• 締切済み

共働きでの妻の飲み会は月に何回ぐらい?

共働き妻の同僚や友人との飲みが週1回以上もしくは 平均月に5~6回は多くないですか? (友人とは上記とは別に平均して月に1~2回飲みも行ってます) 皆様のご意見ご感想をお教えください。 結婚5年目、私が39歳、妻が32歳の子供無し夫婦ですが ここ2~3ヶ月妻が仕事の帰りに飲みに行く回数が増えました。 もともと、酒が好きでよく呑めるのですが回数が多くなり心配になってます。 仕事が忙しくストレス発散しているようで(酒に逃げてる?) 同僚と飲んでいるようです。 自分が下戸なので呑める人は呑みに行っても構わない考えなのですが 最近回数が多い気がしてそれとなく注意したところ 「呑めない人は飲みに行く人のことが判らないからなぁ~」 「ストレスが貯まる仕事なのだから飲酒ぐらいいいじゃない。」 「これでもあなた(私)に遠慮して飲み会を断ってるだよ?」 「最近同僚に付き合いが悪いと言われたんだよ?」 と、言う返事が帰ってきました。上記にプラスして家でも飲んでます。 ほぼ毎晩、自分でカクテル(ウォッカベース)1~2杯。もしくは赤ワイン2杯程。 飲み会後の帰宅は約束事で午後12時前と決めてます。 (新婚当初に午前様が多く一度電話をよこさず午前3時に帰って来て激怒して からの帰宅時間約束になりました) 現在、共働きで家事は土日に掃除洗濯(妻)、とトイレと風呂掃除は自分です。 食事は互いに月~金はほぼ外食か惣菜、土日も半分が外食です。 妻にはもっと家事を手伝ってくれと言われてます。 家事的なストレスは無いと思うのですが..... 自分が海外出張が多く(合計年間3ヶ月以上)寂しくて飲みに行くのも仕方がないのですが 世間一般にはどうなのでしょうか?普通なのでしょうか? 誘う同僚(女)は独身が多く男は既婚のようですが一般的な会社では普通ですか? (自分は自営のため接待以外では飲みに行きません。妻は公務員) 今後どのように接していいかも判らずご意見をお聞かせ願えましたら幸いです。 長文申し訳ありませんでした

みんなの回答

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.17

うちと家庭環境が似ているな~と思って書き込みします。 結論から言うと、普通だと思います。 うちも旦那は飲まないので、申し訳ないのですが、私の側はどうしても付き合い上断れない飲み会というのが多々あります。 同僚から誘われれば、できる限り断らないようにしています。 さすがに毎日となれば問題ですが、週に一度程度であれば、正常の範囲内ではないでしょうか。 飲み会は、既婚独身の男女が入り乱れてますが、おかしな雰囲気になるということはまずなく、あまり心配しなくてもいいかと思います。 職場での飲みは合コンなどとは全く違いますから。それに、職場で色恋沙汰なんて面倒ですし、 本当に親睦の一環です。 (それだけみんなの仲がいいからこそ、辛い仕事にも耐えられる…というのもありますし) さらにいえば、奥様は家酒するほどお酒が好きなのですから、その息抜きをとりあげてしまってはかわいそう…と思います。 共働きで、経済的恩恵は受けているわけですし、奥様のそのくらいの楽しみには目をつぶってあげてほしいですね。

  • poprisu
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.16

こんにちは(^^ 30半ば既婚女です。我が家も共働きです。 今は妊娠しているので呑んでいませんが、する前は 同僚と月に7,8回は呑んでいたと思います。 年末年始などは接待もあり、プラスで3、4回位。(ほぼ毎日なんて月もありました) これでも同僚の誘いは断ったりもしていました(^^; 週末は主人と二人、ビールやシャンパンから始まり ワイン2本、多くて3本は飲んだりしていました。 なので奥様が多いとは思いません。 誘う同僚は女子は独身が多く、男子は大概が既婚者です。 家事は大体私と主人と分担ですが、私が元気なときはほとんどの家事をします。 が、極端ですが疲れちゃうと何もしません。 主人の方が夜遅いけど、やっぱり体力あるんですよね。 奥様が家事苦手なら、jinji4929さんが全部したらいいのに。 共働きなら、元気なほうがしたらいいんですよ。 休肝日は週に一度二日連続で明けるといいそうです。 私もたまーーに出来るときはやっていました。健康診断でも健康でしたよ(^^ 奥様12時前に帰るなんてえらいですわ~。やはり呑まない旦那様がいなくては これはないような気がします。(私はタクシー帰宅ザラです。。。週末などたまに 旦那が車で飲みの場所までお迎えにきてくれ、同僚にラブラブをひやかされながら帰りますw) 海外出張は主人も私も多いですが、寂しいからといって呑みにいくのではなく 開放感もあるかも?(主人の事は異常に愛していますよ(^^)) 浮気が心配ですか? 体が心配ですか?32歳ならたまに休肝日作れば体は大丈夫と思いますよ。 浮気は、貴方様次第です。呑みの多い奥様は出会いも確実に多いです。 呑みが多いだ、夜が遅いだ、家事がストレスだぁ?など細かく言っていないで、 愛情とダメな事の線引きだけはしっかりしておけば浮気などしません。 夫婦仲良く、そろそろお子様も欲しいなら更なる絆が必要です。 楽しい人生を。。。

