• ベストアンサー

妻に勝ちたいのですが

11ヶ月(もうすぐ1歳)のミニチュアシュナウザー(♂)を飼っています。うちは、子供二人と、妻と私の4人家族で、犬が1匹います。 うちは、犬と一緒に寝ています。(好きな所に寝させてます)中学生の上の子は自分の部屋で寝て、妻と私と小学生の下の子と犬で寝てました。3人で寝てる時は私の横で寝てました。今まで犬は私の事が1番好きなんだと思ってました。下の子が自分の部屋で寝たいけど、怖いからと妻(下の子の部屋に二人で)と寝るようになりました。 今まで一緒だったのが離れ離れです。 まー当然犬は私を選ぶと思ってましたが、最初いつも通り私の横で寝ましたが、(やっぱあっち行くよ)という顔して、申し訳なさそうにトコトコ娘の部屋に行ってしまいました。早朝(私が朝の散歩担当だからか)には私の横に戻ってきて今までここで寝てたよみたいな顔してます。 状況はこんな感じです。 1.平日の朝は私が散歩している。妻は夕方のみ。それぞれ1時間  ただ、土日、祝日は私が朝、昼、晩と散歩兼遊ばせている。車で大きな公園に連れていったり、ドッグランに連れてくのも私です。 2.朝の餌は私、夜は妻があげている。 3.水交換、耳掃除、爪きり等は私。 4.はっきりいって愛情を注いでるのは私の方です。犬を我が子のように思っている私と違って妻は結局しょせん犬みたいに思ってるとこがあります。 ただ、仕事をしている私と違って妻はちょっとパートに出るくらいなので接してる時間は長いです。犬が♂なだけに結局母親には勝てないのでしょうか?なにか逆転する方法がありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71540
noname#71540
回答No.3

こんにちは。一歳のダックスを飼っています。 生後三ヶ月で我が家にやって来てから、 トイレの世話も、躾も、散歩も、餌やりも、水やりも、ブラッシングも 病院に連れて行くのも、薬をあげるのも、全部私がやっています。 夫は朝早く仕事に行き、帰ってきてから、犬をからかったり、 時々遊んだりするだけです。たまに怒って頭をポンと叩いたりしています。 でも犬は夫のことが大好きです。 夫が外から帰ってくると狂喜乱舞し、 テレビを見る夫の膝でずっとまったりしています。 二人で散歩に出ると夫のそばを離れまいと必死になり (私は眼中になし・・笑)、 車に乗っていて、夫だけ外に出ると戻ってくるまで ずっと窓に張り付いています。 (ただ夜寝るときだけは私の脚の間に入って寝ます) メスなので異性が好きなのかな?と思いきや よその男の人は怖がっています。 犬の考えってよくわかりません 笑。 うちの夫は家事を一切しないので (私を呼びつけて「スイッチ入れて」とか言います) 犬は夫のことを 「この人はこの家で一番偉いんだな」と思っているかも しれません。(これって結構大切みたい) それとも夫に「恋」しているのか・・。 私の持っている犬の躾本には「犬も恋をする」って書いてあります。 犬の飼い主への恋心は、世話をしたり可愛がっている度合いには関係ないと・・ ただただ「好き」なのだと。 質問者様のワンちゃんは奥様に「恋」してるのかもしれないですね。 ※私もはじめは「私ってただの世話係?」と悔しい気持ちでしたが、 今はあまりやっきにならずにのんびり可愛がっていこうと思っています。 ワンコが幸せで暮らせればそれが一番です。

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >犬は夫のことを 「この人はこの家で一番偉いんだな」と思っているかも しれません。(これって結構大切みたい) 一応私は一家の主ですので(妻の尻に敷かれてもないし)犬は私を一番偉いと思ってると思うんですけどね。もしかしたら妻が偉いと思ってるのかも。私は家の中であんまり偉そうにしてないですし。 >私の持っている犬の躾本には「犬も恋をする」って書いてあります。 犬も恋をするんですか。妻に恋をしているのか。そう考えると、なんとなく、しっくりする気がします。そりゃ恋する相手には勝てないですね。 確かにワンコが幸せで暮らせればそれが一番なんですけどね。

