• 締切済み

人との関わりについて相談です

初めに、長文・乱文で伝わりにくかったらすみません... 仲のいい17人ほどのグループがあって、 その中に18歳の女の子がいるんです。 私は22歳です。 18歳の女の子はAとします 私はZとします。 その他グループ内の名前も出ます=YさんHさんなど Aは専門で課題とかで普段から忙しい忙しいっていってる子だったんです。 そんな時グループで集まってあそぼーってなり。 Aに個人で「○日に皆で遊ぶんだけど来れる?」って聞いてしまいました その直後に、忙しいって毎日連呼してる人にこれはダメだと思い「無理しなくていいよ!」「課題は大切だし、また遊ぶ企画もするから!」と気を使って送ったつもりが変に捉えられてしまって「私に来て欲しくないんじゃないか」「私は嫌われたんじゃないか」って思ったらしく... グループの他の人たちにずっと愚痴って泣いてたそうです.... グループのリーダー的な人に、それは本人に言えばって言われたみたいで 私に直接言ってきて二人で話し合ってまぁその件は解決したんですが、 その2週間後くらいに、またなんか裏でいってたみたいで、呼び出されまた二人きりで話し合いをしました。 いきなり「私はZさんが嫌い」って言われました。 なんで?って聞いたら 「なんか無理。なんか受け付けない。磁石のS極とN極みたいに無理。Zさんとは仲良くなれないし、なりたいとも思わない」って言われました。 まぁその時点で思うとこはいろいろあったんですが...なんも言わずに聞いていると 「ここ最近、グループの集まりのときも楽しくない。Zさんが居たら表面で笑ってても心から楽しめない(思いっきり表に嫌いオーラでて、周りにも心配かけている感じですが)」 それで、どうしたいの?って私が聞いたら。 「わからない。私がグループぬけるつもりはないし、それでZさんに抜けて欲しいって思うのは違うと思うから抜けて欲しいとは思わない」って言われて。 まぁここで結構いらっとしてたんですが、ここでキレたら話にならないとおもったので、 私にどうして欲しい?って聞いたら 「わからない。でも私はグループの集まりで楽しみたいからなんとかしたい」って言われて。その間もちょいちょい、「私ってこういうとき絶対なくのになんでだろう!ぜんぜん涙出る気しない!」「グループ内のYちゃんとはすごく仲良いしお母さんみたいだとおもってるしYちゃんとは二人で出かけるし!この服だってYちゃんに選んでもらったんよ!」謎のアピール入ったり...「私お母さんにZさんのこと相談したら、その子と関わるのやめなさいって言われたんだよね。私が言うのもなんだけど、お母さんって人を見る目があるからお母さんは間違ってない」などなど..... とにかく、まぁ思うところはかなりあった.... 正直勝手な言い分すぎてイライラしてた。 でもあくまでも落ち着いて、(かなり落ち着いた様子で言ったつもりですがもしかしたら表情にでてたかもしれません) とにかく話を進めようと だったらなんで私に言おうとおもったの?って聞いたらHさん(リーダー的な人)に相談してたら、「自分は変わらないといけないっておもったから。昔の私だったらぐじぐじ悩んでそれで終わってた。でも変わりたいんだ。私は変わるって決めたの」 って言われたので、 私は「Aちゃんとは、二人で遊びにいったこともないし、個人的にしっかり話したことはなかったね。ぜんぜんお互い知らないからそう思うのかもしれないね。今度二人でどこか出かけてみる?」って提案してみました。 そしたら 「嫌。無理。」って言われました。 そしてつぎにもうひとつ提案してみました、 「じゃあ、楽しめないかもしれないけど、皆で遊んでるときにでも少しずつ近寄れるように私がAちゃんに話しかけたりして見るから無理なときは無理っていって?その時は離れてだいじょうぶそうなときにまた話しかけてみるね。それはどうかな?」って聞くと 「私それ態度に出ちゃうもん。周りに気使わせるし、嫌」って言われて... じゃあどうしたらいいと思う?と私が聞くと。 「わからない」と言われるんです... 長文失礼しました お聞きしたいのは 1.みなさんならどうしますか? 2.Aに対して私はどう接すればいいですか? 3.Aに対して何を思いますか? 4.私に対してどうおもいます? ちなみに、私がグループから離れるというのは絶対にしたくありません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• gokuu999
回答No.4