jinji4929
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 目からウロコで感謝してます。愛情とダメなことの線引き!これだと思います。状況ががうちとよく似ていて少し笑えましたが。 家事に関しては互いに苦手なところを埋める形なのでもう少し自分が 料理に関しては頑張ってみます。(妻は料理がてんでダメ。自分は掃除×) 休肝日もいって守らせますね。 子供の件では話し合いをし仕事を少しセーブして頑張っていこうと 思っています。 誠にありがとうございました

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.15

>共働きでの妻の飲み会は月に何回ぐらい? >世間一般にはどうなのでしょうか?普通なのでしょうか? 文面から察する限り「男の影」は無いと思いますよ、但し御主人としては不測の事故が心配ですよね。 因みに我が家も共働き・子供無し世帯(但し結婚20年)ですが、家内の飲み会の回数的にはほぼ同じ、ウコンの力を愛用しているのも同じ、但し門限なんて言い渡しておりませんし、「無理して帰って来なくていいから泊まっておいで」とほぼ野放し状態(私の門限は、勝手に午前0時に設定されてしまいました)、しかし這ってでも帰って来て、とっとと寝ている私を起こして酒臭い息を吹き掛けてきます。 >誘う同僚(女)は独身が多く男は既婚のようですが一般的な会社では普通ですか? 残念ながらごく普通です、下心云々よりも女性という華が欲しいといったところですね。 仮に質問者様が不倫云々よりも事故が心配というのであれば、1~2時間に一度、そして帰宅直前に必ずメールをよこすといった感じの約束を取り付ければ、精神的にもかなり違ってくるのではありませんか? 約束を履行する前提があれば、節度のある範囲内での飲み会を許可する、それでいかがでしょう?

jinji4929
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 昨日、飲みに行って帰宅が遅く話をしたところ今は仕事が充実していて 楽しくその延長にストレス解消や情報交換、愚痴の飲み会があるようでした。 ただ、やはり既婚女性で出席しているのは妻のみでその部分で 状況を確認させました。やはり本人も回数が多いし既婚女性は自分のみに 良くないなぁと感じていたようです。 メールの件は3日程前に取り決めをしていたのですが早速約束を 破られて6時間程音信不通で参りましたので節度のある範囲での許可を 適用しようと思います。 誠に有難う御座いました

回答No.14

>平均月に5~6回は多くないですか?  私のとこも共働きです。以前、私が野放しにしていた頃は、妻は月に4回は飲みにでていました。  私が勤める会社の女性人は、たまにしか飲み会に参加しません。また、参加しても食べる事はしますが、酒は飲まずに、2次会にも参加しません。(私はこれが理想の主婦の姿と思います)  家の妻は飲みに行く回数が多く、帰りも午前1時はあたりまえでした。そんでもって、野放しにした結果の不倫の発覚です。  会社の飲み会があっても、2次会は不倫相手と。  友人との飲み会は、嘘で不倫相手と。  男性でも女性でもお金と時間が自由になると、ろくな事はしません。  今でも離婚せず修復して、夫婦関係を続けています。現在の妻の飲み会は、 会社の飲み会 月1回程度ありますが、午後10時が門限です。 友人との飲み会、月1回ありますが、妻の参加は2月に1回で、店まで私が迎えに行くようにしています。基本は11時までですが、迎えに行く私の都合で前後します。   

