• 締切済み

人権侵害?

まず出来事から述べます。私は雇用促進住宅に居住しています。雇用促進住宅は譲渡・廃止が閣議決定されており数年先、買受先がないと廃止されます(公示されてます)その件に関し、市に買受けの考えがあるか尋ねたら皆無でした。「買受て頂きたい旨の陳情書」を市に提出しようと考え賛同頂ける方の署名を集めようと考えました。署名を集めたところで効果はないかもしれませんが、出来るだけの事だけでもしてみようと考えての事です。まず区長にそれを話し次に班長の総会の場で班長さんに趣旨を話そうとした矢先の事です。以前話しした時は「やるだけやってみれば。協力出来る事はするよ」と言った区長が、こんな事をされては困る!物事には順序がある。こんな事をしたら管理側に訴訟だっておこされかねない。あなた一人のせいで迷惑だ。あなたが陳情なんて、おこがましい!等々言われ班長の方々に主旨を説明する事さえできませんでした。無理を感じ、なかった事にと言い挨拶をし退出しました。この件でお尋ねしたいのは・「あなたが陳情なんておこがましい。勝手に市役所に尋ねるなんて問題だ」と言われた事についてです。人権に触れる発言ではないかと思います。どうかご教示お願い致します。

みんなの回答

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

そう思われるのなら 謝罪を求めれば良いのではないでしょうか。 私には班長の総会の場で班長さんに趣旨を話すことを 区長さんに言って無かったので区長さんがへそを曲げただけの話に聞こえます。 ちなみに市役所等は個人で陳情するより自治会や議員さんなどを通した方が 話が通り易いです。

2525mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多くの方の賛同また自治会の了解が得られれば、自治会名で提出する事も考えました。議員さんを通すと却下された時に再提出出来なくなるのを懸念して止めました。区長も代表者名に名を出しても良いと以前は言って下さったのですが…いざ話して見ると反応が違うのは、ヘソを曲げたから、と考えると…うん。確かにそういう所はあります。毎回同じ話しをする割に、意見はころころ変わる方なんです。謝罪を求めるとか訴えを提起するなどは考えておりませんが「あんたには解らないだろうが」など人を見下したように感じる発言が多い人なので、こちらも理論武装しておこうかと思いまして。「万人に認められている事を私がやるのはおこがましいですか?」と言ってやりたい気持ちもあり…回答を頂き腹ただしかった気持ちだけだったのが自分にも足りないところがあるな、と少し落ち着けました。ありがとうございました。

2525mikan
質問者

補足

人権侵害?と言いましたが適当な言葉が浮かびませんでした。要は、1、市役所に一個人が尋ね事をする。2、陳情書を提出する。 この二つの行為程度でそこまで卑下した言い方をするという事は、「知る権利、発言する権利すらあなたには、おこがましい」と人間以下に卑下されたと解釈出来るのでは?というのが私の考えです(誇大解釈かな、とは思った上です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 反論の仕方

    とある件につき、陳情書を作成し、賛同頂ける方の署名を頂こうと考えた件がありました(提出先は市)事前に区長には内容を話し、次に班長さん達が集まる場でその陳情の内容を説明しようとした矢先、区長からダメだしというより、内容を皆さんに説明する前に散々罵倒されました。その言葉は1.市役所に勝手に連絡されては問題だ。2.あなたが陳情なんておこがましい。3.自分は法律をわかっているが、あなたは何にも知らないだろう。訴訟でもおこされたらどうするんだ!(この時はありませんでしたが、女だから、わからないだろうとか、あなたはわからないだろうがという言い回しもよくする方です)実際、市役所にもただ問い合わせをした程度だし、今回の陳情書も法律云々に基づく話しではありません。例えるなら地域の環境の改善を望む、とかその程度です。陳情の内容はさて置き、複数の人の前で上記123のあまりに人を卑下した言い方!とても法律を知っているという方が言う事とは思えません。訴えるとか謝罪を求めるなどのつもりはありませんが、とにかく毎回話しの度に他人を卑下した言い方が多い。一方的過ぎて人の話しは聞き入れない方なんです。反論しようものなら相手を卑下し、違う話しまで脱線して問題事をあげつらう(耳タコな話し)!毎回このような感じで他の方もやる気をなくしているように感じます。区長を退いてもらうのが良いのでしょうが、これも別問題で今回教えて頂きたいのは「相手をやりこめる、黙らせる」上手い言い方や方法ありませんか?

