• ベストアンサー

双曲線関数のn階微分

双曲線関数cosh xの逆数(1/(cosh x))のn階微分を求めたいのですが、うまく計算できません。 cosh xをテイラー展開すると、Σ(x^2k/(2k)!)になるのは分かるのですが、これを利用してn階微分を計算するのでしょうか? また、lim【x→∞】 (1/cosh x) = 0 から、 lim【x→∞】x^m* (1/cosh x) (n)= 0 (m:実整数) を示すことはできますか? (1/cosh x) (n)は(1/cosh x) のn階微分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

そうそう, 極限については 1/cosh x を展開してもいいね. cosh x = (e^x + e^-x)/2 だから 1/cosh x = 2e^-2 - 2e^-3x + 2e^-5x - ... と展開でき, これを n階微分すると各項は k^n e^-kn (k は奇数, ±は省略) になる. これと「x の多項式」を掛けると x→∞ では (#2 でいわれるように) 0 に収束するので全体も 0 に収束する, と. もちろんこれも「厳密な証明」ではないけど, 穴をふさぐことはできる.

その他の回答 (2)

• FT56F001
回答No.2

> 双曲線関数cosh xの逆数(1/(cosh x))のn階微分を求めたいのですが、うまく計算できません。 基本的には (cosh x)'=sinh x, (sinh x)'=cosh x, (sinh x)^2=((cosh x)^2) - 1 を使って計算するのでしょうね。 数式処理ソフトで計算してみると, cosh(x)=c,sinh(x)=sと略記して, 0階微分 1/c 1階微分 -s/c^2 2階微分 (c^2-2)/c^3 3階微分 s*(-c^2+6)/c4 4階微分 (c^4-20*c^2+24)/c^5 5階微分 s*(-c^4+60*c^2-120)/c^6 6階微分 (c^6 -182*c^4+840*c^2-720)/c^7 7階微分 s*(-c^6+546*c^4-4200*c^2+540)/c^8 となります。 これから一般形を推測します。 奇数と偶数で場合わけされて, (2n-1)階微分は,s*F(n-1,c)/c^(2n) 2n階微分は,F(n,c)/c^(2n+1) ただし,F(m,c)はcの2m次多項式で,偶数次項のみを含む。 F(m,c)=A[m]*c^(2m) + A[m-1]*c^(2m-2)+ ・・・+ A1*c^2 +A0 係数A0,A1,・・・,Amは整数 この一般則を,数学的帰納法で証明すれば,n階微分に関する一般的性質が言えます。 > lim【x→∞】x^m* (1/cosh x) (n)= 0 (m:実整数) x->無限大 の時,cosh(x)もsinh(x)も,ほとんどexp(x)/2になります。 n階微分の分子のexp(x)に関する多項式の次数は, 分母のexp(x)に関する多項式の次数より 1次少なくなっています。 xの多項式よりexp(x)の方がはるかに大きくなるので,0に収束しそうです。 以上,厳格な証明になっていませんが,直観的ガイドラインまで

• Tacosan
回答No.1

後者の極限だけなら卑怯だけど sinh^n x / cosh^(n+1) x の (1階) 微分でできそう.