• 締切済み

酵素  エンザイム

酵素について教えてください。 本屋で購入した本2冊とも酵素(エンザイム)についてかかれてました。 酵素が大事だということは分かりましたが、良質の酵素サプリメントはどこで購入したらいいのでしょうか。 また、天然の酵素というのはどうすれば摂れますか 何を食べればよいでしょうか。

• boki2
  • お礼率52% (44/84)

みんなの回答

回答No.9

酵素は生の食品に含まれているのだそうです。 具体的には、生肉、お刺身などの生魚、野菜や果物などです。 身近な食べ物の例だとパイナップルが有名ですよね。 パイナップルの中に消化酵素が入っていて、お肉と一緒に食べると消化を助けるんだとか。 酵素は熱に弱いので、火を通す料理には全く含まれないんだそうですよ。 それなので、天然の酵素を摂るのであれば、上記のような生ものを食べるといいと思います。 ただし、他の回答者さんが答えられている通り、酵素を食べたり飲んだりしても胃の中で分解されてしまいます。 それなので酵素の入った食品やサプリメントは、酵素を摂取するのではなく、あくまでビタミン剤のような栄養を摂取できるものと考えるのがいいかもしれません。 とはいえ、消化吸収された栄養が体内で酵素を作り出すのに必要になりますから、それらの食品やサプリメントは全く無意味なもの、ということはないと思います。 結局一番効果的で大事なのは普段から栄養バランスのとれた食事をする、という昔から良く言われていることなのでしょうね。

• photonjk
回答No.8

私は焼肉とか肉類を食べる時にウルトラ酵素というサプリメントを飲むようにしています。あと生ジュースとかも酵素がたくさん含まれていますよ

• atom1
回答No.7

hiropon626氏の言うのが酵素の概要です。あなたの体内で作られるのが殆どですから、先ず胃腸を丈夫にすることが色々な病気を治癒させ、長寿につながるのです。これについては、あとで触れます。  酵素を含め、長生きするための話など、納得してもらえると思われる話を少し追加します。  ★新谷弘実教授の酵素の話が質問のきっかけのようですが、アメリカのマントサイナイ医科大学教授時に大腸の内視鏡を普及させた世界的な草分けの人です。レーガン大統領の診断を依頼されたほどの大腸の権威です。彼の記事を載せた部分がありますので、参考にしてください   atom1.をクリックし、回答一覧の最初の方06/05/24[味噌汁の汁を家族に飲んでもらいたいのですが]をご覧ください。  次に、長生きするには、良質の酵素を摂るようにということですが、 酵素に良質も悪質もありません。体内で作られるものだからです。あえて言うなら、合成した酵素はだめという意味でしょう。  食べるなら発酵のお漬物、お味噌、パイナップルなどの果物・・自然食品を食べて酵素の素材を直接食べなさいということです。 hiropon626氏の言うように、酵素は図体が大きいので腸の吸収細胞から吸収されないし、胃腸で分解されて吸収され再び酵素に素に作り直されるかどうか分らないのです。サプリメントも奨めません。  酵素の正体はたんぱく質なんです。ただ、たんぱく質は人体の中で色々な仕事(職業)をしていて肉体が生きていく上で欠かせないのです。職業別に分けると、触媒作用を専門にするたんぱく質を特別、酵素たんぱく質といい、鉄やマグネシウム、亜鉛など金属原子を1~4個取り込んだ酵素たんぱく質、臓器の形を編む専門の構造たんぱく質(コラーゲンのこと)、ホルモンの役をしたもの質酵素、ビタミンBを結合して酵素作用をあする。----korekara発見されるもの何万あるか分らないのです。これらやんぱく質もいずれ分解されて尿などから排出されます。  ●弱い胃腸を丈夫にする健康法ですが、3っ紹介しておきます。 atomm1.の一覧で 06/04/13[服薬と食事]   06/04/11[なぜ「ぢ」になるのですか、若い人でもなるのはなぜ] 06/04/09「どうにかして欲しい、このからだ」など

