好きな人が転勤!淋しさと焦り…彼への気持ちを伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 職場が一緒で仲良くしていた彼が後2カ月で転勤することがわかり、淋しさと焦りが強くなっています。
  • 彼とは食事や電話で頻繁に連絡を取り合っていて、何でも話せる関係ですが、最近は彼の態度に変化が見られます。
  • 彼が転勤については慣れると話していますが、彼が予定を立てずに温泉ドライブを断ったことや、彼に好きと伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人が転勤

職場が一緒で仲良くしていた彼が後2カ月で転勤します。食事行ったり、仕事終わり電話したりと仲良くしてきて何でも言える関係で、よく喧嘩もしますがすぐ仲直りできます。先日彼のお祝い事があり食事に行きました。なんかぎこちなくて話しはお祝い所か転勤の話しになり嫌な雰囲気になりました。なので彼は携帯弄ったり、用事あるから22時には帰るよ!と言われ折角予約して楽しみにしていたのに虚しさしか残りませんでした。転勤について彼は転勤は付き物だし、半年で慣れるよと行ってきたので、あたしも他の人だったら寂しいと思うけど、⚪︎⚪︎はいつも話してるしいつか会える、連絡すれば簡単に会えるから寂しくないと言ってしまいました。したら彼はあーそう。それはいいことだね。と言われました。その後私が予約用事していたサプライズお祝いプレートが出てきてそれにはありがとうと喜んで写メ撮ってました。帰宅後彼は毎回メールをくれまた行こう楽しかったと言うのですが、今回はご馳走さま。ありがとう。本当にありがとう。ときました。また行こうは初めてなかったです。淋しくなりさらに別れを実感しました。 前から約束していた温泉ドライブも最後だし行きたいと言ったら、予定合ったら行きたいけど、8.9月はお盆休みで県外実家だし、引き継ぎ、物件さがし、引越しで週末も殆ど県外だから無理だ泣と言われ、前から約束してたじゃんと言ったら、俺も最後に観光したかったよ。一緒に行きたかったねー。俺ちゃんと言ってくれないと予定立てないよとわたしが言うの遅いみたいに言われました。 後2カ月しか一緒にいれない淋しさが強く、焦りもあり彼にわがままばかり言ってしまいそうです。彼に好きと言うべきか??食事へ行った時の態度、温泉断わらた事がネックでこのまま気持ち伝えず忘れるか迷います。

noname#224199
noname#224199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なにかお互い遠慮の仕合みたいですね あとの2ヶ月に掛ける気は有りませんか?私なら2ヶ月自分の気持ちを毎日1回はメールなどで伝えますね。週末でも居酒屋デイトでも計画して甘えて見たらどうですか?いままで落とせない女のイメージしかない貴女を感じます 彼のためならと少々軽い女を演じる事も恋を実らせる方法の一つです。賢すぎる女には近寄れない所があります。居酒屋デイトの後に仲良しに成って『落ち着いたら迎えに来るよ』ぐらいの言葉が返ってくることを祈ります。告白と貴女の愛情表現を彼は待っています。時間がありませんよ 頑張って。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