回答No.13

まあ、会社のカラーにもよりますけど週1回は珍しくない会社もありますね。 子供がいないのであれば、別にいいと思います。 私の場合は結婚して子供が出来るまで共働きでしたが、 そういう飲み会の多い職場にいたこともありますけど (上司が単身赴任でヒマだったのか、しょっちゅう同部署の同僚で帰りに飲みに行ってました) 主人へは事前に連絡さえすればそんなに嫌がられませんでしたね。 じゃあ俺も飲みに行こうかな、とか溜まった仕事やっちゃおうかな、とか結構臨機応変でした。 逆もまあアリですけど。 私からしてみれば、子供ができたら思うように飲みに行けなくなるんだから今のうちにたくさん遊んでおけ、って 言いたいですね(笑)奥さんの回数なら別に許容範囲だと思います。 あなたが飲まないとのことなので、その分あなたも何か趣味とか始めたらどうですか? そしたらあまり気にならなくなると思いますよ。 奥さんにお酒を我慢させていらいらされて過ごされるよりはマシだと思います。

jinji4929
質問者

お礼

お酒自体は我慢させたくないのですがやはり連絡がなく約束を 破られるのがダメだと思いました。 ちっとキツクなりますがもう少し飲みに行く場合はもう少し連絡を させるようにさせてみます。 無趣味に近いのでダメですね。ここは自分が頑張らなくちゃ 誠に有難う御座いました

回答No.12

今一番大事なのは、現在貴方が不安に思ってる、ということではないでしょうか。 世間で月何回の呑み会がアリかナシかではなく。 奥さんともっときちんと対峙されたほうがよいと思います。 浮気を疑ってるなら特に。 ヤキモチ上等。貴方は彼女の夫なのです。 結婚前は恋人だったんでしょ? 好きで一緒になったんだから俺の傍にいろ、でいいじゃないですか。 離れてる月日が長い場合、どうしても気持ちは離れていきがちです。 離れてる状態に慣れてしまうと、一緒にいる時間が却って窮屈に感じられたりしますし。 我が家も夫婦二人の所帯ですが、配偶者が大人だからと放置し過ぎるとお互いの距離が開きすぎてしまうことがあります。 たまにわざとヤキモチ妬いたり我が儘言ったりして、距離を調整しています。 「好きにさせてる」とかうそぶいてイイ夫ぶってて後の祭、なんて淋しすぎませんか。 蛇足ながら、個人的に結婚してからしみじみ感じたことを書きます。 女性のお喋りは男性の精液みたいなもので、時々相手してヌイてやらないとグレるし、浮気の元です。 女性の 「貴方と話してもつまらない」 という言葉は、 「貴方に抱かれてもつまらない」 と同じくらい重いと思っています。では。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.11

質問から脱線するんですが、お子さんは望まれていないのでしょうか? 年齢的にリミットになりますよ。 お二人共に、望まれないなら構いませんが、欲しいなら 時間が有りません。 本当は、お子さんが出来れば生活はガラッと変わるので 今のような心配は無くなるとは思うのですが 横道はそこまでとして、回数としては多いと思います。 公務員?学校関係です? 公務員特に学校関連は飲み会多いようですが、既婚者ですから 常識的には多いです。 貴方が優しすぎです。 もっと、強気に出てはどうなんですか? 女は強かですから、本音は分かりません。 疑っても、キリが無いですが、夫婦のルール(倫理観) だけは、今のうちに再確認しておくべきだと思います。 年を取っても夫婦でいたいなら。

jinji4929
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います。 しかし、なぜ学校関係者とわかったのか不思議です。 それだけ学校関係者は飲みに行く頻度が高いとゆう証拠なんですね。 昨夜も帰宅が11時半で昨日の今日の話だったので回答者様の回答を 確認しましたところ既婚女性は妻のみでした。 ここの部分で少し諭すように言って夫婦なんだよ、僕達はと言ったら 少しは納得したようです。(酒の場の華なんでしょね、うちの妻は。呑めるし) 他の回答者様も言ってますが夫婦のルール、愛情とダメ事の線引きを 自分が強く言っていきたいと思います。 こどもの件もよく話し合い時間的なリミットを考えて仕事よりも優先して ほしいむねを伝えました。ただ、仕事が楽しく自分のキャリアに傷が 付くのを異常に嫌がっていてこれからが大変ですが..... 大変参考になりました。 誠にありがとう御座います

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.10

私の知人夫婦と同じような環境です。 ご主人の海外出張が多く、奥様が月5~6回飲み会に参加されてるところなんかソックリです。 その奥様は複数の既婚男性と不倫されてますが「私は家庭を大切にしてるし、旦那の事も愛してるから離婚しない。絶対に旦那にはバレないから大丈夫だ。」と豪語されていました。 お気をつけください。

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.9

ちょっと気になったんですが、携帯を触ると怒るはマズイかも・・・ 浮気が怪しい警報かな・・・ 気になるようでしたら一回、興信所等で調べてみては・・・

noname#181117
noname#181117
回答No.8

>平均月に5~6回は多くないですか? どう思うかは、個人差大きいですから。 帰宅時間が12時前を守っているのなら、そう悪くは無いかな? でも、外に求めている部分が大きいですよね? それに、気になるのは、ほとんど外食か惣菜。 家庭というより、共同生活みたいな。 まあ、あなたがそれでいいと思われているなら、問題は無いでしょうけど。 今後どのように接していいかも判らないとのことですが、あなたはどんな暮らしをしたいんですか? それなしに、答えは出せないでしょう?

