友達をつくりたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の友達づくりについて考えてみましょう。学校でのコミュニケーションや部活動、塾などの機会を活かして積極的に関わることが重要です。また、自信を持って話すことや相手の話に耳を傾けることも大切です。
  • 友達をつくるためには失敗を恐れずにチャレンジすることも必要です。失敗は成長のチャンスと捉えてみましょう。また、自分らしさを大切にして、他人との相性や趣味の合う人との関係を築くことも大切です。
  • コミュニケーションが苦手な場合は少しずつ取り組んでいくことがおすすめです。まずは身近な人との会話から始めてみて、徐々に自信をつけていきましょう。また、友達をつくるためのアクティビティに参加することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達をつくりたい

僕は高校一年生です。今の学校は中学から入っています。 僕は小学生のころからあまりしゃべらず、友達もあまりいませんでした。中学に入ったらみんな知らない人なので友達ができるかなと思っていましたが、いつの間にかひとりぼっちになっていました。 高校では新たにたくさんの人が入ってきました。これから授業や部活などでいっしょになることになります。また、塾にも通おうと思っています。いろんな人とかかわる機会が多くなり、チャンスでもありますが、危機でもあります。失敗したら高校三年間が地獄です。勉強もやる気がなくなってしまうかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?もう同じ失敗は繰り返したくありません。長い間学校で話すことをあまりしてないのでコミュニケーションをとることが苦手です。 この質問に答えられる方はあまりいないと思いますが、どんなことでもいいので何か役に立ちそうなことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#61824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

失敗したくないと思っているなら大丈夫だよ。 ただ貴方から動かないと現状は変わっていかないからね。 コミュニケーションの上手い下手は確かにあるけど、それよりも大事なのは貴方が自分から関わりたいと思って相手に真摯に接していく姿勢や態度だと思うよ。ただじっとしていて、無口だと周りは貴方がどんな人なのかわからないし、分からない人には話しかけにくいし接しにくいでしょ?この時期は何よりのチャンスだからね。今の勇気が今後の貴方の大きな貯金になっていくんだから、頑張ってね☆

質問者

お礼

その通りですよね。勇気を出してがんばってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

高校は再びリセットされます。 ゼロスタートです。 過去の事などきっぱりと忘れて下さい。 そして、一人でも気軽に話せる友達を作ってください。 一人の味方ができれば気分は全然違います。 趣味の合う仲間です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• piyoko-
回答No.1

とりあえず、挨拶から始めてみませんか? 「おはよー」 男性なら、 「ういっす!」 とか?帰りは 「また、明日ー。」 でいいと思います。挨拶ができてきたら、自然と話題がでてくるんじゃないですか? 「塾を習おうかと思うんだけど、どこがいいかな?」 なんて。自然と。 そんなに気を使ってたら疲れますよ。 気楽にいきましょう。 頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。