でも、正直、貴女の父親の年齢にあたる僕としては 心配で心配で、横についていたいですけどね。 夜遊びは貴女を騙そうとする危険な誘惑がつきもの。 でもそれに警戒をもちながら少しだけ除くのはいいかな。 お姉さんもいるのだから。経験もききながら。

回答No.12

必要か?と言われれば、「必ず」必要ではない。 ただ、若いウチだから許される事でもあります。 夜遊びデビューよりも、ピアスしたり、髪を染める方が健全なのは明らかです。

noname#183245
noname#183245
回答No.11

やりたければ、やればいいし。 イヤなら、やらなくていい。 一度やってみて、試してみればいいじゃないですか。 家族の目を気にする年じゃないですよね。 自分の好き嫌いを優先しましょう。

• pct10968
回答No.10

じじいです。 これからも、今のままで良いと思いますよ。 夜遊びした所で、朝帰りした所で、たかが知れています。 ピアスも髪染めも、その内飽きてしまうものです。 一生取れないタツーなど、いい気になっているのは自分だけです。 怖いもの見たさも有るでしょうが、社会人になれば、 自然に理解できてくるものです。 一度羽目を外してしまえば、元に戻れないかもしれません。

• qwe2010
回答No.9

夜遊びには、身体の関係がつきものです。 そのことに興味があれば、羽目を外してください。 夜遊びは危険です。 被害に遭わないためには、危険なところにちかずかないことが大事です。

• rokometto
回答No.8

憧れってさあ、今まで持ったことあるよね んでそれを現実にしたことまおるよね どうだった? 感想 「こんなもんか」がほとんどでしょ? つまり夜遊びもそんなもん よっぽど変わった職種じゃなきゃ真面目で黒髪、ピアスなし、朝帰りなし、遊びまくらない人の方が社会的に受けがいいんだから、無理にする必要ないさ お化け屋敷や絶叫マシンに行きたくなるときあるよね、怖いもの見たさに で、だいたい最後に後悔するタイプでないかい? なりたくないのになる必要はないでしょ よっぽど真面目なんだね、遊び方でこんな悩むなんてさ 確かに生真面目すぎると簡単にだまされたりしちゃうけど 大学行ったら自然と遊ぶ機会が出てくるから、毛嫌いしないで少しずつ参加すればいいんじゃない?

回答No.7

女性です。 人には許容範囲というものがありますので 無理なことはしないほうがいいと思います。 でも 経験上 夜遊びに慣れている人は 人間の厚みがあるというか 幅があると言うか やはり 考え方や行動に深みがあるし しゃれた遊び心は人生の息抜きというか そういう意味での役割は大きいとは思います。経験としてだけでも 試す価値はあると思います。

回答No.6

初めまして。 少しでもお役に立てればと回答させてください。 『夜遊びは本当に必要か』。。。質問者がやってみたいと思うなら 必要なことかなと思います。 まず、僕は人が一番『物事の良し悪し』を学ぶのは実体験からだと思っています。。 体験に勝る学びは他にはないでしょう。 仕事であれ、遊びであれ体験して初めて本当の意味で楽しいとか、楽しくないとか分かります。 実体験から良くない事と知った人と、ただ頭の中だけでそう思っている人とでは雲泥の差です。 あとうまく自分の欲求を消化して生きていく事は、自分の人生を豊かにすると思います。 質問者の夜遊びの例で、 質問者が実際にやってみてあわないと思ったします。 その後、同じようなことを言う友人にあった時、質問者さんはきっと『羨ましい。。』 とは思わないと思うかわりに、俺には合わなかったしなっ思えます。 余計な負の感情を抱かなくて住むのです。 今は質問者さんはそういう人に出会うとを避けたくないですか? 楽しくないなと、または合わないと自分自身に思わせるためにも、 自分のやってみたいはちゃんと消化してはどうでしょう。 迷惑をかけている姉のようになりたくないから、 だからこそ自分もやってみて、『あっ、あかんな。。。』 と知ることが大事なんではないかと思います。 いつも、頭で思っている通りにはならないですからね。。 だから、やってみたいはうまく消化してしまったほうがいいと思います。 今許されることも、年齢を重ねれば社会的に許されません。 若いうちにやりたいをを内に押さえ込み、年を取ってやってしまえば、 取り返しのつかないことにもなりかねません。 今しか許されないこともあると思います。 ご両親のこと気にかけられて素晴らしいですね。 両親の望まれることは質問者さんが将来幸せになることですよね。 今、一分一秒をやってみたいを押さえ込み真面目に生きるなら、 今は少し心配かけても、将来それで質問者心が豊かになるなら、 ご両親にとってもどっちが本当に幸せでしょうか。 許される範囲であればハメを外すのも大事だなと、 僕は大学卒業間近に知りました。 まずはダーツからでもやってみてはどうでしょう。

• REN-KAIRE
回答No.5

したいならばして良いと思います。ただ親に心配、迷惑をかけない範囲で。色んな意味で視野は広げた方が良いです。話題も豊富になるし、自分の許容範囲もわかります。例えばお酒。新入社員歓迎会なんかで飲んだ時に飲んだ事のある子と無い子では違いますから。自分がどのくらい飲めて、酔ったらどうなるかは女性ならば絶対に知っておくべきです。 色々と行動範囲を広げる事で今まで接した事の無い人達にも会うでしょう。人を見る目も養えて良いんじゃないでしょうか。

回答No.4

夜の遊びもそうですが興味のあることはやりましょう。 しかし女性は他の同性に容姿や持ち物や自分の恵まれてる環境などを自慢したがります。 なので今まで付き合ってた男とも女とも違う友人ができ、自慢大会が始まることはあるでしょう。 しかしそれも経験。 真面目に生きてきたとは何と比べてですか?例のおねいさん? これも人との優劣のものさしで図る女性特有の感情です。 以上のことに気を付けながら楽しく遊んでください。 自慢したいがために借金だらけにならないように。