• ベストアンサー

アポ酵素・ホロ酵素の語源について

apoenzymeとholoenzymeの enzymeは酵素ですが アポやホロの語源は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

模式的にいうと、 apoenzyme+coenzyme=holoenzymeですね。 apo-は、「離れて、分かれて」といった意味、 holo-は、「全体、完」といった意味 つまり、「離れ酵素+補酵素=全体酵素」です。

scientific-mind
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかったのですが これは何語なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• purunu
回答No.2

語源となった言語ですが、 apo- と holo- はギリシャ語、 co-はラテン語です。 なお、enzyme自身はドイツ語に紀元があります。

scientific-mind
質問者

お礼

詳細まで感謝します。 すっきりしました^^