jinji4929
質問者

お礼

共同生活は当たっていますね。 料理に関しては作る時間も仕事をしているので難しい部分もあるのですが 単純に料理が下手で作るのが嫌いなようです。 多分皮むき器なければ野菜の皮も剥けないです。 料理の件はずいぶん結婚当初話しましたが諦めました。向こうもサジを投げたし共働きで裕福な分、外食費をカバーしてます。 自分、酒もタバコもギャンブルもヤラないので問題ないですし。 回数は個人差あるようですし自分が凄い下戸なので人より飲みに行く 回数に関して気にし過ぎとだとの意見多いですし寛大に行くように してみます。 ただ、やっぱり治安が良いところに住んでないですしいくらおばさんでも 自分の愛してる妻なので危険かもしれないので飲み会の回数を 減らしてくれるのが良いのが本音ですね。 って矛盾してますね。心の奥で浮気されてるんじゃないかとの葛藤も あるのが駄目なんでしょうね。 ご意見参考になりました誠に有難う御座います。

関連するQ&A

  • こんな妻、あり?なし?

    こんな妻、あり?なし? 結婚5年目、自分は37歳、妻は36歳、子供2歳の3人暮らしです。 妻は会社員で、月に2~3回、飲み会に行きます。 別に、ストレス発散とか仕事の付き合いで行くのはしょうがないと思ってます しかし毎回、深夜2時、3時、4時に帰宅します。 帰宅後はリビングのソファーでそのまま寝てたりします。 夏は、窓全開でクーラーつけっぱなしで寝てる時も・・・ 遅いときは始発の電車で帰宅、しかも寝てしまって乗り過ごしたりする事も。 0時くらいに妻の携帯から電話があったので、出たら 飲み会に参加してる同僚が妻の携帯からで 「酒でつぶれてるから、どうしたらいいですか?」 「迎に来てもらえませんか?」 とか連絡が数回、そして、子供を起こし車に乗せ ベロンベロンの妻を迎えに行き、同僚の人達に迷惑かけて申し訳ございませんと誤ったりもしました。 自分は、飲み会は半年に1~2回です。 こんな妻をどう思われますか? 回答には、既婚者か独身かも記載して頂ければ幸いです。

  • 夫婦共働き(子供なし)で、妻の飲み会が多い…

    交際2年、この度晴れて夫婦となりました。 二人で暮らし始めて1年が経ちます。 夫28歳、妻(私)27歳、二人とも会社員で子供はいません。 二人で暮らし始めてから、掃除洗濯などはどちらか 仕事が終わって早く家に着いた方がやります。 夫は、料理が全くないできないため、私が毎日作り、 お弁当も持たせてます。 私の仕事は、時期にもよりますが夫よりも忙しく、 夜遅く(10時ごろ)に帰宅することが月に1週間ほどあります。 夫はほぼ定時で上がり、18時には帰宅しているため、 洗濯や食器洗いなどは夫の方が多いです。 半年ほど前に、私が部署異動となり、新しい環境で働くことになりました。 新しい部署では、同年代が多く、和気あいあいとしており 仲が良いところです。 私もすぐに溶け込むことができました。 社員同士仲が良いため、仕事上がりに先輩後輩関係なく みんなで飲みに行くことが多く、私にも声をかけてくれます。 毎日、誰かしらか飲んでいて、毎日声をかけられますが 夕飯を作らなければならないので、断ることが多々… あらかじめ声をかけられた時には、前日の夜に 晩御飯を作り置きして、夫にはレンジで温めるだけの 状態にしてから飲みに行きます。 そこで、ご相談です。 ここのところ、忘年会、新年会、歓送迎会などの 飲み会が立て続けにあり、あらかじめ予定してあったので 毎日温めて食べられるよう、夕ご飯の作り置きを たくさんしておきました。 これから先も、同僚などと週に1~2回ほど飲みに行きたいと 思っていますが、共働きで、夕ご飯まで作っていても 妻としてやはりよろしくないことなのでしょうか? 夜12時には帰宅し、どんなに遅くても翌日のお弁当は作っています。 ほとんど上司がお勘定してくれるので、自己負担はないのですが… 夫には飲み会が多いとチクリと言われたのが気にかかり、 『私は迷惑かけないように、夕ご飯も、お弁当も作ってるのに…』 と、思ってしまいました… 同じ環境の方いらっしゃったら教えてください。

