• 締切済み

競艇選手になりたいのですが

現在高校2年です。 父の知り合いに見せてもらってから、競艇に魅せられました。 この理由で選手を志したのですが、試験などで体力テストがあると聞きます。 しかし今まで部活動などに真剣に取り組まず体を鍛えてきませんでした。 今から部活動に入ろうにも、今の時期からでは遅いと断られました。 自宅で、あるいはどこか施設で何(どこ)を重点的に鍛えればよいか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

募集要項の抜粋です。条件を確認の上試験内容等を確認ください。 年齢:15歳以上30歳未満(昭和55年4月2日~平成7年4月1日生まれ) 学歴:入学日において中学校を卒業していること 身長:172cm以下(ただし、18歳未満の男子については168cm以下) 体重:男子47kg以上55kg以下(ただし、18歳未満の男子については47kg以上52kg以下)女子42kg以上50kg以下 視力:両眼とも裸眼で0.8以上(コンタクト不可) 弁色力:強度の色弱でないこと 聴力その他健康状態:選手養成訓練を行うのに支障のない者 条件次第ではダイエットが必要かもしれません。身長などの条件が合わないかもしれません。

参考URL:
http://www.kyotei.or.jp/yamato/employment.html
bbh_kyotei
質問者

お礼

ありがとうございます! 視力以外はクリアしています。体重は現状では増やさないとダメみたいです。

関連するQ&A

  • 競艇選手になりたいのですが

    別スポーツ欄でも質問させていただきましたが、こちらでもよろしくお願いします。 現在高校2年です。 父の知り合いに見せてもらってから、競艇に魅せられました。 この理由で選手を志したのですが、試験などで体力テストがあると聞きます。 しかし今まで部活動などに真剣に取り組まず体を鍛えてきませんでした。 今から部活動に入ろうにも、今の時期からでは遅いと断られました。 自宅で、あるいはどこか施設で何(どこ)を重点的に鍛えればよいか教えてください。 お願いします。

  • 彼氏が競艇選手目指してます。

    彼氏が競艇選手目指して、今受験中です。 私は今まで競艇というものに全く関わった事が無く、知らない世界だったのですが…。 競艇学校の生活はとても厳しく大変だと聞きます。 一次試験は受かったようなので、残るは二次、三次です。 どなたか、競艇選手の奥様・彼女。もしくは競艇学校に行っている旦那様・彼氏がいらっしゃる方いませんか?苦労話などお伺いしたいのですが…。。 ちなみに、二人とも二十代前半です。

  • 競艇選手について

    競艇選手になりたく質問します。 自分わ今23歳で 競艇選手になりたいと本気で思っています。 応募内容の年齢わ15歳以上30歳未満となっていたのを目にしました。 ですが、やはり23歳という年から目指すにわ不向きなのかと思っての相談です。 ちなみに、身長162 体重51 です! 真剣に考えているので、この年齢でもやっていけるのかどうか、同年代または、それ以上の年齢で受け活躍している方など、些細な事でいいので回答お待ちしています。

  • 競艇学校

    競艇学校に入るために体力テストってあるじゃないですか? あれって具体的にどのような試験なのでしょうか?消防士試験と同じようなものですか? また、受かったら体力作りってありますよね? それは具体的にどのようなことをやるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 1年間で1000万円競艇で失いどうすれば良いのか。

    20年近く貯めた1000万円程の貯金をギャンブルで全て使い果たしてしまいま した。 死にたいけど死ぬ勇気も無い40代男性です。 お金って貯めるのはすごく大変で20年近くこつこつと節約して貯めた1000万円がたったの1年で使い果たしてしまいました。 最初のきっかけは公共機関からお金が永遠に入り続け、これだけで生活が出来るという一通のメールが目に留まったことでした。 丁度その頃仕事先で人間関係がうまくいかず他の仕事を探している所だったので「公共機関」という文字がどうしても気になってしまいそのマニュアルを1万円で購入しました。 見てみると公共機関とはギャンブル、競艇のことでした。 とても人間関係に疲れていて誰とも接せずに出来るのであればとこれにかけてみようと決心しました。 今までギャンブルなんて全く興味が無かったので右も左も分からずマニュアルをひたすら勉強しましました。 資金はあればあるだけ有利という事なので1000万円もあれば大丈夫だろうと。 最初の掛け金は1000円程度でも負け続ければ収支がプラスになるまで掛け続けるのでその内に一回の掛け金が5万、6万ほどになる事なんて普通で1日で30万近く負けてこれ以上負けたら怖くて続けられず結局その時点で挫折して負け金だけが残る。 競馬と違って競艇のたちの悪さは6艇の競争なのでちょくちょく勝ててしまうんです。 勝った時の高揚感は多分麻薬のような感覚似ているんでしょう。 数日たつと負けた事なんて忘れてしまい今度こそもっと入念に勉強して研究して望めばいけるだろうと。 結局、4~5日勝ち続けてプラス5万円くらいになっても6日目に50万負けたりの繰り返し。 競艇選手の実力や性格、特徴にまで精通し、そして競艇場のくせ等もうこれ以上調べようが無いくらい研究しましたが駄目でした。 勉強や研究の仕様が無い「運」というどうしよも無い要素が競艇には多かったんです。 それも分からず夢中になって冷静さも何もかも我を忘れてしまい気付けば1年で1000万のマイナス。 20代だったらまだやり直しが利きますがもう40代。 ちなみに体を壊して転職したのをきっかけに収入は3分の1ほど落ちて手取り 20万円程で日々の生活するのがやっとの状況です。 若いならまだしも、こつこつお金を貯めてなんて現実的に無理ですし出来たとしても今は気力体力も全く残っていません。 40代で財産無し、結婚もしていない、こんな状況下でどうやって生きがいを持てば良いのか。 これから生きていくより正直死んだほうが楽だと思います。 もし何処かに同じような状況、ないしは似たような境遇の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ボートレース関連の仕事

