友達いない…大学では変われる?同じ経験者のアドバイス求む

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生で友達がいない。受験も終わり退屈な毎日。大学で変わりたいと思っているが、友達はできるか。
  • 友達がいないことで退屈な日々を送っている高校生。大学で仲良くできる友達ができるか心配。
  • 友達がいなくて寂しい高校生。大学生活で友達を作るためのアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達いない…

私は、高校3年生なのですが友達がいません。 受験は終わったのですが、友達がいないため遊ぶこともないし、学校でも1人なのですごく退屈です。中学の友達もいませんが唯一の友達は、彼氏もいるし友達もいて、連絡もとっていません。その友達にも言いたいことも言えなくなってきてやっぱりひとりぼっちだなって感じてすごくこんな生活が嫌です。 もうすぐ大学生ですが、大学では変わりたいと考えてます。努力もするつもりですが、大学では、仲良くできる友達ができるでしょうか? 今まで辛いことがあった分大学では楽しみたいです。 変わりたいなら変われよと思うかもしれませんが、同じ用な状況の人は、どうやって乗り越えたのか、友達や彼氏がいて楽しく過ごせている方にはどうやって楽しく過ごせてるかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

大学合格おめでとうございます。お友達がいなくてつまらないのですね。焦ってもよいお友達は出来ないですよね。今は、大学で楽しむためにもご自分磨きをしてみてはどうでしょうか。本を読むなり、習い事したり出来る範囲で行動して視野を拡げて下さい。期待しない時にひょいと素敵な友達が出来ると思います。高校で辛い時期も乗り越えたのですね。よく頑張られましたね。きっと素敵な大学生活になるでしょう。応援しています!

その他の回答 (1)

noname#202323
noname#202323
回答No.1

この状況でしたら、貴方はクラスメイトとコミュニケーションを取る事です。特に、女子生徒に、「おはよう!」と挨拶をすれば話すきっかけが作れます。その後、色々な事で話をする事に繋がります。と言う事で、友達を作る為に必要なのは心を開く事です。それを実行すれば、良い人間関係を築く事に繋がるはずです。 私は自然体です。そして、コミュニケーションを取る事を心掛けています。それが、たくさんの知人を作る事が出来ました。そして、良い人間関係を築く事に繋がりました。社会人としての成長を実感しました。そして、強い気持ちを持つ様になりました。それが、厳しさを出す事に繋がりました。その後、納得に繋がる行動をする事にも繋がりました。 貴方としましては、学生として成長する為に強い気持ちを持つ事です。そうすれば、厳しさを出す事に繋がります。そして、納得に繋がる行動が出来るはずです。さらに、女子力をアップさせる事です。そうすれば、女子生徒から声を掛けられるでしょう。綺麗な女性になる為に良い事です。と言う事で、学生である以上は勉強をする事が優先です!素敵な時間を過ごしましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!

関連するQ&A

  • 友達と呼べる友達が少ない

    こんにちは、タイトル道理なんですが、私には友達と自信を持って呼べる人が2,3人しかいません。 親の転勤で幼馴染と呼べる人もいなく学校を転々として、中学でイジメにあい正直中学以前の友人はゼロです。なので同窓会にも呼ばれません。 高校に入りようやく3年同じ学校に通いましたが本当に心を許せる友達は2、3人です。委員長や部活の関係で周りからは、OOは友達多くて人脈広いなと言われますが実際学校外でも付き合いがある人はいません。恥ずかしながら高校三年間友達と遊んだことがありませんでした。誘われなかったというより大学受験を高一から意識していたため断っていました。 おかげで、夢の大学に合格しましたが4月から始まる大学生活に不安を抱えてます。 ほかの人のように高校や中学時代の友達がいないことに劣等感もありますし、何よりも一人でいることに慣れてしまっている自分が怖いです。  人付き合いは得意で、後輩や先輩たちからも信頼はありますが、周りの私のイメージと実際の自分とのギャップがありすぎて不安です。 ときどき町にいて一人でいる自分に悲しく思うときもあります。 大学に行っても、高校や中学時代の友達がいないとつらいですかね? 大学に行ったら、サークルなどを通して少しでも多くの友達を作りたいのですが難しいですかね? また、大学に行ったら恋愛とかもしたいな、なんて無茶なことおもっいるのですが、 異性から見て友達が少ないって嫌われますかね??? 長々とすみませんでした。 アドバイスや、多くの人の意見が聞けたら幸いです。

