• 締切済み

競艇のことを……

現在高校3年生なのですが、元彼の影響もあり、競艇を観るのがとても好きになりました。 元彼は競艇選手になりたいという夢を小さい頃からずっと持っており、高校生の頃に一度だけ試験を受けたことがあります。 残念ながらその試験は落ちたそうですが、来年また受けるつもりでいるそうです。 元彼と付き合っている時、何度か競艇を観に連れて行ってもらったことがあります。 その時から少し競艇という言葉を聞くと敏感に反応するようになりました。 その後、電車等に貼ってあるGI福岡チャンピオンカップのポスターに写っている篠崎選手や岡崎選手を見て「競艇にもこんなに若くてかっこいい人がいるんだなぁ~」と思うようになりました。 そして自身の中で一番影響があったのは、寺田治恵選手の走りを観たことでした。 男性5人の中に女性1人だけで混じった中、3~4位にいたのを1番人気だった1号艇を抜いて堂々の1着になった時の、1号艇やその他の艇を抜いていくその瞬間に心を奪われ、惚れてしまいました。 まだ競艇の楽しさを知って日が浅いですが、それでも競艇が好きになりました。 ですが、友達に「来週競艇観に行ってくる」や「この競艇選手、凄いんだよ!」等と言うと、みんな揃って引いたような「えっ?」っという顔をします。 しかも「あんた、危ない道に行くなよ」や「競艇とかありえない」等言われます。 確かにお金を賭けたりしますし、競艇場では大声を出す人がいたり券が捨てられていたりしていますが、「競艇」というスポーツを観るととても楽しいですし、面白いです。 特に女性が混じって出ているレースを観るのが私は好きです。 私自身、お金を賭けてはいませんし、それをちゃんと友達にも言っています。 ただレースを楽しんでいるだけなのです。 なのに引かれたような顔をされたり危ない道に進んでいるなんて言われると、ムッときてしまいます。 「好きだから、楽しいからレースを観てるんだよ。別に危ないこともしていないよ」と言うのですが、それでも「意味分かんない。早々にやめた方が良いよ」と、馬鹿にされたようなことを言われる時もあります。 確かに私はまだ学生ですが、友達が言っていることの方が正しいのでしょうか……? 学生の身でありながら競艇を観に行くことは間違っているのでしょうか……?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.5

あなたの友達が止める理由は他の方々の言われる通り漠然としたギャンブルのイメージからでしょう。 私は友達とは違う角度で競艇場へ行くのを薦めません。 あなたは一人で行ってるんですよね?競艇場は悪い言い方をするとお金の奪い合いをしている所です。普段行く学校やショップに比べて悪い人の割合が大きい事は否めません。 今までは偶然にも怖い目に遭わなくて済みましたが、いつ遭遇するか解らないし、遭遇した時のショックは男性に比べると大きいと思われます。 さらに今は未成年、賭けていなくともやはり大手を振って行っていい場所とは言えません。 私からのお願いは ・未成年の間はできるだけ我慢する(TV中継とかも利用) ・信頼できる人(男性なら一人以上、女性なら二人以上)と一緒に行き、一緒に行動する ・場内での行動範囲を狭くし、範囲内の売店などの場内の人と仲良くなる の三つを守って欲しい。趣味は趣味で何の問題もないけど、用心に越した事はない。 あと、ギャンブルにはまらないでね(笑)

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.4

こんばんは 先の回答者の方々とカブリますが、競艇を見に行く事は間違ってなどいません。 貴方は誰からも押し付けられた訳でもなく、元カレの影響はあるものの 自分自身、自ら好きになった事ですから誰からも何も言われる筋合いはありませんよ? ただ、貴方と同年代の周りの方々では、ある意味しょうがない事ですね? 最初から「競艇にのめり込んでいる?」と思われても無理もありません。 大学生なら「ふ~ん、変わった趣味ね?(貴方にはイヤミに聞こえるかもしれませんが)」 社会人なら少数とは思いますが、個人の当然の趣味と認識されると思います。 余談ですが、寺田千恵選手は男性と戦っても強い 本当に数少ない女子レーサーの1人ですね。(それと私個人の考えでは岡崎選手は相当強くなると思います) 本題に戻りますが、今後も貴方は貴方らしく 「自分らしい自分」の考え・趣味・行動等、自信を持って表現していくべきだと思います。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.3

観戦するぶんにはもぜんぜん問題ないと思います。 が、もし二十歳未満でしたら舟券を買うのはまずいのでは? (小生は、競馬しかやりませんが、二十歳未満は投票できません) 若い今のうちにいろいろ吸収して、できれば競艇に直接関与していない関係の民間企業(雑誌とか)の会社に入れれば、ギャンブルもできます し、よろしいかと (^O^)/

h1kah1ka
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 舟券はまだ一度も買ったことはありません。 いつもレースを観ているだけです。 1000円出して可能性に賭けるよりも、1000円を出してお寿司等を食べて満腹になる確実な方が良い派なので……。 今後のアドバイスまでありがとうございました^^

noname#113465
noname#113465
回答No.2

間違ってなんかいませんよ。 ただ世間一般に、競艇を含むギャンブルに悪いイメージがあることは事実です。もう固定観念なので、どうしようもないですね。悪いイメージを持っている人の方が多数派なので、お友達もそう思っているだけです。 お友達に何が問題なのか聞いてみると良いです。問題点を論理的に説明することは出来ませんよ。

h1kah1ka
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 やはり、そういうイメージを持っている人の方が多いのですね……。 私自身も以前まではそういうイメージを持っている人の一部だったので、分らないわけではありません。 一度友達に「何がいけないの?」と聞いたことがあるのですが、「何って、競艇を観に行くことが」と言われました。 その時はムッときてしまい何も言い返しませんでした。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