    26歳の会社員のものです。 現在の会社に新卒で入って5年目になります。 私は、学生時代の就職活動時に『物流の仕事』と『競艇に携わる仕事』に絞って就職活動を 進めておりました。 なぜ競艇かというと、幼い頃から選手になりたくて夢見ていたのですが、視力の問題もあり断念しました。しかし、競艇に携わりたいとの思いから就職活動をしていたのですが、その時は2社程、競艇に携わる企業を受けましたが、選考で落ちてしまいました。 そこで、大学時代に少し興味を持っていた物流業界に就職致しました。 しかし、会社で年数を重ねていくうちに、本当に今の仕事(物流関連)がやりたかったのかと ふと疑問に思う事がしばしばあります。 現在の仕事としては、特に不満等はないのですが、『競艇に携わる仕事をしたい』という気持ちが 再燃してきたのか、諦め切れていないのか、時々思う時があります。 年齢的にも20代半ばに差し掛かり、転職するにも今の時期しかないのかなと思い、 もう1度競艇の仕事の就職活動をしようかと迷っております。 現在、競艇に関わる企業で中途採用している企業はあるのでしょうか? (何社か探してみたのですが、新卒ばかりでした)

  • 足が速くなる方法

    こんにちゎ。私ゎ、中2の女子です。 私達の学校でゎ、5ガツになると体育祭があります。 クラス替えもして新しい雰囲気の真只中、そろそろ体力テストがぁります。。体力テストでゎ50メートルか100メートル走ります。そのタイムにょって体育祭のクラスのリレーの選手が決まります。 私ゎ去年選手でしたが、バスケ部を退部して文化系の美術部に入りました。それからといぅもの、全く運動してなぃんです!!自分で言ってもなんですが、正直足ゎ速いほぅです。。だけど、私のクラスの女子ほとんど足が速いんです!!絶対選手になりたい!!負けたくないんです!他の女子には!!!!…そんな私に短期間でできることってありますか?? どうしても選手に選ばれたいんです!!何か足が速くなる方法あったら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 大阪体育大学の受験について

     高1の娘が大阪体育大学に興味を持っています。 体育がとても好きで、体育教師やスポーツ指導者などを目指したいそうです。 筆記試験はこれから学力を上げればどうにかなるでしょうが 気になることがあります。 1. 中学では、バレーボール部で活躍しましたが市内大会どまりで実績はありません。 2. 高校では、選手ではなくラグビー部のマネージャーをしております。 これでは体育大学には合格するのは難しいですか? 運動神経は優れていると先生方からよくほめていただきます。 なぜ、運動をしないのかと残念がられることも度々です。 50メートル走は、今年の体力テストで7秒5でしたし 体育の評価だけは自慢できるといえます。 でも、部活動の実績が無い  体育が好きだから指導者になりたい これだけでは合格は難しいのでしょうか?

  • 30歳を過ぎて公務員になる道はあるでしょうか。

    少し前に公務員試験を受けてきました。以前、私は1度公務員試験を受けたことがあるのですが、見事落ちました。初めてでしたし、勉強の仕方もよくわかっていず、いざ試験の時は真っ白になっていました。このような試験は私には無理と思いもう受けることはないだろうと思っていましたが、自分の体力や方向性を考えると、やはり公務員はいいと思いました。どうしてかというと私は病弱でとても疲れやすく今2つも持病を持っています。仕事も今はパートの事務です。やはり体に負担があまりこず、激務などがない仕事で、女性が結婚、出産にかかわらず働くことができる仕事につきたいと強く思うようになり、また決意を持って受けました。以前のテスト経験で傾向がわかったので、自分の苦手なものや多く出る問題を重点的にといていき、当日の試験はやはり前回よりはできましたが、合格となると難しいと思います。周囲は「だったら結婚すればいいじゃん。」と無神経に言いますが、人生を真剣に考えているからこそきちんとしたところで働きたいと思うのです。でも、私は今年30歳の誕生日を迎えるので、私が志願した市役所では今年が最後の受験となりました。でも、新聞で「29~35歳の特別枠」や、年齢制限のないところもあるのを知って、可能性があったらまた県外でもチャレンジしたいと思います。どなたか情報にくわしい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 娘が弘前大学の2次出願学科を迷っています。

    教育学部の保健体育選修か健康生活専攻か,どちらに出願するか迷っています。 センターリサーチの判定では両方ともボーダー前後です。 実技試験の内容が異なるようなのですが,詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 ちなみに娘は体力テストもA級で部活動にも励んではいましたが,県大会などでの上位入賞歴はありません。

専門家に質問してみよう