  • 友達が居ません。死んでしまいたいです

    私は16歳です。 今、友達がひとりもいません。 ついでに、彼氏もできたことがありません。 誰かと遊んだことも小学校以来ないです。 小学校の頃はそれなりに友達がいたのですが、卒業間近に今住んでる所に親の仕事の都合で引っ越してきました。 それで中学に入ってきたのですが、東京から転校してきたので、言葉遣いとかがきっかけでいじめられ、 あまり学校に行かなくなりました。当然、友達も居ませんでした。 小学校の頃の友達とは連絡をとろうにも、当時は携帯なんかも持ってなかったので、 みんなのアドレスもわからず、名前すら忘れてしまったような状況です。 今は通信制の高校の平日コースに通っていて、ほぼ毎日授業に出ています。勉強は、それなりにしてます。大学も行くつもりです。 ある程度クラスの顔ぶれはわかりますが、全く声をかけてもらえず、誰とも友達になれません。 私がシャイなのも悪いのかもしれませんが、グループみたいのが出来てしまっていて、簡単には話しかけにくい感じです。 それに私は友達とろくに遊んだ経験が無いので、簡単に誘ったりすることができないんです・・・ 参考までに言いますが、私は見た目とかも気を使うほうで、雑誌でいうとCLASSYとかVIVIみたいな格好してます。 なので、あまり暗いイメージはもたれていないと思います。 一度顔見知りになってしまえば、気軽に色んな人とお喋りを楽しめるし、ある程度の良識は持ち合わせているつもりです。 私に問題があるのなら、直そうと思います。 もう10代も終わりです。楽しい想い出を作りたい。 街中で、楽しそうにはしゃいでいる女の子たちのグループを見ると、羨ましくて、 一人ぼっちの自分が惨めに思えて、死んでしまいたくなります。 どうしたらこの状況を打破できるでしょうか。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 地元友達が欲しい。

    22歳社会人一年目の者です。私は今までずっと地元を出たことがありません。にもかかわらず、地元友達(小・中)がいません! 遊ぶのは高校の友達数人(大人数じゃなく2人で遊ぶ友達ばかりです)と、大学の友達(大学も家から通ってました)ぐらいです… 小学校中学校の友達とは全く連絡を取ってないし、遊ぶ人がいません。唯一一人幼なじみがいて仲が良かったのですが、今年になって疎遠になってきました。 高校大学と友達がいるのですが、「地元に友達がいない」という事実がかなりのコンプレックスで、正直いつも寂しさと孤独を感じています。 だから、高校、大学の友達と遊んでいるとき「地元の友達が」と言うセリフを聞くと、それだけで凹んでしまう始末です…「やっぱりみんな地元の友達がいるんだ…」って思って、一瞬で寂しさと孤独感に襲われます。 私は中学のとき、軽くいじめられていました。いじめというほどじゃないかもしれないけど、無視されたり、陰口を言われたり…一部からですけどね。あと、自分の立場を守るために、嫌いでもない人を仲間外れにしちゃったりもありました。今思うと、子供だったんだな、何であんなことしたんだろ、とか後悔も多いんですが↓だからいい思い出はないんです。 あと、仲が良かった友達が何かしらの原因で登校拒否になって疎遠になってしまったり、別の仲良くしていた友達が、他の友達と仲良くなってしまった上に、卒業と同時に引っ越してしまって疎遠になってしまったり… 原因はいろいろあるかもしれないけど、色んな原因が交ざりあって、とにかく友達関係に恵まれなかったんです。ただ…やっぱり寂しい。 唯一の幼なじみは私とは逆で、すごい地元友達が多いし、同窓会の幹事なんかもしちゃう感じです。醜いことに、その友達に嫉妬して距離をおいてしまってる自分がいます。同窓会の誘いも断ってしまいました。 私は友達にこの寂しさを打ち明けたことがありません。プライドが邪魔しています。あと多分返答に困るだろうし、それを話すことによってその友達にも離れて行かれるんじゃないかと思って勇気がなくて話せません。 最近まで彼氏がいたのですが、彼氏は地元が大好きで、地元友達と毎日のように会っていました。だからそこでまたコンプレックスが出てしまい、彼氏が地元友達の話をすると、あからさまにテンションが下がってしまってました。それも別れた一因なんじゃないと思うのですが… もうどーしたらいいんでしょか?? 友達や(新しく彼氏ができたとしたらその)彼氏にこんな悩みを言ったら引くでしょうか?? あと、今から幼なじみとまた仲良くなれるでしょうか?? 中学の友達と今さら仲良く「地元仲間」になれるでしょうか?? 本当に解決したいです。 些細なことでも、アドバイスでも、キツいことでも、同じような経験談でも、思ったこと何でも構いません。何でも意見を聞かせてください。本当にずっと前からずっと悩んでいます。本当に解決したいです。よろしくお願いします。