  • 妻の飲み会

    質問お願いします 1~2カ月に一回位、妻が一緒に資格を取りに行った仲間で飲み会があると、いい出掛けます。 最初の頃は、23時位には帰宅していたですが、だんだん遅くなり2~3時位に帰宅するようになりました。 そこで先日、あなたが仲間と行くと、言っている飲み会は本当は、男と2人で行っているの、知っているよ!と言いました。そしたら妻も認めました。ただの友達でそういう関係ではないと言いました。しかし前回、出掛けた時は、わざわざホテルの方を通って高速で帰ってきたと、言ってきたので、そこで初めて 事実を知っている事を妻に言いました。1年位前に男の友達と飲みに行く、と言われたので複数の仲間で行くと思い、行ってきな、といかしたら実は2人だった事があり、凄くケンカになりました。妻はちゃんと2人で行くと、言ったらしいですが自分が勘違いしたようで、そのケンカ以降、ウソをついて行くようになった感じです。 自分も正直に2人で行くと行って出かけた妻を怒った事は申し訳ないと思いますが、やはり男と2人で飲みに行き2~3時に帰宅するのは、おかしいと思うので、辞めるよう言うですが、そういう関係ではないし、近所の人に見られても構わない、と言い話がつかないので、一応出かけるなら、正直に言って12時まで帰宅する、という事で一応話がつきました。しかし自分は異性と2人で出掛けて、夜中に帰宅は、納得いかないです。しかも、相手は飲まない人らしく、家まで送ってもらってます。正直、妻が信用できないです。 この先どうしたらよいかアドバイスお願いします 自分45歳 妻42歳 結婚20年 子供は18歳 16歳 9歳 です できれば妻をもう一度信用たいですが、どうしてよいかわからないです。 ちなみに3年位レスです、それは妻からもうやりたくない、と言われそれ以降ありません。

  • 男性が妻に求める「共働き」とは

    専業主婦よりも、共働きを妻に求める男性の方が現代は多いと思いますが。男性が求める共働きとは何でしょうか? ひと口で共働きと言っても、正社員、派遣社員、フルタイムパート、時短パートなど働き方は様々ですよね。 結婚前に共働きを約束していたら、結婚してすぐ奥さんが正社員を辞めてパートになり、「正社員だから結婚したのに!」「正社員限定とは言ってなかったでしょ!パートでも共働きよ!」と揉めている夫婦を何組か見てきました。 男性が求めるのは正社員の共働きですか? また、男性にとって、以下の二つはどちらの方が嫌ですか? ①家事育児は全てやってくれるが、絶対に働かない妻 ②正社員としてある程度稼いでくれるが、どれだけ自分(旦那)が激務でも完全家事折半を求めてくる妻

  • 共働き 心身ともに疲れました

    子なし夫婦共働きです。 結婚前から、夫は、家事はできないと言い、私も家事は私がしたいと思っていたことと、出産等でいつまで働ける分からないので、私の収入は当てにしなくていいよう、夫の収入から固定費を支払い、私の収入は私のお小遣い&貯金になり、その分家事は私がしてきました。 ただ、私の仕事が忙しくなり、平日はお互い別々に外食続きになりました。これでは健康に悪いので、自分のお小遣いはパートで稼ぐので、家事に専念したいと言っても、「仕事をやめたいだけだろ」と、いい顔をしません。 私は平日の仕事の疲労を土日に回復させたく休んでいるのですが、それも理解されず、「土日くらいは料理できるだろ」と言われ心身ともに疲れました。 夫は平日帰宅時も、土日も何もせず、私だけ土日に掃除したりしていましたが、もう疲れました。 私が働かないと生活ができないわけではありません。 家計の管理は夫で、食費・雑費はなくなったら、レシートを全てチェックされ、もらうのですが、出し渋ります。 結婚当初、家計の管理は私がしたいと言ったら、「信用できないから絶対に渡せない。俺の家は父親が管理している」と言われました。 生活費を分担するから、家事の分担を提案しても却下されます。 何か提案しても「誰のおかげでただで暮らしていると思うんだ。俺の言うことを聞け」と言うので、私が固定費も生活費も全て出すなら話しを聞いてくれるの?と言っても無視です。 家政婦のような気がしてきました。 夫は、「こんな女だと思わなかった。離婚しよう」と言うのです。 私は離婚を避けたいのですが、何か歩み寄るいい案はありませんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 切実です。お願いします。

