• ベストアンサー

妻に勝ちたいのですが

11ヶ月(もうすぐ1歳)のミニチュアシュナウザー(♂)を飼っています。うちは、子供二人と、妻と私の4人家族で、犬が1匹います。 うちは、犬と一緒に寝ています。(好きな所に寝させてます)中学生の上の子は自分の部屋で寝て、妻と私と小学生の下の子と犬で寝てました。3人で寝てる時は私の横で寝てました。今まで犬は私の事が1番好きなんだと思ってました。下の子が自分の部屋で寝たいけど、怖いからと妻(下の子の部屋に二人で)と寝るようになりました。 今まで一緒だったのが離れ離れです。 まー当然犬は私を選ぶと思ってましたが、最初いつも通り私の横で寝ましたが、(やっぱあっち行くよ)という顔して、申し訳なさそうにトコトコ娘の部屋に行ってしまいました。早朝(私が朝の散歩担当だからか)には私の横に戻ってきて今までここで寝てたよみたいな顔してます。 状況はこんな感じです。 1.平日の朝は私が散歩している。妻は夕方のみ。それぞれ1時間  ただ、土日、祝日は私が朝、昼、晩と散歩兼遊ばせている。車で大きな公園に連れていったり、ドッグランに連れてくのも私です。 2.朝の餌は私、夜は妻があげている。 3.水交換、耳掃除、爪きり等は私。 4.はっきりいって愛情を注いでるのは私の方です。犬を我が子のように思っている私と違って妻は結局しょせん犬みたいに思ってるとこがあります。 ただ、仕事をしている私と違って妻はちょっとパートに出るくらいなので接してる時間は長いです。犬が♂なだけに結局母親には勝てないのでしょうか?なにか逆転する方法がありますかね?

  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71540
noname#71540
回答No.3

こんにちは。一歳のダックスを飼っています。 生後三ヶ月で我が家にやって来てから、 トイレの世話も、躾も、散歩も、餌やりも、水やりも、ブラッシングも 病院に連れて行くのも、薬をあげるのも、全部私がやっています。 夫は朝早く仕事に行き、帰ってきてから、犬をからかったり、 時々遊んだりするだけです。たまに怒って頭をポンと叩いたりしています。 でも犬は夫のことが大好きです。 夫が外から帰ってくると狂喜乱舞し、 テレビを見る夫の膝でずっとまったりしています。 二人で散歩に出ると夫のそばを離れまいと必死になり (私は眼中になし・・笑)、 車に乗っていて、夫だけ外に出ると戻ってくるまで ずっと窓に張り付いています。 (ただ夜寝るときだけは私の脚の間に入って寝ます) メスなので異性が好きなのかな?と思いきや よその男の人は怖がっています。 犬の考えってよくわかりません 笑。 うちの夫は家事を一切しないので (私を呼びつけて「スイッチ入れて」とか言います) 犬は夫のことを 「この人はこの家で一番偉いんだな」と思っているかも しれません。(これって結構大切みたい) それとも夫に「恋」しているのか・・。 私の持っている犬の躾本には「犬も恋をする」って書いてあります。 犬の飼い主への恋心は、世話をしたり可愛がっている度合いには関係ないと・・ ただただ「好き」なのだと。 質問者様のワンちゃんは奥様に「恋」してるのかもしれないですね。 ※私もはじめは「私ってただの世話係?」と悔しい気持ちでしたが、 今はあまりやっきにならずにのんびり可愛がっていこうと思っています。 ワンコが幸せで暮らせればそれが一番です。

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >犬は夫のことを 「この人はこの家で一番偉いんだな」と思っているかも しれません。(これって結構大切みたい) 一応私は一家の主ですので(妻の尻に敷かれてもないし)犬は私を一番偉いと思ってると思うんですけどね。もしかしたら妻が偉いと思ってるのかも。私は家の中であんまり偉そうにしてないですし。 >私の持っている犬の躾本には「犬も恋をする」って書いてあります。 犬も恋をするんですか。妻に恋をしているのか。そう考えると、なんとなく、しっくりする気がします。そりゃ恋する相手には勝てないですね。 確かにワンコが幸せで暮らせればそれが一番なんですけどね。