  • 友達の作り方がわからない

    私は、今年度から大学1年生になった女です。 友達の作り方がわからなくて悩んでいます。 私に友達がいなくなり始めたのは、小学4年生ごろだったと思います。 最初は、私にも原因があったんです。 小さい時の私は夢見がちな女の子で、子供っぽい「小説もどき」を書いていて、そのせいで周囲から引かれていたんです。 周りの人にとっては「気味の悪い子」だったのでしょう。 私に話しかけてくれる人は少なくなりました。 小学5年生のころに学校で「小説もどき」を書くことはなくなり、6年生の時には出来るだけ友達を作るように、周りの人に話しかけたりという努力もしました。 でも、一度ついてしまったイメージは、簡単に変えることはできず、小学校を卒業しました。 中学生になっても、学年の4分の3くらいは小学校が同じだった人たちです。 話しかけてもよそよそしい答えしか返ってこなくて、私は自分に殻を作り始めました。 ほとんど誰とも話さなくなったのです。 中学校の制度に「朝読」というものがあり、文庫本を持っていってもいい学校だったため、何冊も学校に持って行き、休み時間にはその文庫本を読みふけっていました。 本当の話、授業中に先生に当てられることがなければ、学校に行ってから帰るまで一回も声を出さないということもザラでした。 学級委員やクラスのリーダー的存在の人は、先生に言われて私に話しかけることもありましたが、そんなのは嬉しくないので、私は冷たく接していました。 今思えば、普通に話しかけてくれていた人たちに対しても 「どうせ、先生に言われたんだろ」 と思っていたかもしれません。 このようなこともあり、高校生になった私は、友達を作る必要性を感じずにいました。 中学校の時と同じように、誰とも話さず、休み時間には本を読み。 そのような生活を続けていたため、人間不信になったり、自分に自信をなくしたりしてしまいました。 ○友達を作っても、いつ別れを告げられるか分からないんだから最初からいらない ○私と仲良くしたふりをして、私のことを他の人に言いふらし、笑いものにする気なんだ ○私の前では笑っていても、他の人に私の悪口を言っているに決まっている ○私みたいに、何も良いところがない人間なんて、だれも相手にしてくれない などというように考えるようになったのです。 実際に、クラスの人たちが私の近くで話していると、それがどんな内容でも私の悪口に聞こえるのです。 親には、高校1年の間は 「早く友達を作りなさい」 と急かされていたのですが、全く友達を作る様子のない私を見て、2年のころは親も何も言わなくなりました。 しかし、3年の後半(大学受験に受かったころ)から、 「もうすぐ大学になって自分の周りの環境も変わるんだから、大学生になったら絶対に友達を作りなさい。友達がいないまま、今みたいに何の楽しみもなく大学に行くんだったら、学費も生活費も送らない。学校もやめさせる」 と言うようになったんです。 そして、私は大学に入学しました。 私自身、 「友達がいたほうが、大学生活も楽しいかも」 と思いかけていたこともあり、また、将来就きたい仕事に必要な資格を取るために大学を辞めたくないというプレッシャーもあったため、偶然隣の席になった人に話しかけたり、サークル体験で一緒になった人と話したりして、友達を作ろうと努力しています。 でも、中学校や高校の頃に友達がいなかったせいで、初対面の人への話しかけ方が分からず、また、かなりの引っ込み思案になってしまっていたため、「一人でいる人」にしか話しかけられなくなってしまいました。 しかも、いつも、「その授業の間だけ」や「そのサークルに行った間だけ」は楽しく話せるのですが、授業やサークルが終わると、何の交流も無くなってしまうのです。 一人暮らしの家(マンション)に帰ってきても、誰かを家に呼んだり誰かの家に行くことはなく、テレビを見たりインターネットをしたりして寂しく過ごしています。 大学に入学してから一カ月。 他の人たちはもう友達を作ってしまい、一人でいる人は少なくなってきています。 私は他の人のように、友達に囲まれて楽しく大学生活を送ることができるでしょうか? それとも、中途半端にしか人を信じられないなら、友達なんて作らないほうがいいのでしょうか? ちなみに、家族や親せきなどに対しては、中学のころも高校のころも明るく話せています。 学校と家とでの性格が全く変わると考えてください。 私は、これからどうすればいいのでしょうか? 皆様のご意見、お待ちしています。 長々と長文・乱文で失礼しました。