  • 区長さんからハンコをもらいたい

    どうしたらいいか悩んでいる事があり質問します。 区長さん(都市部では町内会長さん?)のハンコをもらうのが難航しています。 防災工事関係等のハンコ(同意の為の承諾書へのハンコ)をもらえないと工事ができないのでもらおうとしていますが、説明会を開きたいので部落の人を集めてくれといっても日程が合わないから難しいなどといってなかなか積極的に動いてくれません。 工事の都合等もあり、一日も早くハンコをもらいたいのですが、署名等で部落の人の過半数以上の賛成を証明できれば例え区長さんに署名とハンコの押印する事に反対されたとしても県に対して主張できるでしょうか?(部落の人の署名をもって承諾書の区長さんの署名とハンコの代わりにできるでしょうか?(又は副区長さんに承諾書に署名とハンコをもらっても大丈夫でしょうか?) この件に対して詳しい方の回答をお願いします。

  • 雇用促進住宅でペット(小型犬)の飼育は可能?

    最近雇用促進住宅という存在を知り、非常に興味を持っています。 一点質問なのですが、雇用促進住宅ではペットの飼育は可能でしょうか。 当方横浜市内に夫婦+一匹(小型犬)で生活しています。 年末に控えた妻の出産を機に、より賃料の安い住宅を探しているのですが、雇用促進住宅の賃料が群を抜いて安く、出来ることなら入居したいと考えています。 ここで問題なのが愛犬の存在です。雇用促進住宅は大多数の物件のようにペット禁止なのかが非常に気になっています。禁止されていても実はこっそりペットを飼っている人が多いとか、現状はどうなのでしょう。 我が家の犬は性格ゆえかまったく吠えません。足音についてもペット用の消音マットやカーペットを用いれば、小型犬ですのでさほど階下へも響かないのではと思います。 上記住宅について詳しい方、または実際に住んだ経験のある方のご回答をお待ちしております。

  • 区長に挨拶するべきなのか?

    昨年、区長に、夫のことで相談をしました。内容は、地区の班長をやめさせてもらいたい事。区長は、出来ればやめてもらいたく無いとのことでした。辞めさせたかった理由は、夫がアルコール依存症で、ご近所トラブルを起こし、これ以上、私には近所付き合いや、班長として活動することが、出来ないと感じたからです。警察沙汰にもなり、班長をやめさせて、治療に向けて行きたかったのです。しかし、その区長は、やめてもらいたく無い、ということでした。夫と話してみるということで、夫が区長から呼び出され、おそらく、班長を続けてもらいたいと言われたのだと思います。お酒の量を控えろとか言われたかもしれません。私は、その内容は一切わかりません。 その後、夫のアルコールのもんだいで、私が、夫から家を追い出されてしまいました。そして四ヶ月間、私は実家に厄介になっていました。はじめは、銀行口座は使えたのですが、そのうちに、給料口座も使えなくなり、わたしも、扶養範囲内のパートなので、金銭的な面から、ギブアップしてしまい、夫に会いに行くと、戻って来いというので、これ幸いと戻ることにしました。 それから、9ヶ月がたち、今現在、アルコール依存症は治っていません。悪化しています。そして、夫の給料は完全にいくらもらっているとか、わかりません。今のところ、月の食費などはくれています。 話は変わり、私は近所のスーパーに勤めているのですが、そこに、区長が買い物にやってきました。わたしは、レジに入っていたので、どこに行くこともできません。他にも職場の人がいたのに、『戻れて良かったな、旦那は酒は飲まなくなったんじゃ無いか?この前は飲まなかったなあ』とか、ヘラヘラと話すのです。 私が別居をしていたことは、職場の人もわかっていたかさだかではないですが、何かしら噂をたてられていたとおもいます。雰囲気でわかります。小さな街なので~。 区長に私が夫の事を相談にいった時に、秘密にしてほしい、ということを伝え相談したのです。そして、区長も誰にも話さないと言ってくれたので、安心していました。 しかし、今日、職場にて、プライベートな事を普通に話すので、その後、電話で、職場のほうでは、そのような話はしないでほしいとお願いしたのです。 すると、逆ギレして『戻ってきて、なんの挨拶もなしに、何を言ってるんだ?!おかげ様で戻って来れましたと挨拶に来るのが当たり前だろ!どんどん、喋ってやるよ!いってやるよ!(職場や、世間に)』といわれて、驚きました。確かに、相談にいってお礼はしていません。それは、良くなかったと思います。でも、私と夫の別居のことで、私が家に帰ってきて、挨拶に行かなければならないのか?と思いまして、ご相談します。 別居中に区長が夫に何かしら、私を家に戻してやれとか、いったりしてくれたのかもしれません。わたしは、一切、夫からそのようなこともきいていません。夫と、これからどのようにするとか、きちんとした話もしていません。家庭内別居です。 わたしは、班長をやめさせてもらいたい、酒を勧めないでほしい、というお願いをしにいったのです。 そして、区長はそれを拒否しました。班長は続けさせると! わたしは、彼がアルコールを夫に勧めるのをみていて、とても悪意を感じましたし、その件で憎んでもいます。夫をアルコール依存症にさせたのはあいつだと! 夫にも原因はありましたが。 わたしは、家にもどったことで、区長に挨拶をしなければならないでしょうか?かなりワンマンな区長で、みんな恐れています。わたしは、曲がったことが大嫌いな性格です。 よろしくアドバイスお願いします。

