過剰摂取したカロリーはどれくらいの時間で脂肪になる?

このQ&Aのポイント
  • 過剰摂取したカロリーはどれくらいの時間で脂肪になるのか気になるところです。特に旅行中など外食が多くなると、摂取量が増えることもあるでしょう。本記事では、過剰摂取したカロリーが脂肪になるまでの期間について探ってみます。
  • 過剰摂取したカロリーが脂肪になるまでの期間は、個人差がありますが一般的には2〜3日程度と言われています。ただし、これはあくまで目安であり、個々の体質や生活習慣によって異なる場合もあります。過剰な摂取は避けるように心掛け、バランスの良い食事と適度な運動を続けましょう。
  • 過剰摂取したカロリーが脂肪になるまでの期間について知りたいという方も多いでしょう。一般的には、過剰な摂取が続くと、約2〜3日程度で脂肪に変わると言われています。ただし、個人差があり、食事内容や運動量などによっても影響が出ることもあります。摂取カロリーをコントロールし、バランスの取れた食事と適度な運動を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

過剰摂取したカロリーは具体的にどれくらいの時間で脂肪になる?

過剰摂取したカロリーは具体的にどれくらいの時間で脂肪になる? 筋肥大と脂肪を落とすために日頃は PFCバランス 3:3:4 を心がけているのですが、 先日、旅行中に美味しい物を食べ過ぎてしまいました。 一日中歩き回って消費カロリーも少なくは無いと思うのですが、 旅行中はまったくトレーニングをしませんでしたし、 炭水化物を沢山摂取してしまったので気になっています。 過剰摂取したカロリーは具体的にどれくらいの時間(期間?)で脂肪になるのでしょうか? たとえば、5日前にカロリーオーバーしたとします。 その後の4日間は摂取カロリーと消費カロリーが同じだったとすると(あくまで仮定です) 5日前にオーバーした分はどのタイミングで身体に影響してきますか? 体重に反影されるのはいつ頃なのでしょうか? どなたかご存知の方教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

脂肪細胞は常に新陳代謝が行われています。つまり、摂取カロリーと消費カロリーが同じで差し引きゼロであっても脂肪細胞に蓄えられた古い脂肪は消費され、新しく脂肪が取り込まれて入れ替わります。食事の影響ですが、食後30分か1時間もしないうちに血糖値が上がり、インスリンが出て余計なカロリーは脂肪細胞に取り込まれ始めますから、それほど時間はかからないと思いますよ。  私もダイエットと運動で減量状態を5年以上も維持していますが、つい先日も3日間の国内旅行に行き、このときは好きなものを好きなだけ食べています。こういう経験を5年にわたってたくさん繰り返してきましたが、旅行を終えると体重が一気に2kg~3kgは増えています。旅行の日数にはあまりよらず、1週間以上の海外旅行に行ったときも体重の増加は、この程度です。  これは体脂肪が増えて太ったのではなく、体水分量が通常よりも増えたためです。体脂肪の増加も僅かにはあるのでしょうが、飲み物はもちろん食べ物にも水分が多く含まれるので、ふだんよりも多く飲み食いすれば体水分が増えて、それで体重が重くなるのです。  この体水分量の増加状態は経験から言って2日~3日ほど続き、この間は体重が増えたままです。ですが旅行を終えてふだんの食生活に戻すと、その後は余計な体水分は排除され、順調に体重が落ちていきます。1週間もすればほぼ元の体重に戻りますよ。大丈夫です。気にすることはありません。

fluchtpunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのようなメカニズムで脂肪が蓄積されるのか、 すっと謎でしたので目から鱗です。 旅行やお友達との外食を気兼ねなく楽しむために、 日々の節制をしているのですが、 いざ楽しい時が過ぎると慌ててしまうんです。 目に見えた変化も無く、体重も気にする程変わっていませんでしたので、 大丈夫だったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nicofoto
回答No.2

その日のうちに反映されてます。 過剰摂取したから脂肪が合成されるんじゃありません。 食事のたびにせっせと脂肪は合成されているし、毎分毎秒使われています。 少量ずつだから気づかぬだけで、食べて増えるのも運動して使われるのもリアルタイムです。 使う量より溜める量が大きければ少しずつ蓄積されて、やがて目に見えた結果として現れるだけの話。

fluchtpunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに反影されるとは思いませんでした。 ものすごく沢山食べても吸収出来る体質の場合は、 余剰カロリーはすぐに脂肪になるという事ですね。 怖いけれど、人体ってすごいですね。