その他の回答 (7)

• big-three
回答No.8

再度の投稿です☆ そうですね >確かに良く見ていますね。ふと思ったのですが犬は (私、妻)に餌を貰ったり面倒を見てもらっています →序列でいえば(私、妻)>犬 の状態です。要するに序列が上の人に面倒を見てもらっています。 そこで、私は妻に食事を作ってもらい(買ってきたものだとしても) 食卓に運んでもらっています。私は運ぶのとか一切、手伝わずに座ったままです。それを犬が見てて 私は妻に餌を貰っている→妻>私 と、 勘違いする事がありますかね? ツバメの子育てなんか見ててもよくわかる通り、餌は必ず親が運んできます。一緒に散歩や遊んでくれるあなたは、友人や兄弟のように思っているのかもしれません。同等という事です。 もしかしたら、あなたは奥さんに食べさせてもらっている自分(犬)の兄弟だと思われているかもしれません。犬の主従関係は一度すりこまれると中々一転しないかもです…

suzut777
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 とりあえず愛情をこめて育てていきます。犬が幸せならいいです。 回答してくださった皆様、他の質問に比べたらどうでもいいような質問に回答していただきありがとうございました。

• big-three
回答No.7

犬は以外に家族構成を良く見ていますよ。 家族の中で一番威厳のある人間に良くなつき、言う事をよく聞きます(ゴマをすります)。きっと奥さんに一番威厳があるんじゃないですか? 奥さんに「あなたが買ったんでしょ!あなたが面倒みなさいよ!」的な事を言われていないでしょうか?

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >奥さんに「あなたが買ったんでしょ!あなたが面倒みなさいよ!」的な事を言われていないでしょうか? 言われてないです。きっかけは娘が欲しがって家族全員で決めて買いました。 >犬は以外に家族構成を良く見ていますよ。 確かに良く見ていますね。ふと思ったのですが犬は (私、妻)に餌を貰ったり面倒を見てもらっています →序列でいえば(私、妻)>犬 の状態です。要するに序列が上の人に面倒を見てもらっています。 そこで、私は妻に食事を作ってもらい(買ってきたものだとしても) 食卓に運んでもらっています。私は運ぶのとか一切、手伝わずに座ったままです。それを犬が見てて 私は妻に餌を貰っている→妻>私 と、 勘違いする事がありますかね?

• kei_simba
回答No.6

犬に何を求めてるのか??? 命令に従がわせたいのか? 一緒に寝たいだけなのか? 失礼ですが一緒に寝たいだけ。というご希望であれば それは犬にとっては大迷惑な事であって、人間のエゴでしかありません。 (厳しい言い方ですが・・) 問題は「犬を人間視し過ぎている」という部分だと思います。 所詮犬は犬です。 犬は本能に動かされて生きている動物ですから、人間とは違います。 私もラブラドールを飼っていて、同じベットで私と旦那と犬と一緒に寝ています。 壁側からラブ、旦那、私という形で寝場所が決まっているのですが、 ラブからすれば、一番外側はベットから落ちる可能性があるため、 壁側で寝てるだけで、旦那が好きだから隣で寝る。という感覚ではないのです。 旦那は世話など一切しませんが、人間の目から見たら 「旦那が好きだから隣で」という感じに映るかもしれませんが・・・・

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >犬に何を求めてるのか??? 私の傍にずっといてほしいです。長生きしてほしいです。 >命令に従がわせたいのか? 一緒に寝たいだけなのか? 命令はしませんし、従わせたいわけじゃないです。危険回避の為に教えた待て、伏せくらいの言う事は聞きます。 一緒に寝たいだけという希望じゃないです。妻か私かの選択で本能で妻の方に行ってしまったのが、なんで?って思ったので質問しました。 >問題は「犬を人間視し過ぎている」という部分だと思います。 所詮犬は犬です。 犬は本能に動かされて生きている動物ですから、人間とは違います。 そうなんです。これは自分でも大問題だとは思っています。所詮犬とは思えないのです。人間とは違うのはわかっているんですが、3人目の子供ができたような、孫ができたような、やばいくらい人間視し過ぎちゃってます。犬に気を使いすぎとも言われてます。まだ幼い今(もうすぐ1歳)死なれたら、精神的に立ち直れなくなりそうってくらい人間視しています。 >壁側からラブ、旦那、私という形で寝場所が決まっているのですが、 ラブからすれば、一番外側はベットから落ちる可能性があるため、 壁側で寝てるだけで、旦那が好きだから隣で寝る。という感覚ではないのです。 その状況ならわかります。安全優先ですからね。 犬は本能で一番安心するとこを寝床に決めると聞いたのですが、妻と一緒の部屋の時は私の傍だったのに、別々の部屋になったら妻の傍に行ってしまう。犬の気持ちは難しいです。

