• ベストアンサー

通信高校からの大学受験

通信高校に通う高校2年生です。 いま派手髪ピアスなんですが大学への受験の時には 髪もさっぱりピアスも閉じなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xso
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.1

志願する時の写真がきちんた格好をしていれば大丈夫ですよ 知人に茶髪で試験会場に行ったのもいますし ただ余りにも酷いと試験会場に入れないかもしれません まあ良識の範囲内でと言う事です

その他の回答 (2)

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.3

センター入試や一般入試で受験する場合はOK。 AOや自己推薦みたいに、面接審査がある場合は・・大学によりけり。 AOや自己推薦受験を考えている場合は、 希望する大学のオープンキャンパスに行って、 「髪、こんな感じなんですけど~。」と相談ブースで相談してみましょう。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

面接のある大学なら、受からないでしょう。 筆記試験だけの大学なら問題ないです。 ですが、願書に貼る証明写真は、キチンとした格好で写すように。

関連するQ&A

  • 通信制高校からの大学受験について

    現在高校2年生の女子です。 昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。 色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します) 10月から通信制の高校に転入することにしました。 通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか? (入試の点数が同じだとして) また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか? 通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 通信高校生で大学受験

    私は通信高校に通う19才です。 今2年生です。 大学受験を最近意識し始めました。 とりたい国家資格があるからです。 通信制の大学に行くことも考えているのですが就職が不安なこともありできるかぎり全日制に行きたいです。 しかしもう19歳とゆうのもあって浪人は考えていません。 東京福祉大学か淑徳大学が希望です。 1.正直なところ今から受験勉強を初めて来年の受験に間に合うのでしょうか? 現在まったく勉強をしておらず基礎もできているとはいえません。 2.勉強は塾(予備校にいきなり入ってもついていけないため)などに通うべきでしょうか? 3.通信の大学でも資格などをとれば就職には有利になりますでしょうか? いくつも申し訳ありません。 どうか回答お願いいたします。

  • 通信高校在学中での大学受験

    通信高校の1年生の子どもがいます。4月に2年生になるのですが、1年留年しているので、4月から高3の方たちと同じ年齢です。 本人が、今年中に高認をとり、来春の大学受験に望みたいと受験勉強を始めました。 もし高認が受かった場合、通信高校在学中の来春に大学受験をすることは可能なのでしょうか。それとも一旦通信高校を退学しないと受験はできないでしょうか。

  • 通信高校からの大学受験

    髙2になり直ぐ高校を辞め通信高校に通い大検を所得して頑張っている息子がいます。大学受験となると理系は高校で数1しかやっていませんし理科もやっていません。 文系を目指すにしても大学入学後に数学が必要な学部が多いと聞きます。 唯一、法学部が数学が必要ないと聞きました。 本当にそうなのでしょうか? 私は無知なので全くわかりません。 いま息子は17で来年に受験です。 私は来年に受験しなく再来年に受験するつもりで数学、理科をがんばり行きたい学部にと思っていますが考えが甘いでしょうか? 通信高校から大学 これも難しく限られた学部しかないのでしょうか? 息子は高校を辞めたくて辞めた訳ではありません。 辞めてからも親バカかしれませんが頑張っています。 どのような進路があるのでしょうか? アドバイスをお願いします 息子にこれからの長い人生 下ばかり見ず諦めず生きて行って欲しいんです。 宜しくお願い致します

  • 通信制高校在学中に高認を利用して大学を受験してしまうべきか否か・・・

    いろいろな理由が積み重なり、うつ病になってしまい、現在公立高校(1年)を休学しています。 来年度から、公立の通信制高校に転入する事になりそうなのですが、前高校での単位が足りない関係で、通信制高校で1年生をやり直す事になるそうです。つまり、入学時の年度の歳が17歳→卒業時が19歳です。 実は、学校を休学中(昨年11月)に高認を取得したので通信制高校2年のときに18歳になるので、大学を受験できます。 自分としては、出来れば現役で大学受験をしたいな・・・と思っているのですが(^^♪ 可能であれば落ちたら高校に戻ればいいかなと思っています。 もし大学に合格したら高校は退学する事になりますが・・・((+_+)) 在学中に大学受験をしてしまうか(もちろんそれなりの学力が付けば、の話ですが、、)、卒業してから1浪の年齢で大学受験するかどちらがいいでしょうか・・・ 自分のことは自分で決める事かと思いますが、アドバイス等くださいますとありがたいです。 *補足* わざわざ通信制高校に通わなくてもいいのではないかというご意見もありますが、どこか所属していないと不安という事があります。。退学してしまったら本当に意味がないような気もしますがw また、通信制高校の学力でで受験勉強を、、というのは無理があるので、高校のほかに塾に通う予定です。

