過剰摂取したカロリーはどれくらいの時間で脂肪になる?

このQ&Aのポイント
  • 過剰摂取したカロリーはどれくらいの時間で脂肪になるのか気になるところです。特に旅行中など外食が多くなると、摂取量が増えることもあるでしょう。本記事では、過剰摂取したカロリーが脂肪になるまでの期間について探ってみます。
  • 過剰摂取したカロリーが脂肪になるまでの期間は、個人差がありますが一般的には2〜3日程度と言われています。ただし、これはあくまで目安であり、個々の体質や生活習慣によって異なる場合もあります。過剰な摂取は避けるように心掛け、バランスの良い食事と適度な運動を続けましょう。
  • 過剰摂取したカロリーが脂肪になるまでの期間について知りたいという方も多いでしょう。一般的には、過剰な摂取が続くと、約2〜3日程度で脂肪に変わると言われています。ただし、個人差があり、食事内容や運動量などによっても影響が出ることもあります。摂取カロリーをコントロールし、バランスの取れた食事と適度な運動を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

過剰摂取したカロリーは具体的にどれくらいの時間で脂肪になる?

過剰摂取したカロリーは具体的にどれくらいの時間で脂肪になる? 筋肥大と脂肪を落とすために日頃は PFCバランス 3:3:4 を心がけているのですが、 先日、旅行中に美味しい物を食べ過ぎてしまいました。 一日中歩き回って消費カロリーも少なくは無いと思うのですが、 旅行中はまったくトレーニングをしませんでしたし、 炭水化物を沢山摂取してしまったので気になっています。 過剰摂取したカロリーは具体的にどれくらいの時間(期間?)で脂肪になるのでしょうか? たとえば、5日前にカロリーオーバーしたとします。 その後の4日間は摂取カロリーと消費カロリーが同じだったとすると(あくまで仮定です) 5日前にオーバーした分はどのタイミングで身体に影響してきますか? 体重に反影されるのはいつ頃なのでしょうか? どなたかご存知の方教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 脂肪細胞は常に新陳代謝が行われています。つまり、摂取カロリーと消費カロリーが同じで差し引きゼロであっても脂肪細胞に蓄えられた古い脂肪は消費され、新しく脂肪が取り込まれて入れ替わります。食事の影響ですが、食後30分か1時間もしないうちに血糖値が上がり、インスリンが出て余計なカロリーは脂肪細胞に取り込まれ始めますから、それほど時間はかからないと思いますよ。  私もダイエットと運動で減量状態を5年以上も維持していますが、つい先日も3日間の国内旅行に行き、このときは好きなものを好きなだけ食べています。こういう経験を5年にわたってたくさん繰り返してきましたが、旅行を終えると体重が一気に2kg~3kgは増えています。旅行の日数にはあまりよらず、1週間以上の海外旅行に行ったときも体重の増加は、この程度です。  これは体脂肪が増えて太ったのではなく、体水分量が通常よりも増えたためです。体脂肪の増加も僅かにはあるのでしょうが、飲み物はもちろん食べ物にも水分が多く含まれるので、ふだんよりも多く飲み食いすれば体水分が増えて、それで体重が重くなるのです。  この体水分量の増加状態は経験から言って2日~3日ほど続き、この間は体重が増えたままです。ですが旅行を終えてふだんの食生活に戻すと、その後は余計な体水分は排除され、順調に体重が落ちていきます。1週間もすればほぼ元の体重に戻りますよ。大丈夫です。気にすることはありません。

fluchtpunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのようなメカニズムで脂肪が蓄積されるのか、 すっと謎でしたので目から鱗です。 旅行やお友達との外食を気兼ねなく楽しむために、 日々の節制をしているのですが、 いざ楽しい時が過ぎると慌ててしまうんです。 目に見えた変化も無く、体重も気にする程変わっていませんでしたので、 大丈夫だったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

その日のうちに反映されてます。 過剰摂取したから脂肪が合成されるんじゃありません。 食事のたびにせっせと脂肪は合成されているし、毎分毎秒使われています。 少量ずつだから気づかぬだけで、食べて増えるのも運動して使われるのもリアルタイムです。 使う量より溜める量が大きければ少しずつ蓄積されて、やがて目に見えた結果として現れるだけの話。

fluchtpunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに反影されるとは思いませんでした。 ものすごく沢山食べても吸収出来る体質の場合は、 余剰カロリーはすぐに脂肪になるという事ですね。 怖いけれど、人体ってすごいですね。

関連するQ&A

  • 過剰摂取カロリーが脂肪となり蓄積されるのは、過剰摂取後どのくらいでしょ

    過剰摂取カロリーが脂肪となり蓄積されるのは、過剰摂取後どのくらいでしょうか? 単純に体重増加が見られるのはどのくらい経過してでしょうか?

