• 締切済み

通信高校からの大学受験

髙2になり直ぐ高校を辞め通信高校に通い大検を所得して頑張っている息子がいます。大学受験となると理系は高校で数1しかやっていませんし理科もやっていません。 文系を目指すにしても大学入学後に数学が必要な学部が多いと聞きます。 唯一、法学部が数学が必要ないと聞きました。 本当にそうなのでしょうか? 私は無知なので全くわかりません。 いま息子は17で来年に受験です。 私は来年に受験しなく再来年に受験するつもりで数学、理科をがんばり行きたい学部にと思っていますが考えが甘いでしょうか? 通信高校から大学 これも難しく限られた学部しかないのでしょうか? 息子は高校を辞めたくて辞めた訳ではありません。 辞めてからも親バカかしれませんが頑張っています。 どのような進路があるのでしょうか? アドバイスをお願いします 息子にこれからの長い人生 下ばかり見ず諦めず生きて行って欲しいんです。 宜しくお願い致します

みんなの回答

  • UNDER17
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

通信の高校に通っておりました。 (といっても私の高校は登校があり 普通の大学の様なシステムだったんですが…。) 私は卒業後大学進学したのですが 受験の際に通信だから落とされるんじゃないか! と心配しましたが無事に大学生に今はなりました。 通信だからというのは自己推薦だとかなら よほどの資格とかを持っていなければ不利かもしれませんが 普通に試験で臨むのであれば何の問題もないと思います。 うちの学校でも慶応や上智や明治・法政などに 行った子がいます。 ともかく努力次第です。 むしろ通信なら授業が少ない分 受験勉強を出来る時間は普通の学校の子より あると思います。

回答No.6

 場所にもよると思いますが、子供の学校で退学した高校生は大体、予備校に行っていました。中には出来る子もいて、模試の準意表に載っている子もいました。予備校に通うと、周りに同じようにがんばっている受験生がいるし、勉強する場所も確保できて、時間も規則正しく使えていいのじゃないかしら?・・お金がかかる所が難点ですが。  学校で文系選択してしまい、途中で理転したいけど認められない子など、予備校で数学を取っている場合も多いですよ。

  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.5

数学をがんばり行きたい所にいけばいいのではないでしょうか? そして、大学生ならわかると思いますが、きちんと授業にでて 人並に勉強していれば、単位を落とすということはまずあり得ません。

回答No.4

法学部の学生です。 受験科目に関して言えば、私立大の文系学部は殆どの所が数学無しで受験できます。国立は数学に加え理科も必要です。ただし、経済学部・商学部は数学ができないと入ってから大変なことになるので、狙うなら法学部or文学部でしょうか。ただし、法学部でも、大抵のところでは情報処理や経済基礎の授業などで数学は使います。(ただし私の大学では、情報処理は必修ではありません。経済基礎は必修。) ただ、商学部はどうなのでしょうね。私の友人がMARCHの商学部に行っていますが、授業で高校の数学の復習をするとも聞きました。大学のレベルにもよるのだと思います。 ただ、いずれにせよ「数学が苦手だから、数学の要らない学部を選ぶ」というのは、あまりにも消極的な姿勢ではないかと思います。大学はあくまで学生の自主性と積極性に重きが置かれるところです。 とにかく諦めないことです。独学でも、一年で偏差値を10,20と伸ばす子は(稀にですが)実在します。極端なことを言えば、高3の秋の模試でD判定の状況から東大に現役合格する人も結構な数存在します。 私も現役生の時、親に何度も「志望大学を下げた方がいいんじゃないの?」としつこく言われて、とてもプレッシャーに感じた経験があります。でも結局、親の要望を拒否して当初の希望だった大学を受け、入学できました。お子さんにやる気があるなら、どうか信じてあげてください。

  • K96_w
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.3

なぜ大学に進学するのですか?大学で何を学びたいのですか? やりたいことはなんですか?とりあえず大学でも…ですか? 今できる科目だけでは幅が狭まります。やりたいこと、行きたい大学を早めに決め、そのために勉強していくといいと思います。 それから、、、 通信制の高校に行っているということですが、その高校に指定校推薦枠などはないでしょうか。(私の知っている高校にはあります) 勉強の受験だけでなく、大検も取っていることですし、そういう方法も検討してみてください。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

