• ベストアンサー

NHKの受信料って強制ですか?

NHKの受信料って強制で支払はないといけないんですか今度引越しするのですが 引越し先の手続き書のなかに受信申し込み書の提出と書いてありました教えてくださいお願いします また強制でなければ回避方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”NHKの受信料って強制で支払はないといけないんですか”      ↑ テレビなどNHKを受信できる設備を設置しているひとは 受信料支払い契約を締結する法的義務があります。 その意味で強制ですが、締結しなくても罰則はありません。 NHKは、受信機が存在することを挙証することにより 提訴して、受信契約を強制的に締結させることが可能です。 契約が成立されたとなれば、設置の時から遡って 受信料支払いの法的義務が発生します。 何時設置したかの立証責任はNHKにあります。 ”強制でなければ回避方法をおしえてください。”      ↑ 強制でなければ、支払い義務もありませんから 回避方法も問題になりません。 法的には、受信機を廃棄するか、転売すれば契約締結義務 も無くなります。 その後、新しいのを購入したり買い戻したりして 知らん顔していれば、NHKも困ると思いますよ。 提訴されて強制的に支払わされているひとは、契約締結 した後の人の場合ばかりです。 自宅にテレビが存在する、なんて証明は難しいのです。 多くの人は、契約してから支払い拒絶方法がないかと 騒ぎますね。 そもそも契約を締結しなければ良いのです。

masahiro4419
質問者

お礼

回避できましたありがとうございます あなたの回答が一番参考になりました。

その他の回答 (5)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

払わなくても、ペナルティはありません。30数年払っていません。支払ったつもりで宝くじや株投資しています。加入者に特典でもあるなら払ってもいいんですけど、同じなら馬鹿くさい。NHK,もCMを入れればいいんだよ。弱者の国民から徴収しないで。

masahiro4419
質問者

お礼

一回払ったらオシマイですよね CMやったほうがいいって全く同感しましたありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.4

強制と言うより強引加入を示している。 文面見ると貴女の情報不足だね。 文面から察するとアパ-トかマンションに引っ越しの予定ではと思われるが。 その引っ越し先がテレビの共同アンテナだから受信申し込み書の提出を強制して居るのでは。 回避方法をおしえてください。 テレビやテレビ受信出来る携帯、スマホ、などを持たないこと。 それでも共同アンテナ立てて有るからと言うなら。 その引っ越し先を取り止めて違う所に引っ越す。 一度受信契約経歴を作るとテレビなどの受信機が無くなり支払わ無ければ受信機が無いと認めた日以前(不払いから無いと認めた日その間6ヶ月なり1年掛かったとしたら)を裁判掛けてでもケツの毛迄もむしり取るのがNHKの遣ること。 一度契約すると暴力団よりたちが悪い。

masahiro4419
質問者

お礼

共同アンテナなるほどそう言われそうですね取引やめるぐらい強気で言ってみます ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

強制ではありません。 テレビ、ワンセグ受信できる携帯電話、スマートフォンなど、をすべて廃棄処分した上で、 NHK解約を申し出てください。これで受信料を払う必要はなくなります。

masahiro4419
質問者

お礼

最終手段として参考になりました ありがとうございます。

回答No.2

TV税、贅沢税みたいな物でTVを持っていると支払う義務が有り 極端に未払いが続くと裁判を起こされますので強制みたいな物ですね。 NHKを見ない、NHKを受信できないようにしてくれと頼み 設定して貰えば払わないで済みます。 アンテナが有る無しで判断しますので、アンテナを外に付けずTVを隠しておけば逃げられます。法律で室内に勝手には上がれませんので。

masahiro4419
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#199976
noname#199976
回答No.1

ちょっとググればいろいろ出てくるだろうにそういう事すらしてないんでしょうか。 >NHKの受信料って強制で支払はないといけないんですか 日本語がよくわかりませんがまだ受信契約してないなら支払う義務はありません。 放送法という法律が「契約結ぶ事」という義務を課してますが、契約とは双方納得の内容で 結ぶものなので、金額に不満があるとか、見てないのに取るのか、など内容に不満なら 契約結ばなければいいだけのことです。 >回避方法 今何か請求されてますか?何もないでしょ。何を回避したいと? あんた人を頼りすぎだわ。

masahiro4419
質問者

お礼

ぃろいろアイデアが思い浮かびましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • NHK受信料について

