• 締切済み

競艇選手になりたいのですが

別スポーツ欄でも質問させていただきましたが、こちらでもよろしくお願いします。 現在高校2年です。 父の知り合いに見せてもらってから、競艇に魅せられました。 この理由で選手を志したのですが、試験などで体力テストがあると聞きます。 しかし今まで部活動などに真剣に取り組まず体を鍛えてきませんでした。 今から部活動に入ろうにも、今の時期からでは遅いと断られました。 自宅で、あるいはどこか施設で何(どこ)を重点的に鍛えればよいか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

他に見る人もいると思うので書きます。 まず必須要項がやまと学校に入校すること 1.身長172センチ、55キロ以下 2.裸眼で0.8 3.14-20歳(30歳になったが特殊な条件があるのでここでは無視) 4.約60万円を納める ここに入らないと受験資格がありません。 そして 必要要件が 1負けず嫌いであること2金を稼ぎたいこと(そういう場所です)3運動が得意なこと4競艇が好き 必須では無くともあった方がいい条件です。 倍率は 1000人中20-30名合格。30-50倍。 難関と言われますが、実はカンタンです。 なんと1次の学科で9割が落ちるのです。科目は中学レベルの簡単な5科目。 競艇受験者はやる気がないのか、アホなのか。だから実質100名中ですから2・3倍です。 これは学校側も危惧してるようでなんと「赤文字で公式HPに書かれている」事実です。 「それなりに賢い子が欲しいけど、賢い子はなかなか中卒高卒で競艇学校に来てくれない」と言うのが 学校側の意図のようです。ギャンブルであり賭博犯罪者からの誘いやプロペラ講習などがありますので一定の学力、人間力は絶対必須です。 2次も体力測定なので、普段から真面目に部活などしてる子なら楽勝です。 学校に受かってしまえば、基本的にはほぼ全員が卒業できます。 男は坊主、女はおかっぱ。わずか1年です。卒業したら茶髪、ピアスもOKです。 軍隊と言われる厳しさも我慢しましょう。 魅力はやはり収入。現在の平均収入は1700万円。 競艇選手は約1500名いますがトップ100選手は全員年収3000万以上。 選手の80%(B1以上)が年収1000万以上と言われます。 そして活躍年数が長い。20歳前後でデビューしますが、50代でも活躍できます。 他プロに比べて活躍年数が20-30年と長い、 また事故時の保険など手厚いことで「恵まれた」プロスポーツです。 若くしてお金持ちですから女性にモテますし、親孝行できます。 今は大卒社会人の平均年収が450万円、フリーターや派遣では300万以下です。 また大卒者の40%は正社員になれないと言われます。 いかに競艇選手が恵まれているか分かりますよね。 受験方法ですがとにかく14歳以上は「すぐに」毎年受けていく。 身長のこともありますし、年齢が浅い方が絶対に入りやすいです。 「高校を卒業したら」と悠長なことを言う人はそもそも目指してはいけません。プロになるんですから。 中高時代は部活をやるのがいいでしょう。面接での落第者、やまと学校で退所者が出ますが、ほとんどは能力的な事ではなく、性格面のようです。 先輩絶対、教官絶対はゆとりの学校教育では得られませんから部活が1番です。行動力が無い、勝つ気がない、先輩の言うことを聞けない。もうそれだけでダメです。 いわゆる体罰はありません。そもそも入校が30-50名のため、大量辞退などされればゆゆしきことなんです。辞めて欲しいわけありません。 1年と言う限られた時間、危険も伴うスポーツのために人間教育が必要なんです。 やるなら体重が増えないようなランニングスポーツがいいでしょう。 部活がどうしてもダメならスポーツジムに通うのがいいでしょう。 「艇学グループ」という専門学校もあります。 バイトなどもいいですが、周囲に流されて怠惰な生活や喫煙飲酒を絶対に避けましょう。ランニングタイムは良くても血液検査で落とされます。 保険なんてかけてはいけないのですが保険かけるなら警察官・消防士がいいでしょう。 なんせ科目(学科5科目+体力測定)が似ています。 こちらも平均年収800万、60歳まで勤められる高ジョブです。 こちらは「東アカ」などの専門学校があります。 こちらは高卒以上が条件です。

