黒のスーツで面接はダメですか?

このQ&Aのポイント
  • 面接で黒のスーツを着ることは避けましょう。
  • ワーキングプアの世界でも黒のスーツはよくないとされています。
  • 転職の際には紺かグレーのスーツを用意することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても黒のスーツで面接はダメですか?

 私は四畳半に住んでおり、なるべく所有する物を少なくしたいです。  これまで就いた仕事はバイトから社員になったということもあり、面接では特にスーツで面接をしませんでした。社員という前提でも面接で特にスーツ着用しなくても問題なかったと思います。いわゆる小企業のブルーカラー・ワーキングプアな職種であり、いわば底辺の世界です。  残念ながら、年齢的にもこれからもこの世界で生きていくことになると思われます  突然の葬式が入る可能性があるので、黒のスーツを所有しています。  黒のスーツが一本あれば、仮に転職せざるおえなくなり、面接をする場合に黒スーツで問題ないかな?と思うのですが、ネットでの情報では「面接では黒のスーツはよくない」という情報を目にします。     大手企業や大卒就活で合同説明会などでは黒だと目についちゃうのかなとも思うのですが、こちらはワーキングプアの世界なので、仮に面接で黒のスーツでも問題ないのではないかと考えています。  それに、大卒らしき就活生でも黒のスーツで歩いている人も見かけますし。  仮に転職してしまうことになった場合、わざわざその転職の時期の為に紺かグレーのスーツを容易しないといけないのでしょうか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.6

ブルーカラー(工場作業員等)に転職するなら その面接の際に スーツなんか着る必要はありませんよ。今の季節なら セーターの上にジャケット(ジャンパーはNGかな)ぐらいは羽織ることは必要ですが・・・。 スーツを着て面接に臨むのは いわゆるホワイトカラーの職場です。 いずれにせよ 用意しないといけないということはありませんのでご自由に。ただし、その結果は自己責任です。

noname#223638
質問者

お礼

やはりそうですか ブルーカラーの仕事は面接でいちいちスーツなんて着ないですよね ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

リクルートスーツで黒はよくあります。 礼服の黒とは違いますので、問題ないです。 冠婚葬祭も、若い方ならそれでOKです。中堅、シニアの年代に入ると常識を疑われる羽目になるでしょうが。

noname#223638
質問者

お礼

なるほど、その問題ならば耐えられます わざわざその時の為に礼服を揃えたり貸衣装も面倒という 怒りにも似たパワーがありますので、シニアになってそういう席があっても耐えられそうです

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 黒のスーツとは言っても冠婚葬祭用の黒い礼服と、ビジネス用の黒っぽいスーツとがあります。「突然の葬式が入る可能性があるので、黒のスーツを所有しています」と言うスーツは、冠婚葬祭用のものでしょうから、これをビジネスに着用して行くのはよろしくありません。  冠婚葬祭用の黒い礼服はホントに黒一色で、色違いの筋や線など何も入っていないはずです。ビジネス用の黒いスーツは、そうではないでしょ。

noname#223638
質問者

お礼

自分のスーツはラインが入っていませんが、真っ黒ではないですね シングルでブラックスーツといった感じです となると、冠婚葬祭にはOKだけどビジネス用としてNGってことですかね

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

>田舎の小企業の面接でもそんな目で見られてしまうでしょうか?  地方の方がその傾向は強いですよ。

noname#223638
質問者

お礼

確かに、そういう見方もできますけどね 古い人は慣習にうるさかったりしますよね

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

黒のスーツというのは一般には冠婚葬祭用の衣装です。これを着て面接に臨むのはちょっと常識はずれだと判断されても仕方がないと思いますよ。やはり紺かグレーが無難です。チャコール・グレーくらいまでは許されるでしょうね。

noname#223638
質問者

お礼

そーなりますかね 田舎の小企業の面接でもそんな目で見られてしまうでしょうか?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

漆黒のダブルの「喪服」のような黒スーツでなければ問題ありません。 むしろ、就活スーツは喪服ほど黒くなくてかってるから大丈夫なくらいの黒スーツが多すぎるくらいです。 喪服 ダブル - Google 画像検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%96%AA%E6%9C%8D+%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB&tbm=isch リクルートスーツ - Google 画像検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84&tbm=isch

noname#223638
質問者

お礼

確かに喪服と黒スーツって違いますよね 今度は、葬式に喪服でなく黒スーツで行くことは問題だという意見も出てきてしまうかもしれませんが、 狭い部屋ということもあり、 黒スーツで 冠婚葬祭 面接 両方で使いたいですね

noname#211894
noname#211894
回答No.2

まぁ、常識を問われるんじゃ無いですかね?? >こちらはワーキングプアの世界なので、 一生這い上がることをしないのであれば、黒のスーツ、黒のネクタイだけでも大丈夫です。 説明会に参加する必要も無いのでは?

noname#223638
質問者

お礼

這い上がりたいんですけど 悲しいことに能力的な問題で無理ですね 説明会なんてものすらない会社ばかりですので 直電・即面接というパターンですね

noname#207785
noname#207785
回答No.1

いや、普通に黒で問題ないと思いますが。

noname#223638
質問者

お礼

大丈夫ですかね やっぱり人によって違うという結論になってしまいますね 回答していただいた方によって アリ派 ナシ派 に分かれてしまうので

関連するQ&A

  • 最終面接のスーツについて

    30歳女性、転職の為の活動中です。まだ一社しか受けていないのですが、ある大手企業の営業職の一次&二次面接、筆記試験はパスしました。これまでの面接では、「第一印象が非常に良い」とおっしゃっていただきました。一次、二次共に同じグレーのストライプスーツでした。 最終面接は支社長さんの面接なのですが、スーツは別のものにした方が良いでしょうか?恐らく一次、二次で面接して下さった方々も同席されるようです。毎回同じスーツというのも、なんだかな…と思えてきました。 ネイビーや黒の単色スーツの方が無難ですか?ベージュ系のスーツは控えた方が良いのでしょうか?ちなみにどれもスカートです。 助言をお願いいたします。

