• 締切済み

双曲線余弦を持つ関数の留数の求め方

皆様よろしくお願いいたします。 F(s)=(1/s)*{ cosh( x*√(s/a) ) / cosh( k*√(s/a) )} の留数を求めたいです。 この関数の極は、s=0に1位の極と s=-(a/k^2)・(n+1/2)^2・π^2  (n=0,1,2・・・) に極があるようです。 1)この極はどのように導けば、求められるのでしょうか。  おそらくcosh(z)=(exp(z)+exp(-z))/2=0より  exp(2z)-1=0と変形しexp(2z)=exp(2x)・(cos y +i・sin y)から求めるのだと思いますが、  ここから先、どうやっても計算できませんでした。 2)この関数の留数はどのように計算したら求められるのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

今ふと気付いたけど 「cosh(z)=(exp(z)+exp(-z))/2=0より exp(2z)-1=0と変形し」 の部分, 間違ってるよね. 本当は exp(2z)+1 = 0 じゃないといけない. で exp(2z) = -1 から 2z = i(2n+1)π だから k*√(s/a) = [i(2n+1)π]/2. ほら, ちゃんと出る.

mathstudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、exp(2z)=-1だったのですね。 自分も気付きませんでした。 ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

どちらも s=0 に対しては簡単なので無視. 1) exp(2z) = 1 から 2z が分かる. 2) 例えば, 指数関数で書いてしまえばなんとでもなるとは思う. 簡単かどうかは知らんけど.

mathstudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示頂いた方法からは、算出できませんでしたが、 cosh(z)=cos(iz)を利用して、s=-(a/k^2)・(n+1/2)^2・π^2 を求めることができました。 cosh(k*√(s/a) ) =0 より よってk*√(s/a)=i(n+1/2)π √s=i・(√a/k)・(n+1/2)π ⇔ s= -(a/k^2)・(n+1/2)^2・π^2