• ベストアンサー

北海道で透き通り度が高い湖はどこでしたっけ?

摩周湖でしょうか? でも摩周湖は霧だから透き通ってるイメージがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.7

透き通ったということが「透明度」のことでしたら、国内ではやはり摩周湖ですね。 支笏湖も結構透明度は高いのですが、その前にクッタラ湖という湖のほうが高い。  世界一を誇っていた摩周湖の透明度は、現在はその座をロシアのバイカル湖に奪われました。   摩周湖は1931年位透明度41.6mという驚異的な数字でしたが、世界的に見ても全体に透明度が低下してきています。 摩周湖は現在28mほどですが、かといって展望台から28mの深さまで見えるわけもありません。 いくら晴れていてもその空や雲などが湖面に映りこんだり反射したりしますので、水中は見えにくいのです。  裏摩周展望台の近くに、摩周湖の伏流水でできているといわれる「神の子池」がありますが、とにかく規定並図です。しかし周りの木々などの影が映りこんで、よく見透かさなと池の底に横たわる古木が見えないのと同じです。  私は1960年代に今は立派な展望台のある裏摩周展望台付近から、湖岸に降りたことがあります。今では当然許されませんが、そのころ摩周湖でヒメマスだったかと思いますが、試験養殖をしたことがありました。  その現場に行く細い道がったのです。ずいぶん冷たい水だという感想と、湖岸の石が軽石と呼ばれる水に浮くような火山噴火で生まれた礫だったことを知りましたが、もちろんきれいではあるがどこまで湖底が見えるというものではありませんでした。  現在でも摩周湖にはザリガニが生息していますが、そうした生き物などの生息でプランクトンが発生したりしたためでしょうか。土砂の流入もあったかと思いますが、透明度が低下したものと素人考えながら感じます。  透明度の調査はご承知の通り100年前の昔から同じ手法で調査します。原始的といえば原始的ですが、おもりをつけた直径30センチの白いセッキー円盤というものを紐でつるし、肉眼で見えなくなるまで沈めてその時の深さを測ります。   湖面の反射を避けて晴天の時がベストでしょうが、こうした単純な手法がぎゃくにいつの時代にはかった数値でも病棟に比較されるといいう結果につながっていますね。 つい長くなりました。

ntmuiouvoaf
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.8

以前、支笏湖でカヌーに乗せてもらったことがありました。 さざ波もない日で、ずいぶん深いところまで行っても湖底が見えていて、空中を飛んでいるようでした。 透明度を実感したい、という話であれば、ボートなどが借りられる湖が面白いかもしれません。 支笏湖のほか、倶多楽湖でもボートが借りられたと思います。

ntmuiouvoaf
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

なんどか摩周湖にいっていますが、 霧の摩周湖という歌がはやってから、一度は 霧の摩周湖を見てみたいと、霧にに憧れたものです。 観光でいくと、普通は霧だけど、見えてラッキーみたいなことをいいますが、 ようやく、その霧の日にめぐりあわせましたが、 そんな湖の透明度ところではなく、数メーター先を歩いている連れ合いを 判別するのも困難でした。 その時一緒に行った家族は摩周湖をみたことがなかったので、翌日もう一度いきましたけどね。 しっかり晴れでした。 あそこの湖水は阿寒や支笏洞爺と違い、晴天でも、観光客は近づけないところにあります。 だからこそ、何も流れ込んでこないので、透明度が高いのです。

ntmuiouvoaf
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんにちは。 ちょっと古いですが、こんなデータがありました。 日本の湖沼の水深・面積・透明度ベスト10です。 http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000063227 これによると摩周湖・倶多楽湖・支笏湖の順になっていますね。 数値はともかくとして、たしか今も上から3番までの順位は変わっていないはずです。

ntmuiouvoaf
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.4

 支笏湖も劣らず透明度が高いようです。wikiでは 「環境省の湖沼水質調査では何度も日本一に認定されている」 と書かれています。  いや、別に摩周湖に対抗しようというのでなく・・。北海道には綺麗な湖が多くていいですね。

ntmuiouvoaf
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

透明度の良い湖は摩周湖と言われています。 反面、霧の摩周湖とも言われていますが、私は季節を変えて10回ほど摩周湖に行っておりますが、 未だ霧の摩周湖に出会ったことがありません。冬、雪でコチコチに凍結している摩周湖は何度か見ました。  ほかの湖でぜひ見たい湖は、透明度で何番目か知りませんが、足寄にあるオンネートーという小さな湖は、 午前中早く、風のないときにおとづれると、すごい透明度と見事な七色のグラデーションを見せてくれます。 この湖は、始終湖底から湧水があって濁ることがないのだそうです。是非、波の立たないうちに見に行ってみては。 阿寒富士と雌阿寒岳、二つの山が湖面に映し出される姿は見事です。

ntmuiouvoaf
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

「透き通り度」とは「透明度」のことでしょうか? 「でも摩周湖は霧だから透き通ってるイメージがありません。 」というのは意味不明です。 霧と湖が透き通っているかどうかと何が関係あるのでしょうか? 摩周湖以外で透明度が高いのは北海道では支笏湖ですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E7%AC%8F%E6%B9%96

ntmuiouvoaf
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

悪魔です。 阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖です。

ntmuiouvoaf
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴールデンウィークの北海道(道東)の気候