  • 面接の時のスーツ

    今度、ハローワークの職業訓練を受けることになり そのための面接が近日あります ハローワークの方から、面接にはスーツで行って下さい 就職のための企業の面接を受けるのと同じです と言われました 私が持っているスーツは、七分袖で1つボタンの、ファッション性の高い物です 色は黒で、一見ノーマルな物ですが・・・ やはり、このスーツでは問題ありでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 黒スーツで働くのはNGですか?

     スーツの着用が必要な職場の場合、黒のスーツは許されないのでしょうか?  色の好みや使い勝手を考えると黒のスーツだけ所有したいのですが、    結局は職場によって違うんですかね?  許されることもあるし、冷ややかな目で見られることもあるというか    

  • 転職面接でのスーツ(女性)

    転職面接でのスーツについて困っています。 ・当方女性、31歳、正社員求人の面接です。 ・受ける会社はみなさんオフィスカジュアルで働かれています。 質問①スーツのジャケットはウエストが絞られていないとイメージは良くないですか? 所有しているスーツが、今の流行りなのかウエストの絞りが少ないデザインです。 肩幅・着丈・袖丈などはぴったりですが、袖幅・ウエスト周りにゆとりがあるため、人によってはサイズが合ってないと感じられるかも?と心配しています。 質問②新しく買うとしたら、スーツカンパニー等で3万程度のものになってしまうのですが、安物だとこれまた印象が悪いでしょうか? 所有しているスーツは6万程で、素人目ですが生地も割と良いものに感じます。 金銭的な問題もですが、女性用スーツは売っているところも少なく、早く手に入れようとなると量販店になってしまいます(もし良いところがあれば教えてください)。 採用面接等されている方、スーツや面接・マナーにお詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 黒いスーツで就活

    フォーマルスーツと書かれていた黒いスーツ 就活用のスーツと見た目は変わりませんでした フォーマルスーツと書かれていた黒いスーツを就活に使っても問題ないでしょうか? ※公務員の面接です

  • 面接のスーツ

    29歳、女性です。 準社員として勤めていた会社で正社員になれるよう推薦して頂き、明後日に本社の面接を受ける事になりました。 ネットで中途採用面接の服装を調べてみたところ、紺がグレーが無難というのが多かったのですが、黒は無難ではないのでしょうか。。 私は黒いスーツで、インナーは半袖の薄いグレーの半袖シャツを着用しようと思っているのですが、問題ないですよね・・・。 不安になったので質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 面接のスーツ

    明日の朝、面接に行く予定があるのですが、スーツで行かなければいけません。 それで、私はスーツを二着持っているのですが… 一つは、王道な黒のリクルートスーツ。但し、背中のシワが伸びてくれません。 もう一つは、白いサマースーツ(で伝わりますかね?)。これは、特に問題はありません。 …どれを着たら良いんでしょうか? きっと黒スーツのほうがいいんでしょうが、あいにくアイロンもヤカンも持っていなくて

  • 就活に着て行くスーツは?

    いよいよ大学4年生の息子。就活で企業説明会や面接など忙しくなりそうです。そこで、就活用のスーツを用意することになりましたが最近の就活用スーツというのはどういった傾向が主流でしょうか?礼服のような黒でしょうか、それとも明るく目立つ感じのスーツ、いや地味なスーツのほうがいいか迷っています。経験者の方のアドバイスをお聞きしたいのですよろしくお願いします。

  • 正社員の面接時に着ていくスーツで

    はじめまして。 正社員の面接で着ていくスーツの事でお聞きしたい事がございます。 皆さんは、きっとリクルートスーツの真っ黒が基本だとは思いますが、いままでスーツを着る仕事をした事がなく、就職活動も今はTAKEOKIKUCHIのブランドのグレーのスーツを着ています。 企業の営業などで、このようなグレーのスーツなど着ておられる方っていうのは居ませんよね? 面接では、リクルートスーツではなく、このようなブランドの黒以外のスーツでも着ておられる方はいらっしゃるのでしょうか??

  • 黒のスーツ

    リクルート用に新調したものが、違う色がいいとの親の反対に、 2着とも私の強い押し切りで黒のスーツ(しかも高い)を買ってしまいました。 でも、ついこの前、就活サイトを見ていると、面接に詳しい人が、 黒は正式な場所(金融系や固い業界)には着ていくと、あまり印象がよくないということを聞きました。 理由は、喪服に使う色で縁起が悪いとか、なんとか。 アパレル業界ではよく思われるみたいですが、、、 それで、ここの人に意見を聞いて買ったほうがいいのだったら固い業界第一志望なのでチャコールグレーや紺色を新調しようかと思うのですが、大丈夫だと思いますか? あと、カラーシャツなんですけど、固い業界でも使っていいのでしょうか? 色はどこらへんまで許されますか? 柄はないほうがいいと聞きますが、ストライプのシャツはどうでしょう? 私は、ベージュのスタンダードのシャツを黒のスーツに合わせてみたいのですが。