• ベストアンサー

黒スーツで働くのはNGですか?

スーツの着用が必要な職場の場合、黒のスーツは許されないのでしょうか?  色の好みや使い勝手を考えると黒のスーツだけ所有したいのですが、    結局は職場によって違うんですかね?  許されることもあるし、冷ややかな目で見られることもあるというか    

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.7

職場は仕事をする所です。服を見せる場ではありません。特に社内規則で 服装や色が定められていなければ、別に黒でも構いません。 派手な色でなければ別に誰も文句は言わないはずです。 ただ一人だけ黒では目立ってしまう事があります。周辺の社員が明るい色 にされているのに、一人だけ黒では目立ってしまいます。 場合によっては虐めに遭う事も十分に考えられます。 黒が大好きでも、他の方との色の調和も考える必要はあります。 制服ではない職場では、稀ですが社内規則で服装の色や柄などを決めて いる所もあります。

質問者

お礼

服を黒で統一したいというのもあるのですが、 単純に狭い部屋で狭い収納スペースしかないので、 なるべく物を少なくしたいという単純な理由がありまして 黒のスーツで働くのが一般的になってくれればいいのですが、現状では常識的に違和感あるよねと扱われていしまいそうですね

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

他の人の回答のように、一見、略礼服に思えるような 黒スーツだと「この人センスない」と思われます。 確かに数年前は黒スーツ多かったですよ。 明るいグレー系の似合いそうもないもの着るより 黒が似合う人は黒を着ればいいとは思います。 黒でも少しグレーの糸が入ったもの(真黒には見えない)とか、 ストライプ入りのものを普通は着ます。 センスのない人でもこういうところは考えますよ。 まさか略礼服で兼用するっていうんじゃないでしょうねぇ? そんなことしたら”おかしい人”になっちゃいますよ。 それこそ周りから冷ややかに見られますね。

質問者

お礼

まさにそのとおりで略礼服と一緒に使いたいわけなんです 今のところ、仕事でスーツは使わないのですけど、もし使うケースになったら、略礼服でこなしてもいいかな? と思っているんですけど

• terepoisi
回答No.5

No.3のご回答のように、黒スーツは一種のユニフォームという認識です。 ノーマルなブラックスーツだと就活中か冠婚葬祭関係の従業員 カジュアルなブラックスーツならアパレル関係かな?とか 本来の職種と勘違いされるようなら不向き、ということです。 ご自分のファッションポリシーを優先したいのであれば、 それにふさわしい仕事を選ぶ方が無難だと思います。

• fujitapari
回答No.4

数年前までは、結構着てる人がいましたが、今は「センスの無い人」「貧乏人」「学生気分」と思われるでしょう。 冠婚葬祭用に、一着は必要ですが、最初は黒を着ていっても、大目に見てくれるでしょうから、そのとき社内の様子を見て決めたらよいと思います。

質問者

お礼

確かに、周りによりますよね さすがに自分も周りがまったく黒がいないとなると どこまで自分を貫けるかどうか

• kano20
回答No.3

ボディガードやSPといった特殊な仕事なら許されます。 一般の企業や会社員としては「黒スーツだけ所有」は特殊な人と思われて、貴方の印象が悪くなります。 色の好みを仕事先で曲げられないのはどうしてでしょうか? 使い勝手を考えると?礼服と間違えられる黒は逆に使い勝手が悪いと思いますが。

• ka-zu-ne
回答No.2

ビジネスの場に黒スーツはダメだと思います。 先の人も言うように、冠婚葬祭の礼服みたいです。 意志を貫いて黒スーツを着るとしても、非常識だと会社が判断するでしょう。 同じ黒でも、グレーなどの薄いストライプの入っているものにしてみては? いずれにしても、黒は非常識だし、 いつも同じスーツを着用しているように見えて不潔なイメージが沸くと思います。

• vaf326
回答No.1

黒色とは冠婚葬祭用の略礼服の事でしょうか? さすがに、あれは無理じゃないかと・・・。 以前は、紺色のスーツがありましたが、今の紺色は、黒色に近いですよね。 それだと、全く問題ないですし、みなさん着用されています。