    5月5日~8日で道東へ旅行する予定です。 行き先は今考え中なのですが旭川空港から富良野、網走、知床、川湯、釧路と回ろうと予定しています。移動手段はレンタカーです。 北海道は夏やスキーでは何度も訪れたことがありますが、この季節は初めてです。 札幌や道南の方はゴールデンウィークには道路に雪はないと聞いたのですが、この時期道東の方は雪はどうなんでしょうか?服装も薄手の上着に長袖のTシャツぐらいで大丈夫ですか? また、以前7月に摩周湖に行った時は本当に霧で真っ白で“霧の”というより“濃霧の摩周湖”といった感じだったので、是非今度こそ霧の出ていない摩周湖を見たいのですが、ゴールデンウィーク頃の霧の発生状況はどんな感じですか? 質問がたくさんありますがよろしくお願いします。

  • そんな霧の摩周湖にいつわる噂、へえ・・そうなん ?

    こんな噂があったとは・・・。 1. カップルで摩周湖を訪れ、霧で湖面が見えなければ関係が長もちする。 2. 未婚者が霧のかからない摩周湖を見ると婚期が遅れる。 3. お金持ちが摩周湖を訪れると霧に閉ざされ、貧乏人が訪れると晴れる。 4. 霧のない摩周湖を見るとカップルは別れる 5. 摩周湖みれた! でも……霧の摩周湖とよばれてて湖をみると結婚遅れるんだってー カップルでいくと別れるとか……。 http://matome.naver.jp/odai/2141541803230479501 私自身学生時代に牧場でアルバイトして、そのアルバイト代で北海道の各地に行きました。 その前に高校時代の仲の良かった別のクラスの女性がこんな事言っていました。 霧の摩周湖なので、滅多に湖の中にあるちっちゃい島は見えないけど 見れたら幸せになるみたいよ、と。 その時何気なく言ってた事を先ほど思いだしながら、あっその時は確かに見れなかったなあ。 途中までは霧なんて無かったのに、 それでこんな人生を歩んでいたのかと・・・(笑) こんな感じのもので結構です、こういうのって何かご存知でしょうか ?

  • 北海道旅行(湖回り)

    寝台特急利用(これはあくまで希望ですが)で、北海道旅行する場合についてです。 主に湖を見て回りたいと思っています。(滞在期間は短く、2泊3日くらい) 時期は早くてGWか、盆辺りを予定しています。 それでいろいろと調べてはいるのですが、アクセスがいまいち分かりづらくて情報が乏しく困っています。 経験者の方、道内の方、情報を下さると幸いです。 知りたい情報は以下の通りです。 最寄駅からのアクセスを知りたいです。(バスが運行しているのか、徒歩で行ける距離なのか等) 1.洞爺湖 2.倶多楽湖 3.支笏湖 4.然別湖 5.摩周湖 6.パンケトウ もちろん、一度に全ては回れないので回りません。 レンタカーを利用しない方向で考えています。 多分ベストなのは、1→2→3だと思いますが、時間的に回れるのかは疑問です。 北海道到着初日に、1→2と回り、翌日3で、飛行機で帰還パターンが濃厚。 また、夜は星が綺麗なところだと、なお良いのですが、そこまでは求めません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 裏摩周

    裏摩周は霧で有名だそうですが 夏でも霧は発生しますか? 霧が出て湖がよく見えないかどうかは、その日にならないと分からないですか?

  • 4月の北海道

     今年の4月に、義母と義姉と家内とで北海道旅行を計画しているようです。北海道はいつ行っても最高だとは思うのですが、特にこの時期(4月ごろ)、絶対に行って損はないというところがありましたら是非お教えください。摩周湖なんかこの時期どうなんでしょう? 霧が晴れて鮮やかな湖の全貌を見せてくれるのでしょうか。 私も一緒に北海道旅行に行きたいと直訴いたしましたら、「男はNG」と言われて、義父義兄とともに深~く夜霧に閉ざされた心境に沈んでおります。(^_^;)   ま、それはともかく、4月の北海道。「ここへ行け」というところがありましたら何卒お教えください。 m(__)m

  • 恐縮ですが英語に訳してください。

    「一瞬にして霧に包まれる摩周湖」を英語に訳していただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 「一瞬にして霧に包まれる摩周湖」をポルトガル語で

    「一瞬にして霧に包まれる摩周湖」をポルトガル語で 教えていただけませんか? 恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 「一瞬にして霧に包まれる摩周湖」をドイツ語で

    「一瞬にして霧に包まれる摩周湖」をドイツ語で 教えていただけませんか? 恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 「一瞬にして霧に包まれる摩周湖」をスペイン語で

    「一瞬にして霧に包まれる摩周湖」をスペイン語で 教えていただけませんか? 恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 「一瞬にして霧に包まれる摩周湖」を中国語に

    「一瞬にして霧に包まれる摩周湖」を中国語で 教えていただけませんか? 恐縮ですがよろしくお願いします。