NHK受信料に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料の払い忘れについて
  • 今まで催促がなかったのに突然の封書
  • 申し込みしなければどうなるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信料について

今のマンションに引越しして約4年近くになります。ケーブルテレビです。 今までNHKの受信料を払っていませんでした。また、催促もありませんでした。 去年末に、NHKテレビテキストを本屋さんで買い忘れてしまい、 NHK出版に電話して自宅に取り寄せました。 そのせいでしょうか? 今まで催促さえなかったのに今年になり、いきなり封書が届きました。 NHK放送受信契約手続きお願いでした。 書面には、NHKの放送を受信できるテレビをお備えの方は契約をと言うもので、 また、過日NHKに御連絡いただいたBSデジタル受信機のB-CASカード番号情報をもとに作成していると書いてありましたが、今まで催促さえなかったのに、急に封書が来た事事態飲み込めません。 受信料払うのが義務だとは、わかっていますが 、、、 このまま申し込みしなければどうなるんですかね? 同じような経験された方、何かご存じの方がいらしたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.3

#2です。 >契約したくないので、このまま無視し続けたら封書は届くでしょうが払わずにいけますかね? ●先にも申し上げましたが、契約しなければ支払義務は生じません。 なぜなら、支払金額や支払い方法は契約によって決定されるからです(双方の意思表示の合致が必要)。 >もし契約するとしたら、さかのぼって請求がくるのでしょうか? それとも、契約成立時点からの支払いでしょうか? ●契約は双方の意思の合意に基づいて行われます。 つまり、あなたが遡って契約したい、NHKもそれでいいとするなら双方の合意がありますから遡って請求されることになりますが、あなたがこれから契約したい(普通はこれです)と言われるのであれば、遡って支払う根拠はなくなります。

lovecatt
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• watch-lot
回答No.2

>このまま申し込みしなければどうなるんですかね? ●申し込みされるまでしつこくやってきます。時には地域スタッフが訪問してきます。 >受信料払うのが義務だとは、わかっていますが 、、、 ●いえ、今はまだ支払義務はありません。契約すれば支払義務が生じます。 で、契約したくなければ受信機を誰かにあげるなり処分するなりすればいいのです。 NHKには「もう受信機はないので契約しません」と言えばいいです。 決して家宅捜索したりはしません(できません)。 私の言っていることが分かりますよね?

lovecatt
質問者

補足

マンションはオートロックで、インターホンを押されても、カメラを見て知らない人だと居留守を使います。 契約したくないので、このまま無視し続けたら封書は届くでしょうが 払わずにいけますかね? もし契約するとしたら、さかのぼって請求がくるのでしょうか? それとも、契約成立時点からの支払いでしょうか?

• hekiyu
回答No.1

”今まで催促さえなかったのに、急に封書が来た事事態飲み込めません”      ↑ 質問者さんの存在を知らなかったからでしょう。 それをご丁寧にも教えてしまったのです。 ”このまま申し込みしなければどうなるんですかね?”      ↑ 再び封書が来るか、それともいきなり担当者が 乗り込んでくるかです。 契約しない限り、続きます。

lovecatt
質問者

補足

ありがとうございました。 やっぱり、私自身がお知らせしてしまったのですね、、、。 封書や担当者がきても、無視し続け契約しないと、これって違反と言うか違法と言うか、刑罰と言うか、対象になるんですかね?