• 締切済み

人との関わりについて相談です

初めに、長文・乱文で伝わりにくかったらすみません... 仲のいい17人ほどのグループがあって、 その中に18歳の女の子がいるんです。 私は22歳です。 18歳の女の子はAとします 私はZとします。 その他グループ内の名前も出ます=YさんHさんなど Aは専門で課題とかで普段から忙しい忙しいっていってる子だったんです。 そんな時グループで集まってあそぼーってなり。 Aに個人で「○日に皆で遊ぶんだけど来れる?」って聞いてしまいました その直後に、忙しいって毎日連呼してる人にこれはダメだと思い「無理しなくていいよ!」「課題は大切だし、また遊ぶ企画もするから!」と気を使って送ったつもりが変に捉えられてしまって「私に来て欲しくないんじゃないか」「私は嫌われたんじゃないか」って思ったらしく... グループの他の人たちにずっと愚痴って泣いてたそうです.... グループのリーダー的な人に、それは本人に言えばって言われたみたいで 私に直接言ってきて二人で話し合ってまぁその件は解決したんですが、 その2週間後くらいに、またなんか裏でいってたみたいで、呼び出されまた二人きりで話し合いをしました。 いきなり「私はZさんが嫌い」って言われました。 なんで?って聞いたら 「なんか無理。なんか受け付けない。磁石のS極とN極みたいに無理。Zさんとは仲良くなれないし、なりたいとも思わない」って言われました。 まぁその時点で思うとこはいろいろあったんですが...なんも言わずに聞いていると 「ここ最近、グループの集まりのときも楽しくない。Zさんが居たら表面で笑ってても心から楽しめない(思いっきり表に嫌いオーラでて、周りにも心配かけている感じですが)」 それで、どうしたいの?って私が聞いたら。 「わからない。私がグループぬけるつもりはないし、それでZさんに抜けて欲しいって思うのは違うと思うから抜けて欲しいとは思わない」って言われて。 まぁここで結構いらっとしてたんですが、ここでキレたら話にならないとおもったので、 私にどうして欲しい?って聞いたら 「わからない。でも私はグループの集まりで楽しみたいからなんとかしたい」って言われて。その間もちょいちょい、「私ってこういうとき絶対なくのになんでだろう!ぜんぜん涙出る気しない!」「グループ内のYちゃんとはすごく仲良いしお母さんみたいだとおもってるしYちゃんとは二人で出かけるし!この服だってYちゃんに選んでもらったんよ!」謎のアピール入ったり...「私お母さんにZさんのこと相談したら、その子と関わるのやめなさいって言われたんだよね。私が言うのもなんだけど、お母さんって人を見る目があるからお母さんは間違ってない」などなど..... とにかく、まぁ思うところはかなりあった.... 正直勝手な言い分すぎてイライラしてた。 でもあくまでも落ち着いて、(かなり落ち着いた様子で言ったつもりですがもしかしたら表情にでてたかもしれません) とにかく話を進めようと だったらなんで私に言おうとおもったの?って聞いたらHさん(リーダー的な人)に相談してたら、「自分は変わらないといけないっておもったから。昔の私だったらぐじぐじ悩んでそれで終わってた。でも変わりたいんだ。私は変わるって決めたの」 って言われたので、 私は「Aちゃんとは、二人で遊びにいったこともないし、個人的にしっかり話したことはなかったね。ぜんぜんお互い知らないからそう思うのかもしれないね。今度二人でどこか出かけてみる?」って提案してみました。 そしたら 「嫌。無理。」って言われました。 