  • いじめっこと友達に戻りたい

    中学のときの部活でいじめを体験しました。 小学校からの友達がある日突然いじめっこになっていました。 本当に辛く、自殺すら考える日々でした。 そんな中学も卒業してから4年。 楽しい普通の高校生活を送り、 大学へ進学、春から二年生です。 今は大好きな友達や彼氏もいます。 明るく生活できています。 そんな大学の春休み、中学の部活のメンバーから「集まろう」と誘いがありました。 中学時代は私抜きでみんな集まっていたようなので正直、驚きました。 日にちを決めるとき、県外の大学へ通う私の意見も取り入れてくれて、不思議な気持ちと不安な気持ちでいっぱいです。 私は普通に友達に戻りたいと考えています。 でも、過去があるゆえに誘ってくれた皆をあまり信用できません。 この考えは変でしょうか?

  • 友達をつくりたい

    僕は高校一年生です。今の学校は中学から入っています。 僕は小学生のころからあまりしゃべらず、友達もあまりいませんでした。中学に入ったらみんな知らない人なので友達ができるかなと思っていましたが、いつの間にかひとりぼっちになっていました。 高校では新たにたくさんの人が入ってきました。これから授業や部活などでいっしょになることになります。また、塾にも通おうと思っています。いろんな人とかかわる機会が多くなり、チャンスでもありますが、危機でもあります。失敗したら高校三年間が地獄です。勉強もやる気がなくなってしまうかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?もう同じ失敗は繰り返したくありません。長い間学校で話すことをあまりしてないのでコミュニケーションをとることが苦手です。 この質問に答えられる方はあまりいないと思いますが、どんなことでもいいので何か役に立ちそうなことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達について

    本当の友達がいないなって思いました。 小中高と、友達について色々悩みました。楽しい時もそれぞれありましたが。 大学生になって、中学の友達と遊びたいな~と思ったら私から連絡します。でも遊んだら遊んだっきりで、向こうから連絡して来たことはありません。 だいたい、友達と遊ぶ時は自分ばかりが誘ってばかりです。 友達に遊ぼうって言われる時もありますが、日にちなど決めようとしないのでただ言ってるだけだと思います。 中学の時、まわりが性格悪い人が多く負けじと私も性格悪くなり、心配してくれてた友達を失い、これではダメだと思い、高校では愚痴を言わないようにしようと改めました。 部活に入り女の子は私含め3人でしたが2人ともすごい性格悪くて、ハミられ一人泣きながら帰ったこともありました。それでも我慢して耐え抜いて引退しました。 大学では、こんなに我慢してきたんだし大切な友達とか出来るかなと思いましたが、全然です。 同じグループの子から連絡さえ来ないです。 私は愚痴を言わず我慢してるのに 愚痴ばっかり言う友達には予定がどんどんうまっていってるのを見て 悲しくなりました。 小中高の失敗をそれぞれ努力してきましたが、空回りしてるのかもしれません。もう嫌われたくないと、自分を出すということができなくなりました。 ずっと友達のことで悩んで疲れました。我慢しても努力してもだめなんだと思いました。 自分のどこをどう直せばいいのか本当に分かりません。 それを考え始めたら、自分の性格すらも分からなくなりました。

