• ベストアンサー

競艇学校

競艇学校に入るために体力テストってあるじゃないですか? あれって具体的にどのような試験なのでしょうか?消防士試験と同じようなものですか? また、受かったら体力作りってありますよね? それは具体的にどのようなことをやるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

• MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seer
回答No.1

週刊少年サンデー連載の「モンキーターン」の中では、操縦検査(ペアボートを操縦する)の他、全身反応検査(前方のパネルで指示された方向に両足でジャンプする)、ドリブルでカラーコーンのコースを巡るテスト、腹筋、反復横とび、マラソン、となっています。スポーツテスト系のことですね。  ただこれは、掲載当時の養成施設だった本栖研修所での試験内容となっていますので、現在の試験内容は違っている可能性もあります。  ですがまあ、こういったことを試験される、ということはあまり変わらないとは思います。  入学してからの体力作りも、同様に本栖での話になりますが、乾布摩擦、競艇体操に始まり、基本的に筋トレ・マラソン、といったようなことだったと思います。体力的な面より、メンタルな面、及び専門知識(操船や整備)を鍛え上げる印象が強かったです。

MAEAKI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 競艇学校も大変なんですねぇ・・・。 体力もあり知識もありってことなんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hdump
回答No.2

先に回答されている方も書いていますが、小学館発刊のモンキーターンは競艇選手募集(つまり、学校の入学斡旋)の掲載(求人誌でしたが)にも「詳しくは作中を読むと雰囲気がわかります」とありました。  あぁ、この程度の事はするのか程度はわかると思います。

MAEAKI
質問者

お礼

学校認定なんですね!?びっくりです。 そこまで忠実にかかれてるんですかぁ。。 どうもありがとうございました。