その他の回答 (7)

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.8

再度の投稿です☆ そうですね >確かに良く見ていますね。ふと思ったのですが犬は (私、妻)に餌を貰ったり面倒を見てもらっています →序列でいえば(私、妻)>犬 の状態です。要するに序列が上の人に面倒を見てもらっています。 そこで、私は妻に食事を作ってもらい(買ってきたものだとしても) 食卓に運んでもらっています。私は運ぶのとか一切、手伝わずに座ったままです。それを犬が見てて 私は妻に餌を貰っている→妻>私 と、 勘違いする事がありますかね? ツバメの子育てなんか見ててもよくわかる通り、餌は必ず親が運んできます。一緒に散歩や遊んでくれるあなたは、友人や兄弟のように思っているのかもしれません。同等という事です。 もしかしたら、あなたは奥さんに食べさせてもらっている自分(犬)の兄弟だと思われているかもしれません。犬の主従関係は一度すりこまれると中々一転しないかもです…

suzut777
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 とりあえず愛情をこめて育てていきます。犬が幸せならいいです。 回答してくださった皆様、他の質問に比べたらどうでもいいような質問に回答していただきありがとうございました。

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.7

犬は以外に家族構成を良く見ていますよ。 家族の中で一番威厳のある人間に良くなつき、言う事をよく聞きます(ゴマをすります)。きっと奥さんに一番威厳があるんじゃないですか? 奥さんに「あなたが買ったんでしょ!あなたが面倒みなさいよ!」的な事を言われていないでしょうか?

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >奥さんに「あなたが買ったんでしょ!あなたが面倒みなさいよ!」的な事を言われていないでしょうか? 言われてないです。きっかけは娘が欲しがって家族全員で決めて買いました。 >犬は以外に家族構成を良く見ていますよ。 確かに良く見ていますね。ふと思ったのですが犬は (私、妻)に餌を貰ったり面倒を見てもらっています →序列でいえば(私、妻)>犬 の状態です。要するに序列が上の人に面倒を見てもらっています。 そこで、私は妻に食事を作ってもらい(買ってきたものだとしても) 食卓に運んでもらっています。私は運ぶのとか一切、手伝わずに座ったままです。それを犬が見てて 私は妻に餌を貰っている→妻>私 と、 勘違いする事がありますかね?

  • kei_simba
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.6

犬に何を求めてるのか??? 命令に従がわせたいのか? 一緒に寝たいだけなのか? 失礼ですが一緒に寝たいだけ。というご希望であれば それは犬にとっては大迷惑な事であって、人間のエゴでしかありません。 (厳しい言い方ですが・・) 問題は「犬を人間視し過ぎている」という部分だと思います。 所詮犬は犬です。 犬は本能に動かされて生きている動物ですから、人間とは違います。 私もラブラドールを飼っていて、同じベットで私と旦那と犬と一緒に寝ています。 壁側からラブ、旦那、私という形で寝場所が決まっているのですが、 ラブからすれば、一番外側はベットから落ちる可能性があるため、 壁側で寝てるだけで、旦那が好きだから隣で寝る。という感覚ではないのです。 旦那は世話など一切しませんが、人間の目から見たら 「旦那が好きだから隣で」という感じに映るかもしれませんが・・・・

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >犬に何を求めてるのか??? 私の傍にずっといてほしいです。長生きしてほしいです。 >命令に従がわせたいのか? 一緒に寝たいだけなのか? 命令はしませんし、従わせたいわけじゃないです。危険回避の為に教えた待て、伏せくらいの言う事は聞きます。 一緒に寝たいだけという希望じゃないです。妻か私かの選択で本能で妻の方に行ってしまったのが、なんで?って思ったので質問しました。 >問題は「犬を人間視し過ぎている」という部分だと思います。 所詮犬は犬です。 犬は本能に動かされて生きている動物ですから、人間とは違います。 そうなんです。これは自分でも大問題だとは思っています。所詮犬とは思えないのです。人間とは違うのはわかっているんですが、3人目の子供ができたような、孫ができたような、やばいくらい人間視し過ぎちゃってます。犬に気を使いすぎとも言われてます。まだ幼い今(もうすぐ1歳)死なれたら、精神的に立ち直れなくなりそうってくらい人間視しています。 >壁側からラブ、旦那、私という形で寝場所が決まっているのですが、 ラブからすれば、一番外側はベットから落ちる可能性があるため、 壁側で寝てるだけで、旦那が好きだから隣で寝る。という感覚ではないのです。 その状況ならわかります。安全優先ですからね。 犬は本能で一番安心するとこを寝床に決めると聞いたのですが、妻と一緒の部屋の時は私の傍だったのに、別々の部屋になったら妻の傍に行ってしまう。犬の気持ちは難しいです。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.5

