• ベストアンサー

妊娠6ヶ月で名古屋転勤となり困っています。

妊娠6ヶ月、出産予定4月の友人ですが 急にダンナさんの名古屋転勤(1月)が決まりました。 大阪市内在住で、 自宅に近い産婦人科で出産予約を入れていましたが、 今からでも出産予約が間に合う産婦人科が 名古屋市内で見つかるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.3

総合病院など 普通に受け入れてくれると思いますよ。 個人病院やお洒落なクリニックは 月の分娩数が決まっていて 数ヶ月先まで予約で埋まっているので 難しいでしょうね。 現在の産婦人科で紹介状を書いてもらって 転居先の産婦人科に持参すれば 問題ないと思います。 私は名古屋から関西(大阪ではありませんが)へ 同じく妊娠7ヶ月に入る頃、転居して それに伴い転院しましたが、 総合病院に紹介状を持参して 何も問題なかったです。 転居前に病院を調べておいて 一度電話で聞いてみたら 「もちろん、受け入れますよ」と ごく当たり前に言われました。

m-frend
質問者

お礼

そうですよね・・・産科病院は定員を設けているところが 多いですよね。 紹介状→総合病院 というラインが堅いというのは なるほど、納得です。 同じような経験をされた方がいて彼女も心強いと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

まずは問い合わせてみないと何とも言えないのでは? 経験した人がいたとしても、その人が産んだ時とは状況や方針だって 違うだろうし。 今までかかりつけがなく病院にも行ってなかった、って言うなら 問題でしょうが、きちんと「転勤」っていう理由があるなら どこもかしこも拒否、ってことはないと思いますけどね。 旦那さんの会社に近い所が基盤になるでしょうから、それを考えて探せば選択肢も絞りやすいと思いますし。

m-frend
質問者

お礼

そうですね。 彼女はきちんと妊婦健診に通っていたので、 紹介状を書いてもらうのは問題なさそうですね。 さっそく、電車で通える範囲の産院から順に 連絡していくようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.5

名古屋市内に住む主婦です。 妊娠8ヶ月の時に、当時通っていた出産予定のクリニックを急遽変更しました。(有名なクリニックでしたが、不信感があったので) 先生はなかなか許可してくれず紹介状さえ書いてくれなかったので、 本当に困りましたが、個人病院は不安だったので弟2赤○字病院に決めて受診したら、大丈夫でした。 後から紹介状を無理やりもらいましたが、こんな私でも大丈夫だったので、今までちゃんと病院に通っていたのだし紹介状をもらって受診したら問題ないと思います。 産科の先生も4人はいたと思うので、内女性の先生は一人。 安心して産めると思いますよ。^^

m-frend
質問者

お礼

名古屋市内での転院体験を教えていただき とても心強いです! やはり総合病院は普段からハイリスク妊婦の受け入れなどもあって、 転院妊婦の受け入れに寛容なのかもしれませんね。 彼女はちゃんと妊婦健診に通っていて、紹介状も大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.4

場所にもよりますが、私の行ってたところは五ヶ月に入ったら分娩予約、でした。まぁ近辺では有名なクリニックですが。 私の近くはやたら産院が多いので選び放題です。名古屋市内です。地元のほうが産院が少なかったので、名古屋で出産しました。 とりあえず、いろんな病院に問い合わせしてみては?

m-frend
質問者

お礼

彼女も今、産院のリストを作っているみたいで 本当にたくさんありますね! アドバイス頂いたように、とにかく順番に連絡してみるそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.2

