• 締切済み

区長さんからハンコをもらいたい

どうしたらいいか悩んでいる事があり質問します。 区長さん(都市部では町内会長さん?)のハンコをもらうのが難航しています。 防災工事関係等のハンコ(同意の為の承諾書へのハンコ)をもらえないと工事ができないのでもらおうとしていますが、説明会を開きたいので部落の人を集めてくれといっても日程が合わないから難しいなどといってなかなか積極的に動いてくれません。 工事の都合等もあり、一日も早くハンコをもらいたいのですが、署名等で部落の人の過半数以上の賛成を証明できれば例え区長さんに署名とハンコの押印する事に反対されたとしても県に対して主張できるでしょうか?(部落の人の署名をもって承諾書の区長さんの署名とハンコの代わりにできるでしょうか?(又は副区長さんに承諾書に署名とハンコをもらっても大丈夫でしょうか?) この件に対して詳しい方の回答をお願いします。

みんなの回答

• mofl
回答No.2

何の手続き? たかが区長(自治会長)に何の権限がある? >部落の人の署名をもって承諾書の区長さんの署名とハンコの代わりにできるでしょうか? たとえば開発許可の隣接同意などなら利害関係者は住民(土地などの権利者)ですよ。 逆に区長が代理(総意)で代表することは考えられないけどね。 でも、今どき部落って表現がまだ生きているんですね。 だからですか?

shilious
質問者

補足

隣の土地の人には同意は貰えましたが、(書類にハンコは貰えましたが、) 区長さんが何かと理由をつけて動いてくれません。 近所の親戚に聞いたところ、反対するものはいないといっているので総会を開けばすぐ済む話です。 (ソーラーを個人の土地につけるので、少し規模はありますが、反対する理由はないと思います。うちの一族との過去のいきさつから嫌がらせを受けているのではないと思います。) どうにもならんので、拝み屋さんに対処方法を聞いて見ようと思っています。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

個人の内容なのか、公共工事なのかも書かれないで、どんなしつもんなのか判らないです。 説明会を開かない。と言う事は単に必要ないと考えられているのではないでしょうか? つまり、反対と言う事を主張しているのだと思いますけど。 区長が反対しているのに副区長が動く事はないでしょうしね。 そんな状態で強硬に工事を進めると言う事なのでしょうか?

shilious
質問者

補足

個人の土地に対するソーラーの工事で、必要なのは水利とソーラーに対する同意のハンコです。(前にうちが土地を貸していた会社が、部落で使っている川より水を取って使っていたから水利に対する同意のハンコも必要だそうです。) 原状回復と防災工事をソーラーの業者にやってもらおうとしていますが、 その為に部落の同意(区長のハンコ)がないとダメだそうです。 個人の土地でソーラーをするので、工場と違って公害が発生する訳でもなく、総会を開けばすぐにハンコをもらえる案件だと思っています。反対するものはいないと親戚より聞いていますし、説明をして納得してもらうだけだからです。 話を聞く限りでは、区長さんだけが反対しているような状態なのでその他の方法を聞いてみましたが、やはり総会を開いて区長さんにハンコを もらわなくてはいけないと言われ困っています。 (都会のように個別にハンコをもらうようなことをすると問題が起きるから絶対にやめろといわれています?農家は個人事業主みたいなものだからだそうです。)