• ベストアンサー

競艇学校

競艇学校に入るために体力テストってあるじゃないですか? あれって具体的にどのような試験なのでしょうか?消防士試験と同じようなものですか? また、受かったら体力作りってありますよね? それは具体的にどのようなことをやるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.1

 週刊少年サンデー連載の「モンキーターン」の中では、操縦検査(ペアボートを操縦する)の他、全身反応検査(前方のパネルで指示された方向に両足でジャンプする)、ドリブルでカラーコーンのコースを巡るテスト、腹筋、反復横とび、マラソン、となっています。スポーツテスト系のことですね。  ただこれは、掲載当時の養成施設だった本栖研修所での試験内容となっていますので、現在の試験内容は違っている可能性もあります。  ですがまあ、こういったことを試験される、ということはあまり変わらないとは思います。  入学してからの体力作りも、同様に本栖での話になりますが、乾布摩擦、競艇体操に始まり、基本的に筋トレ・マラソン、といったようなことだったと思います。体力的な面より、メンタルな面、及び専門知識(操船や整備)を鍛え上げる印象が強かったです。

MAEAKI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 競艇学校も大変なんですねぇ・・・。 体力もあり知識もありってことなんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hdump
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

 先に回答されている方も書いていますが、小学館発刊のモンキーターンは競艇選手募集(つまり、学校の入学斡旋)の掲載(求人誌でしたが)にも「詳しくは作中を読むと雰囲気がわかります」とありました。  あぁ、この程度の事はするのか程度はわかると思います。

MAEAKI
質問者

お礼

学校認定なんですね!?びっくりです。 そこまで忠実にかかれてるんですかぁ。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 競艇学校

    競艇学校の試験には体力試験がありますが、2次試験の体力試験ではどのくらいの体力があれば合格できるのでしょうか?

  • 競艇学校

    競艇学校 競艇学校の入学試験には、厳しい身辺調査があると聞きました。 具体的には、どのような事を調べるのでしょうか? 詳しく知っている方いたらお願いします。

  • 競艇学校の一次試験について

    息子が競艇学校を受験する予定ですが、一次試験の身体検査では身長・体重の測定があるのでしょうか。ごぞんじの方宜しくお願いいたします。

  • 競艇選手になりたいのですが

    現在高校2年です。 父の知り合いに見せてもらってから、競艇に魅せられました。 この理由で選手を志したのですが、試験などで体力テストがあると聞きます。 しかし今まで部活動などに真剣に取り組まず体を鍛えてきませんでした。 今から部活動に入ろうにも、今の時期からでは遅いと断られました。 自宅で、あるいはどこか施設で何(どこ)を重点的に鍛えればよいか教えてください。 お願いします。

  • 競艇

    競艇学校の試験資格の中に視力がありますが、規定の視力に達していないときレーザー治療などで視力回復をして試験を受けることはできないのでしょうか?

  • 競艇学校の受験勉強

    競艇学校入学の為の試験勉強しているんですけど中学時代の成績かなり悪いのでどんな風に勉強したらいいかアドバイスを教えてください

  • 競艇選手になりたいのですが

    別スポーツ欄でも質問させていただきましたが、こちらでもよろしくお願いします。 現在高校2年です。 父の知り合いに見せてもらってから、競艇に魅せられました。 この理由で選手を志したのですが、試験などで体力テストがあると聞きます。 しかし今まで部活動などに真剣に取り組まず体を鍛えてきませんでした。 今から部活動に入ろうにも、今の時期からでは遅いと断られました。 自宅で、あるいはどこか施設で何(どこ)を重点的に鍛えればよいか教えてください。 お願いします。

  • 彼氏が競艇選手目指してます。

    彼氏が競艇選手目指して、今受験中です。 私は今まで競艇というものに全く関わった事が無く、知らない世界だったのですが…。 競艇学校の生活はとても厳しく大変だと聞きます。 一次試験は受かったようなので、残るは二次、三次です。 どなたか、競艇選手の奥様・彼女。もしくは競艇学校に行っている旦那様・彼氏がいらっしゃる方いませんか?苦労話などお伺いしたいのですが…。。 ちなみに、二人とも二十代前半です。

  • 競艇のことを……

    現在高校3年生なのですが、元彼の影響もあり、競艇を観るのがとても好きになりました。 元彼は競艇選手になりたいという夢を小さい頃からずっと持っており、高校生の頃に一度だけ試験を受けたことがあります。 残念ながらその試験は落ちたそうですが、来年また受けるつもりでいるそうです。 元彼と付き合っている時、何度か競艇を観に連れて行ってもらったことがあります。 その時から少し競艇という言葉を聞くと敏感に反応するようになりました。 その後、電車等に貼ってあるGI福岡チャンピオンカップのポスターに写っている篠崎選手や岡崎選手を見て「競艇にもこんなに若くてかっこいい人がいるんだなぁ~」と思うようになりました。 そして自身の中で一番影響があったのは、寺田治恵選手の走りを観たことでした。 男性5人の中に女性1人だけで混じった中、3~4位にいたのを1番人気だった1号艇を抜いて堂々の1着になった時の、1号艇やその他の艇を抜いていくその瞬間に心を奪われ、惚れてしまいました。 まだ競艇の楽しさを知って日が浅いですが、それでも競艇が好きになりました。 ですが、友達に「来週競艇観に行ってくる」や「この競艇選手、凄いんだよ!」等と言うと、みんな揃って引いたような「えっ?」っという顔をします。 しかも「あんた、危ない道に行くなよ」や「競艇とかありえない」等言われます。 確かにお金を賭けたりしますし、競艇場では大声を出す人がいたり券が捨てられていたりしていますが、「競艇」というスポーツを観るととても楽しいですし、面白いです。 特に女性が混じって出ているレースを観るのが私は好きです。 私自身、お金を賭けてはいませんし、それをちゃんと友達にも言っています。 ただレースを楽しんでいるだけなのです。 なのに引かれたような顔をされたり危ない道に進んでいるなんて言われると、ムッときてしまいます。 「好きだから、楽しいからレースを観てるんだよ。別に危ないこともしていないよ」と言うのですが、それでも「意味分かんない。早々にやめた方が良いよ」と、馬鹿にされたようなことを言われる時もあります。 確かに私はまだ学生ですが、友達が言っていることの方が正しいのでしょうか……? 学生の身でありながら競艇を観に行くことは間違っているのでしょうか……?

  • 競艇に関わる仕事を教えてください

    競艇の携われる仕事は、どんな仕事が有りますか? 今は製造業の会社で開発系の仕事をしていますが 転職を考えています。 大好きな競艇に携われる仕事がしたいと思っています。 競艇に携われる仕事は具体的にどのような物があるのでしょう? 児島競艇場に関する仕事の情報などが有りましたら、 合わせて教えてください。 参考ですが、私は35歳男 高卒です。 宜しくお願いします。