• 締切済み

12月上旬~中旬の北海道の雪について教えて下さい

12月上旬~中旬に3泊4日ぐらいで北海道旅行に行こうとしています。 予定目的地としては摩周湖・美瑛周辺・牧場(静内・新冠)を考えてます。主要都市間移動は、鉄道(JRのフリー切符を利用)します。 主要駅から目的地への移動をレンタカーで考えていますが、北海道はその時期すでに雪が降って雪道初心者が運転するのはとても危険でしょうか? 冬の北海道の道路事情をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

北海道の人間でも皆さんのアドバイスにあるように、一番走りたくない時期です。   ある程度雪の降っている時期ですと運転にもなれ、少しはスリップも緩和されますが、圧雪が日中の気温でとけ、夜間の寒気で凍り、一見アスファルトが出ているように見えますが、それは氷を通して見えるものです。これをブラックアイスといいます。  この上は何とか走れるとしても、問題はブレーキを踏んでも止まらないと言うことです。急ブレーキを踏もうものなら一回転することもあります。  今度のコースで安心なのは冬も雪が比較的少なく温暖な静内付近だけです。摩周湖は峠を上らなくてはいけない。(弟子屈~第一展望台は比較的カーブは少ないが、第三展望台から硫黄山手前までは坂道の上急カーブの連続)。美瑛は丘が売り物の観光地。まず無理でしょう。

回答No.4

12月上旬~中旬の北海道は、スキーにはやや早いですが、十分に雪道といえるだけの雪が積もっている可能性が高い時期です。 スキー場自体は廃業になってしまいましたが、摩周湖にほど近い屈斜路湖プリンスホテルの湖と反対側にそびえる山のホテルと反対側の斜面は津別スキー場で、ここは全日本の合宿が11月から行われている事で有名でした。 「雪道初心者が運転するのはとても危険」な場所だと思います。 北海道の雪道が怖いのは、雪の量は少なくても、寒いので全然溶けずに踏み固められて、カチカチになること。北海道の冬は、現地の人でも車を避けようとします。 その証拠に、本州のJRでは年末年始を除くと冬の平日は閑散期で指定席特急料金は割引になりますが、JR北海道では12月23日から2月末まで、年末年始と同じ割増特急料金で、それでもかなり混みます。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

地元ですが,その時期の北海道の道路を動画でご紹介↓ 動画の場所は空知地方ですが,上川の美瑛も近い状況と思っていいです。峠はJR移動と書いてますが,郊外は平地でさえ雪道です。 12月8日 http://jp.youtube.com/watch?v=2Es__28s2-g 12月10日 http://jp.youtube.com/watch?v=8PmhWwbF0eQ 12月13日 http://jp.youtube.com/watch?v=r52Mfk9XIRQ 12月14日 http://jp.youtube.com/watch?v=_6oXbuqkYHE この雪の降り始めの時期って言うのは けっこう滑るんですよ。雪がシャーベット状なので。 旭川周辺(美瑛周辺も含む)の12月上旬の様子も↓ http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi_kei/keikan/keikan-gallery03/ga138/138ga12.htm http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi_kei/keikan/keikan-gallery03/ga113/113ga12.htm 11月下旬でもこんな日もあります↓ http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi_kei/keikan/keikan-gallery02/ga87/87ga01.htm どう,全部見てみて,走る気になった?

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

過去の各地の積雪情況を気象庁のデータからご紹介しておきましょう。 まずは美瑛 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=12&prec_ch=%8F%E3%90%EC%8Ex%92%A1&block_no=1052&block_ch=%94%FC%89l&year=2007&month=12&day=&view=p1 〔前年〕のところをクリックしますとどんどん前の年の値も確認できますが、一昨年は5日ですでに40cmを越えていますね。 摩周湖は近くの川湯の値を http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=19&prec_ch=%8B%FA%98H%8Ex%92%A1&block_no=0090&block_ch=%90%EC%93%92&year=2007&month=12&day=&view=p1 去年は積雪が遅かったようですが、一昨年は10日で30cmほどになってますね。 静内方面は雪が少ない地域です。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=22&prec_ch=%93%FA%8D%82%8Ex%92%A1&block_no=0140&block_ch=%90%C3%93%E0&year=2007&month=12&day=&elm=daily&view= いずれにせよ、雪道初心者が運転するのは危険だと思います。北海道の住民でもシーズンはじめで雪道になれていないときはよくぶつけますよ。スリップ事故は日常茶飯事です。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