No.3さんが仰るように、ワンちゃんの「恋」なら、押してもダメなら引いてみるとか(笑)? 多頭飼育をしていると、病気がちの子がいるとどうしてもその子に手がかかりきりになってしまうようなことがありますか、そうすると他の子はかまってほしくて注意をひきたくて健気な態度になったりします。(性格によっては過激な行動に転じるケースもありますけど。) とはいえ思い通りにならないのも、相手が「いきもの」ならではですよね(笑)。

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、押してもダメなら引いてみるですか。 私は、かまいすぎってくらい、かまっちゃうので辛い方法ですね。 >とはいえ思い通りにならないのも、相手が「いきもの」ならではですよね(笑)。 そうなんですよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

経験では「3」が一番ひっかかります。 耳掃除、爪きり、そして風呂は大嫌いなはずです。 爪切りの道具に触れば逃げると思います。 特に爪を切る質問者さんは嫌な思いがあるので、 好き度が下がります。 これを奥さんに代わってもらえば、逆転するように思います。

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳掃除、風呂は好きみたいです。爪きりは嫌いですね。 >これを奥さんに代わってもらえば、逆転するように思います。 妻には安心して任せられないです。1回でも失敗してしまうと、大嫌いになっちゃうので。 >特に爪を切る質問者さんは嫌な思いがあるので、 好き度が下がります。 下がっちゃうんですか。むしろ、必要な事をやってくれるんだって理解してくれてると思ってたのですが。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

奥さんより質問者様のほうが上というのを見せ付けるしかないと思います。

suzut777
質問者

お礼

単純に序列の順位=好き度の順位なんですかね? ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

お世話の量となつき度合いには相関関係はありません。 うちの例ですが、 じいさん 毎日の散歩係 ばあさん 毎日の餌やり、水交換など一番世話をしている 嫁    爪切り、治療や予防接種など 私    病院や遊びに連れて行く係 いままで、この例だと餌をもらう人に一番懐き、 次に散歩に連れて行ってくれる人に懐くように思うのですが、 私に一番懐きました。 乳幼児期に私が一番優しく、厳しく躾けたのと 家族で私が一番えばっているからでしょう。 犬は自分がリーダーと認めたものに一番懐くようです。 どうも子供さんたちが好きなようにも感じられました。 楽しく遊んでくれるおにいちゃんやお姉ちゃんが 好きというパターンもありそうです。 >なにか逆転する方法がありますかね? 犬の前では奥さんに上から目線で、ものを言い下すことです。

suzut777
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足しますが、子供には勝っています。子供は散歩、世話どころかめったに遊んだりしないので。 私が1番厳しく、優しく(叱ったり褒めたり)躾てました。(妻も同様かな)でもリーダー度では妻と互角といったとこですか。 留守にしてて4人で帰宅した時に子供2人はスルーして、真っ先に妻に飛びつきます。その後、私に飛びつきます。それで妻、私の交互に飛びついてきてジャンピング顔舐めの歓迎です。子供二人は、それを見て、いいなー俺んとこには飛びついてきてくれないやと言ってましたが世話もしてないのに甘い!と思いました。強敵は妻なのです。 (ちなみに2対1だからそっち行くんだよと負け惜しみ言ったら、じゃあ試しにと、娘と私で寝ましたが一人の妻のとこへ行きました)