そしてつぎにもうひとつ提案してみました、 「じゃあ、楽しめないかもしれないけど、皆で遊んでるときにでも少しずつ近寄れるように私がAちゃんに話しかけたりして見るから無理なときは無理っていって?その時は離れてだいじょうぶそうなときにまた話しかけてみるね。それはどうかな?」って聞くと 「私それ態度に出ちゃうもん。周りに気使わせるし、嫌」って言われて... じゃあどうしたらいいと思う?と私が聞くと。 「わからない」と言われるんです... 長文失礼しました お聞きしたいのは 1.みなさんならどうしますか? 2.Aに対して私はどう接すればいいですか? 3.Aに対して何を思いますか? 4.私に対してどうおもいます? ちなみに、私がグループから離れるというのは絶対にしたくありません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは、女です。 1、放っておきます。そして私なら時間をかけて根回ししておきます。 自分からは言い出しませんが、そのうち「Aちゃんに絡まれたんでしょ、大丈夫?」なんて話が出てきたら、 「あーうんそうねー」と気がすすまないように話し出し、まあまだ18歳だしね」とか適当に庇ってあげながら、 「はは、彼女がどうしたいんだかよく分かんないね、困ったわ」と言うように、 「迷惑している、不快な思いをした」ということを、さり気なくまわりに伝えます。 周りもAの構ってちゃんと我侭に辟易している可能性がありますから、簡単ですね。 2、3、Aは要するに、面目丸つぶれになったのです。 あなたが「課題もあるよね」と(気を回しすぎで誤解されたかもしれないけれど)、親切心から気をつかったのに、 それを悪いように解釈して愚痴りました。 彼女は、日ごろから「忙しい、大変なの」と言っているようですが、それは「大変だね、えらいね頑張ってるね」と言ってもらいたい構ってちゃんアピールです。 彼女があなたの愚痴をこぼした時にも、「そうなの、ひどいね、Aちゃん可哀想、Zさんひどいね」と、周りに同情させ味方を作れるとでも思っていたのでしょう。 それを、リーダーに「本人に言えば」と冷たく突き放され、相手にしてもらえず恥かいたようなもの。 面目保つために、あなたに立ち向かった訳ですが、 逆切れされるどころか優しく諭されて、さらに立場がなくなった。 ただのメンヘラ系なんじゃないかと思いますよ。 「何々ちゃんはお母さんみたい」とか言っている時点で、人に頼って甘やかしてもらうの大好きって感じだし。 「合わないならそれでいいじゃん」「あなたが楽しみたいのはあなたの都合です」こういう態度でいいと思う。 だって、「最近楽しめない」と言い出したのは、「課題大変でしょ、大丈夫」メール辺りからでしょう。 それまでは、そこまで仲良くなくてもグループの一員同士として問題なかったのでは? 要は、Aさん勝手に誤解して大騒ぎして、あまり相手にしてもらえず恥かいて、グループにい辛くなっているんですよ。 それをあなたのせいにしているだけです。 4、何でそこまで寛容なのかな・・・と思いました。 そこまで不快なこと連発で言われて、それでも相手に歩み寄ろうとするのがすごい・・・。 相手を完全に子供扱いして諭しているのが賢いなと思います。 逆に、そう優しく接してあげることで、ますますAを駄々っ子にしてしまうところがありますね。 もうAのことは気にせず、質問者さんは質問者さんで楽しんでいたらいいです。 「私はできるだけの対応をした、話もしたし、関係改善の提案もしてみた、歩み寄ろうとした、でもAが拒否したからこれ以上は何もできません」という気持ちでいればいいと思います。 17人もいるんだし、集まりの時に全員と話す必要もありません。