  • 摂取カロリーと消費カロリーの関係 わかりません

    摂取カロリー<消費カロリーならば痩せるというわけではないんですか? 現在カロリー制限と運動でダイエットをしています。 ダイエットを始めてからカロリーを計算して 1日なるべく1300kcalを超えないように、超えてしまったら運動時間を増やすようにしていました。 炭水化物やたんぱく質は摂るようにしていますが、野菜中心なので 1100kcalくらいになってしまうような日もあります。 これは少なすぎるのでしょうか。 高校生で、146cm43kgと身長が低いので基礎代謝も低めです。 摂取カロリーが消費カロリーよりも低ければ痩せると思っていたのですが(もちろん限度があることはわかっています) 調べてみると、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると 脂肪を蓄積する体質になるなどという情報がいろんなところにありました。 ではどうすればいいんでしょうか? もっと食べれば良いのでしょうか。 どの情報がうそで本当なのかわかりません。

  • 基礎代謝+生活強度のカロリー内で摂取カロリーを抑えれば摂った分は脂肪に

    基礎代謝+生活強度のカロリー内で摂取カロリーを抑えれば摂った分は脂肪にならず、全て消費されると考えてよいのでしょうか? また、脂質は糖と蛋白質に比べて脂肪になりやすいそうですが、カロリーオーバーしていない場合でも脂質は脂肪として蓄えられてしまうのでしょうか?

  • カロリーが過剰でなければ太らない?

    こんにちは。 先日、「炭水化物を摂りすぎると太る」と耳にしました。 でも私は今まで、「カロリーが過剰でなければ太らない」 と思い込んでいました。どちらが正しいのでしょう? 少し分かり辛くなってしまったのでまとめます。 例えば、Aさんの一日に必要なカロリーが1600だったとします。 Aさんはその日1500kcal摂取しました。 この時点では、太るわけがないですよね。 でも、炭水化物を280gも摂ってしまいました。 すると、Aさんは全体1500の内1120は炭水化物でカロリー 摂取してしまったことになります。 これは、「太る」につながりますか? もちろん健康に害することは分かります。 また同じく、一日に必要なカロリー内で、一日に必要な脂質を大きく 大きく上回ってしまったとしたら、太りますか? 健康的でないダイエットをしようとしているのではなく、ただ疑問に思った から質問させて頂きました。 なんの知識もない私ですが、回答よろしくお願いします。

  • 蛋白質は全て吸収されるならカロリー計算必要ない?

    タンパク質は摂りすぎてもほぼ100%吸収されると聞いたのですが‥‥ ということはタンパク質は摂りすぎても太らない、ということになるのでしょうか?? 減量、筋肥大を目的としたトレーニングをするにあたり自分なりにいろいろと栄養について調べるようになりました。 特に減量ですが、やはり大事なのはカロリーの摂取、消費。 そこでタンパク質について気になるお話を聞き質問を投稿する次第となりました。 「タンパク質は一度の食事で吸収されるのは30gほど。余った分は排出、もしくは脂肪に変わる‥‥というのは間違いで、時間はかかってもほぼ100%吸収され、脂肪に変わることはない。」 本当にタンパク質は摂りすぎても脂肪にならないのでしょうか? おそらく諸説あるので断定はできないかと思いますが‥‥ もし上記の説が本当ならば、一日の消費カロリーうんぬんに関わってきますよね? 炭水化物は1g4キロカロリー、脂肪は9キロカロリー、タンパク質は4キロカロリー。 ぼくでいえば一日の消費カロリーは2,500キロカロリー前後、炭水化物の一日の摂取推奨量は総摂取カロリーの50%から70%なので 2500*70%/4=437.5→約440gの炭水化物 残り30%を脂肪でまかなうと 2500*30%/9=87.3333....→約90gの脂肪 これで約2,500キロカロリーになり、ぼくの一日の消費カロリーと同等になります。 そこで本題ですが、この上にさらにタンパク質を摂取したらどうでしょうか? 現在トレーニングをしているので毎日120gのタンパク質をとるようにしているので 120*4=480カロリー となるとぼくは500キロカロリーをオーバーすることになりますよね? しかしタンパク質は摂りすぎてもほぼ100%吸収され、さらに脂肪にほとんどならないとすれば太らないはずですよね? 補足ですが、トレーニングをすれば当然消費カロリーは2,500キロカロリーから増えますが、それは念頭におかずに回答いただきたいです。 ようは一日の消費カロリーを摂取カロリーが上回ってしまっても、タンパク質は脂肪にならないのでカロリー計算から除外しても良いのか?ということです。 それではご意見お待ちしております!