道民です。 まずそれらの目的地に行く鉄道というのが、非常に心もとないことはご存知でしょうか? 静内や新冠を通る鉄道も、美瑛を通る鉄道も、摩周湖を通る鉄道も、多い時間帯で1時間に1本、下手すれば3時間に一本、車両は2両程度で、しかも座れない可能性もあります。 なので、まず3泊4日でそのエリアをどのように乗り換えて鉄道で行くのかを、考えた方がいいんじゃないかなと…。 美瑛駅も、静内駅も、摩周駅も、全部ローカル線なんですよね。特急じゃ行けないんですよ。 美瑛と静内なら辛うじて大丈夫かと思いますが、摩周駅は厳しいのではないかと…。一度、時刻表見て、計画立ててみてください。 >えきから時刻表http://www.ekikara.jp/top.htm その上で、ですが。 雪の量はエリアとその年によって全く違います。 静内方面はかなり少ないです。まぁでも、札幌から見たら、なので、ないわけじゃないですが… 凍結の心配はしたほうがいいと思います。 不安ならタクシーを使うのが正しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 12月上旬の北海道旅行

    過去、3月・9月・11月には北海道に行った事があるのですが、12月は行った事がなく、 どういう状況かがわかりません・・・。 12月上旬だと既に雪が降ったり積もったりしていますか? いつもレンタカーを借りていろいろ行っていたのですが、雪が積もっていたら危険なので・・・ (本州ですが雪国なので雪道には慣れていますが、危険でしょうし、 雪が降っているようであれば運転しない予定です) もしそのような状態だと、レンタカーなしで観光という事になります。 道東は無理ですよね・・・・?函館・札幌などを電車で移動になりますか? ちょうどホワイトイルミネーションをやっていると思うので、見てみようかなと思うのですが、 それ位しか思いつきません・・・。 スキーツアーでも良いな~と思うのですが、まだ旅行代理店のHPやパンフも出てないようで・・・。 12月の北海道の楽しみ方を教えて下さい!

  • 4月上旬の北海道旅行

    福岡在住です。4月上旬に下記行程で北海道旅行に行きます。移動はレンタカーです。 行程に無理がないか、また、お奨めのスポットがあれば教えてください。 初日   女満別空港14:00~14:35網走(網走刑務所見学)16:30~18:30阿寒湖(泊) 2日目  阿寒湖(散策)11:00~12:10摩周湖(食事・散策)14:00~17:40層雲峡(泊) 3日目  層雲峡(散策)10:00~13:40小樽(食事・散策)15:40~16:40札幌(泊) 4日目  札幌(朝市)10:00~12:20洞爺湖(食事・散策)14:30~17:30函館(泊) 5日目  函館(朝市)11:00~11:15函館空港12:15~福岡 雪道での運転経験は、あまりありません。  今年は特に雪が多そうなので、予定している時間内で移動ができるか心配です。 よろしくお願いします。

  • 11月中旬~下旬の北海道の雪について

    こんにちは! 11月中旬~下旬に2泊3日で北海道へ旅行に行こうと計画しています。予定コースとしては新千歳→旭川→札幌を考えてます。そんな中考えてもいなかった大きな問題が発生しました。 それは、北海道内での移動をレンタカーで考えていたのですが、北海道はその時期すでに雪が降って雪道初心者が運転するのはとても危険なのではないかと言う事です。 冬の北海道の道路事情をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えていただけないでしょうか? それと、もし余裕があれば今立てている計画が無謀もしくは危険だとしたらどのような計画が良いのかオススメのプランを教えていただけないでしょうか色々とご質問をして厚かましいかとは思いますがよろしくお願いします。

  • 12月の北海道

    12月の20日より、美瑛・富良野へ旅行に行きます。 心配なのは靴なのですが、北海道では靴の底に付ける すべり止めが、コンビニなどで売っていると聞いたのですが、本当ですか? 当方、宮城なのですが、こちらで買ったブーツでは、やっぱり危険ですか?北海道で靴を買ったほうがいいでしょうか。 もう雪は積もっているでしょうね。 レンタカーで美瑛の丘を回ってみたいのですが、 除雪はされてないかな?富良野の麓郷も見てみたいけど、レンタカーじゃないと不便ですよね・・。なるべくなら、レンタカーは怖くて使いたくないのですけど。朝も早く外に出て、朝も雪景色も見たいけど・・ これだけは気をつけろという事はありますか?