  • 月に2~3回の午前様帰宅の妻の考えについて

    こんにちは。 現在、夫婦(私41歳、妻40歳)と2歳・5歳の子供4人家族です。 今回ご相談したいのは、妻の午前様帰宅についてです。 夫婦共働きで、朝夕の保育園の担当を決めています。とある曜日が妻が朝当番、私が夕当番の日があります。 その日に限って必ず妻は「仕事が遅くなる→同僚とご飯を食べて帰る(もしくは職場の飲み会)→帰宅するのは終電・駅からタクシー→自宅到着が午前0時~1時というパターンです。この半年ほどそのパターンが定まってきました。 ※駅前に通勤用の車を置いているのですが、上記パターンの場合は必ず飲酒して帰ります。 例えば事前にその日の予定として食事をして帰ることや、飲み会に行くことを伝えてもらっている限りは問題ありません。しかし、当日夕方に「遅くなったから行ってくる」といきなり言うのは困ります。 また事前に伝えてもらっていたとしても、午前様が月に2回も3回もあるのは、小さな子を持つ親としてどうかな?と思います。年に2,3回だとまだ共用範囲です。 この行動は、当日子供が怪我しようが、病気であろうがお構いなしで実施されることも問題です。メッセージを送っても返信が無く、電話をしても折り返しがありません。 当然ながらお決まりのパターンとして、不倫や浮気が想像されます。一度悪いとは思いつつも本人の携帯を確認しましたが、怪しい点はありませんでした。しかし、会社用携帯を持っており、こちらはパスワードが分かりません。 先日午前帰宅について「子供が小さいこと」「頻度が多いこと」「飲酒をして午前帰宅であれば、翌朝の運転は飲酒運転になるケースもあること」などを伝えましたが、「つきあいもあるから」と言うことで、理解は得られませんでした。 最終的には、「控えます」という言質を取ることが出来ましたが、やはり1ヶ月も経たずして同じ行動は繰り返されてしまいました。非常に残念です。 私自身にこういった不満がある理由としては、家事も満足に出来ていないからです。洗濯、床掃除、お風呂洗い、トイレ掃除、食器洗いとほとんど私がやらざるを得ない状況です。本人の車の中(土日の家族カーでもある。)も散らかし放題で、ガソリンを入れる・片付けるのは私がやらなければ、知り合いや義両親を乗せることも出来ません。 また、食事の準備は妻の担当(本人が自分でやると言っている。)ですが、朝はパンを出すだけ、夕食は惣菜を買って帰るだけ。土日は作ることもありますが、鍋のように15分もあれば準備が終わるものだけ・・という状況です。そもそも材料を買って帰ることがほとんど無いので、私が冷蔵庫の中を揃えることになります。なぜかネット通販にはご熱心で、食材のネット取り寄せを申し込んでいるのですが、使いきれずに腐らすことも少なくありません。 ※あなたがやるから妻がやらないのではないか?というご意見があるかもしれませんが、私がやらなければ妻はそれらを放置したままです。 実は10年ほど前に妻は浮気の前歴があり、相手方の奥様と公正証書を結び少なくない慰謝料を払っています。その前歴があるからこそ私も疑います。 ご相談するまでもなく、「子供が成長したら分かれる」という結論は出ており、今はとりあえず我慢すること、子供を中心に考えて生活しています。 ちなみに世帯年収としては、年度によって変わりますが1,500万~2,000万円(私が7~8割ほど)あり、生活には困っていません。夫婦合わせて貯蓄は2,500万円ほどあるはずです。セックスは、こういった状況になってからありません。 とにかくイライラするので書き込んでしまいました。ご意見、アドバイス等ございましたら、何卒よろしくお願いいたします。ぜひ参考にさせて頂きます。

