• 締切済み

NHK受信料

私は去年引越しをして実家に戻ったんですが 最近,NHKの受信料の請求が来ている事に気づきました。 引越しの手続きを忘れてしまっていた自分が悪いとは思うんですが 今手続きを行なってもやはり,引越し後から今までの受信料も 払わなければならないのでしょうか?

みんなの回答

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.5

見てない(あなたのテレビもその部屋になかった)わけだから100%払わなくてかまいません。 さかのぼって契約解除の手続きをしてください。 引っ越し(退去)の証拠は前のアパートの大家さんや不動産会社が把握しているのでそれを入手すれば客観的に立証可能です。 さらに払えと言って来たらその集金人が不法行為をしています。 ちなみに、請求書という言葉をされている回答もありますが、正確には「お支払いのお願い」だと思います。 私が知る限り、NHKは請求書っていうものが出せないんです。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

実家に戻った、ということなら実家でもNHKの受信料は払っていませんか? 受信料は一世帯一契約となっておりますので、一家にテレビが2台3台あっても一契約になります。 つまり、あなたが一人の時は契約していても、実家に戻った時点で契約解除になります。 引っ越した通知をしていないからその間を払え、なんて無茶なことはいくら横暴なNHKでも言いません。 でもNHKはそれに気づいていないようならこちらから電話すればもう請求書は来ません。

回答No.3

引越し先でも受信契約をしたとすれば、受信料の二重払いとなるかもしれませんので、NHKにその事情を聞いてもらってはいかがでしょうか。 それとも引越し前だけの事でしたならばその契約を解除しておかないと其れまでの料金は請求されても合法的です。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>引越し後から今までの受信料も払わなければならないのでしょうか? 既にNHKと契約していて、この状態が継続している場合は「支払い義務」が生じます。 が、「解約するのを忘れた」「引越し先で、新規契約する」との主張がNHKに認められれば、支払う必要はありません。 まぁ、(実際は)担当者の自由裁量なのが現実です。 NHKは、(実質的に)特殊営利団体です。 TVを購入した世帯は、強制的に上納金を収める事が要求されます。 上納金を意図的に拒否した場合は、NHKと親密な協力関係にある裁判所から「給与差押など、命令」が届きます。 そうしないと、30歳で平均1000万円の年収を確保出来ません。 地元採用の営業専門職員が、ノルマを達成しているか否かで、対応が変わります。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

契約しているならば支払わなければ契約不履行で手続きをとられることを覚悟してください。

関連するQ&A

  • NHK受信料について

    現在一人暮らしでNHKの受信料は地上+BSを払っています。 このたび実家に戻ることになり、NHK受信料の手続きをする予定です。 NHK契約の解約というより、世帯同居という扱いになると思うのですが、実家は地上のみの受信料を支払っています。(BSをほとんど見ないということと、特に支払いの請求もないため) この場合、私が世帯同居の届出をしてしまうと、自分の方の解約はできますが、実家の方に地上+BSの請求がいってしまうのでしょうか?? いろいろ調べてみましたが、よく分からなかったため、よろしくお願い致します。

  • NHK受信料について

    初めて質問させていただきます。 以前住んでいたところで払うことが義務だと思ってしまいNHK受信料 を払ってしまいました。 それから、3年ほどそこに住んでいる間は払わなければならないと 思い込んでしまい、NHK受信料をコンビニで払っていました。 その後引越しをすることになり、引越しを機に支払いをやめようと思い 住所変更をせずにしていましたが、先日集金?の方がこられ、住所 変更の手続きにこられました。「すでに調査が入っている」といわれ、住所 変更の手続きだけしてください。といわれて変更手続きをしてしまいました。 それまでの未払い期間は1年程です。 また、請求書が届くと思うのですが払わなければならないのでしょうか? 請求書を無視していたらやはり問題になりますか? NHKは特に面白い番組もないので見ていません。 どうかいろいろご教授お願い致します。

  • NHKの受信料についてお伺いします。

    私は、親の家に引越しするためNHKの引越し手続きをしたのですが、少し滞納があります。また、実家ではきちんと払っています。 質問は、NHKで私が滞納した額は親の家に請求されるのでしょうか? 聞きづらいので投稿しました。

  • NHK受信料

    現在、NHK受信料払っていません。 2年前に現住所に引越して来てから初めてNHK(集金者?)の方が来ました。「最近引っ越して来られましたか?住所変更の手続きをして下さい。」との事で、前住所と現住所を執拗に書くよう求められました。 以前は一回支払ったきりその後は未払いで、引越した後も前住所宛ての請求書が届きましたが無視していました。郵便物の転送期間が終わり請求書は届きません。住所変更の手続きを行うと前住所の滞納分も請求される事になると思います。 今回は「主人が留守なので勝手な事はできない。」と帰ってもらいましたが、また来ると思います。 そもそも、未払い者の引越し先まで調べて訪問することはあるのでしょうか?今後の対応の仕方を教えて下さい。

