• ベストアンサー

ニュースキャスターの投票行動

私自身は自生的日本人として、 政治・経済活動は行わず、今に至ります。 民放の報道番組で盛んに投票を呼びかけた以下の 方々の支持政党が知りたいです。 筑紫哲也 久米宏 桜井良子 議会制民主主義の間接参政権というのでしょうか? プライバシーの侵害とも思いませんが、ニュース映像で 彼等が投票箱のある場所に赴いた物を見た記憶がないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

私の叔父は88歳ですが、一度も投票に行ったことがないそうです。高学歴で新聞社に入社し、テレビ放送が開始したころに子会社であるテレビ放送部門に行き総務部長をしていました。その当時の放送関係者の年収は驚くべきものでした。 投票に行かないと国民としての義務を果たしていないと説得しても絶対に行きません。政治を知らないわけはないのであるが、政治的な行動をまったくしません。 昔の俳優やテレビ関係者の裏話をよく知っています。仕事がら小耳にはさんだことがたくさんあったのでしょう。貴方の関心事のようなことも知っているのだと思います。ニュースキャスター達は発言が仕事ですが、私の叔父と同じように政治行動はせず、選挙の投票には行っていないのではないかと思います。

fujisaway65
質問者

お礼

賢明に思います。

その他の回答 (2)

• kohichiro
回答No.3

>自生的日本人として、 政治・経済活動は行わず、今に至 よく理解できませんが、素封家で働かなくても生活できる、日本がどうなっても自分の生活だけは守れる自信があるといわれているようで、結構なことです。羨ましいです。 名前を出された方々の支持政党はすでに回答が出ていますが、確かに、本当に投票されているのか私も知りません。でも、たぶんですが投票はされているのだろうと思います。TVでそう呼びかけているのが知られていれば、じっさいに行動されていなかったらスキャンダルになりかねませんから。 まあ、彼らが実際に投票用紙に何を書いたのか、それを暴露するのはプライバシーの侵害でしょうね。 ジャーナリストが公的な立場で日本の政治をよくしようと国民に自由投票を呼びかけるのは当然(の義務)だと思います。もちろん個人では棄権も自由ですし。 ご質問の内容がよくつかめませんのでずれているかもしれませんが、一般的な回答です。

fujisaway65
質問者

お礼

隠し事ないので、 プライバシー軽蔑するんです。 特許権とか。

• hekiyu
回答No.2

”私自身は自生的日本人として、 政治・経済活動は行わず、今に至ります。”     ↑ 仕事をしたことが無い、ということですか? ・筑紫哲也・・社民か共産 ・久米宏・・・反自民 ・桜井良子・・自民 ”議会制民主主義の間接参政権というのでしょうか?”      ↑ 議会制というのは議会が政治をヤル制度ということです。 議会制民主主義というのは、議会が民意に従うことを 意味します。 間接参政権というのは、議会を通す政治、ということでしょうか。

fujisaway65
質問者

お礼

日本共産党の党員に 「子供も足抜け出来ない」と 昔話ですが。細菌、自動車の死亡事故 劇的に減りましたね。