• ベストアンサー

妻の飲み会が多すぎる・・・

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 私、妻共に30代半ば、子供は中学生と小学生の2人です。 病院の受付のアルバイトをしている妻ですが、毎週のように病院の飲み会があるそうです。 それにプラスして自分の友達との飲み会もあるので、月に7.8回は行ってます。 回りの友人に相談しても「それは多すぎでは?」との回答をいただきましたが、これは普通でしょうか?

  • mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的に言えば、多すぎでしょうね。 でも、本当に多すぎかどうかは、あなた方が決めることです。 あなた方にとって奥さんの飲み会が、それだけ金銭時間を割く余裕と必要性があるものなら、それは「多すぎ」ではありません。他人が決めることではありませんよ。

mttu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、飲み会のたびに、私や子供達の夕食も作らずでかけていきます。

その他の回答 (9)

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.10

大変ですね・・・(^_^;) 私の家内も飲み会はありますし友人とお酒を飲みに行くこともあります。 多い時は月に5~6回、行かない月もあります。 それには一切文句を言わないようにしています。 たまには息抜きも要りますからね。 ただ、家事はキチンとやっていきます。 それも無く適当に過ごすのなら、行かせません。 そういう夫婦間での暗黙のルールを作るべきでは無いでしょうか。

noname#204018
noname#204018
回答No.9

ご質問の趣旨は 「私は妻の言い分をし信用していいか」ということですか。 そんなに頻繁に飲み会はおかしいじゃないか? そう思ったら奥様に訊けばいいです。 「毎週2回も飲み会なんておかしいじゃないか。」 「あなた、私を疑っているの?そんなことで私の夫がつとまると思う?」 要するに、言いくるめられちゃう。 とことん追求しようと思えば、素行調査でもなんでもすればいいのに、それを やって不倫の事実が出てきたら恐ろしいのでしょう。 「妻を信用している自分」 と 「妻に裏切られている自分」 どちらがいいかと思えば、だれでも前者がいいに決まっている。 そのうち、「飲み会」もおさまり、家庭にいてくれる日が増える。 そう思いたいお気持ちはよくわかります。 しかし、仮に飲み会だとしても>月に7.8回 夜家を留守にする妻って 円満な家庭の主婦とはいいがたいですね。 飲み会なら、基本割り勘ですよね。一回3千円の飲み放題でも月に 2万4千円。5千円平均なら月に4万円。 お友達って大抵結婚しているだろうから、4~5人相手をとっかえひっかえ しないとありえないですよね。 言いくるめられる夫も気が弱いか世間知らずだと思います。歳が近いか 歳下で奥さんに依存していたりしませんか。 30代半ばで13~15歳のお子さんがいるということは、20代の前半 から子育てばかりやってきたということですよね。 ですから、奥様の 「私は、みんなが飲み会やっているときに、子供をお風呂にいれてミルクを やってきたのよ。子供が手がかからなくなった今、少しは気晴らしさせてもらっても いいと思うのよ」 というセリフに返す言葉がないのでしょう。 気晴らしの中身が問題。 やめさせたほうがいいと思いますよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.8

私ならそんなことの心配より浮気を疑いますけどね。 泊まって帰ってくることがあるのなら尚更

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.7

兄さん、それは本当に「飲み会」なのかい?あたしゃ浮気二股の経験があるけど、飲み会は言い訳の定番ですぜ。ま、仮にたった2人で飲んでても「飲み会」であることには変わりはないですけれども。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.6

貴方は、如何したいのですか。他人が多いと言っている、から、やめろ。と奥さんに言うのですか。喧嘩になりますよ。家で、飲む様にして外飲みを減らす話し合いを。

回答No.5

義兄が事務長してます。院長の気まぐれで飲み会が行われますが 技師や看護師など数人が付き合う程度で事務員は誘われない パートやバイトの人間は100パー声が掛らないですよ 奥さんが参加してる飲み会は強制的ではない類だと思います 月一回でも多いほうだと思いますよ、複数回とか異常に感じる 友人との交流含めて週に二回とかですよね、私なら確信持ちますが

