• ベストアンサー

タバスコの過剰摂取

私はタバスコが好き過ぎて、3日に1本というペースで消費していきます。これって、異常ですよね…?主食のほとんどは赤く染まります。 両親から何度か注意を受けてはいるのですが、止められるところまでいきません。 動機が欲しいので、体にどう影響するか具体的にお願いします!また、常人だと何週間ぐらいもちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

●胃腸に悪い 食道炎にも注意(粘膜を刺激しすぎる) 胃炎、胃潰瘍になったときに禁止されるので、 美味しく食べ続けるためにはコントロールが必要 ●痔とかが悪くなったら大変そう 出血も助長する ●味蕾の破壊、あるいは麻痺につながることがある (甘味や辛みなどの部分もマヒするため、生活習慣病に陥りやすくなる、 脳疾患の際の味覚異常に気が付かず脳疾患が進行する場合がある) あと未確認情報ではありますが、唐辛子の取りすぎは 胃や食道のがんが増える可能性があると聞いたことがあります。 ●唐辛子が痛覚を刺激し→ドーパミンが出る ということで、痛みに対する中毒症状に陥ったのと同じ状態になる ●カプサイシンには海馬抑制作用がある(未確認情報です、 ご自分でネットで調べてみてください) 完全にドクターストップがかかってしまう病気になる前に、 ずっとタバスコを食べ続けられるように、 適量で抑えていたほうが自分のためにはいいと思います。 なんにでもかけるというのは、味覚破壊されている可能性があるかも。 結局刺激がないと食べられない状態になっているのでは。 ほかのひとが作ったものだとしたら、作ったかたにも ちょっと失礼だと思われる場合もあるのでは. . . (もともとの味を壊す量だと思います) 目安摂取量は、一味唐辛子小さじ3分の1(カプサイシン1mg)らしいです。 普通の平均値はわかりませんが、パスタやピザなど、タバスコをかける料理の場合 数滴じゃないでしょうか。消費期限が書いてあると思うのですが、 それを過ぎても残ってしまう場合も結構多そうです。 うちは350mlの大瓶を置いてますが、家族で使っても少なくとも数か月たってもまだあります。 消費期限ぎりぎりかオーバーするくらいまでは持っていると思います。 料理によっては輪切りトウガラシや一味、七味なども使い、ピクルスや糠床にも入れるので、 唐辛子の総量は不明です。うちはどちらかというと使っているほうだと思っています。

tokaku58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タバスコに体への悪影響がこんなにあるとは、ゾッとしました……。味覚崩壊には心当たりがあり、タバスコをたらさない料理には少し物足りなさを感じてしまいます。 大瓶のタバスコは業務スーパーまで行かないと、売っていないのですが使用した事はあります。数ヶ月は持たせないとダメなんですね…。ガンの危険性などがあるなら、頑張れそうです!

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

最近の記事で唐辛子に含まれるカプサイシンの過剰摂取で発がん性のリスクが高まるというのがありました。 これが事実かはわかりませんが一つの食品の過剰摂取は癌のリスクにつながる事は多いようです。 日常的な消化器系などの直接の刺激が胃癌の原因となるなんて可能性もあるのでは?

tokaku58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ガンのリスクですか……、恐ろしくなりました(汗 確かにタバスコを摂取した後は、胃がキリキリします。消化器官に影響が出ている証拠なのしれませんね…。 これからは、意識して少しずつ控えていきます!詳しい回答参考になりました。

• TRX
回答No.2

はじめまして   タバスコ 3日に1本(たぶん 小瓶ですよね?) 実は私も 似たような食生活を送っています 私の場合 小瓶なら 1週間で消費する感じです たぶん 以前から 350mlのお徳用サイズを使用してるもので・・・ 私の両親も辛党で 結婚して 家内もびっくりしたほどです さて あなたは今現在 体に何か不調がありますか? 血圧 貧血 その他 もろもろ  私を基準にするなら 現在の使用量をせめて半分にしてみてはどうでしょう 私は 結婚して 社会人の子供もいますが メタボでもなく  特に持病もなく いたって普通だと思ってますけどね、 一言でいうなら 体質? ですかね? 元気なら 神経質になりすぎない事じゃないですかね?

tokaku58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大瓶のタバスコは、遠いところまで行かないと手に入らないもので基本小瓶です。 体への異変は、味覚が鈍くなっているかなと思います。皆が辛いという食べ物は、甘辛いと感じます…。後は、味に深みを感じません。回答者様のおかげで、改めて自分の体を見据えることができました。 タバスコの摂取は半分の量に目安に、頑張ってみます!