• ベストアンサー

友達への心配

中学3年生です。 友達が教室に来なくなって心配です。 友達は中学2年生のとき起立性調節障害になって朝学校に来れなくなりましたが、昼からは来ます。友達は何かしらで来づらい子が来やすいようにあるクラス?(フレンドシップ?)には来てるんですけど教室には来ません。 中学3年生になってすぐ、先生の助けもあって教室に給食のときや掃除の時間に来るようになったんですが、最近また来なくなってしまいました。 将来のことを考える学年なので友達の将来などが不安です(授業にほとんど来なくなって成績が一気に下がったようなので……)。友達は高校に行きたいと考えているみたいで(その高校自体はそこまで偏差値は高くないみたいですが〈平均より下ぐらいの45〉)。 将来のことも心配ですが一番心配なのは友達の気持ちがよく分かっていないことです。最悪、自殺してしまうんじゃないかと(あまり考えたくないですが)。 その友達と会う機会が少なく、ちゃんとお話したほうがいいかも分からず……。友達の家の場所も知っていてフレンドシップ?も行けないことはないですけど行きづらい雰囲気です。 悩んでいることをそのままかいたので長文で読みづらかったと思いますが皆さんに回答してほしいのは 1、ちゃんと話し合うべきか? 2、どんなことを話したらいいか?(病気もあり繊細だと思うので一歩間違ってしまう可能性もあるため) 3、話し合う機会を設けたいけどどんな感じで行ったらいいか?(部活は同じですが部活も今は来ていません) 他人任せかもしれませんがご回答いただけると嬉しいです。また、他にもアドバイス等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.3

小中学校のススクールカウンセラーをしている者です。あなたは友達思いの優しい方ですね。フレンドシップという名の場所は、いわゆる相談室でしょう。なかなか教室に入りにくい生徒がそこで学習をする場所ですね。その友達も努力しているのでしょうが、気持ちには波があるので、行ける時もあれば行けない時も起こってしまうのです。 あなたがその友達のことを思うなら、担任に相談して、相談室登校が出来た時に会ってあげればいいと思います。また友達の家に連絡して会いに行ってもいいでしょう。ただし友達の気持ちもアップダウンしますから、あなたに会えて嬉しいと思う時と、今は会いたくないと思う時があるのは、わかってあげてください。それと、「学校(教室)においで」というのはプレッシャーになるので、口にしない方が無難です。学校でこんなことがあったよという程度の話が無難です。

sioonigiri00
質問者

お礼

教室に来てや部活に顔出してみたら?とつい焦りの気持ちから言ってしまっていました。担任の先生にはもう一度よく話そうと思います。多分ほとんど学校(相談室)には来ています。勇気をだして行ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• karawane
回答No.2

起立性調節障害の人を治療しながら 学びの場を整えている寄宿舎付きの 病院があったりしますので、 それとなしに伝えてあげるお手紙を 書いてみませんか。 [いまは、「中認」もありますし、義務教育では 留年(=落第)させないシステムが整っていますね。 〈起立性調節障害の人は、夕方ころから元気が出てきますので、 面会に行って宜しいのではないでしょうか。 先生を含めて有志の人達でその人の学びが遅れないように、 それとなしにサポートして自学自習が十全に進むように 環境を整えるお手助けをしてあげるのも大切な友情では ないでしょうか〉] 私個人的には、寄宿舎付きの病院で、治療と 学習を行うことを、お勧めしたいです。 担任の先生に話し難いのであれば、 保健室の先生と相談して みませんか。 中途半端なサポートは 誤解 & 憎悪等を生じさせますので、安易な スタンスでの関りは行わないのが 賢明です。 All the Best.

質問者

お礼

自分ができることを行いたいと思います。勉強を教えるのはあまりよくないでしょうか……。技能教科は教えることも難しく授業にでていないと分からないことだらけです。ですが、安易に関わるのではなくもっとよく試行錯誤して接していきたいと思います。

noname#256027
noname#256027
回答No.1

友達か 人間って脆いようで強く、強いようで…あっけない事もある。転ばぬ先の杖は本当に良いのか?手を貸す優しさ、見守る優しさ。 頭打って血が出て気付く事もある。経験があれば回避出来るが、友達の経験上の予知予測により回避すれば本人は何も感じず軽い痛みと共に忘れ消える。小さいうちは泣き喚けば物を買い与え、満足すれば静かになる子供のように。大きくなれば要求も大きく我慢を覚えず、やがて期待に応え切れなくなった時、さほど痛みを感じず通り過ぎた代償は時間が経つ毎に爪は伸び、次に転んだ時の怪我は大きくなる。それは本当の意味での救いか?時間が経てば同じ怪我でも程度は大きくなる。今を耐えられないなら、この先はもっと無理だろう。 あなたが相手の人生を丸ごと背負えるなら積極的に関わるべきだろう一蓮托生でね。 友達か恋人か知らないが、その立ち位置で出来る事は多くないだろう

質問者

お礼

自分の人生ではなく、友達の人生なので突っ込みすぎると危ないですね。そこの加減が難しいです。サポートしすぎるといつの間にか当たり前になってしまいますよね……。助けたい気持ちはありますが本当に正直にいうと私も人の人生に関わるほど暇じゃないんで……。助けても結局決めるのは友達ですよね。できることは少ないですし。回答を踏まえて考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。