難しいね、飛ぶ込み出産は何処も拒否ですしね。 例の奈良の飛ぶ込み出産でたらい回しになり、刑事事件で告訴されたのも記憶に新しいと思いますけど・・・  大阪府在住者ですけど、何処も閉鎖ですし満床で受け付け終わりは出ますしね。  名古屋と言え、産むのは大阪でしょうね。  初期段階からのおつきあいある大阪府下の産科で産む事を進めますよ。  定期通院は格安な近鉄でも使う事です、名古屋は水が違うし意外と排他的は思考性で大阪人にはきつい地域性ですのよ、大阪を勧めます。  親が尾張の人間ですので、愛知の因習はかなりの物ですから、人情熱い大阪は大阪です。  

m-frend
質問者

お礼

なるほど・・・名古屋の地域性まで教えていただけるとは 思いませんでした。ありがとうございます。 彼女は大阪人ではないのですが(笑) どこも見つからず大阪で産む場合のシュミレーションも 考えてみるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

まずは転勤先の自治体にある「育児担当」の部署で相談・出産を扱う産院を聞く。 大阪の産院に相談・同時に聞いた名古屋の産院にも次々相談。 産院によって方針が違います。 自治体にまず連絡して相談した方がいいでしょう。

m-frend
質問者

お礼

さっそくの回答、助かります。 確かに、自治体にはまとまった産院リストがありそうですし 気がつきませんでした! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋市天白区の産婦人科

    こんにちは。  名古屋市天白区原に住んでいます。 夫が転勤者で名古屋はまだ2年目。近隣の病院の評判が良く分かりません。  自宅の近くで産婦人科に通院したいと思っています。できれば名古屋市天白区(植田・原・平針あたりの駅近く)でお勧めの産婦人科がありましたら、情報をぜひ教えてください!!  よろしくお願いします。

  • 名古屋市中川区の産婦人科

    妊娠7カ月で転勤のため、名古屋市中川区に引越してきました。なるべくキレイで入院中の食事がおいしい所がいいのですが。。。どこか中川区で評判の良い産婦人科を教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠3ヶ月以降だと…

    妊娠3ヶ月の者です。 私は持病持ちなのですが 前にかかってた病院では 出産出来ないと聞いたので 大きい病院へ紹介状を書いてもらい行ったのですが 産婦人科にも紹介状を書いてもらわないと受診は出来ないと言われて、その日は持病の診察だけで終わりました。その時に早く手続きなどしないと3ヶ月以降になってくると診てくれる病院は少ないと言われました。 今は産婦人科の紹介状もあり、持病でかかった日に 産婦人科の予約もしたのですが不安なので… 詳しく知りたいので 教えてください…

  • 八王子の産婦人科でお薦めは?

    こんにちは。  現在、夫の転勤で名古屋に住んでいる34歳の主婦です。 今、妊娠4ヶ月になりました。出産は、実家のある八王子で、と考えていますが、産婦人科の評判が良く分かりません。  八王子市内でお勧めの産婦人科がありましたら、体験談等を含めぜひ情報を教えてください!!  よろしくお願いします。

  • もうすぐ妊娠6ヶ月になります。

    もうすぐ妊娠6ヶ月になります。 検診は実家の近くの産婦人科に通っていて、出産も そちらでする予定です。 そろそろ赤ちゃんの性別が分かる頃なのですが、 検診時に限って赤ちゃんの体勢が悪く、どちらか 分かりません。 現在、神奈川県藤沢市に住んでいるのですが、 この近辺で、3Dエコーを実施していて1回だけその為だけに 見て頂ける産婦人科を知っている方がいらしたら 教えて頂けないでしょうか? 時間が経てば分かる事なのですが、 初出産でワクワクしていて早く赤ちゃんグッズを揃えたくて ウズウズしています。 よろしくお願い致します。 

  • 名古屋に転勤なのですが、北区と西区はどうですか?

    夫の転勤で4月に名古屋に転勤になったのですが、会社が西春町にあるために、北区と西区で住まいを考えています。でも、過去の質問内容でもほとんどの方が名東区や昭和区など他の区を紹介していて、北区と西区のことがまったくのっていなくて、急に不安になってしまいました。 転勤族の方はあまり住んでいないのでしょうか?夫の会社の人は環境もいいし、家賃が安いということで岩倉市に住んでいる方が多いみたいです。ただ子供はいないので、私は名古屋市内で働きたくて、なるべくなら名古屋市内に住みたかったのですが。 治安や町の雰囲気がわからなくて、転勤族の方でなくてもいいのですが、住んでいる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 今妊娠24w5dの妊婦なんですが、旦那の転勤

    このたび、旦那の転勤のため、7月までに今住んでいるところから車で2時間くらいかかる距離に引っ越す事になりました。 予定日は9月17日です。 産婦人科ですが…変えたほうがよいでしょうか? 今は実家の近くに住んでいるのですが、予定日の1ヶ月前には実家に戻る予定です。 出産後1ヶ月も実家で過ごす予定にしてはいるのですが、2ヶ月も旦那1人だと心配で、実家に戻るのをやめようかと思っています。 旦那は引っ越し先から電車で通えば?と言っていました… (8月くらいには実家に戻るので、その間1ヶ月程度なので) 初産で心配な事も多くて実家に戻ろうと思ったのですが、みなさんなら旦那のところに残りますか? もし旦那のところに残るなら当然産婦人科は変えたほうがいいですよね… 子供が生まれてから1ヶ月だけ実家に戻る…のがいいのでしょうか? もし産婦人科を変更する…ということになったら、どうすればいいのでしょうか? 今行ってる産婦人科にも話をしないといけないですよね? 新しい産婦人科はどのような説明をすればいいのでしょうか? 母子手帳は地域が変わり使えなくなりますよね? 妊婦検診の補助券も使えなくなる場合、新しくもらえるのでしょうか? 文章が長くなり質問も多く、ごちゃごちゃしてしまってすいません… どなたか回答よろしくお願いします…

  • 妊娠が分かってから…

    毎回お世話になってます。 またも相談にのって頂きたいと思い書かせて頂きますm(_ _)m 先週に産婦人科へ行って診察を受けて来ました。 市販の妊娠検査薬で陽性が出たので行ってきましたが、まだハッキリとは確認出来ないとの事で、今週また診察にいく予定です。 この間、診察を受けた所は予約制がなく、その日に行って診察を申し込むのですが3時間以上は当たり前に待ちます…。 別の産婦人科を…と思うのですが、産婦人科でも診察・出産までおこなえる病院を探した方がよいのですか? 出産は地元で産みたいと思ってます。(県内ですが若干…遠いかな?的な感じです。) それと、妊娠が分かった時点での手続きの仕方などは(母子手帳など)は病院の方で教えて頂けますか? どのくらいで市役所?の方へは妊娠届?の手続きを行えばいいです? 今年もわずかとなり来年に入ってからでは出産場所の予約は遅いでしょうか? 妊娠が分かった時点で毎日が不安で不安で…。 何からしていったらいいのか分からないもで、どなたか教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m 分かりずらい文と質問攻めで申し訳ありませんm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 名古屋の産婦人科について

    妊娠して、6月に出産予定です。 しかし、病院がまだ決まっていなくて、不安です。 今の病院は婦人科のため将来的には病院を変更しなければなりません。 名古屋の名東区、千種区、長久手、日進周辺でお勧めの産婦人科があれば、教えてください。 おねがいします。

  • 名古屋に転勤になりましたが、初めての土地なので教えてください

    このたび名古屋に転勤が決まりました。 勤務先の最寄り駅が「伏見」というところです。 夫婦で引っ越しますが、名古屋は初めてで 土地勘も全くありません。 また、妻は現在妊娠9ヶ月目で、里帰り出産ですが 出産後は名古屋なので、病院なども不安です。 予算は駐車場込み8万~8万5千円、頑張って9万まで、 夫婦・赤ちゃんで新しい生活するのに、できるだけ 適したところに住みたいと思っています。 実家は関西です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう