夜遊びって人生に必要?

このQ&Aのポイント
  • 真面目な人生を送ってきた高校生が夜遊びに興味を持った
  • 夜遊びに関する友人の話に興味を持ち、自分も体験してみたいと思っている
  • 夜遊びと真面目な生活のバランスをどう取るべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

夜遊びって人生に必要?

今まで真面目な人生を送ってきました、というよりインドア派で友人もおとなしい子ばかりだったので遅くともどんなに遅くとも22時には必ず家に帰って、危険な目にはとことん会わない生活を送ってきました。 高校を先日卒業し、偶然、小学校以来会っていなかった男友達に会いました。 すっかり見間違えるほどになっていたのですが、少し話していて 彼は「朝帰りなんてよくあることだよ」的な事を言いました。 そしてダーツを教えてやる、とも。 私には今まで、そしてこれからも縁のないと思っていた話ばかりでした。 とりあえずその話は流したのですが、正直怖い反面、好奇心ももの凄くあります。 また、大学入ったら髪染めるとかピアスあけるとか話している友人に自慢(?)したい、近づきたい気持ちも少しあります。今のところは髪も染めない、ピアスなんか以ての外と思っているので。 というのも姉が朝帰りや夜中に家で騒音、という今まで迷惑を被ってきた立場だからです。自分はそうなりたくはありません…。 一体どうすればいいんでしょう。 ただ、このまま真面目な大学生活を送った方が家族は安心してくれます。 今まで真面目に生きてきたためにハメの外し方がわかりません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

親の心配を考えなければ、 朝帰りは悪いことではありません。 深夜の騒音は迷惑です。 深夜に騒ぐための店で騒いでも、誰の迷惑にもなりません。 染髪やピアスはファッションです。 したい人はすればいいし、やりたくなければやらなくていいです。 した人が偉いわけでもないし、怖いわけでもありません。 鎖国日本の社会なので、 異なるものを受け入れがたい風潮があります。 社会人には奇抜な染髪をする人が少ないのはそのためです。 誰かに何か言われるから等ではなく、 自分にとって有益な選択をしているだけです。 社会人以外には関係ありません。 自由して何もデメリットはないと思います。 学生なので、何かをしたことによって学業に悪影響が出るかどうかが問題です。 結論としては、 学業をおろそかにすることなく、やりたいようにやる。 と言うのがベストだと思います。

vchobiv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていた以上に多くの回答をいただき本当に嬉しいです。 ベストアンサーはどうしても選びきることができませんでしたので、失礼ながら一番に回答をして下さった方にさせていただきます。 どれも様々な視点やそれぞれの立場からの回答で、大変参考になりました。 一人ひとり、お礼を返すことができないのは少ない語彙で似たり寄ったりのお礼になることが申し訳なかったからです…。ごめんなさい。 遊ぶ行為とピアスや髪を染めることとをひとくくりにしてはいけませんでしたね。 この質問のおかげでいろいろな事を知り、より深く考えることができました。 皆さんにお礼はできませんが、全てに目を通し、 とりあえず彼と食事の話になったので、そこから徐々に踏み込むかを検討したいと思います。 大丈夫と背を押してくださった方や、本当の私の親のように心配して下さる方… たかがネットでの小さな質問に目を向けて下さり本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#178467
noname#178467
回答No.13

 僕は学生時代他者よりもずっと 真面目な活動をしました。普通の 学生が男女で飲酒したりゲームしたり 徹夜で麻雀したり、今でもそう羨ましい とは思えないのだけど少しくらいは 空気にふれたかったと思います。  そのかわり僕自身は、決して親や 大人が褒めるお利口さんではなくて 自分がやりたいことを夜昼構わず、 ずっとやっていました。おかげで、 1年留年もしました。  で、貴女の事。 夜遊びの世界に関心があるのですね。 (1)知らない世界だから(2)危険な薫りがするから もちろん悪いことではないです。 人は色々な事に関心をもち経験をして成長 するのだから。 年がいってからの遊びは取り返しがつかないとも 言いますし。  でも、正直、貴女の父親の年齢にあたる僕としては 心配で心配で、横についていたいですけどね。 夜遊びは貴女を騙そうとする危険な誘惑がつきもの。 でもそれに警戒をもちながら少しだけ除くのはいいかな。 お姉さんもいるのだから。経験もききながら。

回答No.12

必要か?と言われれば、「必ず」必要ではない。 ただ、若いウチだから許される事でもあります。 夜遊びデビューよりも、ピアスしたり、髪を染める方が健全なのは明らかです。

noname#183245
noname#183245
回答No.11

やりたければ、やればいいし。 イヤなら、やらなくていい。 一度やってみて、試してみればいいじゃないですか。 家族の目を気にする年じゃないですよね。 自分の好き嫌いを優先しましょう。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 これからも、今のままで良いと思いますよ。 夜遊びした所で、朝帰りした所で、たかが知れています。 ピアスも髪染めも、その内飽きてしまうものです。 一生取れないタツーなど、いい気になっているのは自分だけです。 怖いもの見たさも有るでしょうが、社会人になれば、 自然に理解できてくるものです。 一度羽目を外してしまえば、元に戻れないかもしれません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.9

夜遊びには、身体の関係がつきものです。 そのことに興味があれば、羽目を外してください。 夜遊びは危険です。 被害に遭わないためには、危険なところにちかずかないことが大事です。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

憧れってさあ、今まで持ったことあるよね んでそれを現実にしたことまおるよね どうだった? 感想 「こんなもんか」がほとんどでしょ? つまり夜遊びもそんなもん よっぽど変わった職種じゃなきゃ真面目で黒髪、ピアスなし、朝帰りなし、遊びまくらない人の方が社会的に受けがいいんだから、無理にする必要ないさ お化け屋敷や絶叫マシンに行きたくなるときあるよね、怖いもの見たさに で、だいたい最後に後悔するタイプでないかい? なりたくないのになる必要はないでしょ よっぽど真面目なんだね、遊び方でこんな悩むなんてさ 確かに生真面目すぎると簡単にだまされたりしちゃうけど 大学行ったら自然と遊ぶ機会が出てくるから、毛嫌いしないで少しずつ参加すればいいんじゃない?

回答No.7

女性です。 人には許容範囲というものがありますので 無理なことはしないほうがいいと思います。 でも 経験上 夜遊びに慣れている人は 人間の厚みがあるというか 幅があると言うか やはり 考え方や行動に深みがあるし しゃれた遊び心は人生の息抜きというか そういう意味での役割は大きいとは思います。経験としてだけでも 試す価値はあると思います。

回答No.6

初めまして。 少しでもお役に立てればと回答させてください。 『夜遊びは本当に必要か』。。。質問者がやってみたいと思うなら 必要なことかなと思います。 まず、僕は人が一番『物事の良し悪し』を学ぶのは実体験からだと思っています。。 体験に勝る学びは他にはないでしょう。 仕事であれ、遊びであれ体験して初めて本当の意味で楽しいとか、楽しくないとか分かります。 実体験から良くない事と知った人と、ただ頭の中だけでそう思っている人とでは雲泥の差です。 あとうまく自分の欲求を消化して生きていく事は、自分の人生を豊かにすると思います。 質問者の夜遊びの例で、 質問者が実際にやってみてあわないと思ったします。 その後、同じようなことを言う友人にあった時、質問者さんはきっと『羨ましい。。』 とは思わないと思うかわりに、俺には合わなかったしなっ思えます。 余計な負の感情を抱かなくて住むのです。 今は質問者さんはそういう人に出会うとを避けたくないですか? 楽しくないなと、または合わないと自分自身に思わせるためにも、 自分のやってみたいはちゃんと消化してはどうでしょう。 迷惑をかけている姉のようになりたくないから、 だからこそ自分もやってみて、『あっ、あかんな。。。』 と知ることが大事なんではないかと思います。 いつも、頭で思っている通りにはならないですからね。。 だから、やってみたいはうまく消化してしまったほうがいいと思います。 今許されることも、年齢を重ねれば社会的に許されません。 若いうちにやりたいをを内に押さえ込み、年を取ってやってしまえば、 取り返しのつかないことにもなりかねません。 今しか許されないこともあると思います。 ご両親のこと気にかけられて素晴らしいですね。 両親の望まれることは質問者さんが将来幸せになることですよね。 今、一分一秒をやってみたいを押さえ込み真面目に生きるなら、 今は少し心配かけても、将来それで質問者心が豊かになるなら、 ご両親にとってもどっちが本当に幸せでしょうか。 許される範囲であればハメを外すのも大事だなと、 僕は大学卒業間近に知りました。 まずはダーツからでもやってみてはどうでしょう。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.5

したいならばして良いと思います。ただ親に心配、迷惑をかけない範囲で。色んな意味で視野は広げた方が良いです。話題も豊富になるし、自分の許容範囲もわかります。例えばお酒。新入社員歓迎会なんかで飲んだ時に飲んだ事のある子と無い子では違いますから。自分がどのくらい飲めて、酔ったらどうなるかは女性ならば絶対に知っておくべきです。 色々と行動範囲を広げる事で今まで接した事の無い人達にも会うでしょう。人を見る目も養えて良いんじゃないでしょうか。

回答No.4

夜の遊びもそうですが興味のあることはやりましょう。 しかし女性は他の同性に容姿や持ち物や自分の恵まれてる環境などを自慢したがります。 なので今まで付き合ってた男とも女とも違う友人ができ、自慢大会が始まることはあるでしょう。 しかしそれも経験。 真面目に生きてきたとは何と比べてですか?例のおねいさん? これも人との優劣のものさしで図る女性特有の感情です。 以上のことに気を付けながら楽しく遊んでください。 自慢したいがために借金だらけにならないように。

関連するQ&A

  • 夜遊び

    彼が週に平均二日くらいダーツに行きます。 ダーツだけでなく、他のゲームをしたり飲んだりしていることもあります。 特に休みの前日や土日にいくことが多く、帰りも夜中になります。 月に一度くらい朝帰りもあります。 これくらい遊びにいって、帰りが遅いのもしょうがないのでしょうか? ほぼ同棲状態なので、家で待っているのも、さみしく・・・ 田舎であまり出かけるところもなく、私は友人がほとんどいないので、余計につまらないし、彼だけ遊びにいっているのも面白くないんです。

  • こんな私の人生は惨めすぎますか?

    当方大学4回生、21歳の者です。 大学1回の半ば位で、ある一人の人に非常に屈辱的な事をされ、それ以来その人間の事ばかりを考え、嫌い、朝起きてから夜寝るまで一日中その人間の事を考えていました。 大学に行ってもそいつに会いたくないが為に授業以外の時間大学で過ごすこと無くすぐ直行で家に帰っていました。 友人もいましたがそんな事をし始めてから仲の良い友人は一人もいなくなりました。 全てはたった一人の人間が原因です。 こいつに会わなければ…、と何度思ったことでしょう。 もう今は大学=その人間という図式が成り立つほどになっています。 普通の大学生は普通にキャンパス生活を楽しんですごしているのに、自分にはそれが出来なかった。 たった一人の人間に会ったが為に…。 もう就職活動も始まるので、のうのうと遊んでいる時間はなくなりました。 私は貴重な時間を「その一人の人間が原因」で無駄にしてしまいました。 ノイローゼになるぐらい考えてきてしまいました。 そのぐらい嫌な事をされた為もう二度と会いたくない、だからこそその予防策として頭から離れずにいたのだと思います。  会ったときのシチュエーションを何百通りと考えたりしていました。 せっかく一生懸命頑場って大学(ちなみに大学の規模は非常に小さいです)に入ったんだから大学生活楽しく過ごそうとしてたのに、私はその「一人の人間」に狂わされました。 私の大学生活は何も無かった。 その一人の人間に会わなければ・・・。 せっかくお金も払って、時間を費やして大学に行ったのに、結果がこの様って、本当惨めすぎますよね? この大学生活は一生呪縛となって自分を苦しめてくるでしょう・・・。 皆が「大学が・・・」という話が出るたび、私はそいつに狂わされた大学生活を思い描かないといけないのですから。 私はこの人生あきらめるべきでしょうか?