回答No.3

ほおっておく。 17人もいればそんな関係もそこだけじゃないでしょ。 そうやって洗礼されて分離したり縮小して「本当に仲の良いグループ」が出来上がるんじゃない? 自己中女のわがままに付き合うほどお人よしじゃないでしょ?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.2

ほっとく。自分の好きにする。 いずれグループがあなたか相手かを選択するような事態になる。その時に選択された方がグループの総意だから、居たくても抜けりゃいいだけの話。 残るために画策してもいいと思うけど、やり過ぎは最終的に自分の首を絞めるよ。 グループにこだわらず仲のいい子とつるんでおけばいいと思うんだけどね。

回答No.1

1:グループ内での地位を確固たるモノにする努力をしつつ Aが自爆するのを待つ、Aとはかかわらないようにする 2:地雷なので触れないようにする 3;子供 4:真面目ないい人なんだろうな、とは思うが「器ではない」とも 思った、Aは子供だがあなたはAに対しての接し方が色々不味い 「来れる?」の時点でAは「来れる?」とはなんぞや?だろうし 「無理しなくていいよ」は過保護すぎだし別の意図を感じさせる Aが至らない人間なのは明白ですがあなたも後輩の管理するには 足りてない、と思いましたよ

関連するQ&A

  • 双曲線余弦を持つ関数の留数の求め方

    皆様よろしくお願いいたします。 F(s)=(1/s)*{ cosh( x*√(s/a) ) / cosh( k*√(s/a) )} の留数を求めたいです。 この関数の極は、s=0に1位の極と s=-(a/k^2)・(n+1/2)^2・π^2  (n=0,1,2・・・) に極があるようです。 1)この極はどのように導けば、求められるのでしょうか。  おそらくcosh(z)=(exp(z)+exp(-z))/2=0より  exp(2z)-1=0と変形しexp(2z)=exp(2x)・(cos y +i・sin y)から求めるのだと思いますが、  ここから先、どうやっても計算できませんでした。 2)この関数の留数はどのように計算したら求められるのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 彼の友人のことで相談があります

    はじめまして。 大学3年生の♀です。 わたしにはお付き合いを始めて4年になる彼がいます。 彼に友人達を紹介され、たまにみんなで遊んだりもしています。 その中の一人(Y君)が彼の友人達と遊ぶ時、人見知りであまり馴染めない私に誰よりも早く気付いていつも声をかけてくれます。社交辞令なのかもしれませんが、毎回高校の仲良し会の集まりなのに「次も来てね」と誘ってくれます。(わたしは違う高校でした) 勿論わたしが毎回行くのは悪いと思い数回しか行ったことがありませんが。 集まった時にお話をするくらいで、勿論二人で遊んだことはありませんし、連絡先も知らないです。 そのY君がよく夢に出てきます。夢では彼も他の友人が出てくることはなく、いつも二人で楽しく遊んでいます。アドレスを聞かれる夢も見ました。今まで何も意識はしていませんでしたが、現実でも優しく夢の中にまで出てくると気になってしまいます。(内面は勿論、外見もタイプです) 彼がいるので自分でも本当情けないと思いますが… わたしが思いすぎて夢にまででてくるんですか? Y君とはこれからも仲良くしたいですが彼を傷付けるつもりもありません。 Y君も友人の彼女を特別な目で見ることなんて有り得ませんよね? 長文すみません。 よろしければどなたか相談お願いします。

  • 仕切りたい人

    ある会に参加したママさんたちとの グループができました。 その中に一人仕切る人がいます。 集まりを提案してくれるのはいいのですが いつも自分の都合で日にちと店を決めて 都合のあう人は参加してね、と言います。 私は用事などで参加できなかったので 私のほうからも、みんなの都合のいい日に 集まらないかと言ってみたら その仕切る人に「どうするかは私が決めるから」と言われました。 集まる機会を決めてくれるのは ありがたいとは思いますが 仕切り担当みたいになっているのが モヤモヤします。 他の人はどこかいきたいねと言っても 日程まで決めて…という話はまだ出ていません。 仕切る人の予定だけでなくみんなの都合をききながら集まれるようにするにはどうすれば 揉め事を起こすことなくできるでしょうか?

  • 人によって態度を変える友人にどう接すればいいのか?

    高1女子です。 クラスでは、8人グループで行動しています。 8人もいると、その中で2組になります。 私の2人組の相手(Aちゃん)は、人によって態度を変えます。 私と2人きりの時やメールの時では、私の事を「大好き」「うちから離れないでね」等と言います。 しかし、グループで行動する時は私の事を無視する時があります。 掃除時間、私とAちゃんとBちゃんの3人が同じ掃除場所なのですが、私の事をまるで邪魔者扱いしているようにAちゃんはBちゃんにベッタリです。 私と話す時と、私以外の人と話す時の態度が全然違います。 私以外の人には、すごく笑顔で気を使って話しています。 私の時は、無視をしたり適当な返事をします。 冷たい態度です。 私は、グループのリーダの子と1番仲が良いです。 最近は、そのリーダーの子と2人組になっています。 私の性格上、お人好しで優しいのでAちゃんが私にこのような態度をとっているんじゃないのかと、リーダーの子に言われました。 要するに、Aちゃんに馬鹿にされていて利用されているだけじゃないかなと思います。 私は、Aちゃんにどのようにこれから接していくべきだと思いますか? 長文になってしまい、申し訳ありませんm(__)m ご回答よろしくお願い致します。

