• 締切済み

競艇選手になりたいのですが

別スポーツ欄でも質問させていただきましたが、こちらでもよろしくお願いします。 現在高校2年です。 父の知り合いに見せてもらってから、競艇に魅せられました。 この理由で選手を志したのですが、試験などで体力テストがあると聞きます。 しかし今まで部活動などに真剣に取り組まず体を鍛えてきませんでした。 今から部活動に入ろうにも、今の時期からでは遅いと断られました。 自宅で、あるいはどこか施設で何(どこ)を重点的に鍛えればよいか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

他に見る人もいると思うので書きます。 まず必須要項がやまと学校に入校すること 1.身長172センチ、55キロ以下 2.裸眼で0.8 3.14-20歳(30歳になったが特殊な条件があるのでここでは無視) 4.約60万円を納める ここに入らないと受験資格がありません。 そして 必要要件が 1負けず嫌いであること2金を稼ぎたいこと(そういう場所です)3運動が得意なこと4競艇が好き 必須では無くともあった方がいい条件です。 倍率は 1000人中20-30名合格。30-50倍。 難関と言われますが、実はカンタンです。 なんと1次の学科で9割が落ちるのです。科目は中学レベルの簡単な5科目。 競艇受験者はやる気がないのか、アホなのか。だから実質100名中ですから2・3倍です。 これは学校側も危惧してるようでなんと「赤文字で公式HPに書かれている」事実です。 「それなりに賢い子が欲しいけど、賢い子はなかなか中卒高卒で競艇学校に来てくれない」と言うのが 学校側の意図のようです。ギャンブルであり賭博犯罪者からの誘いやプロペラ講習などがありますので一定の学力、人間力は絶対必須です。 2次も体力測定なので、普段から真面目に部活などしてる子なら楽勝です。 学校に受かってしまえば、基本的にはほぼ全員が卒業できます。 男は坊主、女はおかっぱ。わずか1年です。卒業したら茶髪、ピアスもOKです。 軍隊と言われる厳しさも我慢しましょう。 魅力はやはり収入。現在の平均収入は1700万円。 競艇選手は約1500名いますがトップ100選手は全員年収3000万以上。 選手の80%(B1以上)が年収1000万以上と言われます。 そして活躍年数が長い。20歳前後でデビューしますが、50代でも活躍できます。 他プロに比べて活躍年数が20-30年と長い、 また事故時の保険など手厚いことで「恵まれた」プロスポーツです。 若くしてお金持ちですから女性にモテますし、親孝行できます。 今は大卒社会人の平均年収が450万円、フリーターや派遣では300万以下です。 また大卒者の40%は正社員になれないと言われます。 いかに競艇選手が恵まれているか分かりますよね。 受験方法ですがとにかく14歳以上は「すぐに」毎年受けていく。 身長のこともありますし、年齢が浅い方が絶対に入りやすいです。 「高校を卒業したら」と悠長なことを言う人はそもそも目指してはいけません。プロになるんですから。 中高時代は部活をやるのがいいでしょう。面接での落第者、やまと学校で退所者が出ますが、ほとんどは能力的な事ではなく、性格面のようです。 先輩絶対、教官絶対はゆとりの学校教育では得られませんから部活が1番です。行動力が無い、勝つ気がない、先輩の言うことを聞けない。もうそれだけでダメです。 いわゆる体罰はありません。そもそも入校が30-50名のため、大量辞退などされればゆゆしきことなんです。辞めて欲しいわけありません。 1年と言う限られた時間、危険も伴うスポーツのために人間教育が必要なんです。 やるなら体重が増えないようなランニングスポーツがいいでしょう。 部活がどうしてもダメならスポーツジムに通うのがいいでしょう。 「艇学グループ」という専門学校もあります。 バイトなどもいいですが、周囲に流されて怠惰な生活や喫煙飲酒を絶対に避けましょう。ランニングタイムは良くても血液検査で落とされます。 保険なんてかけてはいけないのですが保険かけるなら警察官・消防士がいいでしょう。 なんせ科目(学科5科目+体力測定)が似ています。 こちらも平均年収800万、60歳まで勤められる高ジョブです。 こちらは「東アカ」などの専門学校があります。 こちらは高卒以上が条件です。

回答No.2

競艇選手になるためには身長・体重も制限があります。 体力テストと言っても、最低限のことができれば問題ないと思います。 やまと に入所してからでも、きっちり1年間精神的・肉体的に 鍛えてくれるので それに耐えられるかどうか、と言う方が重要な気がします。 選手になってからも、ウエイトの管理は結構キツいでしょうし、 どのレースを見たのか解りませんが、やはり、選手になるからには 最終目標は賞金王に出られる選手になることじゃないかと思います。 (大抵の選手は そこ目指してる) 大変な努力が必要です。 いつか会場で活躍できるようになれるよう、 頑張ってくださいね。

bbh_kyotei
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ございません。 やはり最後は才能と努力ですね。 地道に頑張っていきたいと思います!

• MOMON12345
回答No.1

競艇だとパワーウエイトレシオの関係で体重が重要です。 しかしこればかりは鍛えて云々ではないので難しいですね。 体格的に可能性があるのであれば学校などに入るのも手かも知れません。 http://www.kyotei.or.jp/yamato/employment.html

bbh_kyotei
質問者

お礼

ありがとうございました! とりあえず基礎的なトレーニングを中心に体重を付けて行きたいと思います。