  • 共働き家庭で妻の家事について御意見をください

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在1歳になる子供を持つ結婚二年目の夫です。 昨年妻の妊娠中に妻が仕事復帰するかどうか話し合ったのですが、「自分としては子供が幼稚園に通うくらいまでは一緒にいてほしいし、お互い余裕がなくなってケンカも増えそうだから、できれば家にいてほしい」と伝え、妻もそれに賛同してくれていました。 しかし、妻が会社に辞めることを伝えるぎりぎりになって、やっぱり仕事を続けると妻の意見が変わりました。 私もいきなりの変更に戸惑い、妻を責めてしまったのですが、妻はそこで「じゃあ私の人生をあなたと子供のために捨てたらいいんでしょ」と激怒。引っ込みのつかなくなった私も「じゃあもう勝手にしろ!そのかわり家事や育児もきちんとやれよ。」と、二人の意見がまとまらないまま妻の仕事復帰が決まりました。 その後子供も無事生まれ、今年の1月から妻も仕事復帰(フルタイムの正社員)し、共働き状態になったのですが、私も「家事も育児もきちんとやれよ。」と言ったものの、やはりお互い同等として、決めたわけではなく自主的に出来るだけの家事、育児〔夜:洗濯物全般(洗い、干し、たたみ)、風呂掃除、部屋の片付け、子供の寝かしつけ〕〔朝:子供の着替えさせ、朝ごはんを食べさせる〕はしています。 現状で妻はほとんど料理しかしていない状態です。 そんな生活が続いていた中、先日仕事が遅くなり、帰宅が遅くなったときがありました。(普段は20時くらいの帰宅です) 疲れて帰ってきて家の中を見渡してみると、リビングには乾いた洗濯物の山、子供のおもちゃや着替えさせた服、妻の荷物がちらかっており、 風呂も沸いていない。 かろうじて晩飯は作ってくれていましたが、さすがに私も頭にきて、説教をしました。 「俺がいつも帰ってきて家事をするのは、早く家事が終わったら二人ともゆっくり出来るからしとるんやけど、あなたはなぜしない?」と。 すると返ってきた返答が「やってはいるんやけど、あなたみたいに早く出来ない。」との事。 私も内心【ふざけんなよ!今23時すぎやぞ!いくらなんでもそれはないやろ!】と思いながらも「じゃあいつものやり方の家事の手を1・5倍早めてやってみて。それか家事の段取りを考えて行動して。」と諭してみました。 すると妻は激怒「それはあなたが出来るからでしょ!出来ない人もいるの!」と・・・・ とりあえずそういう心構えって大事やん・・・つーか、俺は最後まで仕事復帰に反対して、毎日疲れて帰ってきて家事を相当量こなしているのにこの態度は何? はたして私が悪いのか??? オーマイガー!どうにかしてください!!

  • 妻の飲み会参加について

    私 夫38才 妻36才 結婚12年目 子ども10才と8才 です。 妻の飲み会参加の頻度、帰宅時間についてみなさんの意見を聞きたいのですが、 元々妻は、酒が強くよく飲む方ですが、子どもが小さい時は、外に飲みに行くことが出来なく、しかも子どもに手がかかり、かなりストレスが貯まっていました。  そのため私の方の、職場の行事の打ち上げや忘年会の参加に毎回文句をつけられ「それは、どうしても参加しないといけないのか!」「自分だけ飲みに行って、あなたは冷たい男!」「行くなら私たち家族に謝ってから行け!」と散々言われ続け、行った日もケータイの留守電に子どもの泣き声を吹き込まれたり、2次会で上司がいる状況で、ケータイで「今すぐ帰ってこい!上司なんか関係ない!」と言われたり  そして家に帰ると、どこの店に行った、いくら払ったのか、帰宅した手段(タクシー禁止)を報告させられ、感想を言わされ そこで「楽しかった」と言えば、「私は子どもが泣いて大変だった・・・」と怒られ 「楽しくなかった」と言えば「なら帰ってくればいいやないの! 時間もお金も無駄!」とどっちを答えても罵詈雑言を浴びせられ、そうゆう関係が10年ほど続き、私は、飲み会に行っても、帰る時間ばかりが気になり、精神的も酔えなくなり、周りも個人的な飲み会には誘わなくなりました。  ところが、下の子が小1になり、もう手がかからなくなり、妻が地域の役員になると、役員会の話合い後、飲みにホイホイついていき、なおかつ平気で2時3時に帰ってくるようになりました。 私は、10年間妻から飲み事は悪 だと洗脳されのを、根底から覆され怒りが止まりませんので、今まで私が言われ続けたことを、そのまま言うと、逆ギレし「あなたは冷たい男、ヨソのだんなはそんな事は言わない!異常な男!」と言い、妻が今まで私に約束させたこと、言わせたことすべてを守らず、それを指摘すると、今まで聞いたことのないような罵声を浴びせるようになります。 妻が飲みに行く回数は、話合い後や行事の打ち上げ等で、私が飲みに行く回数よりはるかに多く、そのお金は専業主婦なので全て私の給料から出ています。妻が地域のためにがんばって活動して、その分役員同志で飲みにいくのくらいは、夫として認めてやりたい気持ちはあります。  しかし10年間洗脳されたことは、そう簡単に変えられないし、帰ってくる時間もまともではないので(話合のときは、話合終了後9時30から始まり2時帰宅 行事を打上は6時始まりから2時帰宅)許せない気持ちの方が強いです。(当然2時に帰ってくれば、翌日は2日酔いで寝たきりで、ご飯の用意は何もしません) こうゆう妻の行動が許せないのは、私の心が小さいからでしょうか? ぐっとこらえるべきなんでしょうか? こんな自分勝手な妻といると、普通の夫婦関係の感覚がわからなくなってきました。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 妻の飲み会時の連絡の有無について質問です。

