OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

4月の北海道

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170452
  • 閲覧数132
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (565/569)

 今年の4月に、義母と義姉と家内とで北海道旅行を計画しているようです。北海道はいつ行っても最高だとは思うのですが、特にこの時期(4月ごろ)、絶対に行って損はないというところがありましたら是非お教えください。摩周湖なんかこの時期どうなんでしょう? 霧が晴れて鮮やかな湖の全貌を見せてくれるのでしょうか。 私も一緒に北海道旅行に行きたいと直訴いたしましたら、「男はNG」と言われて、義父義兄とともに深~く夜霧に閉ざされた心境に沈んでおります。(^_^;) 
 ま、それはともかく、4月の北海道。「ここへ行け」というところがありましたら何卒お教えください。 m(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

16年間仕事で北海道の道央圏に住んでおりましたので、少々お話を。来年の4月ですよね・・・道央圏しか知りませんが入学シーズンの時期は街が汚いですよ・・・雪が完全に溶けきっておらず、アスファルトや土が殆ど顔を覗かせてはいるものの・・・スパイクタイヤの使用禁止はされていますがやはり粉塵によって溶けたアスファルト成分等で残った雪が汚れて残っており、冬の期間に心なく捨てられた”ゴミ”が顔をあちらこちらから覗かせて、空気が少々ほこりっぽい・・・がこの時期の街中の状況です。お世辞にも綺麗な時期ではないですよ・・・郊外に出ればそれなりに残雪が残って春めいている・・・若葉が生い茂り・・・って想像もできるでしょうが、5月に入ってからですよ、やはり。道東地方に行かれる様ですので今書きました様な心配は無いと思いますが、やはり”春”には少し早い気がします。東北や関東では4月と言えば春の草花が生い茂り・・・ですが、植物生態系は津軽海峡にて”ブラキストン線”の影響でひと月季節が遅れています。山岳地帯や湖畔、温泉郷等は良いでしょうね。自然の宝庫ですから”自然”系の観光ならば、”春になる前”の北海道・・・を見る事が出来るでしょうね。しいて言えば、函館の近くの駒ヶ岳や大沼周辺がいいのでは・・・と私個人の感想ですが、地元の人に聞くのが一番でしょうが・・・否定する訳ではありませんが、4月の旅行ならば、ひと月遅らせて5月ならば・・・新緑の北海道の見所をあらためて紹介させていただくのですが・・・ごめんなさい。他の北海道に詳しい方や、地元の人に避難されてしまうかも知れませんが、私が16年間住んでいた感想です。
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

 詳細なご回答、有難うございます。
 北海道にも汚い季節があるんですね。なるほど残雪が…。

>お世辞にもきれいな時期ではない
 
 ということですから、相当…(^_^;)

>5月に入ってからですよ、やはり。

 私も6月の北海道が一番美しいと聞いておりましたが、これは行く時期をずらすよう進言した方が良さそうですね、やはり…。

>植物生態系は津軽海峡にて”ブラキストン線”の影響でひと月季節が遅れています。

 ブラギストン線・・・何やら初めて見る言葉ですが、言わんとされる事はよく分かります、はい。

>4月の旅行ならば、ひと月遅らせて5月ならば・・・新緑の北海道の見所をあらためて紹介させていただくのですが・・・ごめんなさい。
 
 いや、是非遅らせるように彼女たちを説得してみます。折角北海道まで行くんですから、やはり絶好の季節を待って行った方が得でしょうから。「ごめんなさい」なんてとんでもない。大変参考になりました。改めてお礼申し上げます。m(__)m
投稿日時 - 2001-11-18 13:32:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