「べき」論じゃ無くて、 貴方はどう自分の気持ちと向き合いたいのか? 貴方は片思いさせて貰ってきたんだよ? それを、 別れ際の焦りからグチャグチャにしたら・・・ 大切な思い(好き)さえ心地良く伝わらない。 そんな寂しい関係になってしまう。 別に今気持ちを伝えても良いんだよ。 伝えても良いけれど、 貴方と付き合う云々の話には当然ならない。 気持ちは嬉しい(今までありがとうな) これからも、 時間があれば構ってやるよ。 だからお前も頑張れよ! そう言われるだけ。 それって、 いかにも構われ臭の強い子供が、 大人から頭ポンポンをされているような状態。 貴方と彼はそんな関係なのか? 喧嘩もするけれど、直ぐに仲直りする。 イーブンとしてやってきたはずなんだよ。 そんな、 ぶつかり系のコミュニケーションを通じて、 お互いに今の職場での居心地の「一端」を担ってきた。 貴方の心には、 一端どころか彼の存在感はとても大きかった。 担っているうちに個人的に彼が好きになっていた。 もっと言えば、 ぶつかり合っては来たけれど・・・ この私の「好意」はまだぶつけていないんだよね? むしろ、 素直に出してしまうのが怖い。 受け止めて貰えず関係がギクシャクするのも怖い。 貴方は、 「好意」は彼に見せないように振る舞ってきた。 その自制自重が変な強がりや、 彼へのツンとした可愛げの無い態度にも繋がっている。 それでも、 もう別れるカウントダウンが始まっている。 貴方は焦り始めているんだよ。 少しでも彼の気持ちを私側に引き寄せたい。 そんな事も考えてしまう。 でも、 そんな貴方の焦りとは裏腹に、 彼は貴方との限られた時間を精一杯活かそう。 そんな風には考えていない。 むしろ、 今後はもっとバタバタしそうだから、 貴方との予定はどうなるか分かんないな。 時間があれば考えるけれど、無理かも。 平気でそんな事が言えてしまう。温度差。 自分は、 こんなに寂しくて、切ないのに・・・ 彼は私と離れる事をそんなに気にしていない。 (しかも私も強がって同調しちゃった) 貴方は、 今凄く不安定に彼と向き合っているんだと思う。 仮にわがままを言ったとしても、 言う機会自体後僅かとも言える。 しかも、 言えば言う程、 貴方はショックな言い返しを喰らうだけ。 彼にガッカリした顔をされるだけ。 その時点で、 お互いの間に異性的なシットリした雰囲気も生まれない。 むしろ、 お前もっとしっかりしろよ!(俺に依存すんなよ!) そんな手痛い発言を貰ってしまうんだよ。 それって事実上の否定(失恋)じゃない? 貴方は、 そういう形で彼との節目を迎えたいのか? 今まで楽しい時間を与えて貰ってきたから「こそ」、 今は彼の都合、彼のペースを優先してあげるんだよ。 仲良くさせて貰ってきたからこそね? 彼よりもとにかく「私」! 貴方がもしそういう人なら・・・ 今後2か月の間、ゆとりの無い彼にわがままを言い続ける。 そういうわがまま系の切り口から、 強引に以前の喧嘩&仲直りの続きをしたがる。 でも、 彼には分かる。 貴方の持ち込む吹っ掛け(我がまま)は、 明らかに寂しい(幼い)人のしている事だ、と。 寂しいのは分かるけれど、 俺も大変なんだよ(何でそれ位分からないんだ?) お前とは理解しあっていたと思っていたのに。 残念だよ。 俺が離れた後、 周りの人に迷惑掛けんなよ! エールどころかただの「注意」をされたら・・・ 貴方は相当凹むんじゃないの? それでも良いのか? 旅行や観光は、 いつか出来る時が来たらしたい。 未来へのお裾分けにすればいいじゃない? 今バタバタと楽しめない状態で決行するよりも。 お互いに変化を挟み、 それぞれの場所での安定を持って分かち合う再交流。 彼だって、 そう言えば離れ際にバタバタしてしまったな。 落ち着いたら、 あいつ(貴方)の事も構ってやろうかな? それ位は考えてくれるよ。 貴方と彼の「信頼」関係が本当にあるならね? それは貴方も信じてみれば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 寂しさに囚われ過ぎて、 今までの歴史を粗末に扱わない事。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

noname#237154
noname#237154
回答No.3

素直になれず、迷うぐらいなら忘れましょう。

回答No.2

貴女がそこまでしているのに、あまり貴女のことを大切に思ってないようなので、彼は貴女を彼女にしたいとは思ってないように感じます。 彼は本当に彼女がいないのでしょうか? 本命の彼女がいそうですが。 まぁ貴女が後悔の無いように行動すればいいと思います。