回答No.4

飲み会は週三回まで。 家呑みは週二回まで。 休刊日をかならず二日は確保するようにしましょう。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

社会人の常識として、 飲み会は、社交性の範囲が広いかどうか、生活への影響がどうかが判断材料じゃね? 飲みの席が多い会社員は、私生活がダメな仕事のできない会社員か?30代女性は既婚でも独身でも飲んじゃダメか? 普通と回数を比較するものじゃなく、子供や家族に負担をかけないで酒と付き合えているか?飲み代がバイト代を上回っていないか? 妻の生活能力で判断できなくてどうする? で、それを判断できない30代の亭主やその周りの友人って、社会人として、小中学生の父親の判断能力としてどうよ?

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>これは普通でしょうか? 個人的にはそういう環境下では ちょっとあり得ないと思いますね 理解に苦しむあなたのご心情は判ります。 バイト代がいくらか知りませんが 飲み代に消えているようでは 本末転倒バイトしている意味がありません・・よね

mttu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、飲み会のたびに、私や子供達の夕食も作らずでかけていきます。

関連するQ&A

  • 飲み会のない仕事ってありますか?

    カテゴリーがよくわからなかったので、間違っていたらすいません。 職場での飲み会・・・忘年会・新年会・歓迎会・送別会・打ち上げ・親睦会etc・・・と、様々な飲み会があると思います。 特に、私のような派遣で仕事をしていると、人間の入れ替わりが激しい分、頻度は増していると思います。 考え方が人それぞれだからと言ってしまうとそれまでなんですが、職場の人間との飲み会は仕事?遊び?それとも何なんでしょうか? 妻と知り合ってから現在まで4年半を過ぎたあたりでしょうか。 平均して1ヶ月に1度飲み会があったとして40回以上、私の場合・・・純粋に出席したのは5回程度でしょうか。 ケンカして、他に3回ほどは一人で飲みに行きましたが・・・ 妻も結婚前は働いていて職場での飲み会にも出席していました。 今は下の子が授乳中でお酒をガマンしてる事も、「すごい、私にはできない」と思うぐらい頑張っているとも思います。 ですが、私と妻では仕事の取り組み方に違いがあるのか、もとい、結婚・出産前の出来事は記憶からなくなっているのでしょうか。 私が妻なら、主人が職場で飲み会に誘われたら、笑顔で送り出してあげようと思うぐらいなのですが・・・ 特に断る理由もなく、職場の人間との飲み会は私にとって仕事にプラスになると考えてる以上、毎回断るのにも疲れました。 そこで、飲み会のない仕事につければ、飲み会を断る事もなくなり、妻に話すこともなくなり、妻も嫌な気持ちにならずにすむのではないかと考えた次第です。 そのような仕事がございましたら、どなたかお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 流産をした妻。飲み会にいく夫。