  • NHK受信契約(受信料)について教えて下さい

    現在住んでいる家は、友人の契約で今は居候させてもらっています。 友人は月に5日間程しか帰ってこない為、ほとんど自分しかいない状態です。 そして先日から何度かNHKの受信契約について・・・という事でNHKの方がいらっしゃっているのですが、僕の家では無い事を言っても、「ここに住んでるんですよね?」「ん?ここに住んでる人だよね?」「ふーん、じゃあまた後で来ます」といった対応をされ、何度自分の家では無い事を伝えても、2~3日に一回やってきます。 自分の家で無くても、NHKの受信料を払う必要があるのでしょうか? もともと実家に住んでおり、実家では受信料をちゃんと払っています。 そして一人暮らしの自分名義の家では無いのに、払う必要は無いと思っています。 実際どうなのでしょうか? 自分が間違っているのであれば、ちゃんと手続きしたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • NHKの受信料について。

    昨年4月に引越しをしてそろそろ一年になるのですが引越し前にNHKの 受信料を一度だけ払っていた者です。 引越しをする際、口座引き落としになっていたのでまずその口座を解約し新しく通帳を作り引き落とし不可能にして、NHKの受信料が引き落とされていた前の通帳は破棄しました。 ちなみに引越しをして数回、NHKの人が来たのですが追い返して今は支払っていません。一度だけNHKの人と接触した時「引越し前には払っていたから今も支払われているはず」と、嘘を言ったところ「引き落としですか?」と聞かれたので「そうです」と答えたところ「住所変更しましたか?」と言われたので「「主人が全てしてるので確認しないと分かりません」と嘘を言いました(A;´・ω・) 話によると一度、払ってしまうと契約したことになり解約しないかぎり今までの未払い分が請求されると知ったのですが今のところ新住所には未払い請求書は一度も届いておらず、いつまたNHKの人が来るのかと思うと怖い日々を送っています。 と、ここで質問なのですが引越しをしてから未払い請求書が一度も届いてなくてNHKに住所変更届けを出してない場合、未払い分の受信料は払わなくても大丈夫でしょうか? 引越しをして前に契約してた時の住所と今は違うので新住所でNHKを契約しない限り断り続けても大丈夫でしょうか? 受信料は義務で払わないといけないかもしれませんが家計が厳しいので払いたくないのが本音ですTT 困っているので、詳しく教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • NHK 受信料

    NHK受信料って支払い義務はあるんでしょうか?去年の10月に実家に戻り、それまでは兄夫婦が住んでいたんですが。最近になり、10年分の17万を払っていないので、2月から支払っていただければ、その分は結構(免除)ですといわれたのですが、そもそもここ7年は実家に住んでいなかったですし、実家に故人の父の名義ですが。。NHK受信料の支払いは義務なのでしょうか?

  • NHKの受信料は返金してもらえないの?

    NHK受信料の事で教えてください。 私の息子が学校を卒業後、ひとり暮らしで、NHKの受信料(口座引き落とし)を支払ってました。 平成20年に夫が亡くなった為、息子が実家に帰ってきましたが、NHKに引っ越しの手続きを忘れて いた為、ずっと受信料が息子の口座から引き落とされていました。 今日そのことに気づき、NHKに連絡をしたのですが、10月からの受信料は解約できるが、それまで の分は払い戻しができないと言われました。 息子が帰ってきて3年半分は2重払いとなっているのですが、仕方がないのでしょうか?

  • NHK受信料について

    今のマンションに引越しして約4年近くになります。ケーブルテレビです。 今までNHKの受信料を払っていませんでした。また、催促もありませんでした。 去年末に、NHKテレビテキストを本屋さんで買い忘れてしまい、 NHK出版に電話して自宅に取り寄せました。 そのせいでしょうか? 今まで催促さえなかったのに今年になり、いきなり封書が届きました。 NHK放送受信契約手続きお願いでした。 書面には、NHKの放送を受信できるテレビをお備えの方は契約をと言うもので、 また、過日NHKに御連絡いただいたBSデジタル受信機のB-CASカード番号情報をもとに作成していると書いてありましたが、今まで催促さえなかったのに、急に封書が来た事事態飲み込めません。 受信料払うのが義務だとは、わかっていますが 、、、 このまま申し込みしなければどうなるんですかね? 同じような経験された方、何かご存じの方がいらしたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • NHK受信料について

     今年の3月まで一人暮らしをしていたため、NHKの受信料を自分で払っていました。4月から実家に戻っています。 本当は、引っ越した時点でNHKを解約しなければならなかったのですが、すっかり忘れていて、解約しないまま今にいたっています。 先日、4月から11月までのNHK受信料請求書が送られてきました。(転送されてきました。) これは、やはり払わないといけないのでしょうか。それとも、実際には引っ越してしまったのだから、その旨を伝えれば払わなくても住むようになるのでしょうか。 引っ越したことを証明するものは、今手元にないですが、大家さんのところに賃貸契約書のようなものはあると思うのですが・・・。