  • 煙草や夜遊びをする友達がいます。

    今ヤンキーで煙草を吸ったり、夜遊びをしまくる友達がいます。 その友達は僕が中学生の時にいじめを受けて助けてくれた友達なんです。 その友達(A)は中学校の時から髪などを染めていて、先生に注意されても、親じゃないしお前らには関係ないとい言っていました。(ちなみにその子は女子です。) それから高校に入り(その子は通信に行っています。)よくメールなどしていますが、最近ものすごく荒れていて、煙草を吸ったり、夜遊びなどをして家に朝帰りなどしています。 注意しても相変わらずそに人にはお前には関係ないだの、皆やっとるけいい!!とか言っていてきこうとしません。 後警察のお世話にもなっていて、ヤンキーの友達と一緒に署に行ったりしています。 他にはレディース?っていうやつ(多分女の族)みたいなのにも入っています。 どうすればいいのでしょうか?注意しても聞いてくれないのでどうすればいいのかわかりません。 もうAとは関わらないほうがいいのでしょうか?

  • 大学生(出来れば20才)のお子さんのいる方

    大学2年の娘の事なんですが、通学している大学の周りで一人暮らしをしている友人が多く、日替わりであちこちに泊まりに行ってます。家に帰ってくるのは翌日の朝で、着替えて学校へ行ってバイトに行ってそのまままた泊まりに行く…最近はこんな生活です。あまりにも朝帰りが続くのでちょっと言ったら「もう20才だし、大人なんだし自由でしょ」と言われました。20才ぐらいの娘さんがいる方のお話が聞きたいです。20才の大学生ってこんなものですか?

  • 人生に行き詰まってます。

    私は、今年25歳になる男性です。9月に中国留学(1年)から帰国して来ました。 日本に戻ってくると、帰国前と同じようにまた1人で引きこもる生活になってしまいました。 僕は、日本の大学を卒業してから1年後に中国に行きました。中国に行くまでの僕の日本の生活は、悲惨なものでした。 高校時代は、ある理由で不登校になり誰も友人が出来ず、その影響で大学時代も学校と家だけを往復する日々でした。日本での学生時代には、何一つ良き思い出がありません。友人と、どこかに遊びに行ったことも無ければ、人生について語りあったこともありません。 本当に思い出したくも無い無意味な学生生活でした。中国では、日本での生活と異なり、中国人は、日本人と違いとても、とても優しく私のような性格でも非常に打ち解けやすかったです。 向こうの学生は、一般的に4,5人一部屋で生活していますが、よく私も誘ってもらい一緒に、話をしたり、お茶を入れてもらったのが良い思い出です。 彼らの心はとても、純粋でした。胸を打たれました。 中国では、同じ日本人留学生によく遊びに声をかけてもらいましたが、日本での生活がトラウマになり、全て断ってしまいました。ほとんど、日本人と会話したことがありません。帰国前に現地で就職を探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。今は、中国での生活を懐かしむばかりです。 これから先、日本人でありながら誰も友達がいない祖国(日本)で、どのような気持ちで働き生きていけばいいのでしょうか? 

