• 締切済み

人権侵害?

まず出来事から述べます。私は雇用促進住宅に居住しています。雇用促進住宅は譲渡・廃止が閣議決定されており数年先、買受先がないと廃止されます(公示されてます)その件に関し、市に買受けの考えがあるか尋ねたら皆無でした。「買受て頂きたい旨の陳情書」を市に提出しようと考え賛同頂ける方の署名を集めようと考えました。署名を集めたところで効果はないかもしれませんが、出来るだけの事だけでもしてみようと考えての事です。まず区長にそれを話し次に班長の総会の場で班長さんに趣旨を話そうとした矢先の事です。以前話しした時は「やるだけやってみれば。協力出来る事はするよ」と言った区長が、こんな事をされては困る!物事には順序がある。こんな事をしたら管理側に訴訟だっておこされかねない。あなた一人のせいで迷惑だ。あなたが陳情なんて、おこがましい!等々言われ班長の方々に主旨を説明する事さえできませんでした。無理を感じ、なかった事にと言い挨拶をし退出しました。この件でお尋ねしたいのは・「あなたが陳情なんておこがましい。勝手に市役所に尋ねるなんて問題だ」と言われた事についてです。人権に触れる発言ではないかと思います。どうかご教示お願い致します。

みんなの回答

• norikhaki
回答No.1

そう思われるのなら 謝罪を求めれば良いのではないでしょうか。 私には班長の総会の場で班長さんに趣旨を話すことを 区長さんに言って無かったので区長さんがへそを曲げただけの話に聞こえます。 ちなみに市役所等は個人で陳情するより自治会や議員さんなどを通した方が 話が通り易いです。

2525mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多くの方の賛同また自治会の了解が得られれば、自治会名で提出する事も考えました。議員さんを通すと却下された時に再提出出来なくなるのを懸念して止めました。区長も代表者名に名を出しても良いと以前は言って下さったのですが…いざ話して見ると反応が違うのは、ヘソを曲げたから、と考えると…うん。確かにそういう所はあります。毎回同じ話しをする割に、意見はころころ変わる方なんです。謝罪を求めるとか訴えを提起するなどは考えておりませんが「あんたには解らないだろうが」など人を見下したように感じる発言が多い人なので、こちらも理論武装しておこうかと思いまして。「万人に認められている事を私がやるのはおこがましいですか?」と言ってやりたい気持ちもあり…回答を頂き腹ただしかった気持ちだけだったのが自分にも足りないところがあるな、と少し落ち着けました。ありがとうございました。

2525mikan
質問者

補足

人権侵害?と言いましたが適当な言葉が浮かびませんでした。要は、1、市役所に一個人が尋ね事をする。2、陳情書を提出する。 この二つの行為程度でそこまで卑下した言い方をするという事は、「知る権利、発言する権利すらあなたには、おこがましい」と人間以下に卑下されたと解釈出来るのでは?というのが私の考えです(誇大解釈かな、とは思った上です)