• ベストアンサー

エクセルでコレ出来ますか

合計数字(金額)を表の「下のほう」に表示するのは一般的ですが、 合計を、表の一番上に表示させたいのです。 随時、項目が増えて行くので、下にどんどん増えるのです。 運用の際に、まず最初に「合計」を見たいので、表の一番上に表示させられるととても便利なのです。 どなたか方法を御存じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

計算式は何処にでも記入できます。 A1のセルに、=SUM(A2:A100) と入れれば、100行まで記入できます。 最高 65536 までの行を指定可能です。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます 出来なかった原因は、上に指定したからではなく、今回に限って、数字の右に「円」を付けていたせいでした。。。 その為、合計とゆう関連付けができませんでした。 円を消したら出来ていました。 皆様、丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。 PS. 脱線しますが、 今回、400行以上の行の全て(の金額欄の数字の右端)に、「円」を付けてしまったので、消すのに苦労しましたが、 この作業をマクロで出来たりしますでしょうか?! この延長で、電話番号で、 「03****5678」とゆうハイフンのない数字を、 「03-****-5678」のように直すのも、マクロで出来ますでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#7095
noname#7095
回答No.5

>400行以上の行の全て(の金額欄の数字の右端)に、「円」を付けてしまったので、消すのに苦労しましたが、 マクロは不要です。Ctrl+Hで開く「置換」ダイアログで「円」を対象に「空白」に置換するだけです。 >「03-****-5678」のように直すのも、マクロで出来ますでしょうか? こちらはセルの書式設定で「ユーザー定義」で「00-0000-0000」と設定することで可能です。 が、「045-***-**55」など、異なる桁数に「-」が存在するものが混在する場合は http://www2.moug.net/cgi-bin/softwaredl.cgi?excel+CIX006 にある「電話番号分析ツール」のようなマクロをご利用になることになります。

• mshr1962
回答No.4

別段合計が上にあっても問題ありません。 要は範囲の指定の問題です。 D2に合計があって、範囲がD4から下の列とするなら D2=SUM(D4:D65535) の様にすれば計算できます。間に小計がある場合は D2=SUBTOTAL(9,D4:D65535) としてください。 非表示のセルやネストした集計値を除いて集計します。

• NAIROBI
回答No.3

セルに数式を入れて、あり得る限り下のセルまでを指定しておく。 即ち、例えばa1のセルに「=sum(a2:a99)」とか。 足りなければその都度最終のセル指定を変える。 ダメ? 格好悪いですかね?

回答No.2

単純に考えます。 A列の1行目に合計を表示して、A列の2行目から明細を入力する場合で、最大行数が9999件を超える可能性はないと仮定すると、A列の1行目に  =SUM(A2:A9999) という関数を入力しておけば対応できます。 これでは駄目ですか?