    妻の飲み会時の連絡の有無について質問です。 先日の妻の飲み会のときの話です。私36歳会社員、妻30歳会社員、子供(小学校低学年、園児)2人 共働きです。 妻は会社等の飲み会が月平均2回ほどあります。先日の飲み会は一次会が18時スタートで2時間くらいということでした。 その日の朝「2次会いくときは、また連絡してね」といって会社に出勤しました。←(まあ、いつものことです。) ところが、夜21時過ぎても連絡がありません。21時15分になっても連絡ないので「大丈夫かー?つぶれてないかー?」とメールを入れても返信なし。さらに同様のメールを一度いれるも連絡なし。21時30分過ぎても音沙汰ないので、電話してしまいました。しかし繋がらず。いよいよちょっと心配になって何度か電話を入れながら会社帰りの足で一次会会場に向けて歩き出しました。 ようやく22時過ぎに繋がり、怒り口調半分あきれ口調半分で「連絡くらいしろよ」と言ったら、妻は「携帯かばんに入れてて今気づいた」「2次会行くとき連絡ちょうだいって言ってたじゃない」「予定が変わって、まだ一次会のところにいる」と。私が「心配で近くまで来ちゃったじゃんかよ」というと、妻「それは勘弁してよ。恥ずかしいことしないでよ」と・・・。 さすがに頭にきたので、妻帰宅後「連絡しない、連絡つかない、心配もするなというなら、もう飲み会に行くな」と言ってしまいました。 私は会社等の飲み会があっても目の前に誰がいようと「嫁さんからなんで」と言って席を立ちますし、雰囲気によってはトイレにいくふりをすることもあります。余裕がなければメールをします。遅くなりそうだったり、予定が変わったりすれば連絡は入れます。上着のポケットに携帯入れっぱなしで上着を脱いでる時でも、すぐに携帯が気になり連絡はいってないかチェックします。別に気にしたこともなければ、普通の事だと思ってました。もちろん私の周りのやつ(同僚、上司、部下)も妻子もちのやつはたいてい気にはしてました。このようなことを妻に伝えると、突然、半狂乱で携帯をたたきつけ、私には出来ない、出来そうもない、どういうタイミングで連絡すればいいのかわからない、もう飲み会には行かないといって泣き崩れていました。正直ちょっとびっくりしました。私も勢いで行くなとは言ってしまいましたが、本当はそんな事したくはありません。 そこで質問ですが、(特に女性の方)携帯ってそんなに気にしませんか?家族ってそんなに気になりませんか?飲み会中に連絡することってそんなにつらいことなんですか?1時間や2時間に一回連絡しろといってるわけではありません。誰と飲むのか詮索したこともありません。飲み会中に電話をしたのは今回が初めてです。21時ごろ子供を預かってくれていたお義母さんから子供の事で私の携帯に連絡がありました。(大した用事ではありませんでしたが・・)当然、妻はそのような連絡があったことも気づいていませんでした。 家族に万が一があった場合それでは困るのでなんとかしたいのですが、何かよい案はありませんか? 今までは妻は2次会に行くときに(移動中かな?)メールくれたりしてました。私から連絡することも幸い特になかったので、こんなことになるなんて思ってもみませんでした。 私の要求はあまりにも自分目線の考えを強要しすぎなのでしょうか? そんな束縛されてるみたいで嫌とか言うならまだわかるのですが、「出来ない、そうできる自信がない」と言われては議論にもなりません。 私には小学生でも出来ることだと思うのですが。 ちなみに私は共働きなので家事は半々以上はやってると思います。夕食も平日の半分以上は私が作ります。私は酒大好きですが飲みに出るのは年4~5回程度です。なので付き合いとかストレスとか息抜きとかといった言い訳を含んだ回答はご遠慮ください。

  • 共働きの方に質問です。

    共働きの方に質問です。 夫婦生活は大体どのくらいの頻度でされてますか? ウチは共働きになってからは、平日にすることがなくなり基本的に週末にしてます。 なのでひと月に1、2回。仕事が忙しい時は2・3ヶ月に一回とかになるときもo(TヘTo) くぅ このサイトでも、よく回数のことについて書かれてるところをみたことがあるんですけど、共働きと専業の場合では回数も変わってくるのでは?と思って(^^ゞ あと、共働きでも回数を増やすコツ(もしくは減らさないコツ(^^♪)みたいなのあれば教えてください(^.^) ちなみにウチでは家事を分担して、お互いの負担を減らすようにしてます。 回答のほどよろしくお願いします<m(_ _)m>