関連するQ&A

  • 転勤すると転勤一週間前に告げられ

    長文です。 いつもどうりに会ったあの日、何か様子が違うなと思っていました。 そして、いつもどうりに食事してホテルに行ってHしてベッドにいたら… 来月、東京に転勤になったと告げらました。その日は22日です。 「転勤になったからといって、一緒に来て欲しいとかご両親に挨拶に行くような付き合いじゃないしね。」 「一緒にいるのは楽だけど」と。 あぁ、別れたいんだなと、ここまで言われたら分かります。もう少し違う言い方はないのだろうかと悲しくなりましたが。 しかも、一週間前なんて… 揉めても、すぐに居なくなるから的に読めます。 なかなか言い出せなかったとはいってましたが。 信じてた人だったけれど、優しい人だと思ってたのに最後はとても冷たい態度で人間不信になりそうです。 せめてHする前に言って欲しかった。 転勤で遠距離は無理だからと、言ってくれたほうがどんなに救われたか。 選ぶ人じゃないと人格否定されたようで、悲しくて辛くて仕方ありません。 最後にもう一度会った時、私は他愛ない話しか出来ませんでした。 会いに行っていい?って聞きたいのに… そしてまたHをあたり前のようにしました。とても気持ちがこもってました。どうして?捨てるのに最後まで気持ち残すような事するんですか?受けいれた私は先の事を期待してしまいました。 行ってしまう人はいいです。新しい環境で忙しくもあり考える時間が、置いてかれる私とは違います。 今は辛いです。 どうして、別れるのにHするんですか?ただ、そういう事だけの関係だったという事なのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転勤後の会社への入籍報告について

    過去ログを見ても、もう一つ分からないので質問します。 私(男性)は、県外で働いている女性と現在付き合っており、 彼女は21年3月中旬に退職して(会社の都合でこのタイミングがいいとのこと)、 4月に私と一緒に住む予定です。 私は21年4月から県内で転勤する可能性が高いため、3月中旬に転勤発表→ 物件確保→4月に転勤→彼女の引越し→一緒に住む となりそうなのですが、 一緒に住んでから入籍だけ先に済ませて、9月ごろ結婚式を挙げようと考えています。 私としては、彼女が4月にこちらに引っ越してから、すぐに入籍したいと 考えているところです。 しかし、転勤後は3か月くらい私の仕事が多忙なため、転勤してすぐ、 新しい上司に事前報告もなしに、「入籍しました」と報告するのは いかがなものかとも考えています。 そこで質問なのですが、男性が会社に入籍を報告する場合、一般的には、 入籍のどれくらい前に会社(上司)に報告する必要があるのでしょうか (結婚式は5ヵ月後で転勤先の上司も呼ぶ予定 新婚旅行も結婚式後の予定)。 または、入籍報告は入籍直後でも構わないのでしょうか。 さらに、仕事が非常に忙しい時期に、一般論として、会社に入籍報告を するのは常識がない行為なのでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 彼氏の転勤

    いつも相談にのっていただき、たいへん感謝しています。 本当にありがとうございます。 私:20代半ば 彼:30代前半 付き合って約7ヶ月 来年か再来年(来年の3月に辞令が出る可能性大)に彼は転勤します。 彼が転勤したら北~南、もしくは海外と年に数回しか会えなくなると思います。 もし来年で転勤なら半年きりました。 彼の転勤が確定した後、私とどうするつもりなのかわかりません。 周りの遠距離カップルを見てきたり、私の性格上遠距離恋愛は無理だと思います。 彼にも「遠距離は無理」と話したことはあります。 彼のことが大好きで離れたくない気持ちが強く、着いて行きたいと思っているのですが、 彼から「一緒に行こう」と言われない限り私からは言い出せません。 彼に「(私)と離れたくないから異動したくない」と言われたことがあるので、 彼の中に私と一緒に行くという選択肢はないのかと悲しくなったことがあります。 ワガママかもしれませんが、着いて行くとしても今のままの恋人関係ではなく、 結婚の約束等がなければ不安で着いて行けません。 たまに転勤の話になった時に「その時になったら2人で話をして決めよう」と彼は言っているので、 あまりしつこく「どうするの?」とも聞きにくいです。 「この先もずっと一緒にいるんだし」「俺と(私)の子供は~…」「結婚式はどんなのがいい?」など、 将来を連想できるようなことを言ってくれるのですが、実際どこまで本気で考えてるのかわかりません。 転勤時期にはまだ付き合って約1年なので、結婚までいくものかぁ…とも思ったりします。 (私はお互いの相性とタイミングが合えば、交際期間は関係ないと思っています) この先、どのように彼と話をしていけばいいのでしょうか? そして彼のホントの気持ちを知るにはどうすればいいと思いますか? 男性女性共に、同じような体験をされた方の経験談やアドバイス等も聞かせていただけたら嬉しいです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • アメリカに転勤する彼…