    初めて質問させていただきます。 以前住んでいたところで払うことが義務だと思ってしまいNHK受信料 を払ってしまいました。 それから、3年ほどそこに住んでいる間は払わなければならないと 思い込んでしまい、NHK受信料をコンビニで払っていました。 その後引越しをすることになり、引越しを機に支払いをやめようと思い 住所変更をせずにしていましたが、先日集金?の方がこられ、住所 変更の手続きにこられました。「すでに調査が入っている」といわれ、住所 変更の手続きだけしてください。といわれて変更手続きをしてしまいました。 それまでの未払い期間は1年程です。 また、請求書が届くと思うのですが払わなければならないのでしょうか? 請求書を無視していたらやはり問題になりますか? NHKは特に面白い番組もないので見ていません。 どうかいろいろご教授お願い致します。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について テレビの受信料を支払う対象は、沢山ある局の中でもNHKだけですよね?? よく分かっていないので教えて下さい。 (1)受信料は1ヶ月にどれ位かかっているものなのか。(NHKをあまり見ない人でもよく見る人でも料金は同じ?) (2)契約はどのように交わされるものなのか。 (3)支払いの方法は? (4)支払いは強制義務か。 (5)ニュースでNHK受信料を払わない人が多いが回収も強制出来ないという話を聞くが、払わない場合は何かペナルティをつけられるのか。 先日NHKと名乗る60代位の作業着の男性が来て、突然「今までの受信料を払って下さい」と言われました。 しかし、今住んでいる所には1年前に引越しをしてきたのに、今になってなぜ突然来るの??という思いがあります。 その男性は、今までの料金4,900円(あまり詳しく覚えてませんが;)の支払いを要求されましたが、 なぜ1年も経ってから回収に来るのか、契約が必要なのであればなぜ引越しの際に連絡がないのかを尋ねると、「あなたは契約しなきゃいけない事を知らなかったんですねー。でもねー、隣も上の階の人も全員払ってもらってますから。BSもこのアパート見れるでしょ?それも払ってもらう対象になるんですよ。」と回答になっていない返事だったので、「ちょっと今すぐは…」と濁すと、 「手持ちがないなら、7月分の2,000円だけでもいいから払って下さい」とつっけんどんに言われました。NHK受信料のニュースは見た事があったので、払わないといけないのかなって思ったんですけど、回収の仕方が何となく怪しかったので、「主人に相談してからでないと…。」と言うと、その言葉を言い終わらないうちに、「はいはい、分かりました分かりました」という感じで帰っていってしまいました。 契約が必要だったなら、どこに契約しにいけば良かったのか、口頭で金額を伝えるだけでなくなぜ請求書などを見せて貰えなかったのか、再度回収に来る意思があるのかないのか分かりませんが、連絡先なり、振込み用紙などを渡して、きちんと払ってもらえるような説明をすべきではないのかなど、色々疑問が残っています。 普通NHKがあんな失礼(?)な態度で回収に来たりするのかな。とも思います。 また、その男性が言っていた「上の階の人も払っている」というもの怪しいと思った原因のひとつで、何故なら、上の階は現在全て空き部屋になっているからです。また、今までの料金で1年間で5,000円弱?って言っていたのに、7月分だけで2,000円ってどういう事?? それに、結婚前に3年間一人暮らしをしていた時も、NHKの契約をしにいってもいないし、3年間一度も支払いを求められた事もありませんでした。 自分が受信料についてよく分かっていない事がいけないのですが、どのようなシステムなのか教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • NHK受信料

    私は去年引越しをして実家に戻ったんですが 最近,NHKの受信料の請求が来ている事に気づきました。 引越しの手続きを忘れてしまっていた自分が悪いとは思うんですが 今手続きを行なってもやはり,引越し後から今までの受信料も 払わなければならないのでしょうか?