  • カロリーと炭水化物

    炭水化物は脳などで使いきれない量を摂取してしまうと脂肪になり体に蓄積されるのですよね。つまり太るということですよね。 でも1日の摂取カロリー<消費カロリーだと太らないor痩せますよね。 では炭水化物は使いきれない量をとっていてもカロリーは摂取カロリー<消費カロリーの場合は太るのですか?どうなるのですか? 最近とても気になっています。回答よろしくお願いします。

  • 減量中だけど筋トレ当日~翌日はドカ喰いしてもいい?

    失礼します! 22歳男です! 身長176、体重69、体脂肪16~17%、ベンチプレスMAX90キロ…参考までに。 個人的には体脂肪こんなあんの??って感じですが…家庭用のものなのでw 減量中なのですが…やはり極力筋量は落としたくなく、日々トレーニングの強度や食事に悩んでおります。 つい最近 「減量中は筋肥大はほとんど見込めず、むしろオーバーワークになりやすく筋量の減少につながりやすい。」 ということを知り、減量しているにもかかわらず1か月ほど大胸筋をしこたま追い込んでいました… 心なしか胸が薄くなった気がしています(泣) 自分なりに筋肥大について調べた結果、肥大には炭水化物の摂取が重要で、オーバーカロリーが必須、一日の消費カロリーよりも500キロカロリーほどオーバーするくらいが望ましいとありました。 そこで思いついたのですが、筋トレした当日、翌日は筋肥大のためオーバーカロリーするくらい炭水化物を摂取し、その後2~3日はカロリー制限(一日の消費カロリー>摂取カロリー)をすれば、劇的な減量は見込めなくても筋量の減少は最小限に、むしろ少しでも肥大(増強)するのでは?? たとえば 4/1 筋トレ たんぱく質を十分に摂り、炭水化物を多めに摂る。オーバーカロリー 4/2 休養 たんぱく質を十分に摂り、炭水化物を多めに摂る。オーバーカロリー 4/3 休養 たんぱく質を十分に摂り、一日の消費カロリー>摂取カロリー 4/4 休養 たんぱく質を十分に摂り、一日の消費カロリー>摂取カロリー 4/5 休養 たんぱく質を十分に摂り、一日の消費カロリー>摂取カロリー 4/6 筋トレ たんぱく質を十分に摂り、炭水化物を多めに摂る。オーバーカロリー 4/7 休養 ………以下同分 減量中は回復も遅くなるので休養は長めにとってあります。 かつ筋トレは肥大を狙った内容で十分に追い込むつもりです。 たんぱく質は自重の69キロ×3で約200gを食事とプロテインで摂ります。 なにぶん素人ですのであさはかなものかとは思いますが…本人はいたって真剣ですのでw ご意見お待ちしております!!

  • ダイエット中の脂肪分の摂取

    よくダイエット中に脂肪分の摂取は控えましょう、 と言いますが、一日分の摂取カロリーが理想摂取カロリー (僕は20代男性なので、2250kcal)を下回っていれば 揚げ物などでもある程度は食べても大丈夫なのでしょうか? もちろん、魚などの油やオリーブオイルが体に良いことや 油自体が1グラム9kcalとカロリーが高いことは理解しております。 でも、から揚げや天ぷらなどの揚げ物が僕は好きですので、 ダイエット中でも一日に何個かは食べたいと思っています。 (もちろん、一日2250kcalは下回るように計算して食べるつもりです。) 炭水化物はすぐに運動で消費されるということや、 脂肪分は主に有酸素運動で消費されるということは分かっているのですが、 その日に摂取した脂肪分はやはり脂肪として体に蓄積されやすいのでしょうか? ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 筋肥大のための摂取カロリーについて

    私は、あまり脂肪をつけずに1年で3~5キロの筋肉をつけたいと筋トレをしてる24歳の男性です。  で質問なんですが、筋肉をつけるためには消費カロリーより摂取カロリーを多くしなければなりません。そこでなんですが、筋トレをしない日(休養日)は、どれくらいカロリーをとればよいのでしょうか?筋トレする日と同じカロリーを摂るべきなのでしょうか?または、筋トレしない日は何もしない分カロリーをおさえるべきですか?よく聞くのが、筋トレしない日もする日も同じ摂取カロリーにすると、ボディビルの人たちは言いますが、やはり筋肥大をめざすなら同じカロリーにすべきですか?

  • 1カロリーはどのくらいの脂肪になるのか?

    1日の摂取カロリー1800カロリーで 消費カロリーが1500カロリーの場合、 300カロリー分太ると思うのですが だからといって300g脂肪がつく訳ではないのですか? 300gだとどのくらい太るのでしょうか? よろしくお願いします。