関連するQ&A

  • これからの時期・・夏の暑さと散歩&お出掛け

    散歩&お出掛けの件で2つ質問があります。 朝8時~夜6時までお留守番をしてもらってます。 吠えたりせず良い子でお留守番してくれてるので 朝晩は犬が楽しみにしている散歩に必ず行くのですが、 どのぐらい(何分ぐらい)散歩をさせたらいいのでしょうか? それと、土日は私が休みなので社会勉強も兼ねて犬を連れて、少し遠めの散歩に行たり電車でお出掛けしたりしています。 (途中でドッグカフェに寄ったりドッグランに寄ったり) これから暑くなってくるので、早朝と日が落ちてアスファルトの熱がなくなってからの散歩になると思うので、日中は一緒にお出掛けできなくなってきます。 私が行っているドッグランも室内ではないので日中はかなり気温が上がると思います。 車は持っていないので、暑い中バッグに入れて、あまり遠くに行くのも犬の負担になりそうです。 夏の犬との楽しみ方を教えてください。 トイプードル オス 7ヶ月です。 1人暮らしのため、今のうちに、たくさんの人&犬と会い、色んな物を見て、たくさん経験をさせたいのですが・・・。 みなさんは、夏はどのように犬と過ごされていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のことで・・・

    我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

    • 締切済み
  • ドッグランでのマナー

    初めて1歳のビーグルをドッグランに連れて行きました。 普段は名前を呼んだら反応し「オイデ」「マテ」などの合図も聞くのですが、初めてのドッグランで興奮したのか、私の合図を全然聞かず、他の犬を追いかけてひたすら匂いをかいでいました。 他の犬はドッグラン内のアジリティの訓練や、飼い主とボール遊びをしていて、うちの犬がよっていくのが迷惑そうだったので、結局ドッグラン内でリードをつけて散歩(?)させました。 途中、小型犬用のサークル内にいたミニチュアダッグスが「中大型犬用」のサークルに入ってきてくれ、うちの犬と一緒に遊んでくれたのですが・・・。 1匹で飼っているので、他の犬と遊ばせてあげたいと思いドッグランに連れて行きましたが、なんだかせつなくなってしまいました。 そういった場合、他の犬によっていかないように躾をすることは出来るのでしょうか? (この犬はダメ、この犬はいいよ。といったことが出来る?) また、他の犬と触れ合う以外の目的でドッグランにこられている方は、他の犬に匂いを嗅がれたり、ついてまわられるのは迷惑なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 妻が急死しました

    一月ほど前に、妻がくも膜下出血で亡くなりました。 上の子は成人して独立していますが、下の子はまだ9歳です。 私は53歳で、周りからはしっかりした旦那さんで通ってましたが… 生前妻から三兄弟の長男って言われてたほど彼女に頼りっきりで、今でも朝起きたら横に居るかもとバカみたいな期待を持ち続けています。 朝起きて、子供の朝ごはん・制服のアイロンがけ・忘れ物の確認… その後、洗濯・掃除… これは全くと言っては嘘になりますがさほど苦にはなりません。 ただ、寂しさはどうしようもなく妻の下へ行きたいとかなりの頻度で考える日々を過ごしております。 今は、ただただ下の子の気持ちだけを考えて生きてはおりますが… 普段は気丈に振舞ってる息子(9歳の)ですが、私が居ないとこで目を赤くしてるのを度々目にします。 その時は私が頑張らなきゃ!と耐えられない気持ちで一杯になります。 親としてはあまりに情けないですが、これから先何を糧として生きていけば良いのでしょうか?

