• ベストアンサー

なぜ阪神は…

阪神ファンではないのですが、 なぜ阪神は現在、横浜と相性が悪いのでしょうか? 阪神は去年は横浜を最大のカモにしていたのに…

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

こんばんは。 昨年カモにしていたといっても、対戦成績の多くが「1点差」ゲーム。 展開次第ではカモにされていたかもしれないのです。 それだけ戦力が均衡している状態ですから、今年の戦績も不思議ではないと思います。 徹底的に研究され、封じられていた村田・古木をスタメンから外している点と、 エース三浦を中心としたローテを組んでくるあたり今年の横浜は「打倒巨人」ではなく 「打倒阪神」で来ているのは間違いないと思います。 なぜか巨人戦の後に組まれている日程も横浜にとって追い風となっているのではないでしょうか?

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 去年、阪神が接戦に強かったのは事実ですね。(今年もかもしれませんが…) しかし、佐々木の復帰等で横浜も接戦に強くなったといえるかもしれないですね。 アンチGの私としては横浜にもぜひ打倒巨人を掲げて欲しいんですが、いかんせん去年の相性を考えれば…仕方ないか…

その他の回答 (2)

  • aladdin_2
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

こんばんは。 私は阪神ファンですけど #1の答え同様 昨年は本当に1点差ゲームが多かったのも事実です。 やはり、今年の横浜はマリナーズから佐々木加入により セットアッパー(川村・ギャラード)が確立され 7回までの戦いで勝っていなければ厳しい状況に なっていると思います。 それとやはり打たれすぎな投手陣と打てない打撃陣。 元々一時期も横浜には勝てない時代がありましたから 去年は出来過ぎだったと思いますよ。 優勝に貢献してくれて感謝してますけど。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに去年の阪神は出来過ぎといってもいいかもしれないですね。

回答No.2

理屈なんて無いです! 対戦している横浜よりも、ピッチャーが打たれ、バッターが打てないからです。巨人戦の後だから…なんて言い訳になりません。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 相対的に考えて、横浜のほうが強くなったということですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 阪神ファンってこんなに多かった?

    最近思うこと=阪神ファンってこんなに多かったの? すっごーく、弱い時から、応援している俺としては、にわか阪神ファンを見ると、ちょっとむかつきます。でも、俺が阪神が好きになったのは、92年の惜しくも優勝を逃したときからです。その時の阪神選手(亀山、新庄コンビ)、阪神ファンの熱さを見て好きになりました。だから、今年の阪神の戦いぶり、阪神ファンの熱さを知って、真の阪神ファンが増えてくれればいいと思います。 そういえば、数年前横浜が優勝したとき、にわか横浜ファンが増えましたよね。 長くなりましたが、俺が聞きたいのは、 日本中で阪神ファンが増加してません? 昔からの阪神ファンはどう思っているのだろう? 今の横浜ファンは優勝したときにわか横浜ファンが増えたことにどう思っていたのだろう? ということです。まぁ、その他もろもろ阪神に関すること書いて下さい。

  • 関東の阪神ファン

    関西の阪神ファンよりも関東の阪神ファンのほうがテンションが高く熱狂的に見えますがそれは間違いありませんか? 個人的に見て東京ドーム、神宮、横浜スタジアムの阪神ファンは甲子園の阪神ファンよりもずっとテンションが高く熱狂的に見えます そう思いませんか?

  • 2007年の阪神、中日の誤算

    これまで阪神は広島に、中日は横浜に勝ち越していたのに、去年は阪神は広島に、中日は横浜に負け越したのでしょうか?

  • アンチ阪神=阪神ファンという見方について

    知り合いの阪神ファンが「アンチ阪神=ひねくれた阪神ファン」って言っていたんですがどう思いますか? 阪神ファンが嫌いとか言ってるのも結局は阪神を気にしている証拠とかなんだか言っていたんですが・・ まあその阪神ファンも阪神ファンのマナーの悪さについては認めていましたが・・

  • 阪神の片岡

    今年の阪神はなんかおもしろそうなんで、ちょっと応援しようと思っています。ミーハーですみません!(^^; ところで阪神ファンの人に聞いてみたいんですが、片岡ってそんなに期待出来る選手なんですか?確かFAで入団の時も阪神ファンが頭下げて頼んだというニュースがあったと思いますが、去年の成績も悪かったですよねー。 それで日本ハムのころも調べてみたら 99年 .274 15本 63打点 00   .290 21  97 01   .254 16  62 02   .228 11  46 という感じなんですが、一番良い00年でも3割行ってませんしそんなに飛び抜けて凄いという風には見えないんですが。 阪神ファンの人は片岡に期待してますか?私は今故障でアリアス3塁桧山1塁のほうがよっぽど良いように見えるんですが。にわかファンだから良いところがみえてないんでしょうか。(^_^;

  • なんで阪神は若手をどんどん使わない?