    妻が切迫流産をしました。 かなりの出血があり、病院にも行きましたが、もう手遅れでどうする事も出来ません。 強い腹痛もあります。 子供が1人います。まだ1歳で、可愛いですが、手がかかります。 そんな状態の妻と子供を置いて、会社の飲み会に行く夫について、どう思いますか? “飲み会”と言っても、お世話になった上司の送別会。 “送別会”なのであれば、お世話になった方だし、行くべきだと妻も思います。 でも、その“送別会”は、もう2度目の“送別会”。もちろん、同じ人の。 つまりは、ただ単に、それにかこつけた“飲み会”です。 夫は営業職で、未だに飲み会の場が重要と思うような、時代遅れの職種です。 「必要なのだろう」と、ある程度理解をしていた妻ですが、子供が生まれても変わらず 飲みに行く夫に、さすがに妻も怒り、これまで何度も話しをしてきました。 その度に夫は反省の言葉を口にして、土下座をして謝って。 ですが、妻の気持ちなんて、全くわかっておらず、同じことを繰り返してきました。 そんな中、今回の出来事が起こり、妻は本気で愛想を尽かしました。 悲しくて悲しくて、ご機嫌な様子で3次会まで行って帰って来た夫に、離婚を 考えると言いました。 案の定、夫はまたバカの1つ覚えのように土下座して、直謝り。 妻はもう、夫を信用出来なくなっています。 経済的な事を考えると、離婚はしない方が利口です。 子供のことを一番に考えるのであれば……微妙です。 夫は子育てよりも、携帯ゲームが大事なようで、子供を適当にあしらいながら、 休日は一日中携帯ゲームをしています。 そんな姿を見ていると、妻はもっといいお父さんを見つけてあげる方が、 子供の為にもなるのかもしれないと思うのです。 この状況で、離婚を考える妻は間違えていますか? お世話になった方だからと言って、こんな状態の妻を放置してまで 飲み会に行った夫はの行動は、正しいですか? 疲れ果ててナーバスになっています。 申し訳ありませんが、誹謗中傷のようなキツイ言葉でのご回答はご遠慮ください。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 共働きでの妻の飲み会は月に何回ぐらい?

    共働き妻の同僚や友人との飲みが週1回以上もしくは 平均月に5~6回は多くないですか? (友人とは上記とは別に平均して月に1~2回飲みも行ってます) 皆様のご意見ご感想をお教えください。 結婚5年目、私が39歳、妻が32歳の子供無し夫婦ですが ここ2~3ヶ月妻が仕事の帰りに飲みに行く回数が増えました。 もともと、酒が好きでよく呑めるのですが回数が多くなり心配になってます。 仕事が忙しくストレス発散しているようで(酒に逃げてる?) 同僚と飲んでいるようです。 自分が下戸なので呑める人は呑みに行っても構わない考えなのですが 最近回数が多い気がしてそれとなく注意したところ 「呑めない人は飲みに行く人のことが判らないからなぁ~」 「ストレスが貯まる仕事なのだから飲酒ぐらいいいじゃない。」 「これでもあなた(私)に遠慮して飲み会を断ってるだよ?」 「最近同僚に付き合いが悪いと言われたんだよ?」 と、言う返事が帰ってきました。上記にプラスして家でも飲んでます。 ほぼ毎晩、自分でカクテル(ウォッカベース)1~2杯。もしくは赤ワイン2杯程。 飲み会後の帰宅は約束事で午後12時前と決めてます。 (新婚当初に午前様が多く一度電話をよこさず午前3時に帰って来て激怒して からの帰宅時間約束になりました) 現在、共働きで家事は土日に掃除洗濯(妻)、とトイレと風呂掃除は自分です。 食事は互いに月~金はほぼ外食か惣菜、土日も半分が外食です。 妻にはもっと家事を手伝ってくれと言われてます。 家事的なストレスは無いと思うのですが..... 自分が海外出張が多く(合計年間3ヶ月以上)寂しくて飲みに行くのも仕方がないのですが 世間一般にはどうなのでしょうか?普通なのでしょうか? 誘う同僚(女)は独身が多く男は既婚のようですが一般的な会社では普通ですか? (自分は自営のため接待以外では飲みに行きません。妻は公務員) 今後どのように接していいかも判らずご意見をお聞かせ願えましたら幸いです。 長文申し訳ありませんでした