正しいとか間違っているとかではなく、競艇など公営ギャンブルに対する一般的なイメージは「おじさんの娯楽」ですから、そういった点で引かれたのでは。

h1kah1ka
質問者

お礼

早速回答して下さり、ありがとうございます。 私自身も最初は「おじさんの娯楽」と思っていたので、そういう点で引かれたりされているんだろうなとは思っていました。 やはり、あまりみんなの前で「競艇」のことを口に出すのは良くないのでしょうね……。

関連するQ&A

  • 競艇についての詳しい本を探しています。

    競艇についての詳しい本を探しています。 お世話になります。 競艇の初心者で、競艇についての詳しい本を探しています。 希望する本 ・3号艇が差したら、2号艇,4号艇等が、引き波等を受けて、どの艇が有利になるかわかる本 ・6号艇がまくったら、1号艇はどうなるか? などの具体的な戦法によって他の艇がどのように影響を受けるのか詳しく書いている本を 探しているのです。 お手数ですが、ご存じのかた教えてください。 また、お勧めありましたら上記以外でも教えて頂けたらありがたいのですが、 できたら上記を教えてください。

  • 競艇:先日の全日本選手権4日目10Rを解説して下さい。

    競艇:先日の全日本選手権4日目10Rを解説して下さい。 http://210.148.108.173/bb_top/new_bb/index.php?tpl=01 最近競艇を始めましたが、珍しい展開でしたので、解説願います。 6号艇の今村選手はスタートで動きます。 ベテラン選手が6号艇の時に動くのはよくある事です。 5号艇の濱野谷選手が同時に動きました。 6号艇が動いた時に5号艇が便乗して一緒に動くのもよくある事です。 で、ここからがあまり見ない展開です。 6号艇が動いた時に合わせて5号艇が動き、1コース、2コースを分捕るのはよくみかけます。 しかし、濱野谷選手は便乗するために動いたのではなく、今村選手をブロックする為のように動き、6コースに追いやり、自分は5コースに入りました。 普通は、外の艇が動いた時に1号艇は内を守る為にある程度まで抵抗し、それでも深イン承知で行かれたら、2コースに入るという感じになりますが、内の艇は濱野谷選手がブロックしてくれるので、ゆったりと悠々と内に収まれました。 今村選手と濱野谷選手が膠着状態にあるので、4号艇も後ろに回せず、全艇スローという形になりました。 スタ展も同じでした。 競艇は一般的に外に行くほど不利、内に行くほど有利なので、外でバチバチやっても、結局1号艇の有利さがより堅固になるだけで、意味が無いように思えます。 結果的にも濱野谷選手は今村選手をおさえて2着になったものの、1号艇にアッサリ勝たれています。 濱野谷選手は一体どうしたかったのでしょうか? 今村選手に対してネタみや怨恨があるのでしょうか? スタ展と違う動きをして内を取ろうと思えばできなくないぐらい内の艇はゆったり構えていました、事前に申し合わせをしているかのようでした。 その辺りどうなのでしょうか?

  • 福岡競艇SG!

    5月30日福岡SG・・11レースでの大田和美のレース観戦していた方どう思われます?スタート後1マークで3号艇の坪井が転覆で2マーク4号艇大田が松井より先舞しているのに最内の松井に行かし1マークに「転覆艇」が在る為譲る形に見えましたSGですし先舞いしてるのですから少しでも握れば2着は取れたと思いますが??やはり此処でも師弟関係が出るのでしょうか?スタート展示でも大田は松井を入れていました・1号艇・瓜生 2号艇・寺田 3号艇・坪井 4号艇・大田 5号艇赤岩  6号艇・松井・でした 尚本番は枠なりでした・

  • 競艇ファンの方・本日の丸亀ナイターで15回SGオーシャンカップの優勝戦

    競艇ファンの方・本日の丸亀ナイターで15回SGオーシャンカップの優勝戦が12レースで6人が激突します、其処で質問ですが・ズバリ・優勝選手は?誰でしょうか?1号艇から6号艇の進入予想とレース展開予想・・例えば誰が・まくり・誰が差し・誰がつけまい・等ですが・・因みに私は・・進入は枠なりの3対3で・・まず1枚目の船券は2号艇湯川の一番差しで・2-1流し・・2枚目は3号艇の萩原が湯川の落とした所を強烈つけまいの・3-2流し・の都合8点で後追加で「2・1・3」・「2・1・4」を厚め「3・2・4」「3・2・5」も厚め・・の予想です・・さて・・皆さんの予想は?追伸私事ですが・6号艇の濱野谷・ですが弧の選手は上手いのか下手なのか良く判りません・何か井口選手・萩原選手・菊池選手・魚谷選手・白井選手・等の様にワイルドさが無いので好きに成れません・1流A1選手ですがレースは2流に思えてなりません・浜野谷選手ファンの方には申し訳ありませんが・・