  • 散歩中は他の犬を威嚇、ドッグランではおとなしい犬

    父・ハスキー×母・秋田犬のミックス(♂12歳)についての「?」です。 前の飼い主が行方不明になった犬を11歳で保護したのですが 散歩で他の犬に会うと、犬種・性別・大きさを問わず、うなり散らします。 社会性を身につけさせようと思い、 ドッグランの柵の外から徐々に慣らし、 今ではすっかりドッグランの中で仲良く遊べるようになりました。 が、散歩中に会った犬は相変わらず威嚇するのです。 どうしてでしょうか。 特に散歩コースを決めているわけではなく、 初めて歩くところでも「ウーッ!」とうなるので 「ここが俺様のなわばり」と思っているわけでもなさそうです。 散歩中にうなるのを辞めさせたくてドッグランで訓練したのに ドッグランだけOKになり、本来の目的は達せられないまま・・・ せめて「ドッグランだけOK」の理由がわかればいいのですが。 1)ドッグランでのみ他の犬と仲良くできる理由には   どんなことが考えられるでしょうか。 2)散歩中にうなるのをやめさせるには、どうすればよいでしょうか。 どちらか一方だけでも教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の習性(後ろに座る)

    犬の習性(後ろに座る) 最近、うちのWAN(M.シュナウザー 生後6ヶ月)が、私の後ろに 座るようになりました。 ドッグランなどでも後ろに座るので、私がさらに後ろに回ると、 ぐるぐる二人で回っているようになっています(笑 後ろに座るって、何か意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後六ヶ月です。ドッグランで吠えまくりました。

    生後六ヶ月になるミニチュアダックスの飼い主です。 よろしくお願いします。 家に生後三ヶ月で来ました。 ワクチンが終わってから毎日散歩に連れ出して ほかの犬と挨拶させたり、 小規模なドッグランにも何度か連れて行きました。 散歩中に犬と遭遇しても吠えたりしたことは一度もありませんでした。 ドッグランではほとんど飼い主(私)の足元にいます。 犬が近づいてくると匂いを嗅いだり、嗅がれたりしますが、 しつこくされると嫌なようで逃げます。 他の犬とじゃれ合ったり遊んだりはしません。 ここからが本題なのですが、 週末にこれまで行った事のないドッグランに連れて行きました。 これまで行っていた所よりかなり広い所です。 やはり私の足元でウロウロしていましたが、 目の前で大型犬と小型犬がじゃれ合うのを見て、 ワンワン吠え出しました。 それでスイッチが入ってしまったのか、 その大型犬が飼い主さんと遊んでいるのを見てもワンワン。 別の犬が興奮して吠えるのを見て、一緒にワンワン。 とにかく吠えまくっていました。 (その後時間があったのでいつも行くドッグランにも行ってみました。 するとそこでは他の犬が喧嘩していようが、ただ見ているだけで 全く吠えませんでした。) これから大人になっていく上で 今のうちに興奮して吠えたりするのを抑えていきたいのですが・・。 ドッグランなどで吠えた場合、どう対処したらいいのでしょうか? 「ダメ」って叱ったり、落ち着かせようとお座りさせたりしましたが、 なかなか興奮が治まらないようでした。

    • ベストアンサー
  • 犬種の違う子犬の同時多頭飼いについて

     子犬の多頭飼いをしている方、教えてください。  縁あって、犬種の違う子犬が2頭同時に我が家にやってきました。一匹はポメラニアン(11ヶ月)、もう一匹はミニチュアシュナウザー(4ヶ月)です。今はそれぞれ別ゲージに入れています。共働きで子供二人。家にいる時間が短く、日中は毎日2匹で過ごしています。これから先いろいろなことがあると思うのですが、多頭飼いの注意事項などありましたら是非教えてください。そしてこの二匹はうまくいくでしょうか?今のところ同時に部屋に離すとMシュナウザーがポメラニアンにすぐけんかを売っています。  よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 妻に暴力をふるってしまいました

    子供が二人いる父親です。 下の子がいやいや期であり、ご飯中などで泣きわめいたりするので、私も妻もピリピリした雰囲気になり、妻と子育ての雰囲気をめぐって激しい口論になりました。妻が怒りの頂点に達してきたのか私に平手打ちをしてきました。私もカッとしていた為、グーで殴り返してしまいました。 妻の顔から血がでてしまい、あわてて駆け寄って大丈夫等声をかけました。妻は信じられないDVだと言い。その後妻が殴り返してきました。お互い気持ちが落ち着いたのですが、妻はDVだから離婚すると言っています。 いまは家から出てけ顔も見たくないと言うので、家を出ています。 私自身殴ってしまった事を恥じており、とても反省しています。妻と子供二人がとても大事です。 これからどのように妻との仲を修復していいか分かりません。私はどうしていけばいいでしょうか 。。。妻が病院に行っているので、具合を確認したいとは思っています。

