• ベストアンサー

朝日新聞

なぜ、多くの人が朝日新聞を批判、嫌うのですか? 私は久米宏が嫌いですが、筑紫哲也は好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.4

朝日新聞の問題点については、稲垣武氏や井沢元彦氏らが追求していますので、彼らの本でも読んでみてください。  問題点とは、(過失ではなく)何らかの意思をもって報道をゆがめ、そのことで日本人全体の利益を損ねてきたことです。一部を挙げると ・スターリンを「子供好きの優しいおじさん」と表現した。 ・ポルポト派の統治を「アジア的優しさ」と表現した。 ・教科書検定問題 ・従軍慰安婦問題 など。  筑紫哲也氏の問題点は、大所高所に立ったような物言いをしながら、自分に都合の悪い情報は視聴者から隠そうとするところです。 ・辻元清美氏の金銭疑惑の報道の中で、自分も辻元氏に政治献金していたことを言わなかった。 ・週刊金曜日の人権無視の報道の中で、自分が週刊金曜日の編集委員であることを言わなかった。  また、阪神大震災直後の神戸をヘリで上空から眺めながら「まるで温泉町のようです」と表現したことは有名です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594034950/ref=pd_sim_dp_5/249-6157700-6919535
sapporopororo
質問者

お礼

お答え詳しくありがとうございました。 一番わかりやすかったです。そうなんですか、と。

その他の回答 (7)

• blue5586p
回答No.8

私はこれまで、朝日、毎日、読売、産経の4紙を購読した経験があります。  うち朝日は、母が実家にいるときからの読者だったため、私が物心付く頃から購読していましたが、母が亡くなった後、購読を中止しました。  朝日が嫌われる理由としては、偏向が強いということが挙げられるのではないでしょうか。私は、新聞の投書欄に何度か投稿したことがありますが、朝日だけが一度たりとも採用されたことがありませんでした。 こうした投書欄一つとっても、朝日の場合、一方の意見に偏る傾向が、確かにあると思います。  なお、久米 宏さんはテレ朝の「ニュースステーション」のキャスターですが、朝日新聞とは関係ありません。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 沢山の方の意見を聞けて嬉しいです。

noname#6448
noname#6448
回答No.7

こんにちわ。 私は、朝日新聞嫌いですね。 教科書検定問題 従軍慰安婦のでっちあげ 南京大虐殺のでっちあげ などなど・・事実ならともかく捏造するのは勘弁して欲しいです。 ただこういうのは、子供のころからずっと読みつづけるものですから、これが普通、と一度感じてしまえば、その新聞を援護しつづける傾向があると思います。 ちなみに私は、最初朝日とってて、産経に変えました。 一つの新聞ではなくできれば2つの新聞を取ることをおすすめします。(webサイトでもいいので) 読み比べるとおもしろいですよ。 教科書、従軍慰安婦・・・etc 考え方が180度違うので。 それと新聞勧誘は、ほとんどバイトですのでピンからキリまであります。ひどい人もいれば普通の人もいますので。 私は、久米も筑紫も嫌いですね。。 終戦記念日の放映の仕方はひどすぎましたし。 お二人ともニュースの後に自分の意見を言ってますよね?キャスターは自分の意見を言わずにニュースだけを読むべきだと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 その通りです、小さい頃から家で取っている物が一番読みやすいです。読み比べるのが一番ですねやっぱり。

• demio
回答No.6

十年以上前だったとおもいますが朝日新聞に 沖縄(石垣島だった?)のサンゴに ダイバーが自分で傷をつけて一面に当時まだ 珍しかったカラー写真をのせて 「犯人はだれだ!」  と載せました。 真相が発覚すると、外注の記者がかってにした だの、責任のがれしてました、 これが朝日新聞の本当の姿だとおもいますね

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 こんなことの繰り返しじゃぁそう思われても仕方ありませんね。

回答No.5

私は新聞を読むとしたら、日経新聞と朝日新聞ですね。それ以外はあまり読む気になりません。 読売は勧誘がひどいので有名です。 仙台に住んでるときなんですが、知り合いのアパートに勧誘がきて、断ったら「まち歩くとき背中にきーつけなー!」といって帰ったそうです。 私の住んでるところにも勧誘がきて、当時アパートを事務所にして仕事をしていたのですが、灯りがついていて中から声(仕事の電話)が聞こえるのにいくら呼び鈴鳴らしてもでてこないから、ドアを何度も蹴っ飛ばすんです。仕事の電話を終えてから、ドアを開けて「警察呼ぶぞ!どこの新聞屋だ!なに蹴ってんだ?!」といってやりました。茶髪にーちゃんが女子高生と組んで勧誘に来たんです。アホだこいつら・・・相手にしませんでした。 販売店によって勧誘の仕方が違いますが、読売だけはどこでも最悪。 あっ!関係ない話になってしまいました・・・すいません。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 勧誘って、本当どうにかなりませんかね;わかりますその気持ち。

回答No.3

自己主張をするのはどの新聞でも同じです。 朝日も、毎日も、読売も、一部で人気がある(?)産経もそうですね。特に朝日が嫌われるのは、情報操作の度合いが強すぎるからでしょう。記事の捏造も新聞社はしてはいけないと思いますが、朝日はよくやります。政治、社会、国際関係の記事に思想が見えます。 なんのためにやるのかというと、日本を弱体化させるためにやっているようにみえますね。朝日新聞が好きなのは、中国、韓国、北朝鮮であり、日本、アメリカではないのです。だから記事には、印象操作したものが出ることになります。アメリカの核を批判しても、中国の核を批判することはまずありません。アメリカと日本の死刑制度を批判しても、世界一の死刑大国、中国には触れません。新聞も会社ですから、こういう特色はあってもかまいません。ですが、それが正論、それが正義というような口ぶりで主張してしまうので、「なに言ってんだ」と批判されているのだと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 こんな感じだなんて…もっともっと知るべきことってあるんですね。

• kawakawa
回答No.2

教科書問題,従軍慰安婦問題,靖国神社問題… 朝日新聞が様々な手段で妙にもつれさせた問題は沢山ありますネ。 検討中の白表紙教科書を海外に「提出」して問題を引き起こすというのは…一体,どこの国の新聞なのか… 数字のトリックも非常に多いものです。 同じ調査結果から複数の結論に誘導することは容易いのですが,朝日新聞の誘導の仕方は非常に強引なところが多いと感じています。 過去の長良川問題の際の朝日新聞の対応は,この新聞の姿勢を顕著に示していると思います。 http://www.mlit.go.jp/river/topics/mado/right.html 私自身は産経新聞の購読者です。 国際的に最も評価が高いということも一つの理由, 記者の意見よりも事実主体の記事となっていることも大きな理由です。 職場に届けられる各種新聞を読見比べはしています。 その中で,最も程度が低いと判断したのは朝日,次いで毎日と読売というのが個人的な見解です。 まったく,感情的な批判をする気はありません。 以上kawakawaでした

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/river/topics/mado/right.html
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 勉強になりました。 産経新聞か私も良く読みます。

• comodesu
回答No.1

私は嫌いではありません。 主要紙を比較して、一番まともだと思って購読しています。 S紙やY紙は自己主張が強すぎて、新聞社の主張をわざわざお金を出して買うのに抵抗があります。 逆にそれらの新聞の主張に同調する人は、朝日新聞を感情的に嫌ったり、批判したりするのでしょう。それらの意見で、S紙、Y紙を客観的に批判するのを見たことがありません。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 唯一の朝日支持者でした。 意見が聞けてよかったです。