  • 今日、競艇の複勝を買ったら0.0が1.0になったが…

    普段、競艇は、暇な時に気がむいたらネット投票でやるくらいの初心者ですが質問させていただきます。今日、桐生のあるレースでネット投票締め切りの2,3分前まで複勝が0.0~0.0の選手がいてこれはおいしいんじゃないかと思い3000円かけてみました、すると私の影響かはいまだにわかりませんが、いきなりその選手のオッズが1.0になり他の選手の倍率が急激に上がりました。まさかたかが3000円でこんなに変わる訳ないと思いましたが、もしかしたら私の影響かもしれないとも思いました。 そこで質問なんですが競艇の複勝ってレースによっては全然売れないのでしょうか?それとも私と同じタイミングで大口投資をした人がいたのでしょうか?競艇に詳しい方よろしくおねがいします。かなり初心者くさい質問ですみません。

  • 競艇:阿波勝哉選手は何故6号艇ばかりなのか?

    競艇:阿波勝哉選手は何故6号艇ばかりなのか? アウト屋で有名な阿波勝哉選手ですが、どっちにしても外に回してダッシュする人ではありますが、コース決めの時点で6号艇の事が多いです。 優勝戦や準優勝戦は成績でコースが決まるので関係ありませんが、 振り分けで行われる?一般戦において常に6号艇です。 2回走りの日に2回とも6号艇だったりします。 アウト屋の人は「俺はアウト屋だから外で良い」と主張すると、優先的に6号艇にしてもらえるのでしょうか? コース順の決め方のルールを教えて下さい。

  • 競艇のオッズについて

    競艇のオッズについてですが 一般レースのみの特に1レースなどの二連単、二連複のオッズは 何円ぐらいで影響がでますか? A1選手ばかりの大きなレースはやりません。一般レースの二連単、二連複のオッズの影響を教えて下さい。

  • 競艇:回り直しが少ないのは何故か?

    競艇:回り直しが少ないのは何故か? 最近になって競艇を始めました。 友人に付き合って行きましたが、良く分からないので、ルールは漫画「モンキーターン」で覚えました。 「モンキーターン」では、主人公が回り直しを2回した事があります。 しかし、実際の競艇で回り直しを見た事がありません。 回り直しは深インしすぎた時に、もう一回周って大外スタートからやり直すというものです。 回り直しは、大外スタートでないといけないという制約があるようです。 ここで、素人考えで気付く事があります。 競艇では大外が一番不利です。 競艇場によって多少、どの位置が有利とか変わるようですが、大外が有利になる事はほぼありません。 6号艇になった時点で相当不利です。 何も仕掛けなければ、そのまま大外になり、不利な状態になります。 それなら、もっと毎回のように前付けすれば良い気がします。 失敗して、深く入り過ぎても、もう一回周って大外発進すれば良いだけではないですか? 回り直しは、大外スタートでないといけないという制約も6号艇なら、どうせ大外になるので、なっても元々の事です。 誰でも気付く事を気付かないとは思えません。 なぜしないのでしょうか?

  • 競艇の田中信一郎が優勝したレース

    競艇の田中信一郎が優勝したレース 下記のレースをもう一度見たくて探しております。 ご存知の方おられましたらどのレースか教えていただけないでしょうか? ・3年~7年程前のレース ・優勝戦12レース ・住之江競艇場 ・出場者は、田中信一郎、上瀧 でそれ以外は忘れました。 ・田中信一郎は、最初に割り当てられているコースは、2~4コースの中  上瀧は、多分5か6の外のコースが割り当てられていました。  しかし、上瀧が、本番レースで、外からインに入って来て、田中信一郎を除く  5艇全てが、上瀧につっぱって、インコースを主張。田中信一郎はそれを  見て、中から、6コースに回って、進入が1~5がスロー、田中信一郎だけが  6コースからで、ダッシュ。  結果田中信一郎のダッシュから全艇をまくって勝利 もう一度見たいのでよろしくお願いします。

  • 【競艇】ボートレースの選手は自艇のプロペラのチュー

    【競艇】ボートレースの選手は自艇のプロペラのチューニングは禁止されているって本当ですか? プロペラの調整が出来ないのなら、エンジンの調整も出来なくなっているのでしょうか? 競艇はプロペラをいじれないとエンジンだけの性能で結果が決まるのでは?なぜプロペラをいじれなくしたのでしょう? あと競艇は2連単で買う場合は一着と2着は何番が最も来やすいですか?内枠有利と言いますが1−2は少ない気がします。 もっとも来る着順は1−3か2−4のどちらでしょうか?

専門家に質問してみよう