  • 妻が怒ります…。

    自分、妻共に30代前半の結婚4年目で、もうじき3才になる子供が居ます。 初めて利用させていただきます。 妻が、Facebookを利用している中学の同級生(男女)達と飲み会をする事になったらしいのです(男は1人だけ独身)。 「酔っぱらって帰ってくるの?」の問いに「YES」と答えました。もちろんアルコールを飲むので、酔いはすると思うのですが、妻は自分より酒豪です。どの程度の酔いでYESと答えたのかわかりませんでしたが、そんな返答が返って来たので、その飲み会の男とどうかなってしまわないか少し気になり、「お持ち帰りされないでよ!」と言ったら、キレられてしまいました…。「信じてないの?信じてないのにビックリする!ショックだわ…。冗談じゃなくて、本気で言ってる事にショック!」と、怒られてしまいました。自分としては、「心配するような事は何もないよ。」と言ってほしかっただけだったのですが。(少々めんどくさいかもしれませんが…。) 妻は男友達に、話しの流れなどで肩や背中を叩いたりします(ボディタッチ?)。本人いわく、ほぼ無意識というか、別に何も考えてないとの事です。そんな事も有り好意を持たれないか不安です。もちろん過去にどうかなってしまった事は有りません! 何回か親しい女友達と飲みに出掛けた事はあります。その時も、「もし飲み屋で声を掛けられたりしたら…。」などと、少し心配してしまいました。もちろん、こちらも怒られました…。 信じてないわけではないですが、その都度安心感が欲しいのかもしれません。 自分は婿養子の為、飲みに行く仲間なんかは居ません。会社の新年会程度です。 1、こんな事を言う旦那はダメですか?めんどくさいですか?女々しいですか? 2、こんな事を言われたら、やっぱり怒りますか? 長文乱文で、すいません(__)

  • 妻を満足させたい

    私は48歳で結婚18年です 高校生と中学生の子供が二人います 去年からEDで、妻とSEX出来ない状況になっております でも性欲は旺盛で 週に4回程自慰で処理しています 妻には、手と口でいちよう いかせてますが、 やっぱりペニスの挿入感が 欲しいみたいで 不満でEDの私を悪く 罵ります そのたんび妻には申し訳なくて・・・ 子供も作ったし、 男性に生まれてきた使命は 果たしたと思うので、 今更快楽の為に病院に行くのも気が引けて(笑) 大人のおもちゃも考えましたが 子供に見つかったら ヤバイと思って・・・ なんとか妻を満足させるアイデアは ないでしょうか?