  • 犬に家を好きになってもらいたい

    2年ほど前、センターに収容され、里親を募集していた犬を引き取り飼い始めました。 体重16kg、紀州まじりの雑種、オスで、 おとなしく、無駄吠えや噛み癖もない、とても良い子です。 ソファーにも乗らないし、くずかごを漁ったり、スリッパや他のものを 噛んで壊すこともしません。 人にも、他の犬にも攻撃的なところを見せないし、 いわゆるムキ顔をしたこともない、穏やかな、とっても良い、かわいい子です。 穏やかで、おとなしいので、ドッグランや宿泊施設に連れて行っても 安心な、本当にかわいい子です。 最近は、犬は飼い主と一緒にいたがるもので、室内で飼ったほうが ストレスが少ないというのが、一般的になってきているようですが、 我が家の犬は、家に入るのを嫌がり、入ってもすぐに外に出たがります。 家は北関東の一軒家で、犬小屋はリビングに続くベランダに置いています。 窓を開け、手を伸ばせば犬に手が届きます。 家の中にも犬の寝床を作っています。 来たばかりの頃は、玄関に置いていると啼いて淋しがったり、夜、シャッターを閉めようとすると 「一人にしないで~」という感じで、家に入ってきました。、 しかし、今では家に入るのを嫌がるのです。 散歩から帰ってきて、体を拭いて、家に入れようとすると嫌がります。 家の中でごはんをあげるのですが、すんなり入ってくれません。 ごはんを食べると、すぐ外に出してくれと催促します。 ベランダの犬小屋に入ると、呼んでも出てこないし 夜、シャッターを閉めてようとしても全然平気で寝ています。(寝たふり?) 「閉めちゃうよ」と声をかけても、聞こえないふりをして 家に入りたがることもしなくなりました。 外の犬小屋の中で、お腹を見せて爆睡している時もあります。 朝、散歩に行こうとすると、外の犬小屋で爆睡していて、 何度か声をかけないと起きないくらい無防備に寝ている時もあります。 夏も、エアコンが効いた部屋の方が涼しいと思うのですが、外に出たがります。 ベランダの下にスノコで寝床を作ってあげたら、そこに潜り込んでしまいます。 そこは、スノコを2枚ひいて、1枚には足ふきマット(好きなようです) 1枚は何もひかず木のまま、そして周りには砂を撒いてサラサラと 涼しい土にしてあげています。 冬は家の中で寝かせていますが、たぶん冬でも外で寝ても寒くなさそうです。 寝る前に庭でおしっこをさせると、ベランダの犬小屋に行こうとします。 犬小屋に入ってしまうと、「寒いから家に入りなさい」と呼んでも、小屋から出てきません。 そのまま朝まで犬小屋で過ごしています。 日本犬の血が濃そうなので、たぶん寒さには強いのだと思うのですが。。。。 あまりべたべたと甘えることもなく、家の中にいてもずっと撫でさせることもないです。 たまに、「撫でて」という感じで近づいてきますが、1分ほど撫でると 「もういいです」って感じで、部屋の中の寝床や気に入った場所に戻って行ってしまいます。 散歩も大好きで、体が濡れるのも全然平気なので、雨も大雨も全然平気です。 寒い日も暑い日も、散歩を嫌がりません。 (雨だと散歩を断る子もいると聞きましたので) もちろん、私たちが外から帰ってくると尻尾を振って喜んでくれますし、 普段は呼ぶと嬉しそうにじゃれてきます。 朝30分、夜は小1時間は散歩に行きますし、休日は車で公園へ出かけたり、 長めの散歩をしたりして かわいがってはいると思います。 飼い主の側にいたがらないほど、居心地が悪いのでしょうか? ひとりが平気なのか、それとも私たちと 一緒にいたくないということなのでしょうか? どうしたら家の中が好きになってくれるのでしょうか? 唯一、積極的に家に飛び込んでくるのは、雷の時だけです。

    • 締切済み