    私は32才です。 今付き合って1年の彼がいます。 彼は一か月後に転勤でアメリカにいきます。 突然アメリカに転勤になったと言われ何と言っていいかわからず、たわいもなくアメリカて遠いね。とか言う返事しかできず、今後私達の関係がどうなるか不安です。 彼はマメに連絡をするタイプではなく、一年付き合っていて、電話もしたこともありません。毎日ラインだけのやりとりです。 結婚しようと言うはっきりした話もまじめにしたことがなく、転勤後どうするのかも、仕事で忙しくて大変なのがわかっているし、彼もいっぱいいっぱいな様子で、一緒に行く事はないと言われるのが怖くてなかなか聞き出せません。このまま遠距離で続けるのかも、わかりません。 彼から、その話も出ません。 アメリカに行くまでに、はっきり聞いたほうがいいのでしょうか?。 モヤモヤのまま旅立つのを待ったほうがいいのでしょうか? 私はアメリカに一緒に行く気持ちはあります。 その気持ちも伝えたほうがいいのでしょうか? 転勤は3年の予定です。。 毎日こんなに悩むとは思わず、日に日に不安が増すばかりです。

  • 本気で悩んでいます。

    本気で悩んでいます。 私は新婚で主人と二人で暮らして居ます。 主人と私は地元が一緒ですが主人の転勤先(県外)に一緒に住んでいます。 今週一緒に地元に帰る予定があるのですが、お互い実家に帰って1泊するとなってますが、主人の携帯をチェックしたところ、私以外の異姓とラブホに行く約束をしていました。 それを見てすごくショックでしたが、とにかく阻止しなきゃと思い、「新婚なんだし今週は一緒にどっか泊まろうか」と言ってみました。すると「じゃあ来週ゆっくり温泉でも行かない?」と言われ、まだ返事はしていません。 とにかく離れていると不安になると思います。 今週主人と一緒にいるためにはどうゆう言葉をかければ効果的でしょうか? 中傷は遠慮下さい。