予備校か、塾で勉強するのはどうですか? 受験情報は、予備校、大学受験生を受け入れてくれる塾で入手できます。 通信高校の先生に相談してください。 NHK高校講座で、高校の科目の単位を取得する学力を養成することはできます。でも、大学受験は、はるかにレベルの高い力が要求されます。 大学で、何を学びたいのか、将来の進路が少しでもはっきりしてくると、目標が定まり、力が出しやすくなると思います。 NHK高校講座の理科の番組は、ビデオに録画することをお勧めします。 物理、化学、生物、地学、理科総合、全部です。社会もビデオに録画してください。世界史、日本史、地理です。数学、英語、国語は、ビデオにとって、見てから、必要なら編集して保存してください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html ラジオ放送の番組は、再生して視聴、受講できるものもあります。 保健体育、音楽、テレビ番組の家庭総合、情報の授業も受けてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/radio/r2_music/archive/chapter002.html お励みください。 よい先生に出会えるといいですね。

  • jyuuza
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

自分で大学受験用のセンター対策問題集などを買ってがんばれば、いけないことなんてないと思いますよ。 工学部系に進めば、高校の数学物理の知識がある程度必要になってきます。なので目指すなら文系でしょう。 経済学部の友達が、数IIIが授業であるといっていましたが、所詮二単位でしょう。ちょっとがんばれば大学に入ってからでもできますよ。 一年間ではとても無理だというのなら、二年間あれば確かにどこでもいけると思いますが、最初から一浪覚悟なんかしていると、二浪しますよ。あと一年あるからいいや、なんて考えができてしまうと思います。そんな甘えは絶対に許されません。 国公立大学のセンター試験対策問題集一式買っても、一万円程度でそろえられますよ☆学校で習うなんかよりとてもわかりやすい書籍もでていますし、その気があれば間違いなく一年でできます。 要はやる気です。やってみた経験ですが、所詮高校生の勉強だと思います。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 大学受験

    閲覧有難うございます 通信高校に通う17歳の息子のことで質問させていただきます 高2の1学期まで公立高校の普通科に通っていましたがイジメで退学して通信に通っています (1)私立大学の文系を受験する場合 国・英・社が多いようですが 進学後 数学が必要になる学部が多いのですか? (2)通信から理系は無理なのですか? 生物環境工学科をほんとうは希望と最近知りました でも独学で理系は無理と決め付けているようです 無知な私ですが少しでも力になってあげたいんです 良きアドバイスをおねがいします

  • 通信高校生で大学受験

    私は通信高校に通う19才です。 今2年生です。 大学受験を最近意識し始めました。 とりたい国家資格があるからです。 通信制の大学に行くことも考えているのですが就職が不安なこともありできるかぎり全日制に行きたいです。 しかしもう19歳とゆうのもあって浪人は考えていません。 東京福祉大学か淑徳大学が希望です。 1.正直なところ今から受験勉強を初めて来年の受験に間に合うのでしょうか? 現在まったく勉強をしておらず基礎もできているとはいえません。 2.勉強は塾(予備校にいきなり入ってもついていけないため)などに通うべきでしょうか? 3.通信の大学でも資格などをとれば就職には有利になりますでしょうか? いくつも申し訳ありません。 どうか回答お願いいたします。

  • 私立大学受験について

    関西に住んでいる高校生です 大学付属の中高一貫校に入学しましたが その大学には進まずに 他大学を受験するつもりです そこで質問なのですが 僕は国語、英語、社会は得意なのですが 数学が得意ではありません(理科は普通ですが) 数学を受けずに(選択せずに)大学を受験することは可能なのでしょうか? 父も母も僕が大学受験をするとは思っていなかったらしく あまり詳しくありません センター試験?のことなども教えていただけたらなと思います あと関西学院の法学部を目指していて今高1です 法学部という夢は諦めたくありません

  • 大学受験に高校の成績は関係あるんですか?

    今日から高3です。理系クラスです。 高2までは推薦とか受けるなどのためにテストで高得点をキープしてましたが、進路を経済学部にしました。 うちの学校は理系から文系の学部、文系から理系の学部に推薦は禁止されています。 なので、推薦は絶対に受けれません。 聞いた話では、高校入試で中学時の内申点も合格判定に使うのと違い、 大学受験では高校時の調査書は使われないと聞いたんですが、 やっぱり大学それぞれによって違うんですかね?