  • 23歳、人生やり直したい。

    23歳。 19歳から友人からの精神的ないじめに遭い、軽い抑うつ状態で、 やりたいことの半分くらいしかできませんでした。 青春したかった。 本来努力家なのですが、その努力が抑うつを治す方に向いてしまった。 あれも頑張りたかった、「今しか出来ないこと」にもっともっと挑戦したかった… 友人がほしかった。 今大学院1回生です。 就活を控え、「大学生活で頑張ったこと」をよく聞かれます。 頑張ったことはありますが、抑うつのせいで断片的です。 大学生活を語る時、どうしても表情が暗くなってしまいます。 自分の描く大学生活にならず、思い返してはつらいです。 過去に戻りたい。 19~23歳って、社会に出る前の準備期間でもあり、勉強して遊んで、ひょっとすると将来の結婚相手を見つけて… 私にはその準備がまだできていません。 19歳からタイムスリップしてきたみたいに感じます。 まだやり直しはききますか。

  • ファーストピアス期間のパーマ・カラーについて

    4月から大学にはいるので、と思ってピアスをあけました。 髪を染めたりパーマをかけたりしようと思っていたのですが、ピアスをあけたことがなかったのであけたらしばらく染められないとは知らず、先にピアスをあけてしまいました。 美容院で耳にカバーをしてもらっても、やはり髪染め・パーマはやらない方がいいのでしょうか? せこい話ではありますが、3月末までの半額チケットを使いたいので(ピアスは3/6にあけました。)迷っています。

  • 人生経験のなさ

    この春から大学4年生になる男です。体調が悪く、大学三年生の夏から自宅で療養し、この四月から大学に戻る予定です。現在就職活動は行っておらず、まずは大学で単位を取り、卒業することが最大の目標です。ただやはり就職もしなくてはという焦りもあります。 僕が体調を崩した理由は、大学生活をはじめこれまでの人生で多くの経験ができなかったことに対する絶望感と焦りです。中学時代に不登校になったことが原因で、その後学校には戻り大学にも通いましたが、学校に行くのがやっとで友人もできず、クラブや部活動とも無縁な生活を送り、現在に至ります。大学時代はこれではいけないと思い、サークルやアルバイトなどに挑戦しましたが長く続かず、学ぶこともあまりありませんでした。ただ友人の一人もできず、学校に行って家に帰るだけの生活から抜け切れず、そのつけが社会に出る直前になって自分に返ってきています。 人生を通して人生経験のなさ、それに伴うコミュニケーション不足が自身のなさに繋がり、社会へ踏み出す一歩が出ず、就職も考えられないため今はひきこもりがちな生活を送っています。 こんな私はどうすればよいのでしょうか。

  • 通信高校からの大学受験

    通信高校に通う高校2年生です。 いま派手髪ピアスなんですが大学への受験の時には 髪もさっぱりピアスも閉じなければいけないのでしょうか?

  • 人生について

    はじめまして 私は小さい頃からあるスポーツをしていて中学、高校ではそれぞれ全国大会に出場しました。その後、高校を卒業し一浪をへて関西の有名私立大学に合格し進学することになりました。中学受験以来まともに勉強したこともなく勉強前は偏差値も30代だった自分がこんな有名な大学に入れるんだという事を合格直後は非常にうれしく思っていましたが、大学入学後今までの自分の人生と大学生活のギャップに戸惑いをかくせないでいます。今まで部活ばかりの生活を送ってきたため、放課後などに友達と遊んだ経験がほとんどなく大学での友人たちとの話や遊びについていけません。そのせいか、自分がひどく人より劣った人間に思えてきてしまい、人をさけるようになってしまいました。最近は、高校時代に、部活なんかしないで勉強と遊びをほどほどにやればよかった、部活の実績なんか高校卒業したらほんとになんの意味もないんだからと考えるようになり余計に苦しいです。今、自分はこれからどうすべきなのか完全に見失ってしまっています。アドバイスでもお叱りの言葉でもなんでも構いませんのでなにか意見をもらえればうれしいです。