  • 前職の人からの食事のお誘いを断りたい

    前職の職場の人から食事に誘われています。やんわりと断りたいですが、どのように伝えればいいのか悩んでいます。 その職場の人は2人で、私を含め3人で食事をしませんか?という誘いです。 2人のうち一人は先日結婚予定のために最近職場を辞めました。その結婚予定の方からお誘いのメールが来たのです。残る1人は今もその職場で働いています。 この誘いが来る数か月前に、彼女から結婚式のお誘いメールが来たのですが、仕事上の理由を伝えてお断りしました。 というのも、当時その2人とは6か月しか一緒に仕事をしておらず、その後私一人が他の場所へ転勤となりました。転勤後は2年ほど働きました。 当初3人だけで仕事を回し、大変だったのもあり、仕事上の一体感があったような場面もありましたが、私自身はその後、移動した場所でストレスなどで辞めてしまうことになったため、今更会って、その職場の話になったところでどうしようもない、という気持ちがあります。 しかも、私は独身であり、2人よりかなり年上なのです。(2人は20代であり、私は40代です) 実を言うと、6か月一緒に働いていた期間も、年齢的な差もあって一緒に仕事を回すのが大変だと感じることがたくさんあり、私としてはもう前職の嫌な思い出は封印したいくらいの気持ちでいるのです。 今度3人出会うことになると、誘ってきた結婚予定の女性にお祝いの品を渡すなりしなければいけないでしょうし、食事となると割り勘にするのも気が引けてくるのです。 この時期に会うと、当然そういうことが予想されるのに、3人で会おうといわれるのが私にとっては疑問で仕方がないのです。 私の異動後にしても、特に連絡を交わしていたわけではないので、今更会って何を話すのだろうか、という思いが込み上げてきます。 前置きが長くなってしまいました。 今は転職し、違う仕事をしています。 それも2人には伝えています。 ちなみに結婚式は、残り1人の人が参加することになると思いますが、おそらく私がお断りしたことで、参加者が1人だけになり、困っているのではないか、と思われます。 (しかし、私はほとんどその後交流がないために、結婚式に呼ばれる意味もよく分からず・・です) 食事のお誘いは、日にちを指定されてきています。もちろん、その日は仕事が入っているので、断る理由もきちんとできていますが、代替案などを言われたとき、どのようにお断りすればいいのか・・・。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 ※わたくし側への非難のアドバイス、色々あるかもしれませんが、求めておりません・・。申し訳ございません。

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。

  • 妊娠6ヶ月で名古屋転勤となり困っています。

    妊娠6ヶ月、出産予定4月の友人ですが 急にダンナさんの名古屋転勤(1月)が決まりました。 大阪市内在住で、 自宅に近い産婦人科で出産予約を入れていましたが、 今からでも出産予約が間に合う産婦人科が 名古屋市内で見つかるでしょうか?教えてください。

  • 好きな人が海外転勤になってしまいました!今後について。

    初めまして、できたら皆様のアドバイスをお聞きしたく質問致します。 今年初めの合コンで出会った彼がいました。 好意を持っていましたが、向こうにその気はなかったようで、 合コンを依頼され開催したりしてたんですが その後何となく連絡とったり、飲みに行ったりしてたんですが つい2ヶ月前彼と酔った勢いで関係を持ってしまい それ以降彼から月1で連絡がくるものの 正直体目当だろうと会うのを避けてました。 自分はまだ好きで、相手は体目当てって感じなんで都合のいい関係が寂しかったのです。 だったら会わない方がいいと… 先日またメールがきて海外転勤になるから久々に会おうと言われて 好きな人なのでやっぱり会いたくて会いに行きました。 飲みに行ったんですが 本当はメールで言わないで直接会って転勤の事言おうと思ってたこと 帰ってくるから携帯のモリー消さないでほしい 海外に遊びにきてと言われました。 結局その時も関係を持ってしまいました…好きな人なので海外行ってしまう事悲しくて ホテルに行く前「これが最後だったらホテル行かないよ」と言ったら 彼が、大丈夫。海外転勤になるけどまた日本に帰ってくるから!と 最後はまた渡航前に連絡するから会おうと… これって都合いい関係でしょうか? 好きだけど、付き合ってる訳じゃないので着いて行きたい!とか言える立場でもなく… 私は付き合いたいって思うけど、相手はわからず… もうあまり時間がないですがどうにか進展させたいのです! 遠距離になってもいいんです… でも正直セフレでしょうか? まとまりなくなってしまうましたがご意見頂けると助かります。

  • お正月に栃木からのオススメ温泉旅行教えて!

    転勤で越して来て初めてのお正月です。 今年は夫婦とも実家には帰らず過ごします。 そこで、温泉旅行に行こうと思っています。 今から予約を取れるかどうかは不明ですが、とりあえず行き先だけでも決めたい! なのに、地理感覚がまったくないので、決められません。 ★ 栃木県外で ★ 片道3~4時間は平気 ★ 出来たらゴハンがうまい ★ 入ったぞ~!って気がする温泉 こんな欲張りな温泉ってありませんでしょうか? 日程としては2泊3日で考えております。 やっぱり草津あたりでしょうか? どうかお力をお貸しください♪