• ベストアンサー

妊娠6ヶ月で名古屋転勤となり困っています。

妊娠6ヶ月、出産予定4月の友人ですが 急にダンナさんの名古屋転勤(1月)が決まりました。 大阪市内在住で、 自宅に近い産婦人科で出産予約を入れていましたが、 今からでも出産予約が間に合う産婦人科が 名古屋市内で見つかるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohime
回答No.3

総合病院など 普通に受け入れてくれると思いますよ。 個人病院やお洒落なクリニックは 月の分娩数が決まっていて 数ヶ月先まで予約で埋まっているので 難しいでしょうね。 現在の産婦人科で紹介状を書いてもらって 転居先の産婦人科に持参すれば 問題ないと思います。 私は名古屋から関西(大阪ではありませんが)へ 同じく妊娠7ヶ月に入る頃、転居して それに伴い転院しましたが、 総合病院に紹介状を持参して 何も問題なかったです。 転居前に病院を調べておいて 一度電話で聞いてみたら 「もちろん、受け入れますよ」と ごく当たり前に言われました。

m-frend
質問者

お礼

そうですよね・・・産科病院は定員を設けているところが 多いですよね。 紹介状→総合病院 というラインが堅いというのは なるほど、納得です。 同じような経験をされた方がいて彼女も心強いと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

まずは問い合わせてみないと何とも言えないのでは? 経験した人がいたとしても、その人が産んだ時とは状況や方針だって 違うだろうし。 今までかかりつけがなく病院にも行ってなかった、って言うなら 問題でしょうが、きちんと「転勤」っていう理由があるなら どこもかしこも拒否、ってことはないと思いますけどね。 旦那さんの会社に近い所が基盤になるでしょうから、それを考えて探せば選択肢も絞りやすいと思いますし。

m-frend
質問者

お礼

そうですね。 彼女はきちんと妊婦健診に通っていたので、 紹介状を書いてもらうのは問題なさそうですね。 さっそく、電車で通える範囲の産院から順に 連絡していくようです。 ありがとうございました。

• nao0214
回答No.5

名古屋市内に住む主婦です。 妊娠8ヶ月の時に、当時通っていた出産予定のクリニックを急遽変更しました。(有名なクリニックでしたが、不信感があったので) 先生はなかなか許可してくれず紹介状さえ書いてくれなかったので、 本当に困りましたが、個人病院は不安だったので弟2赤○字病院に決めて受診したら、大丈夫でした。 後から紹介状を無理やりもらいましたが、こんな私でも大丈夫だったので、今までちゃんと病院に通っていたのだし紹介状をもらって受診したら問題ないと思います。 産科の先生も4人はいたと思うので、内女性の先生は一人。 安心して産めると思いますよ。^^

m-frend
質問者

お礼

名古屋市内での転院体験を教えていただき とても心強いです! やはり総合病院は普段からハイリスク妊婦の受け入れなどもあって、 転院妊婦の受け入れに寛容なのかもしれませんね。 彼女はちゃんと妊婦健診に通っていて、紹介状も大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

• nori4156
回答No.4

場所にもよりますが、私の行ってたところは五ヶ月に入ったら分娩予約、でした。まぁ近辺では有名なクリニックですが。 私の近くはやたら産院が多いので選び放題です。名古屋市内です。地元のほうが産院が少なかったので、名古屋で出産しました。 とりあえず、いろんな病院に問い合わせしてみては?

m-frend
質問者

お礼

彼女も今、産院のリストを作っているみたいで 本当にたくさんありますね! アドバイス頂いたように、とにかく順番に連絡してみるそうです。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

難しいね、飛ぶ込み出産は何処も拒否ですしね。 例の奈良の飛ぶ込み出産でたらい回しになり、刑事事件で告訴されたのも記憶に新しいと思いますけど・・・  大阪府在住者ですけど、何処も閉鎖ですし満床で受け付け終わりは出ますしね。  名古屋と言え、産むのは大阪でしょうね。  初期段階からのおつきあいある大阪府下の産科で産む事を進めますよ。  定期通院は格安な近鉄でも使う事です、名古屋は水が違うし意外と排他的は思考性で大阪人にはきつい地域性ですのよ、大阪を勧めます。  親が尾張の人間ですので、愛知の因習はかなりの物ですから、人情熱い大阪は大阪です。  

m-frend
質問者

お礼

なるほど・・・名古屋の地域性まで教えていただけるとは 思いませんでした。ありがとうございます。 彼女は大阪人ではないのですが(笑) どこも見つからず大阪で産む場合のシュミレーションも 考えてみるようにします。

• kawa20710
回答No.1

まずは転勤先の自治体にある「育児担当」の部署で相談・出産を扱う産院を聞く。 大阪の産院に相談・同時に聞いた名古屋の産院にも次々相談。 産院によって方針が違います。 自治体にまず連絡して相談した方がいいでしょう。

m-frend
質問者

お礼

さっそくの回答、助かります。 確かに、自治体にはまとまった産院リストがありそうですし 気がつきませんでした! ありがとうございました。