北海道育ちの者です。 4月の北海道。確かに埃っぽいですよ。今はスタットレスタイヤが主流のため以前ほどではないんですが…。 初旬ならまだ気温が低いですね。北海道の人なら寒い冬からようやく暖かくなり旅行に出かけようか。と言う気持ちになりますが、温かい地方からきた人には冬に逆戻りと言った感じで…。ですが、それではあまりにも冷たい回答になってしまうので少し調べてみました。 インドア中心で探してみましたが「コ ...続きを読む
北海道育ちの者です。
4月の北海道。確かに埃っぽいですよ。今はスタットレスタイヤが主流のため以前ほどではないんですが…。
初旬ならまだ気温が低いですね。北海道の人なら寒い冬からようやく暖かくなり旅行に出かけようか。と言う気持ちになりますが、温かい地方からきた人には冬に逆戻りと言った感じで…。ですが、それではあまりにも冷たい回答になってしまうので少し調べてみました。
インドア中心で探してみましたが「コンサートに行く」なんていかがですか?観光で歩き回れば疲れてしまいますが、そこで少し体を休めるつもりで…。下記のサイトにあるコンサートなら無料~2,3000円程度のものがいくつか紹介されていてお手軽じゃないでしょうか?
せっかくの北海道旅行ですから観光地をひたすら巡るのも良いですが、案外一番思い出になったりして…。気分転換にもなり、旅にメリハリもつき、次の観光にも弾みがつくと思いますよ。
札幌なら下記のサイトのトップページが役立つかもしれません。
後はやはり露天風呂でしょう!!残雪を見ながらの雪見風呂は最高ですよ!!。
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

>北海道育ちの者です。

 南国九州に生まれ育ちますと、まさにこの言葉は憧れの言葉です。私も一度だけ北海道に、札幌雪祭りの時期に行ったことがあるのですが、ホントに良いところでした。食べ物も美味しいし、風景もきれいだし、温泉も情緒たっぷりだし、雪合戦もできるし、雪達磨も作れるし…。いやーできる事なら移り住みたいぐらいです。

>4月の北海道。確かに埃っぽいですよ。

 むむっ、どーも時期を改めた方が良さそうですね・・・。

 なるほど「コンサート」…これは思いもかけないご提案でした。不意を突かれてしまいました。案外いいかもしれない…。

>後はやはり露天風呂でしょう!!残雪を見ながらの雪見風呂は最高ですよ!!。

 ウ~ン、そうですね、やはり旅のとどめを刺すのはこれでしょうね。やっぱり私も旅行について行きたい…(^_^;) でも時期をずらすとなると《雪見風呂》という訳にはいかないのでしょうねえ…。

 changuさん、いろいろと調べて頂き、まことに有難うございました。また北海道の件で質問するかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。m(__)m
投稿日時 - 2001-11-18 13:55:47
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/343)

こんばんわ。ミモリータといいます。 道東、特に網走や北見を取り巻く、斜網地区は 畑作が中心で、とにかく広大な畑ばかりの風景が 広がる所です。 4月のどの時期に行くのかにもよりますが、 こうした畑を覆う雪に所々穴があいて、 畑の土が顔を出す季節。 と、良いイメージで捕らえるとこうですが、 悪く言いかえると、畑の土混じりの雪が広がる なんだか土色の冬景色という感じかもしれません。(笑) 逆 ...続きを読む
こんばんわ。ミモリータといいます。
道東、特に網走や北見を取り巻く、斜網地区は
畑作が中心で、とにかく広大な畑ばかりの風景が
広がる所です。
4月のどの時期に行くのかにもよりますが、
こうした畑を覆う雪に所々穴があいて、
畑の土が顔を出す季節。
と、良いイメージで捕らえるとこうですが、
悪く言いかえると、畑の土混じりの雪が広がる
なんだか土色の冬景色という感じかもしれません。(笑)
逆にそういう感じが春らしくて好きだという人もいますけど。
網走もスタッドレスがほとんどですので、粉塵は
そんなに気にならなくなりました。
それに、この辺りの交通量はそれほどではないですから、
それこそ、一昔前の釧路のような、埃の様に舞う
アスファルトのくずをお目にかかることはない筈です。
でも、やっぱり少しは汚いでしょうか。(見た感じの問題ですね)