回答No.2

競艇選手になるためには身長・体重も制限があります。 体力テストと言っても、最低限のことができれば問題ないと思います。 やまと に入所してからでも、きっちり1年間精神的・肉体的に 鍛えてくれるので それに耐えられるかどうか、と言う方が重要な気がします。 選手になってからも、ウエイトの管理は結構キツいでしょうし、 どのレースを見たのか解りませんが、やはり、選手になるからには 最終目標は賞金王に出られる選手になることじゃないかと思います。 (大抵の選手は そこ目指してる) 大変な努力が必要です。 いつか会場で活躍できるようになれるよう、 頑張ってくださいね。

bbh_kyotei
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ございません。 やはり最後は才能と努力ですね。 地道に頑張っていきたいと思います!

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

競艇だとパワーウエイトレシオの関係で体重が重要です。 しかしこればかりは鍛えて云々ではないので難しいですね。 体格的に可能性があるのであれば学校などに入るのも手かも知れません。 http://www.kyotei.or.jp/yamato/employment.html

bbh_kyotei
質問者

お礼

ありがとうございました! とりあえず基礎的なトレーニングを中心に体重を付けて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 競艇選手になりたいのですが

    現在高校2年です。 父の知り合いに見せてもらってから、競艇に魅せられました。 この理由で選手を志したのですが、試験などで体力テストがあると聞きます。 しかし今まで部活動などに真剣に取り組まず体を鍛えてきませんでした。 今から部活動に入ろうにも、今の時期からでは遅いと断られました。 自宅で、あるいはどこか施設で何(どこ)を重点的に鍛えればよいか教えてください。 お願いします。

  • 彼氏が競艇選手目指してます。

    彼氏が競艇選手目指して、今受験中です。 私は今まで競艇というものに全く関わった事が無く、知らない世界だったのですが…。 競艇学校の生活はとても厳しく大変だと聞きます。 一次試験は受かったようなので、残るは二次、三次です。 どなたか、競艇選手の奥様・彼女。もしくは競艇学校に行っている旦那様・彼氏がいらっしゃる方いませんか?苦労話などお伺いしたいのですが…。。 ちなみに、二人とも二十代前半です。

  • 競艇選手について

    競艇選手になりたく質問します。 自分わ今23歳で 競艇選手になりたいと本気で思っています。 応募内容の年齢わ15歳以上30歳未満となっていたのを目にしました。 ですが、やはり23歳という年から目指すにわ不向きなのかと思っての相談です。 ちなみに、身長162 体重51 です! 真剣に考えているので、この年齢でもやっていけるのかどうか、同年代または、それ以上の年齢で受け活躍している方など、些細な事でいいので回答お待ちしています。

  • 競艇学校

    競艇学校に入るために体力テストってあるじゃないですか? あれって具体的にどのような試験なのでしょうか?消防士試験と同じようなものですか? また、受かったら体力作りってありますよね? それは具体的にどのようなことをやるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 競艇のことを……

