• 締切済み

阪神

全国的に見て、 阪神ファンってけっこう多いと思うのですが、 関東やその他、大阪以外の土地に住んでいると、 新聞のスポーツ欄にいつも、 阪神が大きく載らないのはなぜですか。 巨人とか楽天はけっこうよく大きく載ってるのに…。 巨人ファンも今減ってるし、 楽天も…^^; 楽天ファンよりは、阪神ファンのほうが 多いと思うんだけどなぁ~。

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.8

私も阪神ファンですが、東京に住んでいるとマスの論理やスポンサーの絡みもあり、一番ファン数が多いと思われる巨人に偏るんでしょうね。ただ、大昔よりは、だいぶフラットな報道のされ方になった気がします。 あとはCATVなどで、巨人以外の試合も見れるようになりましたし、インターネットでは他のチームの情報もフラットに見れますし、昔ながらの新聞、民放TV、以外を考えると、開かれたメディアが増えたなあ、って気がします。

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.7

>関東やその他、大阪以外の土地に住んでいると プロ野球団のある所は別として、そうでない所はどうしてもスポーツ新聞とか東京仕様に準じたものになり易く、 結果として「巨人の扱いがデカく、阪神の扱いがぞんざいに感じる」のではないでしょうか。 そして楽天は、野村監督のボヤきはネタにし易く、田中投手など全国的な知名度のある選手がいるのもそうですが、 「判官贔屓」というのもあるのではないでしょうか。元々旧オリックスが旧近鉄を吸収合併した際、 「分配ドラフト」というものが行われ、現オリックスが両チームの主力を多く取り込んだ一方で、 楽天は余りそうでない選手ばかりでの(初年度の)チーム構成を余儀無くされ、事実初年度の成績は惨憺たるものでした。 しかし、そんな楽天が球団創設5年目で初のAクラスになるかもしれないという事で、全国的共感を得易いのだと思います。

kujiraiee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >プロ野球団のある所は別として、そうでない所はどうしてもスポーツ新聞とか東京仕様に準じたものになり易く やっぱそうなんですかね~^^; 私はパ・リーグでは日ハムが好きですが (梨田監督カッコいい(*^_^*))、 楽天野村監督のボヤキも好きっすよ~ う~ん、阪神ファンも、もう全国区なんですから、 もうちょっと大阪以外でも、取り上げて欲しいなぁ~… と、思う今日この頃です。^^

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.6

どうもNO1のものです そうですね。地元なのでホークスの熱狂的なファンはかなりいると思います。 福岡でもどこかで必ずどこの局もホークス情報的な番組があって日テレが巨人戦を放送している同時間にホークス戦をよくやっています。ただ巨人戦に合わせてなので巨人が放送時間内に試合が終わればホークスの試合が終わってなくても強制終了ですけどね・・・

kujiraiee
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 そうですか~ ホークスのことは、 今まで知りませんでした~。 いろいろあるんですね!

  • winder500
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.5

何度もすいません。 Q&Aの場でチャットみたいになってしまうのでこれで最後とさせて頂きますm(__)m >やはり今の投手陣は頑張ってると思いますか? はい、頑張っている方だと思います。 井川のような絶対的なエースが居ないのが辛いところですが、 ここ数年、阪神のチーム防御率は良いです。 今年もセリーグ3位(2位と大差無い)の防御率ですし、 ここ数年は常にセリーグ1位or2位の成績です。 1985年度はチーム防御率は4位でチーム打率が1位でした。 凄いのはこの年のチーム得点が他チームより120点近く多かったことです。 当時130試合制でしたので1試合あたり他チームより1点多く取れる計算になります。 今年独走している巨人でさえ2位と現在約40点差です。 1985年(130試合  )阪神:得点731、失点593 2009年(122試合時点)阪神:得点449、失点448 2009年(123試合時点)巨人:得点567、失点433 単純には比較出来ないと思いますがチームとしての能力の比較にはなるかと思います。 >今年は3位争いが、どうかですよね~ ヤクルトの状況を考えると広島との一騎打ちになりそうですが、 可能性は高いのでは無いかと思っています。 ただ、どのチームも勝率5割以下での3位でCS進出になりそうなので せめて3位は5割あって欲しいと思っています。

kujiraiee
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 チャットみたいなってしまいスミマセン^^; くわしく書いていただいて、どうもありがとうございます。 野球お好きなんですね~^^ ヤクルトも最近落ちてきてますよね。 う~ん…。阪神には頑張って欲しいです! 5位だけには、ならないでほしいですよね~ ありがとうございました!