で、摩周湖でしたよね。
摩周湖が霧の摩周湖と呼ばれる所以はですね。
摩周湖は水の温度があまり変化しない湖で、本当に御飯茶碗の
中に水を貯めたかの様な見事なカルデラ湖だからなんです。
そこに夏の暖かい湿った太平洋の空気が釧路側から流れると、
それだけで、摩周湖上空で霧を作ってしまいます。
もしくは釧路側の雲のほとんどが、
この摩周カルデラにたまってしまうんです。
実はそれが網走周辺が夏場に天気の良い秘密です。
ようするに、こういう現象が夏の観光シーズンに集中して
起こってしまうので、「霧の摩周湖」なんですね。
では、冬は? (4月の摩周湖はまだまだしっかり冬です)
期待できるしょう。v(^o^)
雲に覆われない限り、上空で霧が発生する前に
氷の粒になってしまいます。そういうやや乾燥傾向のある時期
ならば、霧で見えません。と言う事はあまりないと思います。
ただ、凍っているかなぁ? 
ま、真っ白い氷盤になった摩周湖も迫力があって良いですよ。
それに、この時期は樹皮などを食べに鹿が割と良く出ます。
樹皮がかじり取られている部分があったら鹿が食べたものです。
しかも(しゃれか?)景色が白いので、見つけやすいんです。
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

 こんばんは、mimoritaさん。ご回答有難うございます。

>道東、特に網走や北見を取り巻く、斜網地区は
畑作が中心で、とにかく広大な畑ばかりの風景が
広がる所です。
 
 へえ、そうなんですか。北海道の広大さってのはまた特に広大で見応えがあるんでしょうねえ。死ぬまでに一度は見てみたい風景です。
 
 摩周湖中心に詳しくご回答頂きまして、大変勉強になりました。 
 
 いえね、そこに行くかどうかはまだ決まっていないようなのですが、北海道なんてそんなに滅多に行ける土地じゃなし、どうせ行くなら摩周湖を是非見ておいてもらいたいもんだなと…。最近NHKでしたか、摩周湖特番をやっているのを見て改めてその美しさに感動しましてね。こんなきれいな湖なら何はともあれ是非是非見ておきたいものだって思ったものですから…。
 何だか《奇蹟のような湖》ですね、摩周湖って。少年時代に聴いていた布施明の「霧の摩周湖」という名曲が私の頭の中で鳴り止まず、ついつい深い郷愁に襲われまして(笑)。

>真っ白い氷盤になった摩周湖も迫力があって良いですよ。

 うわっ! mimoritaさんたら、うらやましいな、そんな摩周湖もご覧になったことがあるなんて。若い頃はバイクで北海道の大地を駆け回るのが夢だったのですが、この夢は是非、いつか実現させたいものです。
 しかも・・・のシャレにはズッコケてしまいました""^_^""。
投稿日時 - 2001-11-19 00:39:55
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 58% (7/12)

masatoshi-mさんこんばんは 「4月の北海道」と言うことですが、他の方のお話にある通り 雪解けが進んでいる時期はあまりお勧めでできません。 どうしても4月にと言うのならば下旬頃、ゴールデンウィークのはじめ あたりがよろしいんじゃないんでしょうか? 気候的にも暖かくなりはじめ(北海道外から来られる方にはまだまだ寒いかもしれませんが....) 観光するのにもいい季節になりますしね。 ...続きを読む
masatoshi-mさんこんばんは

「4月の北海道」と言うことですが、他の方のお話にある通り
雪解けが進んでいる時期はあまりお勧めでできません。
どうしても4月にと言うのならば下旬頃、ゴールデンウィークのはじめ
あたりがよろしいんじゃないんでしょうか?
気候的にも暖かくなりはじめ(北海道外から来られる方にはまだまだ寒いかもしれませんが....)
観光するのにもいい季節になりますしね。

>摩周湖なんかこの時期どうなんでしょう?