  • 9月上旬、3泊4日の北海道旅行について

    9月上旬に2人で3泊4日で北海道を旅行する予定です。千歳空港に昼過ぎ着、千歳空港から昼過ぎ発です(旭川空港着も考えましたが、非常に朝早く出発しなくてはいけなくなるのでちょっとしんどいかなと)。僕は北海道は初めてですが、彼女は2回目で、前回は登別、小樽、札幌を回り、熊牧場やラーメン、市場などの主要観光地を訪れたようです。 今回の希望としては、彼女は旭山動物園、場所の一部重複はOK、僕はおいしい海の幸(寿司、海鮮丼)が食べられたらどこでもいいです。どんなプランが考えられるでしょうか? おすすめのルート、店などあれば教えてください。移動はJR、レンタカーどちらでも大丈夫です。

  • 9月の北海道(道央~道東4日間)

    こんにちは。 9月16~19日に夫婦で北海道旅行を計画中です。 富良野、美瑛と摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖、できたら知床方面にも行きたいと思っています。 移動手段はレンタカーです。 空港は行きは旭川(昼到着)、帰りは女満別(3時頃出発)を考えています。 宿泊地、経由地など、おすすめルートを教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 10月に初めての北海道に行くのですが・・・

    10月5日から8日までの3泊4日で 念願のレンタカーでの北海道旅行に行くことしたのですが、 初めて北海道に足を踏み入れるので 現在本などを見ながら計画を立てているのですが 本当に車で回りきれるのか?予約した宿はどんな感じなのか?花は咲いてるの? など不安になっています・・。そこで、 (1)現在、私が考えている計画で大丈夫でしょうか?  もし、『ここは直さないとダメ!』と言う個所があれば教えて下さい!   (移動は全てレンタカーです) 1日目 伊丹-千歳空港(10:05着)-旭川(ラーメンが食べたい!)     -美瑛-富良野(新富良野プリンスホテル泊) 2日目 富良野-新冠-日高(牧場見学)-登別(観光ホテル滝乃家泊) 3日目 登別-小樽-札幌(ホテルニューオータニ札幌泊) 4日目 札幌(観光&おみやげ)-早来町(牧場見学)-千歳空港(17:05発) *一番不安なのは、2日目の走行距離です。本当に登別まで着くのか心配・・。 (2)飛行機と宿は確保したのですが、レンタカーだけはまだ予約していません。  飛行機はJASのバースディ割引をしたのですが、宿にかなりお金をかけて  しまったので、格安で借りれる方法を知っていれば教えて下さい。  (二人なので、1300cc~1500ccで考えています) 以上、長くなりましたが、皆さん宜しくお願いします!!

  • 2月中旬に仙台に行きます

    1泊2日で仙台に行きます。一番の目的は、先日テレビで放映されていたガンダムショットバーに行くことなのですが、お釜は道が閉鎖されているようなので、どこか温泉かお勧め観光スポットがあれば半日ゆっくりして帰りたいと思います。 雪道の運転はしたことが無いので、レンタカー移動は考えていないのですが、やはり雪は多いのでしょうか。温泉に行くのであれば、レンタカーは必須でしょうか。 お勧め観光ルートがあれば、教えてください。よろしくお願いします!

  • 3月下旬の北海道

    3月20日から3泊4日で北海道旅行へ出かけようと思ってます。 で幾つか質問です。 1・花畑牧場 ファーマーズハウスは冬季は営業してないのですか? 2・以前4月上旬に北海道へ旅行した時(道東等)、レンタカーを利用  しました。その時は全く雪道の心配がなかった覚えがありますが、  この時期は危険なのでしょうか?(まだ行先は決めてません)日中  なら・大きな幹線道路ならOKなのでしょうか?    教えてください

  • 4月中旬の北海道旅行

    私の知り合いが定年退職の記念に、4月中旬に北海道へレンタカープランの 旅行を計画中です。 私が北海道大好きで、よくレンタカーで回っているのでプランを相談されたのですが この時期に行ったことがなくてよくわかりません。 詳しい地元の方などに教えていただきたいと思って質問しました。 年齢が65歳なのであまりハードなプランは控えたところで 温泉と観光を兼ねた旅行プランを希望です。 4月中旬でもやはり雪の事も心配しないといけないのでしょうか? 希望は美瑛をコースに入れられたいようです。 福岡からなので、千歳スタート、ゴールのコースでおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。