• 締切済み

反論の仕方

とある件につき、陳情書を作成し、賛同頂ける方の署名を頂こうと考えた件がありました(提出先は市)事前に区長には内容を話し、次に班長さん達が集まる場でその陳情の内容を説明しようとした矢先、区長からダメだしというより、内容を皆さんに説明する前に散々罵倒されました。その言葉は1.市役所に勝手に連絡されては問題だ。2.あなたが陳情なんておこがましい。3.自分は法律をわかっているが、あなたは何にも知らないだろう。訴訟でもおこされたらどうするんだ!(この時はありませんでしたが、女だから、わからないだろうとか、あなたはわからないだろうがという言い回しもよくする方です)実際、市役所にもただ問い合わせをした程度だし、今回の陳情書も法律云々に基づく話しではありません。例えるなら地域の環境の改善を望む、とかその程度です。陳情の内容はさて置き、複数の人の前で上記123のあまりに人を卑下した言い方!とても法律を知っているという方が言う事とは思えません。訴えるとか謝罪を求めるなどのつもりはありませんが、とにかく毎回話しの度に他人を卑下した言い方が多い。一方的過ぎて人の話しは聞き入れない方なんです。反論しようものなら相手を卑下し、違う話しまで脱線して問題事をあげつらう(耳タコな話し)!毎回このような感じで他の方もやる気をなくしているように感じます。区長を退いてもらうのが良いのでしょうが、これも別問題で今回教えて頂きたいのは「相手をやりこめる、黙らせる」上手い言い方や方法ありませんか?

みんなの回答

回答No.4

相手をやりこめるには幅広く正確な知識と、しっかりした理論武装が不可欠です。  文章は適切な箇所で改行して読みやすくするという、小学生レベルの社会常識すらわきまえていない貴方には到底無理な話です。

2525mikan
質問者

お礼

そうなんです。理論武装しておきたいのですが、広く正確な知識には自信はありません。身の丈をわきまえ、私も傍観する側になろうと思います。回答ありがとうございました。

• big-jyon
回答No.3

ご自分だけで、街で署名集めて陳情書の通りにすべての事を鮮やかに完結させれば、相手はだまりますね。 男なんて結果責任ですので、言い方や態度をあまり重視しません。 うまくいかない方法と感じたならば、たとえ一生懸命貴方が行動していてもダメだしします。 なので、ご自分ひとりで鮮やかに結果をだして黙らせる方法がよいと思いますよ。

2525mikan
質問者

お礼

その方を通さず事を進めると知れた時に、知らせなかった事で、これまた一言以上にありそうなんですよね…最初に理解を得ておかないと反対すらされかねない気もしています。余計な事をあんたがするな!と(あ、すでに言われたかな?)う~ん、確かにその方を挟まない方が事はスムーズに進みそうです。考えてみます!ありがとうございました。

回答No.2

貴方も相手も困った方ですね 貴方は相手の方にケチョンケチョンに言われても 言い返せないから腹が立つのでしょう 何故相手は貴方の事をそこまではっきりと批判して貴方は一言も反論出来ないのでしょうか 何故相手は貴方の事を的確に攻撃出来るのでしょうか 何故貴方は相手の事に反論攻撃出来ないのでしょうか 答えはつまらないからもう判ったでしょう????? 相手は貴方の事を少しだけ知っているのですよ その少しだけ知っている事柄を拡大解釈して 貴方が嫌がる事を中心に攻撃しているに過ぎません ところが反面貴方はと言えば 相手の事を全くと言っていいほど知らないのです だからいちいち反論出来ないのです 又その場その場で反論しようとする臨機応変さが全く欠落しているから唯聞いているだけになるのです 結果貴方は相手に対する予備知識が全くないからよくよく考えるとバカにされていると 後から気がつくのです 如何ですか 全くそのとおりでしょう 以上の事から反論の糸口を自分で考えて下さい デモね 如何でも良いような事でしょう 放っておけば良いじゃないの ダメですかね???????????????? では御機嫌よう

2525mikan
質問者

お礼

まともに反論していては話しが脱線するばかりで本題にはたどりつけないし、周りの方も言い争いが収束するのを待っている状態になりそうなので、これ以上言ってもラチがあかないと諦めてしまうのです。回答ありがとうございました。

回答No.1

直接話しをしにいったりするからやり込められるのですから、別な方面から圧力をかけましょう。 新聞、Twitter、ビラなどで拡散するとか、議員さんに陳情するなどです。特に、区長は議員と対立関係にあったりしますので、喜んで話を聞いてくれる議員さんはいると思います。 共産党、創価学会、カルト団体などに頼むというのも手です。ミイラにならないように気をつけないといけませんが。。。

2525mikan
質問者

お礼

議員さんに頼んで却下された場合次また同じ事で陳情できない事を懸念しています。区長はまず私に話しを通してくれないと、という方なのです。報告が後になっただけでネチネチ言われます。が、やはり直接ではなく別の方面を模索してみようと思います。ありがとうございました。