  • (ご相談)賃貸借契約について

    現在、雇用促進住宅に住んでいる知人より下記の通り相談を貰いました。 法律的に、修繕費用を支払うしかないのでしょうか。 お知恵をお借り出来れば幸いです。 <契約内容の主な変更点> 退去する際は、畳の表替え等の費用について、賃借人負担とする <前提条件> ・20年以上、雇用促進住宅に住んでいる ・平成23年4月より、市が雇用促進住宅の所有者となった時点で、契約内容が変更した(事前説明は同年1月より何回か開催されていた) 通常の賃貸借契約であれば、 畳の表替え等の負担は賃貸人の負担かと思います。 上記ケースの場合、賃借人が支払わなければならないのでしょうか。。

  • いわき市内郷の雇用促進住宅。

    いわき市内郷の雇用促進住宅ですが、 今、募集の停止をしているようですが、どなたか事情をご存知の方はいらっしゃいますか? 当方、昔こちらに住んでおりまして、気になっています。 現在は都内に在住しておりまして、情報がありません。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用促進住宅とは、どういうものなのか教えてください。誰でも入居できます

    雇用促進住宅とは、どういうものなのか教えてください。誰でも入居できますか?飲食業を手伝っていた、義母が不景気のため(住み込み)出ていかなければならなくなりました。年齢は65歳です。ハローワークにも行った事がありません。身内の手伝いをしていたため雇用保険もかけていません。年金も若い時から払っていなかったため年金は頂けません。どういう事をしたらいいか、見当もつきません。よろしくお願いします。

  • 人権侵害について

    相談をさせて下さい。 昨日、自宅にて私がトイレで独り言を言っていたらお隣のご主人に盗み聞きされなお且つ笑われ 私が言った言葉まで真似されました。 普通、常識のある方がする行為だとはとても思えません。 私だったら、猫や犬や赤ちゃんの鳴き声ぐらいは真似する事があっても 人が喋ってる内容までは真似するなんて行為が有り得ません。 私ことなので、内容までは書けませんが… こういう嫌がらせがあると、家事も何もかもが手につきません。 精神的ダメージを受けます。 外へ出る事じたいがままなりません。 しかも…今までも、こういった嫌がらせが多々あり 私一人だけに対しての嫌がらせ行為なのです。 家族の私以外の誰も、こんな事はされていません。 これは、人権侵害にあたりませんか?

  • 人権侵害で訴えたいのですが…

    今、知人とのトラブルで話し合いをしているのですが、知人は代理人をたててます。 それで私の方も代理人をたてて速やかに和解を望んでいたのですが、相手の代理人が 私の代理人(過去に前科あり)に前科があるからと拒否をしてきたのですが、 元前科者なので代理人に適さないとか、身の危険を感じるとか言ってます。 私の代理人は公文書偽造で前科がつきましたが執行猶予も終えてます。 こんな場合は人権侵害で訴える事は出来ないでしょうか? また相手にどんな刑罰を与える事が出来るでしょうか? 詳しい方、どうかご教授下さい。

  • 人権侵害では?

    会社で健康診断があり結果が総務課に送られてきました。総務課の管轄なので総務課が各個人の結果を個別の封筒に入れ渡すよう準備をしていたらある部の部長がその部の結果の紙だけを封筒から出して持ってこさせ、中を全部確認してから今度は課の課長に「内容を確認してから渡すように」と渡し、課長までが個人の検査結果の内容を見てから渡されました。私からの「それ部長も課長も見るんですか?」との問いかけに「一応上司だから部課の健康管理はしないと・・・」との回答! 私は大きな疑問を感じています!しかもこの部長!他の人がいる前で「君はコレステロールが高いなぁ!」などと大きな声で言っていました。とても不愉快です!!上司だから健康診断結果という個人の情報を本人が見る前に見てその情報を声を大にして言っていいのでしょうか??? 会社で行なった健康診断結果でもそれは個人の情報であって、上司が内容を見て、それが部課の健康管理?とする考えはおかしいのではないでしょうか?法律に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 それによっては上司にキチンと言ってあげたいです!