  • winder500
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.4

No.2で回答した者です。 >マー君って、実際人気ありますか!? >失礼ですけど…^^; 人気はあると思いますけど…。 野球ファンや少し野球に興味がある人達への認知度は高いものがあると思います。 >アニキは今年最初はよかったんですけどね~! >もう来年引退でしょうかね…(ToT)/~~~ GWまでのアニキは化け物です反則なほど凄かったです。 かなり前のスポーツ紙に球団側は、アニキと2年10億前後で契約したいとの情報が載っていました。 これが本当なら後2年はアニキの勇姿を見れると思います。 >「掛布・バース・岡田」の頃はよかったですね~。 10点取られた?それがどうした11点取れば勝ちだろ的な野球でしたからねぇ。 今の投手陣で当時の野手陣なら優勝争い確実ですね。 新聞に限らず地上波TVの扱いも全然違いますよ。 20年近く関東に住んでいた頃は、巨人戦が中心ですがその巨人戦ですら放送が少なくなっていきました。 阪神戦は巨人相手でないと殆ど放送はありませんでした。 1年半前に関西に帰って来た時には、現在でも阪神戦の放送が多いのにビックリしました。 また、色んな情報番組内や深夜放送で阪神枠を作って多くの阪神情報を流しています。 関東では巨人、ヤクルトに対するこういった番組はありませんでした。(関西における阪神は現在でも視聴率が取れるのでしょうね) 関東の日テレでは巨人戦を放送しているのに、関西の読売では同時間で阪神戦を放送してますからね。

kujiraiee
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! >これが本当なら後2年はアニキの勇姿を見れると思います。 本当ですか~!頑張ってほしいですね~^^ ほんと 1985年優勝したときは、すごかったですね~ 私はまだ子供でしたけど、何か覚えてますよ! 私の好きな言葉「阪神優勝」です(*^_^*) >10点取られた?それがどうした11点取れば勝ちだろ的な野球でしたからねぇ。 ほんとほんと!良かったですね~ >今の投手陣で当時の野手陣なら優勝争い確実ですね。 やはり今の投手陣は頑張ってると思いますか? 能見が最近頑張ってますからね~^^ あと江草とかw 新井が最近持ち直してきましたけど、 打線が打てないんですよね~ 今年は3位争いが、どうかですよね~ >20年近く関東に住んでいた頃は、巨人戦が中心ですがその巨人戦ですら放送が少なくなっていきました。 阪神戦は巨人相手でないと殆ど放送はありませんでした。 わかりますわかります! その通りです! >1年半前に関西に帰って来た時には、現在でも阪神戦の放送が多いのにビックリしました。 羨ましいですね~(^o^)「スカイA]とか、ありますよね~! キャンプ情報とかも、やるんですよねw 阪神ファンは熱狂的ですからね~w 他の球団の地元とはわけが違います。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.3

大阪の知り合いに聞いたことありますが 大阪だろうと近鉄が一面に来ることはまず無かったと。 まぁ人気と記事の内容にもよるのでしょうけど 福岡は事件があってもホークス一面なのは凄いなと思います。

kujiraiee
質問者

お礼

大阪も、 阪神じゃないと違うんですね。 福岡もソフトバンクに対して けっこう熱狂的なんですねぇ…。 ありがとうございました。

  • winder500
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.2

No.1さんの回答通りだと思います。 後は、全国の人が気になるメジャーな選手が居ないのが取り上げられない理由の一つだと思います。 楽天は野村監督、WBCでも大活躍した岩隈、入団から人気のマー君達が活躍しています。 残念ながら阪神には居ませんね。 アニキがメジャーな選手ではあるが、成績の方が伴って居ないので取り上げる回数が少ないのだと思います。 掛布、バース、岡田の時代ならもう少し大きく載ると思います。

kujiraiee
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ…マー君ですか… マー君って、実際人気ありますか!? 失礼ですけど…^^; (私は女です) アニキは今年最初はよかったんですけどね~! もう来年引退でしょうかね…(ToT)/~~~ 「掛布・バース・岡田」の頃はよかったですね~。

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.1

それはファンの数は関係ありません 理由はその地方では関係のないことだからですかね? 新聞というのは基本その地方に合わせてレイアウトをしています。よっぽど大きいことが起きない限りビミョーに配置や大きさが違います。 なので関西地方のスポーツ欄ではタイガースが大きいと思います。ちなみに自分は福岡在住なのでホークスが大きく載ります。おそらく北海道ではファイターズ、東海ならドラゴンズが大きく乗ると思います。 そりゃ楽天ファンよりも多いですよ。だってファンの数では日本一ですもん^^

kujiraiee
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと質問文の訂正なのですが、 自分の質問文を見たら、ちょっとわかりにくかったです^^; 「関東やその他、大阪以外」ではなくて、 「大阪以外の、関東やその他では、阪神が大きく取り扱われない」と いうことを言いたかったんです…^^; スミマセン で、 私は東海地方で、全国版を買ってみても、 妙に楽天、巨人あたりが いつも写真大きく載ったりして、大きく取り扱われてる…^^; もちろん大阪は阪神でしょうね!^^ 阪神新聞とでも言うべき、 デイリーもありますしね! お!nankraさんも阪神ファンですか!? そうですよね~^^ファンの数では日本一ですよね!^^