  • 妻について

    私には精神科に通院している妻が居ます。 近々での出来事なんですが 普段は水曜日に病院なので会社に伝えて毎週水曜日を休みにさせていただいてる状況でして 毎週水曜日に休みをいただいてると言っても毎週病院があるわけではなく ただ、出たり出なかったりって言う事も此方としても気持ち的にも会社に迷惑をかけたくないので毎週休みにさせていただいています。 最近、別の病院に行かなくてはならなくなり毎週の水曜日の休みを月曜日にズラしてもらう形にしていただき休みを月曜日に水曜日に仕事に行っていた際朝に連絡が来て何故毎週水曜日休みなのに今日居ないのかと責められ、今週は水曜日の代わりに月曜日に休みを変更したよ?言わなかった?と伝えたのですが(一応前の週辺りに来週は月曜日に病院だから水曜日の休みを月曜日に変えようと考えていると伝えました)ですが そもそも毎週水曜日の休みなのに何故仕事に行っているのか、好きにしたらと言ったのはこっちだから別に好きにしたら?もう要件は無い!と電話を切られ こちらは???と言った状態で 好きにしたらと言われたのは日曜日に仕事に出て欲しいとお願いされ、どうかな?と聞いてみたところかなり不機嫌になり好きにしたら?と言われたので日曜日の仕事の件は断ったのですが、その時に好きにしたらと言われたのは覚えているのですが 水曜日の休みの日に仕事に行くのを好きにしたらと言われた記憶は無く そもそも、私も会社では責任のある立場で月曜日休んだけど水曜日も休みます。 なんて立場的にも気持ち的にも金銭的にも言えません。 何度かそう言った話しをしているのですが その都度、不機嫌、無視、他人行儀 と言った行動をされるので 此方としても、仕事くらい少しは理解してもらえないものかと日々思っております。 私は基本的に、家事と言われるものは全てやっています。 仕事に行き、家に帰って晩御飯を作り、洗濯をし、妻の相手をしないと不機嫌になり後々とても面倒な事になるので妻の相手をする。身体が痛いと言われればマッサージをし、妹と何処か出かけて帰ってきたと思ったら足が痛い、腰が痛い 痛くて寝れないと言われマッサージをする。 不機嫌だと先に寝ると翌日に嫌味を言われれ、独り言を言っていると文句を言っていると責められ、1人でどこかに出かけようものなら大激怒。 謝れば謝ったで、ごめんで全部解決するの?と言われその都度、楽しい気持ちにさせろと言われ、私の性格上10分くらい経つと気持ちの整理がつきますので切り替えはできるのですが、最近妻が不機嫌になる度に、またか。今度は何をすればいいの?と都度思ってしまいます。 精神疾患はそう簡単に良くなるものでは無いと理解はしているので、毎日仕方ないと思い過ごしていますが、妻からのプレッシャーと仕事での立場でのプレッシャー 双方からのプレッシャーで気持ちがかなり参っています。 以前、仕事の事で喧嘩ばかりになるとで今の仕事を変えようかと思うと伝えた際は、あまり賛成出来ないと言われる始末。 賛成しないんだったら、少しは理解しろよ こっちも仕事での責任があるんだよ あなたの都合に合わせて休みをとらしてもらってるの そんなにほいほいと休みをもらえるほど仕事は甘くないんだよ 自分を一番にしてほしいのはわかるけど、だから普段から休みの日もひとりで出かけないし会社の飲み会もどうしようもない時以外は一切不参加。社員旅行も不参加 仕事の付き合い関係の交流をほぼほぼ全て切ってあなたとの時間にしているでしょ? あなたは普段家に居て、妹から誘われれば遊びに行っていい?と聞いてきた時に行ってらっしゃいと言うでしょ? 私が会社の人と飲みに行っていいか?と聞くと不機嫌に好きにしたらといい ほんと何がしたいの?私はあなたの奴隷かなにか?と言う文句が頭の中をくるくるくるくるしてしまうのです。 離婚は考えていません。 離婚すればそれですぐ解決するのでしょう。 それは分かっています。 ちゃんと伝えて話しをするべき と言う意見も分かっています。 何度か話しはしていますが、気づけば元に戻る。 仕事に精を出すのはダメなのでしょうか? 家庭を省みずに仕事をしているわけではありません。 私も人間です。 心があります。 いつか限界が来そうな気がして 仕事も家庭も全てなげだしたくなる衝動にかられます。 何か 上手く妻をコントロールする方法はないのでしょうか

  • 妻とセックスレス

    私 33歳(転勤族)いつかは子供が欲しい・妻 26歳(看護師パート)いつかは子供が欲しい 結婚4年目・子供なし 妻の情報として 妻は病気(先天的な足の病気)により結婚してすぐ入退院(手術)を繰り返したため、本来働きたかった総合病院に一年間しか勤められず、現在はリハビリがてら看護師のパートとして働いています。そのため、体調・体力共に回復してきた今、再度総合病院にてキャリアを積みたいとの思いが強く、現在就職活動中ではありますが、最低でも3~5年は同じ病院で働きたいとの思いが強い。 妻とセックスレスになり約1年、最近意を決して妻と話し合いをしました。結果は「なぜセックスをしたくならなくなったのかは分からない。嫌いになった訳ではないけど、異性として好きかと言うより、家族として好きと言う感じ。それに子供は欲しいが、今は母親になる自信がない」と言われてしまいました。 また、話の中で私の転勤がそろそろ有りそうな事もあり、もし妻が総合病院に就職が決まった後に、私の地方都市への転勤が決まった場合、単身赴任して欲しいとも言われました。 妻は自分のワガママで子供も作らず、セックスもできず、単身赴任になる可能性があるため、私ばかりが我慢しなくてはならないことに責任を感じており、離婚も考えているようです。 私としては、愛している妻とセックスが出来ない事は大変辛いことですし、子供を産んでもらえるか不安ですが、離婚をしたいとは思いません… ただ、このまま転勤になってしまい別居生活になった場合、妻の気持ちが私から離れていってしまうのが怖いのです。 このような状況を誰にも相談できず、別れるべきか、単身赴任を受け入れ夫婦生活を続けて行くか、悩んでおります。 分かりづらく長文で申し訳ございませんが、よいアドバイスがあればお願いします。

