• 締切済み

人権侵害

出来ません。 ・・・すなわち、自身の問題だから。

みんなの回答

回答No.3

自然界に人権は存在しない。 それは、人間が社会を構成する上での架空の約束事だ。 法律と同じで、「法律を犯す事が悪いから守る」のではなく、 「法律を破った時の得と、刑罰の損を比較して、損だから 守る」だけの事だ。 戦争になればいくらでも人権は侵害されるし、国際法違反 しても、国力があればいくらでもウヤムヤにできるのは、 アメリカを見れば分かる。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >「自然界に人権は存在しない。」 いちおう、「動物にも、権利を」という主張も、あるようです。 >「それは、人間が社会を構成する上での架空の約束事だ。 法律と同じで、「法律を犯す事が悪いから守る」のではなく、 「法律を破った時の得と、刑罰の損を比較して、損だから 守る」だけの事だ。」 そうですねえ。 法律論としては、一理あるようです。 「社会的制裁」というのは、問題だと思っていたのですが、 「法の不備の是正」ということに繋がることも、あるようですね。 >「戦争になればいくらでも人権は侵害されるし、国際法違反 しても、国力があればいくらでもウヤムヤにできるのは、 アメリカを見れば分かる。」 そうなんですね。 「戦争」って、人権にとって、深刻な事態でありますが、 「アメリカを見れば分かる」かどうかは、どうですか。 (アフガニスタンでも、食料を投下しながら戦争していた、らしいです。)

• 0fool0
回答No.2

出来ない? 「されたくない」では? 人は交われば互いに侵害しあう物です。 セックス等は其の典型でしょう。 人に優しさを求めるのは勝手ですが、己だけは護ろうとしている人間では説得力に欠けると言うものです。

kurinal
質問者

お礼

0fool0様、ご回答ありがとうございます。 >「出来ない? 「されたくない」では? 人は交われば互いに侵害しあう物です。」 なるほど。 例えば「遠慮」といったことは、あまり、しないものですか。 >「人に優しさを求めるのは勝手ですが、己だけは護ろうとしている人間では説得力に欠けると言うものです。」 「人権侵害をしないでね」という主張が、 どうして「己だけを護ろう」ということになるのですか? ・・・「総論」を主張したら、「まずは各論について述べよ」と、そういうわけですか。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

できてるやん 質問サイトに質問しないで意思表明するのは人権侵害

kurinal
質問者

お礼

miura8miiura様、今晩は。 ご回答ありがとうございます。 質問者が(自身)回答するのは、不可能ということで。