• 締切済み

人権侵害?

先日、仕事上で少しミスを犯し、幸いに損害は発生しておりませんが、会社側からひどく説教されました。 その際に「今後ミスを犯した場合、いかなる処分をも受ける」という旨の文書を書けと言われましたが、これは法的になんの問題もないのでしょうか? 過去にもイロイロと会社側は納得のいかないことを行っているため、今回の件が法的に問題があるのであれば、訴えようと思っています。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

文書だけでは、何の意味もありません。 実際にミスを起きた後、どんな処分を下すかです。 それが法的に問題があれば質問者さんが勝ちます。 ただ、会社側が物凄くプレッシャーをかける処置であり パワーハラスメントのようで、とても不快です。 下記サイトに相談されてはいかがでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/

• h2goam
回答No.2

問題一切ありません。 「今後ミスを犯した場合、いかなる処分をも受ける」と書いたところで「今後ミスを犯した場合、(労基法及びその他一切の法令に反しない範囲で)いかなる処分をも受ける」と言う意味なのでこのような文書を書かせたとしても何の問題があるのでしょう? こんな文書を書かなくても本来は先日犯したミスを基に労基法及びその他一切の法令に反しない範囲で処分されるべきなのですから。

• riffy13
回答No.1

お近くの労基署に相談されることをおすすめします。 過去の納得行かなかったことについても聞いてみたほうがいいと思います。