  • 通信制大学の文系→国立理系に編入したい。試験結果さえよければOKですか?

     こんばんは。来年、理科系の国立大学に編入したいと考えています。そこで、僕は今、法学部なのですが、編入試験の結果さえ良ければ理科系の学部に入ることはできるのでしょうか?やはり文系ということで切られるでしょうか?  あと大体の難易度もぜひ聞いときたいです。試験が「理科系科目」5科目から3科目選択で、高校時代の化学、生物はものすごく得意でしたので、勉強さえすれば...と思ってます。 よろしくお願いします_(._.)_

  • 大学受験

    今大学に通っているのですが、大学を受けなおそうと思っています。 高校は文型で、今の大学も文型の大学なのですが、理系の大学を受けたいです。 高校では理科を1科目しかやっていなく数学も数III数Cをやっていないので、今自分で勉強しています。 このような場合大検のようなものを受けなければいけないのでしょうか?

  • 通信高校から大学にいけますか?

    私はいま全日制の普通化の高校に通っています。 ある事情により通信制に転校することになりました。 私は通信高校から大学進学を考えております。 通信高校から大学に進学することはできるのでしょうか。 全日制から大学にいくよりも苦しくなるのでしょうか。 大検などで不明な点もあり分からないのでその辺を教えてもらいたいです。 回答待ってます。

  • 大学2教科受験について

    私は現在高校3年生で、来年度受験を受ける者です。 年度初め、文理選択を行うときに、理系を選択して理系クラスに通って今まで勉強してきましたが、最近文系の学部に行きたいようになりました。 5月ころから志望していたのは、慶応の総合政策学部で、その次に青山大学の社会情報学部でした。 この二つの学校は2教科受験ができたので、この2つ以外は理系の学部を受けようと思いましたが、最近探してみたら青山の経営学部なども2教科で受けられるようです。 しかし、そのほかはあまり探せなかったので、紹介していただきたく、質問させていただきました。 受験教科は以下の科目で受けられる文系の学部(経済、経営、法学、社会学部系)はないでしょうか? 数学1A、2B、3C 英語 物理 小論文 ※現代文、古文を含めて2教科受験の大学は受ける予定がありません。

  • 「私立」大学受験校の選択

    「私立」大学受験校の選択について教えて下さい。 理系です。数学と英語はまずまずです。残念ながら理科が伸びません。一方、国語が意外に点がとれます。 そこで、英語、数学と国語、あるいは、理科無し で受験できる大学はあるでしょうか?理系希望です。文系でもあれば教えて下さい。 また、国公立で適当な大学があれば併せて教えて下さい。

  • 私立大学文系学部の受験勉強(独学)方法などについて。

    日東駒専、少し欲を言えばMARCH以上の文系学部(法学部か社会学など)を志望している者です。 自分は今年で17歳になる高1ですが、いろいろと訳あって来年度から通信制高校へ転入して1年生からもう一度やり直す事になりそうです。つまり卒業時には19歳です。 高認を既に取得しているので、18歳のときに大学を受験してしまってもいいかなとも思っていますが、「高卒」という学歴が付かないので、悩みどころです。。 通信制高校という環境柄、大学受験に関しては塾・予備校や独学が必要になってくるかと思うのですが、ゼロからのスタートなのでどうやって受験勉強を独学すればいいのか全く分かりません(汗 受験時には、英語・社会(世界史か日本史・・・どちらがいいでしょうか?)・国語で受験しようかと思っていますが、 各教科でお勧めの参考書、勉強法、モチベーションの保ち方などあれば是非教えていただけると幸いです。 これから2年間・もしくは3年間でそこそこの大学に受かるのは可能でしょうか? またもし、大学に入れたとして、法学・社会学などの文系学部でやっていくとして、数学の能力は必要なんでしょうか。また、数学の授業などはありますか?数学が苦手なもので・・・(汗 また、全く方向性の異なる質問ですが、独学で、地方国立大学に行く事は可能でしょうか。 親は出来れば国公立に行って欲しいと言っているのです。 ですが、受験科目が私立と違い沢山あるので自信が無く・・・ よろしくお願いします。