こんにちは、女です。 1、放っておきます。そして私なら時間をかけて根回ししておきます。 自分からは言い出しませんが、そのうち「Aちゃんに絡まれたんでしょ、大丈夫?」なんて話が出てきたら、 「あーうんそうねー」と気がすすまないように話し出し、まあまだ18歳だしね」とか適当に庇ってあげながら、 「はは、彼女がどうしたいんだかよく分かんないね、困ったわ」と言うように、 「迷惑している、不快な思いをした」ということを、さり気なくまわりに伝えます。 周りもAの構ってちゃんと我侭に辟易している可能性がありますから、簡単ですね。 2、3、Aは要するに、面目丸つぶれになったのです。 あなたが「課題もあるよね」と(気を回しすぎで誤解されたかもしれないけれど)、親切心から気をつかったのに、 それを悪いように解釈して愚痴りました。 彼女は、日ごろから「忙しい、大変なの」と言っているようですが、それは「大変だね、えらいね頑張ってるね」と言ってもらいたい構ってちゃんアピールです。 彼女があなたの愚痴をこぼした時にも、「そうなの、ひどいね、Aちゃん可哀想、Zさんひどいね」と、周りに同情させ味方を作れるとでも思っていたのでしょう。 それを、リーダーに「本人に言えば」と冷たく突き放され、相手にしてもらえず恥かいたようなもの。 面目保つために、あなたに立ち向かった訳ですが、 逆切れされるどころか優しく諭されて、さらに立場がなくなった。 ただのメンヘラ系なんじゃないかと思いますよ。 「何々ちゃんはお母さんみたい」とか言っている時点で、人に頼って甘やかしてもらうの大好きって感じだし。 「合わないならそれでいいじゃん」「あなたが楽しみたいのはあなたの都合です」こういう態度でいいと思う。 だって、「最近楽しめない」と言い出したのは、「課題大変でしょ、大丈夫」メール辺りからでしょう。 それまでは、そこまで仲良くなくてもグループの一員同士として問題なかったのでは? 要は、Aさん勝手に誤解して大騒ぎして、あまり相手にしてもらえず恥かいて、グループにい辛くなっているんですよ。 それをあなたのせいにしているだけです。 4、何でそこまで寛容なのかな・・・と思いました。 そこまで不快なこと連発で言われて、それでも相手に歩み寄ろうとするのがすごい・・・。 相手を完全に子供扱いして諭しているのが賢いなと思います。 逆に、そう優しく接してあげることで、ますますAを駄々っ子にしてしまうところがありますね。 もうAのことは気にせず、質問者さんは質問者さんで楽しんでいたらいいです。 「私はできるだけの対応をした、話もしたし、関係改善の提案もしてみた、歩み寄ろうとした、でもAが拒否したからこれ以上は何もできません」という気持ちでいればいいと思います。 17人もいるんだし、集まりの時に全員と話す必要もありません。

回答No.3

ほおっておく。 17人もいればそんな関係もそこだけじゃないでしょ。 そうやって洗礼されて分離したり縮小して「本当に仲の良いグループ」が出来上がるんじゃない? 自己中女のわがままに付き合うほどお人よしじゃないでしょ?

• yaasan
回答No.2

ほっとく。自分の好きにする。 いずれグループがあなたか相手かを選択するような事態になる。その時に選択された方がグループの総意だから、居たくても抜けりゃいいだけの話。 残るために画策してもいいと思うけど、やり過ぎは最終的に自分の首を絞めるよ。 グループにこだわらず仲のいい子とつるんでおけばいいと思うんだけどね。

回答No.1

1:グループ内での地位を確固たるモノにする努力をしつつ Aが自爆するのを待つ、Aとはかかわらないようにする 2:地雷なので触れないようにする 3;子供 4:真面目ないい人なんだろうな、とは思うが「器ではない」とも 思った、Aは子供だがあなたはAに対しての接し方が色々不味い 「来れる?」の時点でAは「来れる?」とはなんぞや?だろうし 「無理しなくていいよ」は過保護すぎだし別の意図を感じさせる Aが至らない人間なのは明白ですがあなたも後輩の管理するには 足りてない、と思いましたよ