• higegie
回答No.6

No5の方が仰るように 十分なタンパク質やビタミンやミネラルを摂取することが大切です。 酵素は全て高次構造を持つタンパク質で、アミノ酸が500個~1000個以上連なって1個の酵素を作っています。仮に酵素を食べたとしても胃内で酵素は分解(数十個のアミノ酸鎖になること)されて、既に酵素としての働きを失います。 消化酵素を含んだ食品は、胃の中で消化の助けはするでしょうけど、それ以外は、小腸に届くと1個~数個のアミノ酸にまで分解されています。 強いて食べた酵素の役割を云えば、タンパク質不足の人には酵素のアミノ酸が補給されるので、(酵素サプリは非常に高額と云うデメリットを差し引けば)全く無駄とは言えない・・と酵素に味方しておきましょう。

• hiropon626
回答No.5

おそらく内服で摂取できる酵素そのものはせいぜい蛋白分解酵素、消化酵素ぐらいじゃないでしょうか、、、。 先にも書きましたが、酵素そのものを酵素として摂取できるものは限られています。ですから、酵素を助ける補酵素になるビタミンB群やミネラルなどをとること、たんぱく質は酵素のもとになりますから、蛋白をちゃんと取る。製造工場である肝臓をいたわることが一番です。 酵素自体の種類は数え切れないくらいたくさんありますから、選択的に何かをとってどうなるものでもありません。これを飲んでおけば大丈夫というものは残念ながらないのです。 あと慢性胃炎があるとのことですから、暴飲暴食をさけ、睡眠を十分と利用にしましょう。お酒も控えめに。

• daikuo
回答No.4

「マルチザイム」杏林予防医学研究所の開発商品です。 「パパイヤ発酵食品」も酵素が含まれておりその他いろいろ優れた面があります。

• hiropon626
回答No.3

大阪府の医師です。 酵素とはアミノ酸から多くは肝臓で作られます。 分子量の小さい酵素は吸収されますが、分子量の大きな酵素は摂取しても胃酸で分解されます。 ちなみに酵素は病院でだすことはほとんどありません。値段は消化剤なんかは安いですが、治療に直接使われるようなものは高いと思いますよ。(CoエンザイムQ10とか(これは補酵素ですが)をミトコンドリアの疾患に使うことがありますが、安くはないはずですし、病名がないと無理です) 体外から摂取するより、良質の蛋白をちゃんととって、肝臓を大事にしたほうがいいかもしれません。

boki2
質問者

お礼

ありがとうござます。 新谷弘実という人の本に長生き=健康のためには良質の酵素を摂るべきだと書いてありました。酵素がなによりも大切だと書いてありますが、どうすれば摂れるかよく分かりません。。 慢性胃炎のため未病段階のため胃腸をいたわりたく思ってます。

• Usadayuu
回答No.2

No.1です。 何が目的で酵素を摂取したいのかわからないので「良質の」というのは定義が難しいですが、消化不良であれば胃腸科や内科に行けば酵素を含んだ整腸剤は処方されると思います。 値段は保険が効くので薬局で買うよりかなり安いはずです。

• Usadayuu
回答No.1

日本製で有名なのは強力わかもとですね。 http://www.wakamoto-pharm.co.jp/guide/index.html あとは海外の輸入代行ショップはエンザイムの品揃えが充実しています。 種類も日本の比ではありません。 天然の酵素は色々な食品に含まれていますがイカの塩辛・納豆・キムチ・ヨーグルト・ナチュラルチーズなどの発酵食品に特に多く含まれているそうです。ただし熱に弱くで加熱するとその効果はほとんどなくなってしまうので注意してください。

boki2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 また、良質の酵素てのは、病院の医師にだしてもらうことは出来るんでしょうか? 高いものなんでしょうか。