  • 学校でグループの人達に嫌われてる。

    こんばんは。中二男子です。二学期の終わりからいつも一緒に学校で遊んだりするグループの一部の人(自分を入れて8人のうち4人)から弾かれてるような気(ほぼ確信)がしてます。 その4人は、だいたい話しかけても話が続かないし、軽く流されます。相手から話しかけたりしてくる事も滅多になくなりました。 今まで仲が良かった友達(友達Aとします)は、今いるグループのリーダー的存在の人(友達Bとします)の事を嫌ってました。自分は友達Bに心当たりはないですが、どうやら2学期の終わり頃嫌われてしまいました。それから、冬休みを挟んで3学期になり、前まで友達Bを嫌ってた友達Aが、今では学校でもずっと一緒に行動したり明らかに仲良くなりました。友達Bの影響を受けて友達A、他にもグループの人二人も自分の事を嫌いになったのか話しかけてくれなくなりました。日に日にグループの人達から避けられてるような感じがしますし、裏で僕の悪口を言ってるような気がします。(友達Bはグループのリーダー的存在であるため、グループの人達に僕の事を弾こうと言ってるような気がします・・・。) でも、友達Bは今日帰る時「バイバイ」と言ってくれたし、友達Aも声は小さかったけれど言ってくれました。僕の言ってることは矛盾してると思いますが、やっぱり挨拶してくれる=ただ自分の過度の考えすぎ、被害妄想ですか?皆さんから見て自分は嫌われてると思いますか?説明が分かり難いですが、みなさんご回答お願いします。

  • 相談があります・・。

    ある男性A君から好意を抱かれていて、自分自身も、相手に好意を抱くようになりました。 でもひとつ気になってることがあるんです。 それは、相手がミクシーで知り合ったということ。 A君とは、少ない時間ですが、お茶をしたことがあります。 ミクシーというのを除けば、すっごい気楽で とっても落ち着ける相手です。 気になる点は出会いだけ・・・。 そういう出会いもあるんじゃないの?って友人や、 A君は、変な出会い方だけど、そんな出会いもあるのかもしれないって言ってます。 確かに、そういう出会いがあるのかもしれませんが、ミクシーといっても 最初は顔を合わせて知り合ったわけじゃないし、なんか嫌なんです・・。それがひっかかっていて・・・。 ひっかかってるけど、自分自身もAを気になってるのには間違いなさそうだし・・・。 Aも、私がAのことを気になっているってことはわかってます。 Aが考えることは全て私が思うことと一緒で居心地が良くて・・ きついことは言われません・・とっても心が広くて優しい人。 変な出会い方だけど、私にはAがいいのかも そう思ってました。 そんなとき、違う男性Z君と知りあいました。 友人みんなで飲んでたときに 顔を出しに来た人でした。 同じメンツで遊ぶことがあって、その後、Zから遊ばないかとお誘いがあり、気軽な気持ちで承諾をしました。 なんか、ちょっと緊張もしつつも、気づくと Zを目で追ってたんです・・。 あまりに素直なZは、たまにきつい言葉を言って、凹むことがあるけれど、 それ以外は面倒見が良くて、頼れそうな人で・・ 今もZからのメールを待ってる自分がいるんです・・。 でもいけない、この知り合ったZを今以上に気になったり、個人的に友達とは違った恋愛感情を持って会ったりしたら、ミクシーで知り合ったAを裏切るのではないだろうか・・。 Aは私のことを好いていてくれてるし、私も彼を好きなような、気になるような感情あるし・・。 付き合ってはないから自由なのかもしれないけど、 最近知り合ったZと遊んだりすることは Aを裏切ることになるんじゃないのか・・。 Aに会いたい・・。 でもZとも会いたい・・。どんな人かもっと知りたい・・。 そんなふうに思いながら過ごす自分が嫌なんです・・。 一人に絞れない自分が・・・。 A君のことを考えながらZ君と遊んだりするのって失礼じゃないですか??? こんな経験皆さんありますか? なんか、A君に申し訳ない気持ちでいっぱいなんです・・。 私はいったいどうしたいんだかわからない・・。 とても長い文章ですが、みなさんの意見を聞かせてください・・。