関連するQ&A

  • 阪神戦をリアルタイムで楽しみたい

    当方、関東の阪神ファンですが巨人戦以外では滅多にテレビやラジオで中継してません。 リアルタイムに阪神戦を楽しみのに、Yahooのスポーツで確認しているのですが、イマイチ臨場感がありません。 スカパーみたいのも見れない(お金がないので)私のような人は、どのようにしているのでしょうか?

  • デイリー新聞の阪神びいきはどうして?。

     デイリー新聞はいつも阪神を一面にする事で有名ですが、どうしてなんですか?。  スポーツ報知は読売グループが出版している新聞ですから、巨人を一面にする事が多いのも当然ですが、デイリーは阪神とどういう関係があるんでしょうか?。  阪神電鉄がデイリー新聞の筆頭株主なんですか?。

  • 大阪近郊で東京のスポーツ新聞を手に入れる方法

    大阪のスポーツ新聞の野球欄は報知以外は全て阪神タイガース一色だといっても過言ではないと思います。 別に阪神が嫌いでも巨人が好きでもないのですが、長い間東京のスポーツ新聞を見ていた者にとってどうしても違和感があります。 新聞社のサイトでは大阪発行と東京発行の両方の内容を見ることが出来ますが、出来れば東京で発行されたスポーツ新聞を実物を見たいと思っています。 大阪近郊で東京のスポーツ新聞を手に入れる方法はないものでしょうか。

  • 阪神ファンとアンチ阪神について

    阪神ファンとアンチ阪神について 自分はマナーの悪い阪神ファンも嫌だけどアンチ阪神にもあまり好感がもてません。 理由としては、 阪神ファン ・マナーが悪い人が多い(悪い人はどこのファンにもいるけど阪神ファンはファンが多いとはいってもマナーが悪い人がかなり多い) ・蛍の光などは相手投手を馬鹿にしている。ひどい。 ・自分とこの補強は棚上げで巨人を批判している人がいる アンチ阪神 ・いつまでも同じことをグチグチ言ってる人がいる(特に巨人・広島ファン。全員ではないが今でもラミレスのホームランの件をグチグチ言ってる巨人ファンや新井の移籍についてグチグチ言ってるカープファンがいる) ・自分の好きなチームの補強は棚上げでカープファンなどにはアンチ阪神を呼びかける巨人・中日ファンがいる こういう理由で全員がそういう人だとは思いませんが阪神ファンにもアンチ阪神にもあまり好感が持てません。 皆さんはどう思いますか?

  • 関東の巨人ファンや関西の阪神ファンは

    やたら他球団、とりわけ巨人ファンならヤクルト、阪神ファンならオリックスを見下す感じの人が多いというか一定数いますが、何故ですか? どういうわけか、関東の巨人ファンや関西の阪神ファンは自分達が偉いと潜在的には思っている人間が一定数いるように感じます。 という私も関東出身の巨人ファンなのですが、育ちが西武圏なんです。 ゆえに、「なんで巨人なんw普通西武だろw」とか結構言われて育ちました。まあ、リーグが違うからか、非難まではされなかったけど。 関東の球団なんて沢山あるんだから、何故1球団だけが普通みたいになるんだろうというのが素直な感想です。 そもそも、関東の球団だろうとそうじゃなかろうと、変わり者扱いはあってはならない。好き嫌いはあるにせよ。 高校大学社会人と経て、関東全体のことが分かるようになると、巨人ファンがまさに自分が地元で経験しているような光景と同じようなことをヤクルトや横浜ファンなどにしている話を見聞きしたことがあります。 こういうことを知って不快な気持ちになりましたよ。他人事とは思えないですから。 そして、関西圏出身者に話を聞くと、阪神ファンもそんな感じで、いやそれ以上とも聞きます。 何かと東京や巨人を悪者にするわりには、結局似たようなことやるんだなと思うばかりです。

  • 阪神ファンは読売新聞を購読しないのですか?