    現在高校3年生なのですが、元彼の影響もあり、競艇を観るのがとても好きになりました。 元彼は競艇選手になりたいという夢を小さい頃からずっと持っており、高校生の頃に一度だけ試験を受けたことがあります。 残念ながらその試験は落ちたそうですが、来年また受けるつもりでいるそうです。 元彼と付き合っている時、何度か競艇を観に連れて行ってもらったことがあります。 その時から少し競艇という言葉を聞くと敏感に反応するようになりました。 その後、電車等に貼ってあるGI福岡チャンピオンカップのポスターに写っている篠崎選手や岡崎選手を見て「競艇にもこんなに若くてかっこいい人がいるんだなぁ~」と思うようになりました。 そして自身の中で一番影響があったのは、寺田治恵選手の走りを観たことでした。 男性5人の中に女性1人だけで混じった中、3~4位にいたのを1番人気だった1号艇を抜いて堂々の1着になった時の、1号艇やその他の艇を抜いていくその瞬間に心を奪われ、惚れてしまいました。 まだ競艇の楽しさを知って日が浅いですが、それでも競艇が好きになりました。 ですが、友達に「来週競艇観に行ってくる」や「この競艇選手、凄いんだよ!」等と言うと、みんな揃って引いたような「えっ?」っという顔をします。 しかも「あんた、危ない道に行くなよ」や「競艇とかありえない」等言われます。 確かにお金を賭けたりしますし、競艇場では大声を出す人がいたり券が捨てられていたりしていますが、「競艇」というスポーツを観るととても楽しいですし、面白いです。 特に女性が混じって出ているレースを観るのが私は好きです。 私自身、お金を賭けてはいませんし、それをちゃんと友達にも言っています。 ただレースを楽しんでいるだけなのです。 なのに引かれたような顔をされたり危ない道に進んでいるなんて言われると、ムッときてしまいます。 「好きだから、楽しいからレースを観てるんだよ。別に危ないこともしていないよ」と言うのですが、それでも「意味分かんない。早々にやめた方が良いよ」と、馬鹿にされたようなことを言われる時もあります。 確かに私はまだ学生ですが、友達が言っていることの方が正しいのでしょうか……? 学生の身でありながら競艇を観に行くことは間違っているのでしょうか……?

  • 大阪体育大学の受験について

     高1の娘が大阪体育大学に興味を持っています。 体育がとても好きで、体育教師やスポーツ指導者などを目指したいそうです。 筆記試験はこれから学力を上げればどうにかなるでしょうが 気になることがあります。 1. 中学では、バレーボール部で活躍しましたが市内大会どまりで実績はありません。 2. 高校では、選手ではなくラグビー部のマネージャーをしております。 これでは体育大学には合格するのは難しいですか? 運動神経は優れていると先生方からよくほめていただきます。 なぜ、運動をしないのかと残念がられることも度々です。 50メートル走は、今年の体力テストで7秒5でしたし 体育の評価だけは自慢できるといえます。 でも、部活動の実績が無い  体育が好きだから指導者になりたい これだけでは合格は難しいのでしょうか?