霧は夏の観光シーズン(6月~8月)にかかることが多いので
この時期は見られる確率が高い?かもしれません。
これに関しては気象条件が良いことを祈るしかないのですが...

摩周湖まで来られるのなら知床あたりはどうでしょうか
「北海道の大自然ここにあり!」という感じでオシンコシンの滝や
知床五湖、温泉もありますし知床観光船に乗ってみるのもいいと思います。
知床峠からの眺めは北海道に住んでいる私でも自然の雄大さに感動しました。
観光船は確か4月下旬から乗ることができますし
峠の方は同じく4月下旬から通ることが出来ますが積雪状況によって変わってくるかもしれません。

まだまだ先のことですが楽しい北海道旅行になるといいですね!
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

 hassyu212さん、こんばんは。ご回答有難うございます。 

>「4月の北海道」と言うことですが、他の方のお話にある通り
雪解けが進んでいる時期はあまりお勧めでできません。
どうしても4月にと言うのならば下旬頃、ゴールデンウィークのはじめ
あたりがよろしいんじゃないんでしょうか?
 
 どうもそのようですね。時期をずらすよう進言してみます。折角時間と金をかけて行くのですからね、やはり美しい時期に行くのが北海道を満喫できると思います。幸い4月にこだわっているわけではなさそうですのでここはひとつG・W以降ということで…。

>知床峠からの眺めは北海道に住んでいる私でも自然の雄大さに感動しました。

 ウ~ン、やっぱり俺も連れてってもらおうかな…。そこまで感動を伝えられると北海道を思う旅心が刺激されて…。ウ~ン、ウ~ン、行きたい・・・。

>まだまだ先のことですが楽しい北海道旅行になるといいですね!

 有難うございます。私、このセリフを自分に受け取れず、そのまま義母義姉家内に伝えないといけないのですね(涙)。でも、まだまだ人生は長い。きっと行けるチャンスは巡ってくることでしょう!
投稿日時 - 2001-11-19 00:52:47
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (46/178)

道東のものです。やはり観光シーズンはGW頃からかなと。 調度桜が咲く頃です。クロッカス・タンポポ・チューリップなど花々が一気に咲きだします。 生命力というか、春の喜びを感じます。 その季節は北海道ならではのもので感動的です。が、 みなさんの、指摘の通りその前の4月は・・・。 雪解けで「ぐちゃぐちゃ」です。埋まって歩きにくいし、車の泥はねで、雪山も真っ黒。(粉塵はなくなり、以前よりは綺麗ですが) ...続きを読む
道東のものです。やはり観光シーズンはGW頃からかなと。
調度桜が咲く頃です。クロッカス・タンポポ・チューリップなど花々が一気に咲きだします。
生命力というか、春の喜びを感じます。
その季節は北海道ならではのもので感動的です。が、
みなさんの、指摘の通りその前の4月は・・・。
雪解けで「ぐちゃぐちゃ」です。埋まって歩きにくいし、車の泥はねで、雪山も真っ黒。(粉塵はなくなり、以前よりは綺麗ですが)
地元の人にとっては、この雪解けも春が近づいた印と
喜びでもありますが、観光にはお勧めできません。
旅行代金は高くなるでしょうが、やはりGW以降のほうが、よいでしょうね。
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

>やはり観光シーズンはGW頃からかなと。

 ・・・どうも、のようですね。皆さん異口同音にそうおっしゃってますから…。

>生命力というか、春の喜びを感じます。
その季節は北海道ならではのもので感動的です。

 ああ、北海道の春。思うだけでもワクワクしてしまいます。さぞや美しさの極致なのでしょうね~。九州も悪くはないが、やっぱり北海道!! 

>地元の人にとっては、この雪解けも春が近づいた印と
喜びでもありますが、観光にはお勧めできません。

 分かりました。pink-jitensyaさんのアドバイスも素直に受け入れて、やはり時期を検討し直すよう進言いたします。ご回答、有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-19 00:59:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