    少し疑問に思ってました。やはりおおかれ少なかれ巨人と関係がある読売新聞です。関西で阪神ファンの方は読売新聞は購読しないのでしょうか?またそのようなことがあった場合阪神ファンの方はどこの新聞を購読してるのですか?

  • 東京になぜ阪神ファンが多いのか?

    皆様が周知の通り、我らタイガースにマジックが点灯しましたがな。事実上優勝へのカウントダウンが始まったんですわ。そこで妙に思えることがありましてん。 ウチの知り合いが東京におましてな、関東は何でも大変タイガースファンが多いんやて…。テレビで観る限り、確かに東京ドームの半分は阪神ファンやけど、一昔前やったら想像すら付かへん光景ですわ。ヤクルト(神宮)や横浜(横浜スタジアム)戦では、大半が阪神ファンですやん。なんでこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ。ファンは地元意識が濃いのが普通やし、場所柄タイガースファンが増える環境やないんやけど…。なんか甲子園の延長を見てるみたいで不思議なんですわ。 大阪でも巨人ファンはおまっせ。けど微々たるもんや。甲子園ではほんの一角だけや。東京ドームのように、敵地にあれだけタイガースファンがいる状況は、大阪では考えられへん。ウチは、初め関西人が態々東京まで行って応援してるんやと思とったけど、そうやないらしいわ。 そこで知りたいんやけど、なんで東京(関東)でこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ?要因って何でっしゃろ?何が魅力なんやろ。ウチのような関西人から見たら、凄く???やねん。今一度、関東に棲んではる方々の一票で、自由な意見を聞かせて下はい。共にタイガースの優勝を祈願したいと思てま!今回は敢えて地(関西弁)で書かせて貰いましたで。

  • 阪神ファン アンチ巨人 の方へ

    今オフ阪神の星野監督が巨額の金額をかけて選手の補強をすると 明言しています。 そこで質問なのですが 1 アンチ巨人の阪神ファンの方で巨人と同じやり方を   やろうとする星野監督に違和感はありませんか? 2 お金で優勝を買っているところが嫌なアンチ巨人の   方は星野監督の行動はどう感じられますか? 自分の周りは阪神ファンが多く、よく「巨人はお金でいい選手 を引き抜くから優勝できる。」と言って「そんなやり方は すごく嫌い。」と言います。 所が今年はどうやら阪神がその中心になるのではとマスコミなどで 騒いでいるので、その阪神ファンに聞いたら「別にええねん 巨人より上に行ったらかめへん、ただ巨人が嫌いなだけや」 と論調が変わってしまってます。 自分は新聞などで大物メジャーリーガー、ぺタ(ヤ)、金本(広) 中村(近)全部取りに行くと言うのを読むとさすがに???です。 阪神ファンの方は全く違和感がありませんか? 自分は高校野球のファンなのでプロ野球の勝ち負けには ほとんど興味がないので、ファン心理があまりよくわかり ません。 いろんなチームから選手を引っ張ってきてそれで優勝しても やっぱりファンなら喜べるのでしょうか? (極端な話ですが、巨人の選手と阪神の選手がそっくり 入れ替わって阪神が優勝しても阪神ファンの方は納得なの でしょうか?) なんか意地汚い質問になってしまって申し訳ないですが、 ふと皆さんはプロ野球をどのように見ているのか知りたいと 思いましたのでお許しください。

  • 同じアンチ巨人でも、阪神ファンと他の球団のファンは

    別物だと思うのですが、いかがでしょうか? どういうことかと言いますと、阪神以外の球団のファンはそれなりの理由があってアンチ巨人になっていることが多い。 こういう人達の意見はそういう意見もあるよなと思います。 一方で阪神ファンなんてろくに根拠も示さないか、補強等を自分とこの補強を棚に上げて批判するゴミばかり。 アンチ巨人はどこのファンにもいますが、阪神ファンの場合と他の球団のファンの場合は全く別物だと思うのですがいかがでしょうか? 1人の巨人ファンの意見です。

  • 阪神ファンやめようかな

    元巨人の熱烈ファン。しかし長嶋のFA選手や各球団の大砲買いまくり→選手を腐らせるのに愛想がつき、その時、万年再開だった阪神に同情したのがきっかけで大の阪神ファンになりました。 前回のリーグ優勝の再には狂ったように応援したのを覚えていますが、最近阪神はまさに、一昔前の巨人を髣髴させる、無駄遣いに走っています。 FAに飛びつき、若手が育たない… 私は口は悪いけど、なぜか暖かさを感じる阪神ファンが大好きで、そんな彼らとともに阪神を応援したいのですが、このままいけば心が離れそうです。 ほかの阪神ファンの方、今の阪神をどうお考えですか?

専門家に質問してみよう