• 締切済み

好きな人が転勤してしまいます。

20代女性です。職場の10歳くらい歳上の男性がいます。 彼から誘われて何度か食事に行っています。 詳しくは前質問に書いてあるので、お時間があればよろしくお願いします。(http://sp.okwave.jp/qa/q8722930.html) キスされたりはしましたが、告白されたわけではありません。私のことが好きなのかなと思うときもあれば、そうでないのかなと思うときもありました。 単に感情表現が下手なだけかもしれません。ですが、好きなのかなそうでないのかと思うということは、相手はあまり好きでないということなのかなと思います。 前質問と重複しますが、彼の方から休みを確認されて、他の日もどうかと会える日を打診されました。仕事の都合上その時点では1日しか約束できませんでした。その約束した日も、彼の仕事が忙しく、キャンセルになってしまいました。 キャンセルになったこと自体は、仕方がないと思っています。彼の仕事はとても忙しいですし、キャンセルや会えても途中で呼び出されることが当たり前です。 以前にもキャンセルになったことはありましたが、そのときはその時点で埋め合わせの約束をしてくれました。 確かに、基本会えるときに連絡をくれることが多く、何日も連絡がなかったと思ったら、次はいつ会えるかと聞いてくるような人ですから、仕事に忙殺されて 、それどころでないのかもしれません。 そうやって何度も誘ってくれたり、以前会ったときは映画をチェックしたり、会う約束をしてくれた人が、急に嫌いになったとは考えにくいです。 ですが、人の気持ちなんてどうなるかわかりません。他に好きな人ができたのかな、興味がなくなったのかなと考えて、怖くてなにもできていません。会社で会っても、忙しくてプライベートな話もできず、目があっても逸らしてしまいます。 再度質問させていただいたのは、少し状況が変わったからです。 ついこの間、人づてで、彼の転勤が決まったことを知りました。他の人が話しているのを聞いてしまったのですが、その人たちは、彼を含めた男女数名で遊んでいたらしく、そのときに聞いたそうです。つまり、おそらくはその人たちなどごく少数の人しか、まだ知らない情報です。 どうして話してくれなかったのか、いつ決まったのか…。そのころ決まっていたのかはわかりませんが、結婚願望や今の職場で何年続けたいか聞いてきたのも、そういうことがあってなのか。 言葉(告白)がなかったから、もしかしたら遊びだったのかもしれません。転勤がわかっていて、口に出せなかったのかもしれません。 ずっと好きで、誘われたときとても嬉しかったんです。付き合っているような関係になれたのに、連絡も少なくなって、どういうことなのかわからず苦しいです。そのうえ、いなくなってしまうなんて、どうしていいのかわかりません。 連絡もないし、彼に余裕ができるまでもう少し待とうと思いましたが、そんなに時間はありません。でも、焦って現状より悪くもしたくありません。 いなくなってから後悔したくはないので、出来る限りのことはしたいですが、彼は私のことなんてどうでもいいかもしれないし、怖くてたまりません。 彼が何を思っているのか、これからどうしたらいいのか、みなさまの考えを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• shiroya
回答No.4

彼が何考えてるかなんてわかりませんが、そんな優柔不断な男でいいんですか。 結局はっきり意思表示もしないってことは優柔不断ってことですよ。

cheriecherie
質問者

お礼

そうですね、好きなら好きではっきりさせますもんね…。 いろいろ考えてしまっています。諦めるか、諦めないか、はっきりとした答えはまだ出せていません。 こういう優柔不断な人、というか、そんな優柔不断な態度をとるくらいの気持ちの人と、今後うまくいく可能性は少ないのかもしれません。 もう少しよく考えてみます。ありがとうございました。

• cherio54
回答No.3

すみません。過去の質問にも回答してしまいました(笑) 一応こちらにもさせてください。 彼がどう思っているのか、あなた探りすぎです(笑) 彼以外わからないことなのに。 彼があなたのこと好きじゃないのなら、 あなたが彼に好きだということには意味がないのですか? 彼があなたのことをどう思ってるか、なんて関係ないじゃないですか。 でも、彼があなたのこと好きそうだから好きになったのなら、 関係ありますよね。 キスされそうになったり、キスされたり、 誘ってくれたり、映画もチェックしてくれたり、 あれしてくれたり、これしてくれたり、 私のこと好きみたいだから、私も好きになっちゃったみたい。 って感じだと、彼が自分のことを好きじゃないのなら、 好きになったことはバカらしいですもんね。 もしそうなら、その気持ちはそんなに固くないでしょうから、 彼がいなくなれば消えてなくなるんじゃないかと思います。 でも違うなら、彼が転勤する前に気持ちを伝えるべきです。 彼がどう思っていようと関係ないのですから。

質問者

お礼

過去質にまでありがとうございました。 やっぱり、考えてしまうんです。 こうしてくれたから、好きなんじゃないかって。でも考えても答えは出ません。というか、自分が望む答えは。つまり、彼は私のことはあまり好きじゃないんです。 わかってても、もしかしたらって思いたいんです。 そう考えすぎるから、すべて悪い方向に行ってしまった気がします。彼の気持ちを考えすぎて、自分の気持ちのままの行動ができませんでした。彼が好きじゃないのに、私ばかり好きだったら恥ずかしいから…。 彼から誘ってきたんだから、そんなこと気にしなければよかったのに。まだ連絡がきてたころに、会えていたころにそう思っていたら。 キャンセルになったとき、気にしないできださいなんて言ったけど、本当は早く会いたかった。職場でも休み時間に会いたいと言った彼を、やんわり断ったけど、本当は私も会いたかった。 もともと、素敵だなと思っていました。でも見ているだけでした。それが彼から誘われて、飛び上がるくらい嬉しかったんです。 丁寧な回答をみなさまからいただいているのに申し訳ないのですが…、せっかく回答してもらってるのに、答えが出ません。 やっぱり、彼は私のことは本気じゃないのは確かだと思います。そして、それを認めたくもありません。 彼のことは終わりにするのがいいのかもしれませんが、脈がないから終わり、と思えるわけもありません。 だけど怖くて、なにも行動ができませんでした。 終わりにしたくないのに、彼が好きだから!と行動できない臆病さが嫌です。 怖くて仕方ないんです。でも結局、自分がかわいいんですよね。自分が傷つくのが怖くて。それで(素直に行動できなかったこと)すでに後悔してるのに。 きっとこのまま彼が行ってしまったら、絶対に後悔すると思います。 もう少しよく考えて、せめてもう一度会えるようにしたいと思います。 本当に回答ありがとうございました。

回答No.2

>彼が何を思っているのか、  駆け引き無しに素直に回答してみます。 ・その男性は、年齢的にも「そろそろ結婚すべきか」などと考え  (進んで合コンなどに行くタイプでなければ)  取りあえず職場の中から候補を上げて、様子を見た。 ・その中(会社という意味)の一人が質問者であったため  何度か食事なりをしたのだが「好き、結婚したい!」という感情が  湧いてくる相手ではなかった。 ・ずるずるダラダラとハッキリしない関係を続けていくことに疑念があり迷っていたが、  転勤を機に「心機一転、新たに相手を探せるチャンス到来」って気分なのかと。  質問者さんには残念だが、本人は喜んでいるのかも。 >これからどうしたらいいのか、  その人とのご縁は薄いようなので、  転勤して行ったら質問者さんも新たな相手を見つけるのがベターだと思います。 >結婚願望や今の職場で何年続けたいか聞いてきたのも、そういうことがあってなのか。  相手が質問者さんのことを「結婚相手」に選んでいたら、  転勤の内示が出た段階で転勤になることを伝えてくるでしょう。  一緒に来てほしいなり、戻るまで〇年くらい待っていてくれなり言うでしょう。  表現は悪いが「この人、いつまで会社にいるんだろう。」 「在職中に他の女性と結婚したら何かバツが悪いなぁ。」って感じかと。

質問者

お礼

彼の気持ちは、そうなのかもしれませんね。丁寧に書いていただいてありがとうございます。 だから、連絡がなくなったのかもしれません。はっきりしない関係の私たち、どうせ転勤になるんだからと。 ちゃんとした気持ちがあれば、転勤になることくらい、教えてくれますよね。 私は彼が好きだから、でも、だけど、となってしまって…。こうしてくれたから、望みはあるんじゃないかって。 今までの言葉や行動の意味を考えて、どれだけ悩んだって仕方ありませんよね。彼がいま、私のことが好きなら、それなりの行動をしてくれるはずですから。 こんなことなら、もっと素直になっていればよかったです。約束がキャンセルになったときの私の返事は、あまりに事務的で、当たり障りのないものでした。どうせ終わってしまうなら、なにも我慢することはなかったのに。 彼は私のことなんて本気じゃないんじゃないか、だから私も自分の本心を出すのは惨めだと思って、なにも言えませんでした。今更どうしようもありませんが、言えていたら、なにか変わっていたかな、少なくともこんなに辛くはなかったかな、と思います。 今後、このままなにもせず、他に相手を探すのが一番なんですよね。それでも、好きだからつらくて仕方ありません。そして、そう思っているだけの自分がいやです。 もう少し、考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

本当の恋人なら真っ先に話すはずです。ですから、「話す必要はない」と思っていたと考えるべきでしょう。そのレベルにしか見られていなかったということです。

質問者

お礼

そうですよね。頭ではわかっているんですけど、違うんじゃないかって、どうにかして思いたいんです。 好きなのに、相手がそうじゃないって、こんなにつらいんですね。 彼と会っていたとき、もっと素直になればよかったです。仕事のあとにでも、無理しても会えばよかった。約束してたから、その日に会えるからいいやなんて、思わなければ…。あの日会えていたら、もう少し気持ちは楽だったかな。彼が忙しいからって、物わかりのいい女なんて演じなければよかった。 もうなにもしない方がいいのでしょうか。 会うことすら叶わなくなるなんて、つらすぎます。 回答ありがとうございました。