  • NHK受信料について

    以前一人暮らしの時も、結婚してからもずっと当たり前のように受信料は払っておりましたが、昨今の不祥事に主人が「ばからしい」と支払いをしないようになりました。ところが最近、玄関先にNHKの人がやってきて、今までの分は今手続きをすれば免除になりますから口座の手続きをして下さいというのです。NHKに対して払いたくないという気持ちはありますが、受信料の支払いは仕方ないとも思います。でも、今まで溜まっている分は免除になります・・と言われれば、とてもいい加減な感じがしてこのまま流してしまおうかな・・とも考えてしまうのです。このまま支払いをしないのは罪でしょうか。

  • NHK受信料

    こんにちわ。 NHKの受信料を10月に1年間分年払いをしました。 3月に引越し予定なのですが、どこにいつまでに引越し先を連絡すればいいのかわかりません^^;; NHKのHPをみてもなんだか見つけられませんでした。 引越ししたらすぐに徴収員が来て失礼な態度をとって帰ると言う話をよく耳にするので、そういう腹立たしい思いはしたくないのでクレジットでの年払いにしているんです。引越ししても勿論そんな徴収員とあいたくもありません・・・ 事前に手続きをしたいので教えてください!

  • NHK受信料

    NHK受信料についてなのですが、今住んでるアパートは無理やり強引に契約させられて、キャシュカードを出せといわれて口座引き落としにもさせられました。 納得がいかないまま2年間住みました。支払いもしてきました。 これから引越しをするので解約をしたいのですが… もう契約はしたくないです! うまく解約はできないでしょうか? 実家に戻ることにしてしまえば、支払いはしなくてもよくなるのですか? 引越し先は実家ではないですが…

  • 引っ越し後のNHK受信料について

    引っ越し後のNHK受信料について 4月中に引っ越しをして、彼の住むマンションに来ました。 引っ越すにあたって、NHK受信料統廃合の手続きをネットで済ませたので彼の家の分と合算になると思っていました。 (ちなみに手続きを済ませたのは4/16頃です) ですが今日、前住所宛てに届いた4~5月分の受信料払い込み用紙が転送されてきました・・・。 4月は住んでいたことになるようなのでわかるのですが、5月はもう住んでないので払う必要がないと思っています。 ですが2か月分の払い込み用紙なのでこれは払わなくてはいけないのでしょうか? それともこのままほおっておいて大丈夫でしょうか? 前住所ではそれまで滞りなく支払いはして来ました。 わかる方お答えいただけませんか?

  • NHKの受信料を強制的に支払わなければならないのは、いつからでしょうか

    NHKの受信料を強制的に支払わなければならないのは、いつからでしょうか? 今日、TVで放送されていたらしく、NHKを見ない派としては、納得はいかないのですが、 法律で決まってしまっては仕方ないので、動向を教えてください。

  • NHK受信料について

    田舎に一人で住んでいた義母が東京に住んでいる私たち夫婦と同居することになりました。義母は私の妻の母です。 田舎では一軒家でNHK受信料を払っていたのですが、引越後は一軒家も土地も処分し、現在は他の人が家を建てた状態です。 引越後に田舎のNHK契約を解約しようとすると、引越先の住所等を聞かれているのですが、NHKの契約解約は契約者が死亡するまで続き、受信料を払い続けるべきものでしょうか。NHKの支払いは年金受取口座からの引落しです。

  • NHK受信料の集金

    私はNHK受信料を色々理由があり、今は払いたくないのですが、以前一度、集金に来る方へ同情してしまい払っていたのですが、NHKの不祥事があった事と、払っていない人の事実がある事と、自分が引っ越しする事もありお願いしたところ、最後の月は払わないで済みました。 引っ越し後は全く来ず安心していて、もう永遠に来ないと思ってたのに、昨日突然来ました(-ロ-;) 強制ではなかったら払いたくない旨を、集金の方に伝えたところ、強制ではないが払って欲しい! NHK観てないから放送止めてもらっていいと言ったら、それはできない、払って欲しい!そりゃそうなんだろうけど~(苦笑) この不景気な時に無駄な経費は使いたくはないのですが…(>_<) 皆さまは、どうしてらっしゃるのかと、払っていない方は、どのように言って回避されているのか差し支えなければ是非教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう