• ベストアンサー

なぜ阪神は…

阪神ファンではないのですが、 なぜ阪神は現在、横浜と相性が悪いのでしょうか? 阪神は去年は横浜を最大のカモにしていたのに…

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imocoro
回答No.1

こんばんは。 昨年カモにしていたといっても、対戦成績の多くが「1点差」ゲーム。 展開次第ではカモにされていたかもしれないのです。 それだけ戦力が均衡している状態ですから、今年の戦績も不思議ではないと思います。 徹底的に研究され、封じられていた村田・古木をスタメンから外している点と、 エース三浦を中心としたローテを組んでくるあたり今年の横浜は「打倒巨人」ではなく 「打倒阪神」で来ているのは間違いないと思います。 なぜか巨人戦の後に組まれている日程も横浜にとって追い風となっているのではないでしょうか?

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 去年、阪神が接戦に強かったのは事実ですね。(今年もかもしれませんが…) しかし、佐々木の復帰等で横浜も接戦に強くなったといえるかもしれないですね。 アンチGの私としては横浜にもぜひ打倒巨人を掲げて欲しいんですが、いかんせん去年の相性を考えれば…仕方ないか…

その他の回答 (2)

• aladdin_2
回答No.3

こんばんは。 私は阪神ファンですけど #1の答え同様 昨年は本当に1点差ゲームが多かったのも事実です。 やはり、今年の横浜はマリナーズから佐々木加入により セットアッパー(川村・ギャラード)が確立され 7回までの戦いで勝っていなければ厳しい状況に なっていると思います。 それとやはり打たれすぎな投手陣と打てない打撃陣。 元々一時期も横浜には勝てない時代がありましたから 去年は出来過ぎだったと思いますよ。 優勝に貢献してくれて感謝してますけど。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに去年の阪神は出来過ぎといってもいいかもしれないですね。

回答No.2

理屈なんて無いです! 対戦している横浜よりも、ピッチャーが打たれ、バッターが打てないからです。巨人戦の後だから…なんて言い訳になりません。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 相対的に考えて、横浜のほうが強くなったということですね。参考になりました。