  • 通信制高校から大学へ・・・

    こんにちは 私は今通信制高校に通っている高校1年生です。 私は今までこの通信制高校を卒業したら専門学校に行くつもりでした。 しかし最近になって大学に行きたい気持ちも出てきました。 でも、私みたいに通信制の高校から大学へ行って全日制の学校から来た人たちと上手くやっていけるでしょうか・・・? かってな予想ですが大学に入ってもオープンキャンパスの時点でも話題が高校の話しに行くと私は通信制の学校なのでついていけないきがします。 それに通信制高校はまだ偏見というか・・・そんなのがまだあったりすると思うんです・・・。 だから大学に入ってみてそんな私が普通に受け入れてもらえるか、普通に声をかけてくれる友達ができるか、普通にみんなで騒ぐとき仲間に入れてもらえるか・・・共通のわだいとかあるか・・・ そんなことが気になって仕方ありません。 ちなみに私が今の通信制高校に入った理由は体調のことが原因です。 公立高校を受験し受かったけど、受験勉強でものすごい無理をして、合格発表の頃には体調をひどく壊して入学を辞退しなければなりませんでした・・・。 だから中学校も普通に毎日行ってました。精神的理由とかで通信制高校に来たわけではありません。 通信制高校から大学へいった方や大学で通信制高校出身の方が周りにいるという方。ほかにもたくさんのかたの意見がききたいです。 くだらないことと言われればそれまでですが・・・真剣に悩んでます。 回答おねがいします!

  • 通信制高校からの大学受験

    こんにちは。いつもお世話になっております。 早速ですが全日制高校卒業見込みの生徒が大学受験をする場合は 学校が一斉に出願手続きをして、進学指導に対応していない 通信制高校卒業見込みの生徒が大学受験をする場合は出願時に 必要な書類(卒業見込み証明書や調査書等)を学校から発行してもらい 願書等と一緒に全て個人で出願手続きをするのですか?

  • 通信制高校 大学受験

    この度、一身上の都合で全日制高校から通信制高校に編入しようと思っております。 大学受験にもしっかりと対応している、出来れば毎日通うような学校を探しております。 私の方でも、色々と調べたのですが、いまいち良く分かりません。 詳しい方、また、情報をお持ちの方、回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 通信制高校卒業して6年たちます 偏差値30台からの夜間の大学受験は

    僕は通信制高校を6年前に卒業しました。偏差値は30台です通信制高校時代は、受験勉強はしてきませんでした。通信制高校の学校の勉強だけしてきました。通信制高校だったこともあり、また予備校など通うお金などなかったし独学で受験勉強しようにも出来なかったためです。それでこれから1年半か1年かけて受験勉強をして夜間の大学に行こうかとも思っています。普通に受験するなら朝日ユニバーサルアカデミーの大学受験LM講座(短期コース)で勉強して受験するか、社会人入試で受験しようと思っています。社会人入試ならその専門の学校の通信講座で勉強しようと。しかし、社会人入試だけの勉強で受験して大学入ってからついて行けるかも心配で。どちらがいいか迷っています。6年もブランクがあり高校時代の内容はほとんど忘れていますか今からやって2006年の受験について行けるでしょうか。どんな勉強法がいいと思いますか。  通信制高校から進学した人やその他の人や朝日ユニバーサルアカデミーで勉強中やした人教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 通信制高校から大学や専門学校に進学したいのですが どんな受験勉強すればいいでしょうか

    僕は28歳の社会人です 4年前に通信制の高校を卒業しました 通信制の高校へ行く前は不登校で全日制の高校を一年の一学期で辞めてしまいました しかし高校卒業はしたいと通信制に入り卒業しました それから今になり大学や専門学校に進学したくなりました しかし通信制の高校の時は勉強は進学のために特別な勉強をしたわけでもなく卒業するだけのためにリポート作成などして卒業しました   そのため受験勉強するだけの学力はないと思っています   それなので基本の参考書や問題集を買って勉強は少しずつはじめました また通信制高校の時の教科書やリポートなどもやり直したりしています  専門学校にいくだけなら高校の教科書やり直しやそんな勉強だけでもいけるでしょうか いちから勉強しようとおもっていますが仕事してるので予備校に行く時間もないし 通信制高校でてから何年かして僕みたいに大学や専門学校に進学した人はいないでしょうか やはり通信制高校だけの勉強しかしてこなかったのでは進学は難しいでしょうか   これからどのような勉強をしていけばよいか教えてもらえないでしょうか   僕みたいな格好で進学した人のアドバイスなども知りたいです  普通に受験して進学したいのですが よろしくお願いします