    阪神ファンです。 補強なし、2004年からのJFKの酷使、これといった選手も出てこない。 去年の後半から阪神は「弱い」です。 阪神ファンの間では鳥谷の評価はものすごい高いですが、よくて.280、今年は.250の選手、新井は論外。 .250以下は1試合でヒット1本出るか出ないか。2試合でやっと2本出るか出ないかです。 .160も.240も.220も同じです。 だったらなんで若手を使わないんでしょうか? 彼らの全試合の出場が途絶えた所で私は阪神ファンをやめません。 鳥谷は特に『安泰』ですから、彼をおびやかす選手が出てきたところで彼をレギュラーから外すはずがありません。 休ませながら使ったら彼らはもっといい成績を残せる可能性の方が高いと思うのですが。。

  • 阪神ファンとアンチ阪神について

    阪神ファンとアンチ阪神について 自分はマナーの悪い阪神ファンも嫌だけどアンチ阪神にもあまり好感がもてません。 理由としては、 阪神ファン ・マナーが悪い人が多い(悪い人はどこのファンにもいるけど阪神ファンはファンが多いとはいってもマナーが悪い人がかなり多い) ・蛍の光などは相手投手を馬鹿にしている。ひどい。 ・自分とこの補強は棚上げで巨人を批判している人がいる アンチ阪神 ・いつまでも同じことをグチグチ言ってる人がいる(特に巨人・広島ファン。全員ではないが今でもラミレスのホームランの件をグチグチ言ってる巨人ファンや新井の移籍についてグチグチ言ってるカープファンがいる) ・自分の好きなチームの補強は棚上げでカープファンなどにはアンチ阪神を呼びかける巨人・中日ファンがいる こういう理由で全員がそういう人だとは思いませんが阪神ファンにもアンチ阪神にもあまり好感が持てません。 皆さんはどう思いますか?

  • 阪神

    全国的に見て、 阪神ファンってけっこう多いと思うのですが、 関東やその他、大阪以外の土地に住んでいると、 新聞のスポーツ欄にいつも、 阪神が大きく載らないのはなぜですか。 巨人とか楽天はけっこうよく大きく載ってるのに…。 巨人ファンも今減ってるし、 楽天も…^^; 楽天ファンよりは、阪神ファンのほうが 多いと思うんだけどなぁ~。

  • 自分の知り合いの阪神ファンがこんなことを言っていたんですが

    横浜の三浦が残留したことについての話なんですが・・ 自分の学校にアンチ阪神が2人いて、1人は巨人ファンでもう1人は中日ファンです。 その2人が三浦が移籍かどうか揺れてるとき「移籍したら横浜ファンが可哀そうだよね」とか言って、残留のときは残留を喜んだんですが、知り合いの阪神ファンはその人たちに向かって「お前らの好きなチームだって補強やってるだろ。わざわざ嫌いなチームに行かなかったからって賛美するのはどうなんだ」って言って怒っていました。 あとでなんで怒ったのかを聞いたら「あいつらの好きなチームだって補強をやっているんだから、嫌いなチームに移籍しなかった選手をほめるのはどうなんだ」って言ってました 皆さんはどう思いますか?

  • 阪神ファンでもないのに

    私は特に阪神ファンでもないのに、阪神タイガースの尻尾キーホルダーをかわいかったので買ってしまいました。 私は星野監督は好きですが、別に阪神ファンでも野球好きでもありません。 阪神ファンってとても熱狂的で阪神が勝ったらもう本当に喜んでいますよね。 それなのに私なんかがグッズ持ってていいのかなぁと思うんです。 阪神ファンの皆さんはワールドカップみたいに今盛り上がってるからってにわかファンみたいな感じになられたらどう思いますか?あとファンでもないのに影響されてグッズ持ってる私とかダメですか?

専門家に質問してみよう