  • 友達をやめたいです。

    30代の主婦です。 元友達と言うか、私が結婚が決まってから攻撃的になった友達が居ます。 仲良し4人グループで、30近くになっても、見事にみんな独身でした。 私達「負け犬4人組だよね。」なんて自虐ネタで楽しんでいた事もあります。 そんな中、私が結婚が決まり、その中の1人(Aちゃん)から、妬み僻みを受けています。 他の2人(Bちゃん、Cちゃん)は、おめでとうと喜んでくれました。 みんなで食事をしようとなっても、Aちゃんから「今度の日曜日にみんなでご飯を食べようと思います。○○ちゃん(私)は、すっごい忙しいから絶対来れないよね。」なんて言う攻撃的なメールを送ってきます。 ちなみに私達のグループを取りまとめているのがAちゃんなので、大体、みんなの集まりを仕切るのはAちゃんです。 Aちゃんに話を通さず、Bちゃんと私、Cちゃんと私、と個別に会おうとすると、Aちゃんがすごく不機嫌になります。 Aちゃんは、いわゆる、グループのリーダー格なんだと思います。 私の事をそれだけ、遠ざけているので、もうみんなで会う約束も、私だけ連絡しないで欲しい。 私が嫌な思いをするだけだから。と思うのですが、律儀に、そういう集まりの案内だけはしてきます。 そして、私だけを欠席の方向へ持って行こうとします。 もう、うんざりしてきました。 Aちゃんからの、連絡を、着信拒否、メールも受信拒否しようかな?と考えています。 でも、この4人だけでなく、Aちゃんとの共通の友人は沢山居る訳で、その人たちに、何か言われたらどうしたらいいのかと・・・。 携帯を変更する事も考えていますが、新しくしても、Aちゃんにだけ新しい連絡先を、教えないのは他の人に不自然に思われますよね? 私としては、結婚して新しい土地で、友達も出来、ママ友も出来、もうこういう攻撃的な人は気分を害されるだけなので、お付き合いを止めたいと思っています。 こういう人とお付き合いをやめるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 数学でわからない問題があります。

    数学の課題でわからないものがあります。 教えてください。 問1. (x/a)+(y/b)+(z/c)=1(ただし、a,b,c>0)で定められる平面のx≧0,Y≧0,z≧0の部分の面積を答えなさい。 問2. 半径の半球x^2+y^2+z^2≦a^2 (z≧0)の質量密度がp(x,y,z)=1(一定)とするとき、この半球の重心を答えなさい。 よろしくおねがいします。

  • 恋バナ…みなさんならどうしますか??;

    恋バナ…みなさんならどうしますか??; 私は今Yくんと言う男の子が好きです。 その前はKくんという男の子が好きでした。 Kくんには去年のバレンタインに 振られてしまいました。 ですがやっぱりKくんの事を諦められずにいます; 私は基本的にリーダー格もしくは、そういうグループの人を 好きになりがちです。 でも最近また新たに気になる人が出来てしまいました>< 正直今の文面だけ見ると軽い女に見えがちだと思います; その男の子はTくんといいます。 Tくんはリーダー格でもそういうグループの人ではなく どちらかと言えばおとなしい感じです。 背は低くて、カワイイ系なんですが; YくんとKくんとはえらい違いです; Tくんは噂で私の事が好きだと聞きました。(自分で言うのもなんですが;) それで気になるだけなのかもしれません。 今までYくんとKくんの事しか考えられなかったはずなにに。。。。 こんなのは初めてです; YくんとKくんはフリーなのですが、2人とも好きな子がいるようです。 今まで5年間以上待ってもチャンスはありませんでした。 なのでいっそのこと2人をやめて、Tくんにしたほうがいいのでしょうか??

  • 階数と逆行列について

    線形台数の課題で下のような問題を出されたのですが、分からなくて困っています。 もし宜しければ、解法を教えてください。 A=(1+1+1     x+y+z     x^2+y^2+z^2)   (x+y+z     x^2+y^2+z^2 x^3+y^3+z^3)   (x^2+y^2+z^2 x^3+y^3+z^3 x^4+y^4+z^4) 書き方が分かりづらいですが、大括弧で括られています。 問題は、階数と逆行列を求めよというものです。 是非御願い致します。