  • 1年間で1000万円競艇で失いどうすれば良いのか。

    20年近く貯めた1000万円程の貯金をギャンブルで全て使い果たしてしまいま した。 死にたいけど死ぬ勇気も無い40代男性です。 お金って貯めるのはすごく大変で20年近くこつこつと節約して貯めた1000万円がたったの1年で使い果たしてしまいました。 最初のきっかけは公共機関からお金が永遠に入り続け、これだけで生活が出来るという一通のメールが目に留まったことでした。 丁度その頃仕事先で人間関係がうまくいかず他の仕事を探している所だったので「公共機関」という文字がどうしても気になってしまいそのマニュアルを1万円で購入しました。 見てみると公共機関とはギャンブル、競艇のことでした。 とても人間関係に疲れていて誰とも接せずに出来るのであればとこれにかけてみようと決心しました。 今までギャンブルなんて全く興味が無かったので右も左も分からずマニュアルをひたすら勉強しましました。 資金はあればあるだけ有利という事なので1000万円もあれば大丈夫だろうと。 最初の掛け金は1000円程度でも負け続ければ収支がプラスになるまで掛け続けるのでその内に一回の掛け金が5万、6万ほどになる事なんて普通で1日で30万近く負けてこれ以上負けたら怖くて続けられず結局その時点で挫折して負け金だけが残る。 競馬と違って競艇のたちの悪さは6艇の競争なのでちょくちょく勝ててしまうんです。 勝った時の高揚感は多分麻薬のような感覚似ているんでしょう。 数日たつと負けた事なんて忘れてしまい今度こそもっと入念に勉強して研究して望めばいけるだろうと。 結局、4~5日勝ち続けてプラス5万円くらいになっても6日目に50万負けたりの繰り返し。 競艇選手の実力や性格、特徴にまで精通し、そして競艇場のくせ等もうこれ以上調べようが無いくらい研究しましたが駄目でした。 勉強や研究の仕様が無い「運」というどうしよも無い要素が競艇には多かったんです。 それも分からず夢中になって冷静さも何もかも我を忘れてしまい気付けば1年で1000万のマイナス。 20代だったらまだやり直しが利きますがもう40代。 ちなみに体を壊して転職したのをきっかけに収入は3分の1ほど落ちて手取り 20万円程で日々の生活するのがやっとの状況です。 若いならまだしも、こつこつお金を貯めてなんて現実的に無理ですし出来たとしても今は気力体力も全く残っていません。 40代で財産無し、結婚もしていない、こんな状況下でどうやって生きがいを持てば良いのか。 これから生きていくより正直死んだほうが楽だと思います。 もし何処かに同じような状況、ないしは似たような境遇の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 教員採用試験

    僕は今年、東京都教員採用試験受験予定です。 2次試験の面接練習の為、面接票を書いています。 高校時代~大学卒業後の部活動、スポーツ・文化活動の所属を書く欄があるのですが、僕は高校時代は部活動をやってなく(有志のボランティアには参加してましたが。)、卒業後も学校ボランティアをやっているのみで特に活動はしていません。 空欄でも良いのか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 日本のサッカー選手は、なぜ下品か?

    ワールドカップに出ている日本の選手たちを見ていて思うのですが、彼らの容貌はなぜこうも下品なんだろうと。 ある国で、特定のスポーツを好み、その選手になろうと目指す人たちは、特定の性格を持った人たちだと思います。 私自身は陸上で長距離をやって来ましたが、陸上部にはあのような下品な顔立ち、雰囲気を持った人たちはほぼいませんでした。 今回、ドイツやイングランドの選手がカタールの人権状況に抗議の意思表示をしました。日本の選手で人権に神経質な選手はいないように見えます。だってあの顔と雰囲気と、人権意識は両立しません。 芸能人が慈善活動する例があるように、外部からの働きかけでそういう活動や意思表示をする可能性はあるかも知れませんが、自らの積極的な意思は先ずないでしょう。外国選手に比べ余りに下品なので驚いています。精神的に大人にも見えないです。西洋人たちは、"大人"に見えています。 50年前ドイツ人柔道家が「日本人の精神年齢は西洋人に比べて10才低い」と「怒れ!日本人」で喝破しましたが、当時から状況は変わっていないのでしょうか? それにしても、低いだけならまだいいが、彼らの下品な顔立ちって言ったらどうだ! これをどう説明しますか?

  • 陸上選手へ手紙を書きたいのですが・・・

    みなさんは世界陸上見ましたか? 私は普段スポーツに縁遠くて、オリンピックとかその他試合などあまり真剣に見ないのですが、今回たまたま見た世界陸上である選手の走る姿にとても感動しました。 それからは陸上競技にはまってしまって最終日までその人以外の競技もしっかり見てしまいました。すごく楽しかった。見てよかったと思っています。そのぶん、今は終わってしまってなんだかもの悲しい毎日です。 感動を与えてくれたその選手にファンレターを出して応援したいと思っています。しかし、その人は学生のようで、どこにどう手紙を出していいものかさっぱり見当が付きません。通っている学校に直接出してもいいものでしょうか? 今までいちどもファンレターとか出したことがないので学校に出すなんて、そんなんでいいのかなって思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、どなたかよかったらアドバイスお願いします。