  • まだ好き、だから友達でいるのがつらい

    19歳の男です。   早速ですが1ヶ月前にフラれました。その好きな人のことは、高校最後の学園祭(10月)の時になってから急に仲がよくなって、いつの間にか好きになっていました。それから毎日のようにメールして、時には一緒に帰ったりといったこともしました。そしてメールではあるものの告白しました。しかし彼女は彼氏と別れたばかりで、付き合うには前付き合ってた人に申し訳ないとのことで、断られました。だけど、もう少し時間がたった~みたいなことを言われたので、まぁ待ってみるか~と思い、断られてからも仲良くメールしたりしてました。   そして受験が終わって、高校を卒業し、4月からお互いに学校に行くようになりました。そして5月になってお互い生活もだいぶ落ち着いてきたので、そろそろいぃかなぁなどと思い、この時は電話で告白しました。しかしそのとき彼女は大学で2人の人に告白されていて、なんだか気まずいというか何というか、そんな感じになって結局フラれてしまいました。だけど「今までどおり仲良くしましょう」と言われました。友達としてという関係でいます。   だけど彼女は告白された2人の片方と付き合っているようで、ふられてから1ヶ月全く連絡を取っていません。 今までどおり仲のいぃ友達でと言われたのですが、その友達というのもなんだか信じられなくなってきていて、僕は彼女にとってどうでもいい存在なのかなぁなんて思ってしまい、今の関係がすごくつらいです。 だけど今でも彼女のことが頭から離れなくて、どうしたらいいか困ってます。このままの関係でいたほうがいいのか、それともきっぱり縁を切って忘れるように努力したほうがいいのか、他の何か道があるならば教えてください。よろしくお願いします *説明が下手ですいません。

  • 友達の作り方

    最近大学生になったのですが、私は誰かといても一人ぼっちに感じます。 思春期特有のとは違う感情です。 友達と呼べる人は少ないですがいます。 だから本当の意味で一人ぼっちではないです。 ですが、学校以外で遊んだり、連絡をとったりすることはないです。 だからたまに話についていけなくなってしまいます。 これまでを振り返ってみても小さいときから、友達はいても親友というか何でも話せる友達がおません。 簡単に言えばうわべだけの関係になってしまいます。 なるべく笑顔を心掛けて、ノリは合わせるけどでしゃばらないように気をつけてます。 ですがいままで親友がいなかったことは自分に原因があるんじゃないかと思います。 どうやったら本当の意味で仲の良い友達ができますか?

  • 友達って?何だかピンと来ません。友達いません。

    友達とは何でしょうか???これから出来るのでしょうか??? 私は、小学校時代までは何となく友達が気づけば隣にいたのですが、 中学~高校(今年卒業しました)で急に友達が出来なくなりました。 いえ、それでも時々友達のような存在の人はいました。一時的に遊んだりもしました。 しかし主の我儘なのか、感覚がおかしいのか何なのか分かりませんが、 遊んでいてもピンと来ず、心から楽しいという感触もあまり無く、友達という関係にしっくり来ませんでした。 そして自然に離れていきました。 とはいえ人と仲良くなる努力はかなりしました。しかし上手くいきませんでした。 主は、一般からはよく変わっているとか、個性的だとか言われます。 とりあえず同年代のキャピキャピの群れが苦手です。 話題が面白いと感じれず、退屈で、興味のベクトルが合わないです。 入っても、変に同調して愛想笑い浮かべるのは苦痛です。 どちらかというと、年上の方の方が、変な同調圧力もなく気楽に話しやすいです。 毎日誰かと一緒というのも好きではないですが、ずっと一人がいいというタイプとも言い切れません。 特にこの春休み期間など、友達と遊ぶ予定も滅多に無く、自分が家で退屈している間、 他の同年代は友達と楽しく遊んでいるのではと想像して劣等感に駆られたり、 自分の性格に欠陥があるのではないかと散々思い悩んだり、 とにかく苦痛でたまらなくなります。 上記の理由で、友達という存在が全くピンときません。 友達の出来ないのは主にどこか欠陥があるからでしょうか? それとも今後、大学・社会と環境が変化するにつれ、この悩みは自然と緩和されていくのでしょうか???

専門家に質問してみよう