  • 妻の交遊関係について

    28才の会社員男です。27歳の妻と小学生の子供が2人います。 最近妻がパートを始めました。 浮気でもするんじゃないかと少し不安です。 そこで今まで見たことなど無かった妻の携帯を覗いてみたんですが、 メールのやり取りから察するに、仕事を始めて2ヶ月。パート先の男性従業員のうち2~3人にはメールも電話番号も教えてますし、やり取りもチョコチョコあるようです。 何のつながりかわかりませんが、パート先とは関係ない男にも番号を教えたり、教えてもらったりしてます。 パート先の飲み会にも参加したいと言われれば気にすることなく送り出してました。2ヶ月のうちに4~5回です。少し多いのでは?と思ったりします。 ただ文面に怪しいところなどは無く、浮気してるということでもないと思いますが、何だか心配です。 実際私も仕事でパートやアルバイトの方と接する機会もありますが、 私の身の回りにもパートの主婦と連絡を取り合ってるものはいませんし 、連絡を取り合う必要も感じません。 逆に連絡を取り合ってる知り合いはとても女好きで主婦にも平気で手を出します。 私の経験だけで偏った考えになってしまうのは嫌なのでお聞きしたいのですが、パートをしてる女性の方は勤務先の男性従業員に連絡先を教えてやり取りをするのは当たり前なんでしょうか? 又、勤務先でパートの女性を雇っている側の男性は連絡先を聞いたりして個人的にやり取りをすることはよくあることでしょうか? こんなことを木にするのは変でしょうか? ちなみに私は浮気などしてないですし、妻は私には女性の名前が携帯に登録されてるだけで怒り狂いますので連絡を取り合うなんてこともありません。「それなのにおまえ(妻)は・・・。」という気持ちも少しあります。 何も無いのが一番ではありますが、妻が浮気をしてるなら離婚するための行動を起こしたいですし、浮気をしてなくても今後そうなってしまいそうなのであれば、する前に止めたいです。 長文で読みづらく申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 飲み会の意義とはなんですか?

