• ベストアンサー

NADやFADなどの酵素について

高校生物からの質問です。 NADやFADの酵素の分類で混乱しています。 デヒドロゲナーゼ(例えばNADやFAD)は酵素と補酵素のどちらなのでしょうか。 また補酵素だとしたらアポ酵素はなんなのでしょうか。NADやFADは、 アポ酵素+NAD ↓ ↓水素が結合 ↓ <NAD+水素>がアポ酵素から離れる ↓ ↓ 水素がNADから離れる のように働くのでしょうか?水素が離れたNADはいつアポ酵素と結合するのでしょうか。 まとまりのない質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

まずNADの方はNAD+です。 とりあえず簡潔に書きます >デヒドロゲナーゼ(例えばNADやFAD)は酵素と補酵素のどちらなのでしょうか。 まず、NAD+やFADはデヒドロゲナーゼではありません NAD+の方はデヒドロゲナーゼの補酵素として働きます FADの方はクエン酸回路ではデヒドロゲナーゼの補欠分子族として働いたり、β酸化では補酵素として働きます。つまり、どちらにしてもデヒドロゲナーゼの補因子として働きます 様々な酸化還元反応に関わっているので一概には言えません

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。