• inuyosi
回答No.5

No.3さんが仰るように、ワンちゃんの「恋」なら、押してもダメなら引いてみるとか(笑)? 多頭飼育をしていると、病気がちの子がいるとどうしてもその子に手がかかりきりになってしまうようなことがありますか、そうすると他の子はかまってほしくて注意をひきたくて健気な態度になったりします。(性格によっては過激な行動に転じるケースもありますけど。) とはいえ思い通りにならないのも、相手が「いきもの」ならではですよね(笑)。

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、押してもダメなら引いてみるですか。 私は、かまいすぎってくらい、かまっちゃうので辛い方法ですね。 >とはいえ思い通りにならないのも、相手が「いきもの」ならではですよね(笑)。 そうなんですよ。

• mat983
回答No.4

経験では「3」が一番ひっかかります。 耳掃除、爪きり、そして風呂は大嫌いなはずです。 爪切りの道具に触れば逃げると思います。 特に爪を切る質問者さんは嫌な思いがあるので、 好き度が下がります。 これを奥さんに代わってもらえば、逆転するように思います。

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳掃除、風呂は好きみたいです。爪きりは嫌いですね。 >これを奥さんに代わってもらえば、逆転するように思います。 妻には安心して任せられないです。1回でも失敗してしまうと、大嫌いになっちゃうので。 >特に爪を切る質問者さんは嫌な思いがあるので、 好き度が下がります。 下がっちゃうんですか。むしろ、必要な事をやってくれるんだって理解してくれてると思ってたのですが。

• takuranke
回答No.2

奥さんより質問者様のほうが上というのを見せ付けるしかないと思います。

suzut777
質問者

お礼

単純に序列の順位=好き度の順位なんですかね? ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

お世話の量となつき度合いには相関関係はありません。 うちの例ですが、 じいさん 毎日の散歩係 ばあさん 毎日の餌やり、水交換など一番世話をしている 嫁    爪切り、治療や予防接種など 私    病院や遊びに連れて行く係 いままで、この例だと餌をもらう人に一番懐き、 次に散歩に連れて行ってくれる人に懐くように思うのですが、 私に一番懐きました。 乳幼児期に私が一番優しく、厳しく躾けたのと 家族で私が一番えばっているからでしょう。 犬は自分がリーダーと認めたものに一番懐くようです。 どうも子供さんたちが好きなようにも感じられました。 楽しく遊んでくれるおにいちゃんやお姉ちゃんが 好きというパターンもありそうです。 >なにか逆転する方法がありますかね? 犬の前では奥さんに上から目線で、ものを言い下すことです。

suzut777
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足しますが、子供には勝っています。子供は散歩、世話どころかめったに遊んだりしないので。 私が1番厳しく、優しく(叱ったり褒めたり)躾てました。(妻も同様かな)でもリーダー度では妻と互角といったとこですか。 留守にしてて4人で帰宅した時に子供2人はスルーして、真っ先に妻に飛びつきます。その後、私に飛びつきます。それで妻、私の交互に飛びついてきてジャンピング顔舐めの歓迎です。子供二人は、それを見て、いいなー俺んとこには飛びついてきてくれないやと言ってましたが世話もしてないのに甘い!と思いました。強敵は妻なのです。 (ちなみに2対1だからそっち行くんだよと負け惜しみ言ったら、じゃあ試しにと、娘と私で寝ましたが一人の妻のとこへ行きました)