    「飲み会」というものに対して、皆さんの意見を聞かせてください。 私は「飲み会」というものに対して、違和感があります。どうしても理解できないところがあるのです。どういうことかと言いますと、まず、私には今年新社会人になった彼がいます。入社してからこの数ヶ月間で、彼は数え切れないほどの「飲み会」に参加していました。平均して週に4、5回ほどでしょうか。飲み会はどれも20時や21時頃から、つまり、会社での定時が終わり、きっちり残業もしてから始まり、終わるのは早くて終電の時刻にすれすれ間に合う時刻、遅ければ1時や2時まで続き、皆タクシーで帰るのだそうです。 あまりの頻度の高さと、開催時間の長さに、「そんなにやりすぎじゃない?」「長すぎじゃない?」「そんなにやって、何のために?」という良くない印象を、私はまず持ちました。ところが、彼は言うのです。「飲み会に参加するからアピールできる点がたくさんある。」「飲み会に参加しなければ聞けない話がある。」「飲み会には意義がある!」と。 こちらもこちらで、彼の就職とともに学生の頃よりメールも電話も減り、寂しい思いをしているのです。飲み会を良く思わない原因にも、その寂しさは含まれます。飲み会のある日なんて、私が起きた頃には彼は会社に着くくらいで一日メールがこず、そのまま飲み会へ行ってしまうのです。そんな私に、彼は悪びれもなく「飲み会への参加をやめるつもりも、減らすつもりも毛頭ない。」と言うのです。私たちは、幾度となく喧嘩をしました。そして、ちょっと、ほんわかしたホームドラマを見て「この家のお父さん、毎日早くに帰って家でご飯食べて、良いお父さんやなー」と言いますと、きっぱりと「家庭を持って、飲み会を減らしたとしても最低4回は行く。」と言って、その場の空気を濁すのです。 彼曰く、飲み会の場は接待の場であり、尚且つ自分のアピールの場でもあると言います。話をうまくすること、さっと気遣いができること、こいつは良い奴だと思わせること、全てが決して遊びとは程遠い、世間を渡るために必要なのだと、胸を張って言うのです。それでも私が納得できないでいると、しまいには「○○ちゃんには分からないよ。」と言って諦めるのです。 私には、数年間をドイツで過ごした叔母がいます。その叔母が言っていた言葉に、「ドイツの人は出勤時刻にきちんと会社へ行って、定時には必ず帰る。残業はしない。夕方には家へ帰って、家族とショッピングへ行ったり、夕食も一緒に食べる。会社の人との付き合いは、家族ぐるみでする。会社仲間の家族同士が集まり、夜になると皆でビールやらソーセージをテラスで食べているのをよく目にした。」というものがあります。 私は、これをとても良い文化だと思いました。彼の言っている事は最もかもしれない。ですがそれは、会社の上司やその上司や、そのまた上司がずっと続けてきた事で、「そういうもの」として確立されているからだと思います。本質を考えた時に、その方法は本当に正しいのでしょうか? 会社では仕事をきちんとしたあとで、夕食を作って待っている妻もいる、寝るまでに少しだけ遊びたいと思って待っている子供もいる。そんな家庭があるのにも関わらず、親父連中は固まりになって居酒屋へと出向き、帰ってくるのは真夜中過ぎ。そんな、家族と切り離した、飲み屋通いが、事実プラスになるような体制はおかしいのではないでしょうか?また、例えば、いやいや僕は家族が大切だからと、「飲み会」には一切参加せずに、しかし会社ではきちんと働いている人は、世は渡っていけないのでしょうか?彼が言う、「飲み会でしか学べないものがある。聞けない話がある。」が本当ならば、そういった人は、それを学べず、聞けず、置いていかれるのでしょうか? 長々と、申し訳ありませんでした。鬱憤がたまっていたのかもしれません。よろしければ、ご意見をいただければと思います。

  • 妻に勝ちたいのですが

    11ヶ月(もうすぐ1歳)のミニチュアシュナウザー(♂)を飼っています。うちは、子供二人と、妻と私の4人家族で、犬が1匹います。 うちは、犬と一緒に寝ています。(好きな所に寝させてます)中学生の上の子は自分の部屋で寝て、妻と私と小学生の下の子と犬で寝てました。3人で寝てる時は私の横で寝てました。今まで犬は私の事が1番好きなんだと思ってました。下の子が自分の部屋で寝たいけど、怖いからと妻(下の子の部屋に二人で)と寝るようになりました。 今まで一緒だったのが離れ離れです。 まー当然犬は私を選ぶと思ってましたが、最初いつも通り私の横で寝ましたが、(やっぱあっち行くよ)という顔して、申し訳なさそうにトコトコ娘の部屋に行ってしまいました。早朝(私が朝の散歩担当だからか)には私の横に戻ってきて今までここで寝てたよみたいな顔してます。 状況はこんな感じです。 1.平日の朝は私が散歩している。妻は夕方のみ。それぞれ1時間  ただ、土日、祝日は私が朝、昼、晩と散歩兼遊ばせている。車で大きな公園に連れていったり、ドッグランに連れてくのも私です。 2.朝の餌は私、夜は妻があげている。 3.水交換、耳掃除、爪きり等は私。 4.はっきりいって愛情を注いでるのは私の方です。犬を我が子のように思っている私と違って妻は結局しょせん犬みたいに思ってるとこがあります。 ただ、仕事をしている私と違って妻はちょっとパートに出るくらいなので接してる時間は長いです。犬が♂なだけに結局母親には勝てないのでしょうか?なにか逆転する方法がありますかね?

    • ベストアンサー